

★湯気が嬉しい~♪熱々蒸し野菜★

IMGP5715.jpg

こんにちは!

ぽかぽか陽気の関東です♪

北海道のブロガーさんの話では朝から雪が降っているんですって~~

同じ日本なのにね~♪やっぱり日本って南北に細長いんだわ~~



さて、昨日は実家の母が九州旅行から帰ってきたので

お土産をもらいに実家に遊びに行ってきました!

以前は頻繁に行く時間が取れていたのですが

最近は仕事も忙しくなかなか行けませんでした~

なので帰って来てから作ったものはこんなもの!

dfyhfgyちゅ

IMGP7620.jpg
わたしセイロがすきなんです~♪

あの湯気が立っている感じが何だかホッとしませんか??

このセイロは『照宝』と言う会社の物です♪有名ですよ~^^

安いですけどね♪


しっとり野菜を蒸してたくさんの薬味でいただきました♪

蒸したお野菜は

キャベツ・ブロッコリー・レンコン・パプリカ・玉ねぎ・エリンギ・カブ・鶏むね肉です^^

つけだれはポン酢とごまだれの2種類~

大根おろしと柚子こしょう、ごまを加えて美味しくいただきました^^






テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

チキンさんこんにちは!

今日はいい天気ですね!
俺は暑いのも寒いのも苦手です。
ぽかぽかが一番です!

蒸籠ですか~!
どうしても肉まんしか思い浮かびません!(爆)
やっぱり中華街が近いからかな?
温野菜をポン酢&ゴマタレで食べるのは美味いだろうね!
蒸すと野菜が甘くなるもん!

こんにちは~♪
温まりそうな温野菜(*^▽^*)
とってもシンプルですが、美味しそう~♪
セイロ、家にないんですが・・便利ですか??
私も買おうか迷っていた時もあったんですが・・
使うかな~なんて考えて今も買ってないんです。

北海道は雪ですか・・ 雪景色ってきれいだけど・・
やっぱり寒いですよね(≧▽≦;)
美味しい物はやっぱり北海道ですけどね~♪
九州旅行も北海道も行きたいな~♪
チキンさん、行けるようになりたいですね(^_-)---☆

チキンさん 遊びにきちゃいました(*´▽`*)
蒸篭での、お料理ってお店でしか食べた事ないんですが、とっても憧れです^^
野菜がほくほくしてそうで、とても美味しそう^^
札幌は雪は最近降ってないけど、毎日ストーブのお世話になりっぱなしです。 
また遊びに来させてくださいね^^ 

ほっと♪

みー県寒いです~
タイヤ交換をギリギリにって考える人が多くてタイヤの売っているお店はてんやわんやらしいです。今年購入考えている(ムスコ君の)我が家もその一人で どうせなら取り付け手数料のサービスは魅力ですものね♪

こんな寒い日にぴったりな温野菜♪ からだも心も暖まりそうですね~ こんなシンプルだけどお洒落な 一品が大好きな私です。★さっそく真似真似おばさんは明日あたりやるぞ~

@余計な一言。。。。。。こんなお料理見せられるとチキンさんのだんな様への愛がすごーく伝わってきますぅ

なかなか蒸篭料理って、蒸すのが大変ではないのですか?!
電子レンジでできるヤツばっかりだったので、こんなのが自宅で食べられる旦那様が羨ましい~。
全ポチ★

お引越し

チキンちゃん、ご無沙汰しました。
お引越ししちゃったの?
ビックリしました。ちょっとブログ放置していたら、いつのもに?
でも、こっちに遊びに来るね!
今日は寒い。

こんばんは。

蒸し野菜、栄養価も失わずに、素材の味も楽しめるから、いいですよね!
私もこの、ミニせいろ持っています。
照宝って、横浜の中華街に、お店がありますよね!
以前にそこで、中華鍋やこの重ねるタイプのせいろを購入しました。
ところで、このブログはポチ出来るのかなぁ?

こんばんは!

ヤフーブログから遊びに来ました~!
お引越しされたんですね(*^_^*)
私もせいろが欲しいんですけど、何を基準にして選べば良いのか分からなくて手が出せずにいます。

さぶさぶ~~~

このせいろ蒸しであったまりたいわ~~(^^)
素朴な質問だけど・・・蒸し器にいれてこれは蒸すのよね?
二つも入る蒸し器ってかなり大きいのしかダメってこと?

私も蒸し野菜・根菜などをしんぷるにいただきたいの~~ごまだれなんて最高よね♬♪

それとねスーパーで確認したら『豚肉なんこつ こりこりちゃん』って書いてたよ!
やっぱり薄切りなの~~@

鶏軟骨はなかった!

