

★プリプリ♪牡蠣の酒蒸し!おろしでさっぱりっと~★

rfu.jpg

こんにちは~

今日は土曜日!連休の方も多いのかしら?

我が家は自営業なのでいつもと変わらない一日です^^

今ね~~とっても仕事が忙しいんです♪


主人は自動車修理の工場を経営しています~

エンジン関係ではなくて、事故にあった車を元通りにする方~鈑金屋さんです♪


工場に入りきらないくらい修理車両があるの・・・@@

ガソリン代が値下がったのでみんな車を利用するようになったって言う事???

だから事故が増えたの??


我が家は人の不幸でご飯を食べてる因果な商売なんです~~><




でもね、実際にぶつかって傷が付いたりへこんだ車を元通りに直してあげると

お客様みんな笑顔になるんです^^

何でしょうね~車ってただの移動手段じゃないんですよね♪

人によってはとっても大切な宝物だったりするみたい^^


そんな彼のお仕事って わたしにはとっても誇りなんです♪



寒くなってきて牡蠣が美味しくなってきましたね♪

店頭でも大き目の牡蠣が目に付くようになって来ました!!

そんな感じで先日作った一品です♪



★プリプリ♪牡蠣の酒蒸し!おろしでさっぱりっと~★(2人分)

牡蠣(加熱用) 8個
酒 適量
めんつゆ 適量
水溶き片栗粉 適量
大根おろし 適量
すだち 1個
生姜 適量(千切り)
万能ネギ 適量


『作り方』

牡蠣は酒を振って蒸す。(牡蠣の大きさによって加減してください)

蒸し汁とめんつゆと大根おろしをお鍋に入れ水溶き片栗粉でとろみをつける。

蒸した牡蠣にかけ、万能ネギを散らし生姜を添える。

最後にすだちを絞って完成。


f0c9.jpg

『かめ太くん』の事が大好きなストーカーの『リキちゃん』です♪^^








テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは

今日の当番は所長と組んでたのでお昼すぎには帰っていいよ~~って言ってもらったの♪
帰宅後。。。。なんと6時までば爆睡だった・・・
寝る子は育つ!私のことだわ(^^)

カキ・・・無理だ・・喧嘩うってる(笑)?
カキ料理でこういうのは見たことないよ♪
お洒落にしあがってる~~

ダンディさんも技術者だから尊敬しちゃう!
私も会社の車ぶつけてそりゃ~~車も私の心もへこんで・・・
会社にも始末書提出してさ(泣)車がきれいになった時には嬉しかった~

車って思い出もいっぱいつまってるもんだから去年うちの車(旦那さんが海にある鉄柱にのりあげて)廃車したときには落ち込んでたよ。。。近くにダンディ&チキンちゃん夫婦がいてくれたらもしかして直ってたかもしれないのにね(^^)

休める時にはゆっくり心も体もやすんでくださいね!くれぐれも無理はだめよ♪
おやすみ~~

なみなみちゃん

こんにちはー

6時まで寝ちゃったの?@@疲れてるんじゃない??
寝る子は育つ??これからはシワかぜい肉くらいしか
育たないわよ~わたし達の年代はっ!(^m^

カキは癖があるからね~あたった人もいるしね・・・(--

そうそう~車ってぶつけるとへこむよね~~~
いくら鈑金屋の嫁でもやっぱりへこむわよ~~><
何だか車に申し訳なくなっちゃってね~

廃車になったのね?あら~~可哀想~~車もなみなみ夫妻も・・・

うん、体が資本だからね!季節の変わり目~
お互いに風邪なんか引くと長引く年齢だからね~(^m^

No title

こんにちは、チキンさん♪

昨日もこの牡蠣を覗き見・ぽち逃げして
そして今日もまた見てしまった・・・この
このこのこの、チョー美味そうな牡蠣ぽんおろし(笑)

我が家も牡蠣が大好きなのですが、
生食は出来なくて、いつも蒸し焼きなんです。
んで、今年もそろそろ頼もうかなぁ
と、思っていたところに、この牡蠣ですよー!
ぷりんぷりん感にノックアウトですー(笑)

はぁ・・・食べたい。

ところで、かめ太さんを見つめる熱い視線に
笑ってしまったですよ。
かめ太さんの甲羅模様と、アメショちゃんの模様が
妙にシンクロしているところもgoodですぅ。

これからどんどん猫・犬画像も見せてやってくださいねー。

ではでは(´・∀・)σ ⌒☆ぽにっと

そーにゃさん!

こんばんは^^

あら~読み逃げ大歓迎ですよん♪

牡蠣美味しくなってきましたよね~^^
わたしも大好きなんです!でもお友達ブロガーさんで
牡蠣にあたった方が結構いらして~~><

笑えました??この子なぜだか『かめ太くん』が大好きらしく
かめ太くんを部屋に放すとじーっと見つめるんです~
ちょっと距離を置いてじーーーーーっと・・・
わけ分かりません~~

はーい!自慢の扶養家族たちを見てやってください~^^

No title

こんばんは。

カキは大好きです♪
めんつゆとおろし、美味しそうー。

でも、今年の春先に松島で食べた生牡蠣にあたって痛い目を見た記憶が。。。
殻にコケみたいなのついてたりして、
「産地の食べ方は豪快だね~」
とか言いながら食ったらしっかり当たりました。。。
40度超の熱が3日ばかし続いて、
2週間ぐらい廃人みたいになりながら短縮勤務をさせて貰いました(T∇T)

それでもカキは好きなのでお店でよく頼むのですが、
食べる時はすごくいやーな顔して食べてるといわれます。
味は好きなんですけどトラウマが。。。苦笑。
応援ぽちー♪

てるさん

こんにちは~

あら!てるさんも牡蠣であたった経験が??@@

多いですね~~お友達ブロガーさんでもたくさんいましたよ・・・

うっ・・・次は我が身かしら??@@
貝はもともと毒を持っているって言いますものね~
でも美味しいんですよね~^^

いやーな顔しながらですか!!ぷっ!分かる気がします(^m^
お気軽に メールでお問い合わせ下さい

名前:
メール:
件名:
本文:

かろl
build factory DAIJIN
★ 工房 大甚 ★
だういjjj
★ 工房 大甚 ★
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
build factory DAIJIN
★ リンク ★
岩井商会
build factory DAIJIN
build factory DAIJIN

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
build factory DAIJIN

FC2Blog Ranking

