

★ヨーグルトを使って・・・♪★

★★★★IMGP5728.jpg

おはようございます♪


今朝気がついてビックリしちゃいました!!!



寝る前に使っていない部屋の扉を閉めたときに

何度も確認したんですって!主人が・・・


今朝起きてその部屋に入ったら いたんです・・・猫が1匹・・・

リキちゃんが・・・PICT0004.jpg



暖かい部屋に入ってくる事もできずに

一人ぼっちで寂しい一夜を過ごさせてしまいました・・・

ごめんよ~~~><


わたしを見たときのあのリキちゃんの顔~~~

うにゃうにゃ~すりすり~~ゴロゴロ~~~・・・

よほど悲しかったのね~~~

★★★★IMGP5725.jpg

最近ヨーグルトの水分を抜いて

お料理に使う事にはまっているわたし!^^


それ専用の大きな『茶こし』も買って来ちゃいました~♪

そして今回作ってみたお料理がこれ!!


ケチャップを加えたのでイメージ的には・・・ヘルシーホワイトソース?ん??

ヘルシークリームチーズ?ん???何だろう???@@

すごく美味しいんだけど説明できません!!!

どう表現したらいいんだろう~~~


とりあえず作り方など~~


水分を抜いたヨーグルト 山盛り大さじ3杯(3日間冷蔵庫で水分を抜きました)
ケチャップ 大さじ1杯
塩 少々
コショウ 少々
レモン汁 大さじ1杯
炒めたみじん切りの玉ねぎ 1/4個
鶏むね肉 ふた口分くらい(細かく切りました)
エリンギ 1/2本(細かく切りました)
パセリ 少々
冷凍パイシート かぶせる分
溶き卵 適量


『作り方』
玉ねぎと鶏肉とエリンギは炒めて冷ましておく。

ヨーグルトにケチャップ、塩、コショウ、レモン汁を混ぜておく。

これらを混ぜて器に盛り付けパセリをふる。

器のふちに溶き卵をぬってパイシートをかぶせて溶き卵をさらにシートにもぬる。

この時に溶き卵に少量のお水を入れておくと焦げにくいですよ~^^

210度に温めたオーブンできれいな焼き色がつくまで焼いて完成。


焼く直前まで冷蔵庫で冷やしておくとパイは比較的失敗しにくいようです♪

分量は目安なのでお好みでどうぞ♪




IMGP5755.jpg

先日九州旅行から帰ってきた母からのお土産です~

今月初めは秋田県~先日は九州地方~今月もう1箇所行くらしい~~~

わたしもこういう風に年を取りたいです^^



テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

私ってホントPC音痴ね~v-12
チキンさんのブログ☆お気に入りに入れてて
それがなんこつから揚げの記事で。。。
昨日も覗いたのにまだ更新してないわ~って思って
今日も見たらまだ更新してないわ~って
開いたらいつも軟骨のから揚げで。。。(笑)
横に最新記事って書いてあってちゃんと更新してありましたねぇ
気がついてよかったわ

ヨーグルトの水分をとって。。。なるほど
濃厚な感じになるのですね
私なんてつい最近ヨーグルトとマヨまぜて食べたのが
お料理としてヨーグルト初めて使ったのでした
体にもいいしヨーグルトもっと活用したいな~って
思っていた所ですv-22
今度お洒落に真似て作ってみよう^^

お母さんのお土産いつもいっぱいで嬉しいね~v-10

ヨーグルトってこんな風に使えるんですね~
うちは旦那様が朝食後にフツ~に食べてます(笑)


パイシートを使ってもカロリーダウンしてる気がしますよねv-10

横レス

みたいで失礼かも?ですが
↑のあーちゃん様の失敗?にみょーに反応してしまいましたぁ ちなみにワタクシは青梗菜でお気に入り入りしてしまっていました 爆

パイシートのふたってなんか良いですね~v-352 食べる時ドキドキしてしまいますね~
水切りヨーグルト 試したことがありますが 私は一晩だけ。3日寝かせてみて 食べてみますね。  コレ癖の無いチーズみたいで美味しいですよね♪

そろそろお昼ごはんです。残り物のお赤飯たべなくちゃいけないのに コレ見せてもらったらなんだか洋食っぽいお昼ごはんにしたくなりましたデス

チキンんさん こんにちは~♪
リキちゃん・・ホッとしたんでしょうね~ 良かった♪
寂しかったと思いますよ(^^)
ヨーグルトで?? 美味しそうじゃないですか~♪
何分何度で焼くんですか?? 出来たら作りたいです♪
エリンギも入って美味しそうですね~(^^)