カステラの箱に入るようになったら旦那さんに詰めてもらってそっちに飛ぶわ(*‥*)

POLOさん♪

こんばんは~
わたしも一緒!寒いのも暑いのも苦手!!><
そそうそう~ぽかぽかが一番だよね!
でもこれからいやーな冬がやってくるわ~~

肉まん♪そーだね!^^わたしもあの中華街の大きなヤツ欲しいわ~~♪
どーせ使わないけど(^m^

蒸篭で蒸すと時間がかかるんだけどレンチンじゃ味わえない甘みが出るの!
でも、不思議とブロッコリーは色が悪くなる・・・何でだろう??@@

ふじさん♪

こんばんは!
セイロは便利だよ♪このまま食卓に出せるし!^^
でも、やっぱり時間は掛かるな~
レンジの方が早いから経済的ではないね^^

食材の味は全く違うよ!肉まんなんて本当にふっくら~ふじさんなら横浜行くでしょ?
あそこの中華街の肉まんそのものだよ!冷たいものを買ってきて
セイロで蒸して食べたりしてる♪

そうだよね~北海道はさすがに寒いんだろうね~^^
こっちじゃちょっと雪が降っただけで大騒ぎだけど
あっちじゃ比べ物にならないくらいふるんだろうし~~

食べ物は魅力的だね!その土地の物をその土地で食べるからきっと美味しいんだよね♪
ね~~行けるようになりたいね^^

こてっちちゃん♪

こんばんは!
遊びに来てくれたのね♪ありがとう!!

コメント入れるの面倒臭かったでしょ!って
こてっちちゃんはFC2の人でもあるから
どーってことないか!(^m^

そうだよね~蒸した野菜って水分が抜けないから
しっとりと美味しく仕上がるんだろうね~♪

チョッとの事なんだけどそういう余裕を持って
毎日過ごしたいね^^

私も遊びに行くね!!

みーさん♪

こんばんは!
みーさんのところは寒いですか^^
こっちはぽかぽか陽気でした♪

そっか!タイヤの交換ってするんですよね!@@
こっちじゃめったに雪が降らない(降っても大した事がない)のでチェーンしか持っていません!
しかも自分じゃ付けられません~~><

そうなんです!ただ蒸しただけなのに蒸篭を使うと雰囲気が変わるんですよね~
蒸篭さんは優秀ですね~~^^

あはっ!わたしあまり普段は言わないんですが・・・

我が家は子供がいない分相手のことを気にかけないといけない気がするんです~
身軽な分だけ簡単ですから~終わってしまう時って・・・

っていつも思っています^^

濱っこさん♪

こんばんは!
そうでもないんですよ~蒸篭って♪
意外と簡単なんです^^

時間は掛かりますけどね~
レンジの方が早いんですけど
何となく味気ないでしょ^^
全ポチ 凸 =^・_・^= 凸っとありがとう♪

福ねこさん♪

こんばんは~
お久しぶりです♪
そうなんです~ヤフーは嫌な事が色々重なって・・・
本当はあっちであのまま続けたかったんですが
我慢の限界で・・・

わたしもまた伺いますね^^

greenさん♪

こんばんは!
やっぱりお持ちでしたか^^何となくそんな感じがしていました!
そうですね!中華街にお店がありますね♪
蒸篭っていうとやっぱりここのイメージが強いんです~なんででしょう??

ここのブログもヤフーで言うポチはついているんですがわたしは表示していないんです^^

もしも気が向いたら画面左側の『にくきゅうくらぶぷよぷよ』と書いてある下の
4個のバナーのどれかをクリックしていただけたら小躍りして喜んじゃったりします♪(^m^

ひまわりさん♪

こんばんは!
ひまわりさんはわたしが引っ越す直前にファン登録をしてくださったひまわりさんですよね?
すみません~ひまわりさんが何人かいらしたので・・・

蒸篭は選ぶ基準はなんでしょうね~
わたしはとりあえず有名なお店だったので『照宝』にしたんです^^
お友達ブロガーさんのgreenさんが同じ物をお持ちだそうなので、間違いないかもです^^

わたしも後ほど伺いますね~♪♪

なみなみちゃん♪

寒かったのね~~お疲れ様♪^^

違うよ~お湯を沸かしたお鍋の上に置いて使うの~♪
このセイロは上に重ねて使えるから1段目2段目って感じになるの^^
チラッと写ってるのがセイロの蓋~~

レンジで温めた方が遥かに早いんだけど
セイロはふっくら仕上がるのよ~♪
部屋の中も木の香りが広がって~~素敵よ~^^

こりこりちゃん??@@こっちでは売ってないわ・・・
豚バラのなんこつは売ってるんだけどね~

うぷ!カステラの箱に入ってきたなみなみちゃん
想像しちゃった(^m^
わたし、放り投げそう!!

そういえば、前になみなみちゃんの記事で
なみなみちゃん手作りの『角煮まん』ってあったでしょ!
あれを見て以来、主人の頭からずっと離れなかったんだって^^
でね、母が行った九州旅行のお土産に『角煮まん』が入ってて!
こじまって言う会社のだけど知ってる??

