

★スタミナ?土瓶蒸し★

IMGP5653.jpg

おはようございます♪

最近、みなさんのブログで『初雪~~』とか『初霜~~』

などの記事を拝見していて『へ~もうそんな季節なのね~~』

なんて悠長なことを思っていましたが

今朝外に出てみてビックリ!!!

ウッドッデッキが真っ白!!!

こちらも初霜が降りました!!

これからますます寒くなっていくんですね~~><

わたし、寒いの苦手なんです・・・

IMGP5630.jpg

土瓶蒸しって聞くとやっぱり『マツタケ』でしょうか??

ありません~そんなもの・・・

なのであるものを土瓶で蒸しました^^

一応レシピなど♪でも書く事もないくらいですね~~~

★スタミナ?土瓶蒸し★(2人分)

絹ごし豆腐 1/2丁(熱湯で水切り)
干ししいたけ 2枚
鶏むね肉 50g
長芋 適量
にんじん(お花の形♪) 2枚
水菜 少々
しいたけ戻し汁 100cc
だし醤油 適量

『作り方』

土瓶にお豆腐、干ししいたけ、鶏むね肉を入れてだし汁を注ぐ。

これをセイロまたは蒸し器で蒸す。(レンジでもOKですよね^^)

蒸しあがる直前に長芋をかける。

あらかじめ茹でておいたにんじんを飾り、水菜を添えて完成。

わたしはだし醤油をかけていただきました♪


主人は・・・・・

『にんじん~2時間~~ ごぼう~5時間~~ 卵~たちまち~~ 山芋~やたら♪ 』

皆さん、ご存知ですか???@@






テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

コレを聞くと あ~冬が来たな~って思いますね♪
色々食器を持ってらっしゃいますよね
和食もいつもオシャレで素晴らしいですv-238

ヴェルニちゃん♪

こんにちは!
そうだよね~♪土瓶蒸しって別に『うわぁ~~美味しい~~~^^』
って言うものでもないけど
何となく食べたくなる一品なのよね♪

わたし、食器が大好きなの~♪
みんなそんなに高くないんだけどね^^
数は結構持ってるかも!!

でもエルメスはないわよ~~(^m^

いつもヴェルニちゃんの狙ってるんだから!v-8

初雪の知らせ今年は早いですね~
急に寒くなったものね
土瓶蒸しいいわね!マツタケにこだわる必要ないもんね^^
しかも器がとっても素敵!
我が家のは柄のところ焦がしてるし~
せめてマツタケで高級感出さないとお見せできないわ(笑)
ご主人の歌?知らないかも^^

チキンさんこんばんは!

寒くなってきましたね~!
でも横須賀はまだ平気かな?
朝方は少し寒いけど天然の暖房器具のイビキで起こされます!(笑)

土瓶蒸し=松茸の方程式しか思いつきませ~ん!(^_^;)
それに土瓶がある家って凄いですよ!
この料理も良いアイデアですね!
熱々って感じが伝わるよ!

でも…人参2時間♪は知りません!
一本でも人参なら知ってるよ!(爆)

美味しそうで身体がポカポカしそうなメニューですが…
我が家には土瓶がありませ~ん(T_T)
この歌?初めて聞きました!

こんばんは。

チキンさん地方は、もう霜ですか?
こちら、greenさん地方は、だいぶん気温も下がってきましたが、まだ、霜はありません。
土瓶蒸し・・・身体も温まり、いいですね~。
ご主人の歌?・・・なんでしょう?(笑)

ただいま~~

雪~~~~@@ うわっ聞いただけでもサブ(-.-)

どびん蒸しというよりこのお料理もお店でいただく料理みたい♬♪
蒸し上がる直前に長いも?これ。。フフ♪作る(*‥*)
土瓶や茶瓶じゃないけど普通の器で作りたい!

『にんじん~2時間~~ ごぼう~5時間~~。。。』
ダンディさんの歌・・知らないな★
だって年齢が違うし世代も違うからわかんない(笑)

『1本でもニンジン♪ にー! 二足でもサンダル~』
コレなら最初から最後まで歌えるわよ~~(^ヘ^)v

ぬくぬく~

寒いですv-276  今朝は降りませんでした。でも一日中雨で 寒かったな~  
◎土瓶蒸し・・・・・みー地方は 怒田舎ですから(実家方面なので マツタケは作っている方からいただけて♪)シーズンに1回は食べられたけど 最近は
土瓶無視になりました~v-292  まつたけ 買ってたべる物ではありませんよね~

体の芯までぬくぬくなりそうですね♪
★チキン家の器には私もv-416離せません。チョットだけこだわるとよけいに美味しくいただけますね。

あーちゃん♪

こんばんは!
ね~最近急に寒さが厳しくなってきましたよね~><

夕方のお散歩なんて元気なのはジンちゃんだけで
私は凍えてます~~~
マフラー、手袋は外せませんよね♪

あはっ!土瓶ってそんなに使うものでもないけど
あると嬉しい食器ですよね^^
私の実家にも年季の入った物がありますよ~~(^m^

あら!知らないですか~この歌・・・
あーちゃんなら知ってるかも!って言ってたんですが・・・
あっ!深い意味はないですよv-8

POLOさん♪

こんばんは~
そっか~横須賀はまだ平気なんだ~
そんなに離れてはいないんだけどこっちは寒いよ~~><
あ~~~あのイビキねっ^^笑っちゃうよね~♪

そうなの!わたしも松茸しか思い浮かばないの~
食べるとビックリするほど美味しい物でもないと思うんだけど魅力的だよね~~
最後に食べたのいつだっけな~?記憶に無いわ・・・