九州の旅行、良いですよね~
行きましょうよ♪ チキンさんも!!
今、頑張って働いてるんだから、行かなきゃ♪

どこに隠れていたんでしょうかね?!
寂しい思いをさせてしまったんですね。その分いっぱい愛してあげて下さいね!
応援ポチ★

あーちゃん♪

こんにちは!
あははっ!前に同じ事がありました^^

FC2でお友達になっていただいた↓みーさんです♪
あっ!ご自分で白状なさっていますね(^m^

そうなんですよね~ついついね♪間違っちゃいますよね♪
でも、あーちゃんはすごいですよ!
ブログもやっててパソコンがちゃんと使えるんですもの!!
わたしの実家の母なんかマウスをにぎると緊張で血圧が上がるらしいです~><

チーズが最近高いですし、ヨーグルトならカロリーも気にならないし♪
これこそ一石二鳥ってヤツですね♪

でも水を切ると色々と使えるものですね~
私自身もビックリなんです^^

お土産はわたしが旅行に行かなくても行った気になれるので
やっぱり感謝ですね^^

ヴェルニちゃん♪

こんにちは!
普通に食べるのももちろん美味しいよね^^
果物なんかと一緒だととっても合うし!

パイシートは高カロリーだからね~
中身を気にしないと食べた後に後悔するかも@@

みーさん♪

こんにちは!
あはっ!白状ですね^^

あーちゃんはみーさんとは同年代かもです♪
同じ事考えるはずですね!!^^

そうですよね!良くある『きのこスープ』なんかが
パイがかぶさってて、子供の頃はお外ご飯の
ご馳走でした~自分で作れるようになって~
わたしも大人になりました(^m^

@@ヨーグルトの水抜き!試した事があるんですね!
そうですよね!さっぱりチーズって感じなんですよね^^
うぷっ!洋食ですか~
お赤飯を変化させるのは難しいかもですね♪

ふじさん♪ 

こんにちは!
そうなの~~
あれ?いつの間に入ったの??って思ったんだけど
昨夜からずーっとだったのね~~><
丸くなって眠ってて・・・
子猫の時のような鳴き声で~~すがって来るの~^^
悪い事しちゃった~

うちのオーブンだと210度に温めて
15分弱でこの色になった!
サックリ仕上がったからとっても美味しかったよ^^
でも、水抜きは3日間じゃなくて2日間でもいいかも!

ホントだよね!!
いいね~~旅行~^^
一生懸命がんばってるもんね♪
このまま死んだらわたしきっと化けて出るわっ!(^m^

濱っこさん♪

こんにちは!
部屋の隅で丸くなって眠っていました~><
ねー可哀想な思いさせちゃった・・・

でも、甘やかすと頭に乗るタイプのヤツなんです(--

ポチ 凸 =^・_・^= 凸っとありがとう!

こんにちはー(*´▽`*)
水切りしたヨーグルトでお料理って興味津々です@@
いっつも、そのままバクバク食べちゃうからなぁ^^;

ヨーグルトゲットしたら、作ってみます♪

うちの近所に、猫ちゃんのファミリーが住み着いてて、
親子3代。10匹以上いるんですよー^^
そこの家の飼い猫ではないのですが、ご飯の時間になると、窓際に勢ぞろいで、近所では「可愛いー^^」とシャメを撮ってる方が多いです★

リキちゃん暖かいお部屋に戻れてよかったね^^

なるほど!お料理に使っちゃうんですね♪
昔「伊藤家の食卓」で「簡単チーズケーキ」の作り方として、紹介してました。
茶こしで一晩水分抜くだけ!って。
作ったことなかったけど、興味津津でした。
たま~にスープのパイ包み作るんです。
卵白に水、直前までひやしておく、お勉強になります♪
よく焼きだして「ダラ~ン」ってパイシートがとけてたれてたんですよね。
なるほど、こういう事か。
やってみますね^^ありがとう☆

あ・・・・

ちょっと可哀そうでしたね。

ヨーグルトとケチャップですか?
私にとっては未知との遭遇ですね~♪

九州旅行に行って来られたお母様
お元気なんですね~♪
私にはかなり先の話だけど・・・
出来たら、海外に住んで日本と行ったり来たり
ってのが、私の夢なんです~v-410
ポチ応援!

こんにちはー、チキンさん。

水切りヨーグルト、美味しいですよねぇ。
私も大好きなんです。
あっ、チキンさんが以前に作ってらっしゃった
「ヨーグルトコロッケ」も
絶対に作ってみたい一品ですぅ(笑)

リキちゃん、ずっと我慢してたのね。
(´・ω・)ヾ(・ω・`)ヨシヨシ
甘えられると余計に
「悪いことしちゃったなぁ」って
思っちゃうですよね(笑)

ではでは、また寄らせてください。
(´・∀・)σ ⌒☆ぽにっと

チキンさんこんばんは!