こんばんは~^^

今日は結局雪は積もらなかったわ♪(*´▽`*)ほっ。。。
でも明日の予想最高気温は、『3℃』ですって~?@@
先週の大阪は、21℃だった。。。
それなのに、ダウンジャケット着てる人や、ムートンブーツ履いてる人。。@@
マフラーぐるぐる巻きの人。。。。Σ( ̄Д ̄;)
こっちは生命維持のために、ダウン着てるのに~ヾ(TωT。)(笑)
って旦那ちゃんと言ってたの♪( ̄∀ ̄*)(笑)

この野菜の蒸篭蒸し~~!@@
すっごい美味しそうで、しかもヘルシーよね♪(≧∇≦)b
実はうち。。。。蒸篭ないの^^;(恥)
今まで引越し多かったから、調理器具は必要最低限^^;
引越ししたら、買っちゃお~♪『照宝』ね♪了解~~♪(≧∇≦)b

りえりん♪

こんばんは!
良かったね!雪積もらなくって♪って明日の朝は凍ってる??@@

わたしもダウン着てるよ~~生命維持の為じゃないけど・・・
マフラー・・・ぐるぐる巻きです・・・

そうだね!今度は調理器具も色々そろえられるね♪
そういう事を考えるのも楽しいよね^^

そうそう!『照宝』だよ!!
有名なの~そのわりに安いのよ~~♪
これは絶対に買いだよっ!

コメントできたかな?

w( ̄△ ̄;)wおおっ!
セイロは私も好き~~
ってじゃ、セイロ自体の匂いってあると思わない?
("⌒∇⌒") キャハハ

こんばんわ~
お野菜蒸してヘルシーやね~
パクパクたくさん頂けそうでいいわ~^^
寒くなると蒸料理が恋しくなるよね!

アプリコットちゃん♪

こんにちは!
コメントありがとう^^

大丈夫!ちゃんと入ってるよ♪
やっぱりセイロって好き?
いいよね~ほんわかするもんね!!

@@そうそう!!セイロ自体の匂い!
あるある!使うと部屋全体に広がるんだよね~

おスエさん♪

こんにちは!
そうですよね!セイロで蒸すだけで
何となく手の込んだお料理に見えるから不思議~~^^

お野菜だからいくら食べても安心だし!
これからセイロが大活躍です♪

私も蒸篭で温野菜食べるの大好き
美味しいね~
寒いから温かいお野菜これからいいですね~
私もまたしよう♪

あーちゃん♪

蒸篭はこれからの季節は本当に活躍しますね!^^
使うだけで部屋の中も温かくなってくるし♪
あの木の香りが嬉しいんですよね~!!

せいろって蒸し器にいれると思ってたの。。。私だけ?
内緒コメにしておけばよかったわ(*‥*)?

それなら私もセイロだけ買えば出来るわけね(^_-)-☆

こじま!知ってるよ~~(^^)
ここね割烹料理屋さんでもあるの♬♪
角煮まんじゅうは食べたことないんだけど
お土産でプレゼントした時はとっても喜んでもらえて、長崎の中で美味しいと思った角煮まんじゅうだ~~って喜んでもらえたのよ(^^)
やっぱりお店お店で全然違うからね!

なみなみ本舗の角煮まんじゅう覚えてくれてたの☆?
嬉しいよ~~
それなのに。。。放りなげるのね(笑)

なみなみちゃん♪

こんにちは!
大丈夫よん♪だれも気付いていないわ!(^m^

そうそう!セイロだけでOKだよ♪
あとは持っているお鍋がセイロが乗る大きさかどうかくらい~

でも今はどんな大きさのお鍋にも対応すように
受け皿みたいなものもあるらしいから心配ないね^^

そうなんだ!!@@なんか、ここのは美味しいって評判なんですよ!
って言われて買って来てくれたみたいなの♪食べるのが楽しみだわ~~♪

そうそう!!なみなみ本舗ね!!!
主人が『やっぱりなみなみちゃんの手作りの方が美味しいのかな??』
って言ってた♪だから『そりゃそーよ!機械で大量生産するより
一つ一つ手作りした物の方が美味しいに決まってる!!』
って言ったらなみなみ本舗関東支部出店してくれないかな~だって!!^^
わたしも出して欲しい~~♪

だって・・・カステラの箱開けてなみなみちゃんが入っていたら、
お手玉状態にしたくなるじゃない!!(^m^

あれぇ~~~~♪とかって言って騒ぐんでしょ!!^^
うぷ!妄想中~~~
お気軽に メールでお問い合わせ下さい

名前:
メール:
件名:
本文:

かろl
build factory DAIJIN
★ 工房 大甚 ★
だういjjj
★ 工房 大甚 ★
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
build factory DAIJIN
★ リンク ★
岩井商会
build factory DAIJIN
build factory DAIJIN

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
build factory DAIJIN

FC2Blog Ranking