土瓶??そう~こんな感じの無駄な食器って
何だか贅沢じゃない??^^

POLOさんも知らないんだ~この歌・・・
私も知らないんだけどね(^m^

旦那さんの言った事???
わからないです(≧▽≦;)
歌ですか~♪
土瓶蒸し、これなら、私も家で出来そうです♪
松茸となる聞いてるだけ~♪になってしまいます(^^;)
初霜がもう??  どうりで寒いわけですね~
チキンさん、寒さに負けず頑張りましょう~♪

ひまわり2号さん♪

こんばんは~
なんだか温かくなるお料理ですよね~^^
入っている物は珍しくもなんともないんですが♪

土瓶ないですか・・・って普通ないですよね^^
わたし、変わってるんです♪

やっぱり知らないんだ~この歌・・・
今のところ100%だわ・・・

あっ!温泉旅行楽しんできてくださいね~v-73

greenさん♪

こんばんは~
そうなんですよ!今朝起きてビックリしました!
まだまだ日中は暖かいので油断していました><

greenさんのところはまだ平気なんですね♪
でも本当に寒くなって来ましたよね~

あら~やっぱりご存じない?
だれも知らないですね~~

なみなみちゃん♪

おかえり~~
明日から3連休かな??^^
旦那さまと仲良く過ごすのよ~~v-8

でしょ~入っている物は大した事ないんだけどね♪
うんうん!普通の器でもOKだね♪
そうそう~長芋は軽く加熱したほうがいいような気がして!
あっ根拠はないけどね(^m^

やっぱり知らないのね?この歌~
昔テレビでお年寄りが歌っていたんだって~
体の栄養になる時間の歌とか何とか・・・
よく分からないけど、でもなるほどね~~って感じしない??

あ~~なみなみちゃんの歌ならわたしもフルで歌える~~
悲しい事に同年代ですから・・・v-12

みーさん♪

こんばんは~
今日は降らなかったんですか♪
雨が降ったなら雪はもう溶けましたね^^
キリコさん一家には雨ならまだ雪のほうが良さそうですね~
あっ!チビちゃんたちはどっちも無理ですね^^

あら~~いい環境に過ごされていたんですね!
松茸なんて何十年も食べていません~
これから先何十年も食べる予定もないです~><

土瓶無視!!@@すみません!ちょっとウケてしまいました♪

そうなんですよね~
器ってお料理の一部なのかも!なんて思う今日この頃です~

ふじさん♪

こんばんは~
やっぱり知らない??100%だわ!!知らない人が・・
もちろん私も知らないんだけど^^
そう~歌みたいだよ~テレビでお年寄りが歌っていたんだって♪
栄養が吸収される時間なんだって!

ね~これなら出来るよね^^
わたしも松茸じゃアウトだわ(^m^

そうよ~~もうすぐ さむ~~い冬だよ!
ね~今年もあと少し!
お正月にはお休みになるからがんばろう!

こんばんわ^^

長芋が入ってるからスタミナになったのですね??
違う?
そう言えばうちも土瓶ないです^^;
土瓶蒸しは運が良かったら外で頂けるもの
って感じですね。
来年は運が良いのかなあ~??

土瓶ない、、、

茶碗蒸しの器やちっちゃい土鍋ならあるんですけど、、、
代用できますか?^^;
蒸しあがる直前に長芋かける、ってもっかい少し蒸すって事ですか?
蒸し器ないから、レンジで作るから、タイミングがよくわからなくって^^;
作ってみたいです~
寒い夜にはすっごくよさそう☆

こんばんはーヽ(*´∀`)ノ

土瓶蒸しって未だかつて食べた事がないんですー!とってもいい香りがしそう(人´∀`)♡
にんじん~2時間~~ ごぼう~5時間~~ 卵~たちまち~~ 山芋~やたら♪ って初めて聞きましたww

こちらは、すっかり雪ですよー>< っていうか、吹雪いてますv-276

たえさん♪

おはようございます♪

そうそう!!山芋が入っているので『スタミナ』です!!

ちょっと無理やりすぎますかねぇ~~(^m^

わたしもちゃんとした『土瓶蒸し』
誰かにご馳走して欲しいです~~

ね~来年はどんな年になるんでしょうね~
素敵な一年だといいですね^^

りんママちゃん♪

おはよう~♪
器は何でも良さそうだよね^^
入っている物は本当に大した事ないんだけどね(^m^
そうなの~
山芋の種類にもよるんだろうけど
すごく濃度がゆるいときがあるのよね~

うちは主人が『大和芋』はアレルギーで痒くなっちゃうから
いつも山芋なんだけど♪

あまりゆるめの濃度だと蒸している間に流れちゃいそうな気がして~~
大丈夫なのかもしれないんだけどね^^

レンジだったら鶏肉と干ししいたけを最初に火を通しておけば
あとは全体的に温まるだけでOKだね!

簡単だけど美味しいから作ってみてね!
材料が単純だから想像つく味なんだけどねv-8

鍵コメさん♪

ハイホ~~♪
了解しました♪^^

kotettiちゃん♪

おはよ~~♪^^
土瓶蒸しはね~おダシの香りがなんともいえないよね~
わたしも松茸が入れたかったんだけどそんなもんあるわけないし・・・(--

やっぱり知らない?この歌・・・
だれも知らないわね~~100%アウトだったわ!

@@吹雪~~??マロンちゃん大丈夫??
凍えてない???@@
お気軽に メールでお問い合わせ下さい

名前:
メール:
件名:
本文:

かろl
build factory DAIJIN
★ 工房 大甚 ★
だういjjj
★ 工房 大甚 ★
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
build factory DAIJIN
★ リンク ★
岩井商会
build factory DAIJIN
build factory DAIJIN

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
build factory DAIJIN

FC2Blog Ranking

