

★カニと春雨の炒め物★

IMGP5664.jpg

こんにちは!

今朝は寒かったですね~~日本海側は大雪だそうで・・・

テレビを見ているだけで寒くなっちゃいました~~


先日一人ぼっちで閉じ込めてられてしまった『リキちゃん』も

昨夜はわたしと一緒のお布団~~^^


でもほかに3匹いたので合計4匹の猫と わたしは眠っていました~~

残りの2匹は寒さには強いみたいであまりお布団には入ってこないんです♪

IMGP5674.jpg

先日作ったお料理♪

小さなカニがあったので、何を作ろうかな~と考えて炒め物にしました♪

お鍋に入れるには小さすぎるし、お味噌汁にはもったいないし~^^

カニと一緒に炒めるものと言ったらやっぱり春雨ですよね♪

春雨は戻さずに使ったのでカニの旨みをたっぷりと吸って

プルプルとっても美味しくなってくれました!^^


それにしてもなんていう名前のカニなんだろう~~?

姿は渡り蟹っぽいんだけど・・・分かりません~~


★カニと春雨の炒め物★(2人分)

カニ(小さい物) 1匹
春雨 50g
鶏がらスープ 400cc
醤油 大さじ1杯
みりん 大さじ1杯
酒 大さじ1杯
塩 少々
コショウ 少々
にんにく(みじん切り) 1かけ分
しょうが(みじん切り) 1かけ分
ごま油 適量
唐辛子 適量
万能ネギ 適量


『作り方』

カニは足と胴体に分けておく。(足の付け根にあるビラビラした『ガニ』をハサミで切り取ります。)

フライパンにごま油を引きにんにくとしょうがを炒める。

カニを加えてさらに炒め鶏がらスープを入れて沸いたら春雨を戻さずに加える。

醤油、みりん、酒を加え春雨がスープを吸ったら塩、コショウで味を調える。

器に盛り付け、万能ネギと唐辛子を散らして完成。



カニが主役のつもりで作ったのですが、

主役は美味しいスープをたっぷりと吸った春雨でした!(^m^








テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

チキンさんオハヨー!

夏場は暑くて嫌だけど今の季節は猫と一緒に寝るとカイロになって暖かいよね!
あの喉なりさえなければ最高なのに…

家にカニがあるって凄い!
俺はカニが少し苦手なんです!アレルギーじゃないけど痒くなります!
でもそれは生なので炒め物とかスープなら平気です!
春雨をそのまま使えばカニの旨味をいっぱい吸ってくれますね!
濃厚な味で白飯もすすむでしょ!

これ作りたかったの~
知り合いの中国人のおうちに行った時にご馳走してくださって
すご~く美味しかったのが20年前(笑)
いまだに話題に上がることがv-22
作り方わからないし。。。料理名も知らないし。。。と思ってました
こちらは渡り蟹よく売ってるのでチキンさんのレシピで作ってみようv-10

えぇ~なんていうカニなんでしょう?? 気になりますよね
春雨はいつもカニカマです(笑)

本物のカニが入るだけで豪華ですよね
中華料理のお店みたいですv-238

お邪魔~♪( ̄∀ ̄*)

北海道の人ってさ、
いっつもカにを食べてるイメージない?( ̄∀ ̄*)
そうそう食べれないわよ~~!ヾ(TωT。)(笑)
このカニなんて言うんだろうね~^^;
確かにワタリガニっぽい。。。
すっごい美味しそう~♪^^
遠慮して、タカの爪だけでもいいんだけど。。。(笑)

ねぇねぇ、『ガニ』って何~~~?@@
うちでは『ふんどし』って言ってる部分かしら~?@@

ふんふんどしどし

★りえりんさん
の仰る通り 私も 分度市 かなぁ って感じましたわぁ   ホント チキン家はすごいですわ~
私なんて かには蟹でも チビチビな毛蟹 1パイ¥100をお味噌汁にしたけど 嫌味もないけど旨味もありませんでした~ 100円だし しかたがなかんべか~

こんばんは~♪
今日はまた冷え込みましたが、日差しは気持ち良かったですね~♪
蟹と春雨って合いますよね~ 美味しそう~♪
蟹を使わず、いつも簡単なお野菜と炒めていたので、
蟹が美味しそうでなりません(≧▽≦;)
猫ちゃん達と寝てるチキンさん、
良いな~♪  かわいくってギュっと抱きしめたいです♪

POLOさん♪

こんばんは!
ね~♪猫と一緒だと温かいよね~^^
ん?喉なり??そう?わたし鼻息の方が気になるけど!
あ~!あといびきかくよね~猫って♪(^m^

カニは主人が好きだから時々買うみたい~
通販でね^^だからなんていう名前のカニだか
わたしは分からないの~聞いても『何だっけ??@@』って・・・
痒くなるんじゃアレルギーじゃないの???

そうそう^^春雨は戻さずに使うべきだよね♪
簡単だし美味しくなるしね♪

あーちゃん♪

こんばんは!
中国の方がお友達なんですか??
いいですね!本場のお料理教われますね^^
って、20年前って・・・(^m^

あら!わたしもこれ適当に作ったので正しいレシピとか料理名って知らないんです^^

カニと春雨の炒め物って名前~そのまんまだし^^

渡り蟹~よく売ってるんですか?
こっちはスーパーではあまり見かけないかも~

ヴェルニちゃん♪

こんばんは!