我が家にも猫12匹いますが寝る前には点呼をします。
必ず家の中にいる8匹が揃っていれば鍵をします。
残りの4匹はご飯を食べにしか帰ってこない不良猫です!(爆)

ヨーグルトの水分の抜くって発想が凄いですよ!
普通の人じゃ思いつきませんね!
濃厚なヨーグルトケーキって感食なのかな?
水抜きしたのをデップとしてクラッカーに付けて食べてもお洒落ですね!
俺もチャレンジしようかな?

こてっちちゃん♪

こんばんは!
ヨーグルトって水分が抜けるだけでさっぱりしたチーズみたいになるの♪
甘みもないから色々使えるよね^^

あら!そんなにたくさんの猫ちゃん達が??@@
猫ちゃんたちにご飯せがまれたらわたしもきっとあげちゃうな~♪

ホント!今日の日中はさすがにその部屋には近づかなかった~
よっぽど寂しかったのね~^^

りんママちゃん♪

こんばんは!
簡単チーズケーキね!確かにそうかも!!
不思議なんだけどチーズっぽくなるんだよね~
もともと乳製品だから似た様なものね^^

そうそう~高い温度で冷えたパイを焼いた方が
失敗はしにくいらしいよ~♪
しかもサクサクに仕上がるし!
自分でパイ生地を作るのって面倒だけど
冷凍シートなら便利だしね!
時々甘みが強いのがあって・・・アレ???ってなるけど(^m^

たえさん♪

こんばんは!
ね~今朝は本当にビックリしました^^
いつの間に入ったんだろう??なんて思って♪
まさか昨夜からなんてね・・・

そうなんですよ~70歳過ぎているんですが
元気ですね~♪
ずーっと長い間働いてきた人なので
今は思い切り自由にしてもらっています^^

@@海外ですか!それもいいですね~♪
わたしもいずれはどこかに移り住むと思います~
でもきっと私の場合は国内なんだろうな~

ポチ 凸 =^・_・^= 凸っとありがとうございます♪

そーにゃさん♪

こんばんは~
そうなんですよね!!
水抜きしたヨーグルトってそのままでも美味しいし
ソースにも使えるし~何だかとっても得した気分です^^
ヨーグルトコロッケ~~あれは笑っちゃう一品でした♪
まさかあんなに美味しいなんてね^^

でも、ブルガリアの人たちが普通に食べていることにもビックリでしたが!!@@

リキちゃんには可哀想なことをしました~
そうそう~まるで子猫みたいな鳴き方して・・・
やっぱり自分で確認しないとね♪
ポチ 凸 =^・_・^= 凸っとありがとうございます♪

POLOさん♪

こんばんは~♪
そうだよね!やっぱり確認しないとね~

って、うちのリキは建物の中だったから
POLOさんのところの不良猫さん達に比べると
やっぱりアマちゃんなんだわ!!
爪の垢煎じて飲ませようかしら・・・

そうそう!!濃厚なヨーグルトケーキ!!
まさにそんな感じ^^
しかも甘みがないから何にでも使えるのよね♪

クラッカーにね~それいいかも♪
きっと美味しいわ!!

お疲れ様~~

リリリ リキちゃん~~~寒かったよね@@
猫語でアユちゃん達を呼ぶことも出来なかったのかしら?それとも他の猫ちゃん・・・
リキちゃんいないのに放っておいたのかしら。。。猫ちゃんの世界も厳しいのね(^^ゞ

チキンちゃんのパイの色がいいこと♬♪
上にふんわり膨らんでるよね?
ヨーグルトの温かいのって違和感ある?酸っぱい?
ちょっとチャレンジしたいけど正直怖くもあるの(-.-)

お母様。。。福岡・長崎・大分行った?
下の包みは『ざぼん漬け』でしょ?グラニュー糖がまぶしてあるの~~これ好きよん♬♪

こんばんは。

本当に寒くなってきましたね!
我家の犬達でさえ、丸くなっております。

チキンさんにかかると、まるで魔法のように、ヨーグルトも美味しく変身しますね!
これは、是非真似をして、作ってみたいです。

そして、もちろんお母さまのお土産も素敵です!

こんばんわ~
ありゃりゃ~リキちゃんかわいそうに~^^

またまた、まねっこしたいお料理ですね~メモメモ~
ヨーグルトが想像つかないけど作ってみた~い!

私もお母様のような老後が~~
って、座敷豚を何とかせねば・・
奴はしぶといぞ~(笑)

チキンちゃんおはよ~♪(≧∇≦)ノ

リキちゃ~ん!それは災難だったね(><)
実はわたしもやったことがあるの。。。^^;
押入れにネコを半日以上。。。。(><)
その後体調が悪くなっちゃって、病院に連れて行ったわヾ(TωT。)
リキちゃん元気で良かったよ~♪(T▽T)
ねぇねぇ?ずーっと気になってたんだけど。。。
左上の写真は、ジンまるちゃん?^^
かわいい~♪o(*^▽^*)oちょっと困ってそうだけど?( ̄∀ ̄*)(笑)

それにしても!@@ヨーグルト第2弾だね~!@@
パイシチューみたいな感じなのかしら?^^
とってもおしゃれだわ~~♪^^

お母様。。。九州に行かれていたのね~!@@
アクティブ♪アクティブ~♪o(*^▽^*)o
わたしも見習おう~♪^^
次はチキンちゃんのところに行くから~♪( ̄∀ ̄*)(笑)

お引っ越ししたんですね

チキンさん、こんにちは~!
久しぶりに訪問したら、引越されてたんですね★
記事内リンクを見たら、他のブログと違って、引越が
簡単そう。。。記事を移行できるなんて!
ちょっと気になっちゃいました(^w^)

リキちゃん、かわいそうでしたね★
にゃんこって、しずかーにするっと違う所へ
行くから、いつのまにか入ってる事ってありますね~
ああ、写真がすっごくかわいいです!!

あと、レシピ。。おいしそう!!!(^~^)
なんだかお腹が空いて来ちゃった♪

なみなみちゃん♪

こんにちは!
そうなのよ~ニャーって鳴けば気付いたんだけど
黙ってるからね~~^^
最長老の『ジジちゃん』は新しく子猫が来るとすごく気を配って面倒見てくれたんだけど
さすがにみんな大人になっちゃったから今は知らん顔~
ほかの子はもっと知らん顔よ!!
昔、『ジンまる』をもらって来た時ちょっと姿が見えないと
いつまでも探し回ってくれたわ!ジジちゃんが^^

このパイは見事に膨らんだわ♪何だろうね~?たまたまだね(^m^
ヨーグルトの酸味はあまり感じないよ~
何ていうんだろう~ヨーグルトの香りのカッテージチーズって感じかな~^^

@@さすが地元ね!!!そうそう~九州の上の方だって!!
長崎にも行ったからもしかしたらすれ違ってたりして~♪
『ざぼん漬け』美味しいんだ?有名なんだってね!

greenさん♪

こんにちは♪
そうですよね~我が家の番犬のジンちゃんも寒がります~
犬が寒いんだから猫はなおさらでしたね~
かわいそうな事しちゃいました^^><

ありがとうございます♪
チーズよりもヘルシーで作るのも簡単だし!

水抜きをしたヨーグルトはいろいろなお料理に変身できそうです♪^^

ずっと働いてきた母なので老後は自由に自分の時間が楽しめて
今が一番幸せなのかもしれませんね♪

おスエさん♪

こんにちは!!
そうなんですよ~~
何だかとっても不憫になっちゃいました><
まぁ、外だったわけではないのでとりあえずはいいんですけどね~

これ、面白いですよ^^
サッパリなのに濃厚で!なんとも不思議なんですが
とっても美味しくって♪
宜しかったらお試しください~!!

でたっ!おスエさんの座敷豚発言!!!(^m^
実家の座敷豚さんは我関せずのようです~

りえりん♪

こんにちは!
やっぱり?やった事あるのね?
そうだよね~猫ってダマーってジーっとしてたりするから
分かんないんだよね~><
あらら!病院に??@@それは可哀想だったね~
うちは大丈夫だったよ~次の日はその部屋には近寄らなかったけどね(^m^

そうそう!ジンまる!サングラスが男前でしょ♪
哀愁の横顔よね!^^

ヨーグルトは使えるね~いろいろ考えたら楽しいかも!
もとがヨーグルトだと思うと何だか安心だしね♪

でしょ!行動力がとてつもなくあるのよ!
今回は九州の上の方だったから、もしかしたら
なみなみちゃんとすれ違ったかもしれないね~
って話したの~!まぁ~それはないか^^

おお~~来て~~♪
鮭とねぇカニとねぇウニとねぇ~~キリがないわ~
お土産の候補!!


カオリさん♪

こんにちは!
こっちまで飛んで来てくれてありがとうございました^^
ヤフーは嫌な事が重なって閉鎖したんです~!
ここはそんな事もなく快適なのでとっても幸せです♪

そうなんですよね~だまーってじーっとしていたので分からなかったらしいです~
でも寒かっただろうな~なんて思ったら不憫で~><

これは何だかとってもきれいに仕上がりました♪
ここまでぷっくり膨らむなんてめったにないんですが(^m^
お気軽に メールでお問い合わせ下さい

名前:
メール:
件名:
本文:

かろl
build factory DAIJIN
★ 工房 大甚 ★
だういjjj
★ 工房 大甚 ★
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
build factory DAIJIN
★ リンク ★
岩井商会
build factory DAIJIN
build factory DAIJIN

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
build factory DAIJIN

FC2Blog Ranking