ね~何ていうんだろうね~このカニ♪
買った本人が忘れちゃったから全く分からないね^^

普段はわたしもカニカマよん!
そうそう~豪華だよね♪
でも食べにくかった~~><

りえりん♪

こんばんは~
って、北海道の人ってカニはしょっちゅう食べてるんじゃないの?
あとウニとかイクラとか・・・
違うの???そうだと思ってた!
わたし、北海道に住んだら毎日カニ三昧なんだとばかり・・・
イメージって怖いね~~

でしょ!渡り蟹っぽいよね~なんていうんだろう???

『ガニ』ってさ、お腹のところの灰色のビラビラしたヤツがあるでしょ?
左右5~6個ずつついてるヤツ~あれよ!
ふんどしってお腹のところのふたみたいなやつでしょ?
あれ?違かったっけ??@@

みーさん♪

こんばんは!

あれ??みーさんもふんどし??
あのビラビラって『ガニ』って言いません??@@

カニとか変わった海老とかそんな感じの食材は
主人が買うんです~通販でね^^
自分が食べたいな~って思うと注文するみたい~

普通の家では食べに行くのにねぇ~

わたしが飯炊き女に変身するんです^^

100円の毛蟹??100均の缶詰なら見たことがありますが
毛蟹さんは見たことないですね~

ふじさん♪

こんばんは!
ホントね~日中はぽかぽか日差しが気持ちよかったね^^
わたしも普段はお野菜とかお肉なんだけどたまたま
小さなカニがあって^^

でも、大きかったらそのまま食べたんだけど
中途半端な大きさだったのよ~~><

春雨はカニの旨みをたっぷり吸って美味しかったんだけど
カニは食べにくかった~(^m^
やっぱり春雨が主役だったよ!

@@えっ!!!可愛くてギュッと?わたしを??v-10
って違うわよね~~^^

こんばんは。

猫ちゃん3匹と、寝んね・・・
熟睡できるのですか?(笑)

美味しそうな、炒め物ですね・・・
かにの、お味がたっぷり出ていそうで、濃厚そうです。
色取りもきれいです。

greenさん♪

こんばんは~

@@熟睡??ありえません・・・(^m^

寝返りをうつと咬むんです^^
甘咬みなんですが♪

カニを主役にしたかったのですが
小さすぎました~おダシ代わりにしかならなくって
春雨が主役になってしましました!
それはそれで美味しかったのでOKなんですけどね^^

こっちのブログがメインだったんですね。今日やっとわかりました。
うちも以前飼っていたプレーリとは一緒に布団で寝てました。寒い時は、首のまわりにくっついて寝てましたよ。
これからも時間があるとき遊びに来ますのでよろしくです。

おはよう~~

蟹のビラビラって言う表現はすぐわかるけど・・・
蟹のふんどしって言われたらわかんない~~(笑)
どこにつけてるのって感じ(^^)

春雨と合わせるのは野菜が多かったけど お出汁をいっぱい吸ってくれて美味しさ倍増なら合わせる食材考えないといけない♬♪
蟹のお出汁なら最高よね~~~

献立考えるのにお昼休みのブロガーさんチェックは必須よね(^_-)-☆

おはよ~♪

豪華ねぇ~~!!
庶民のご家庭では味わえないお料理って感じだよ(^m^
今朝は車が凍ってたわよ~~
でものんちゃんはぜんぜん平気みたいよ・・・さすが冬に強い動物ね(^^;
私はこれからごみ出し・・・ギリギリまで行きたくない・・・(><

まるまるさん♪

おはようございます♪
こっちのブログに飛んで来てくれてありがとうございました♪
ヤフーはいろいろと嫌な事が重なったので閉鎖したんです~><

以前お話していたあのプレーリーちゃんですね♪^^
首の周りですか!!@@
それは温かくっていいですよね~♪

はぁい!わたしもオジャマさせてくださいね♪

なみなみちゃん♪

おはよう~♪
どうなんだろうね~ずーっと間違えて覚えてたのかしら??
一度調べておこう~♪

そうなんだよね!春雨ってわたし自分が好きだからしょっちゅう使うんだけど
本当にだしをたくさん吸ってくれるんだよね!
戻さずに多めのスープに入れてスープをみんな吸わせると
片栗粉がいらないくらいにとろみが出るし~

うふっ♪そうそう~^^
お料理のベテランさんたちがたくさんいるんだもん♪
こんなにお得な事はないわよね!v-8

ごくらくねーさん♪

こんにちは!
カニって聞くとなんだかテンション上がるよね~~(^m^
これもさ~もう少し大きかったらわたしもテンション上がりまくりだったんだけど
中途半端だったのよ~
でもカニはカニよ!v-8

車が凍ってたの???@@
考えただけでも寒くなってくるわ~~><

のんちゃんは平気なのね?そうだよね~
うさは寒さに強いもんね♪

ゴミだし~猛ダッシュで行ってきな~~
お気軽に メールでお問い合わせ下さい

名前:
メール:
件名:
本文:

かろl
build factory DAIJIN
★ 工房 大甚 ★
だういjjj
★ 工房 大甚 ★
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
build factory DAIJIN
★ リンク ★
岩井商会
build factory DAIJIN
build factory DAIJIN

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
build factory DAIJIN

FC2Blog Ranking

