

★シシャモの南蛮タルタル★

cbvcb.jpg

先日作りました♪

宮崎県の郷土料理でチキン南蛮は

タルタルソースがかかってるんですよね?

それの応用です~♪シシャモの顔がちょっと怖い??(^m^



それにしても今日は小春日和の関東です~^^

ぽかぽか温かくて気持ちがいいわ~

毎日こうだといいんだけど・・・

これからどんどん寒くなるんですよね~

もう既に寒いところもありますよね?



我が家の陸カメの『かめ太くん』もひなたぼっこの真っ最中~~♪


この子、うちに来た時は小さくて3cm位だったんです!

なのでこの子に当時付けた名前は『一寸かめ太』


ところがとっても元気いっぱいに大きくなって

今じゃ片手で持てません・・・

c469.jpg



★シシャモの南蛮タルタル★(2人分)

シシャモ(カペリン) 8尾
お酢 50cc
みりん 50cc
醤油 25cc
砂糖 大さじ2杯
唐辛子 1本
片栗粉 適量
揚げ油 適量

タルタルソース 
ゆで卵 1個(みじん切り)
マヨネーズ 大さじ2杯
ピクルス(きゅうり) 大さじ1杯
生クリーム 大さじ1杯

七味唐辛子 適量
かいわれ大根 適量


『作り方』

シシャモに片栗粉をまぶして油で揚げる。

お酢・みりん・醤油・砂糖・唐辛子を鍋に入れひと煮たちさせて砂糖を溶かす。

砂糖が完全に溶けたら揚がったシシャモを熱いうちに漬ける。

30分ほどで味は染みこむのでシシャモをお皿に盛り付ける。

タルタルソースの材料を混ぜてシシャモに添え、七味唐辛子をかけてかいわれ大根を飾って完成。




テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは、ちきんさん♪

シシャモのタルタル南蛮、これイタダキ!
これはアテにもご飯にもピッタンコですよねぇ。

んで、↓前記事の「のれそれ」。
初めて知りました。お刺身でいただくんですよね。
うー、こういうのを見ると、食べてみたい衝動に駆られるです。

「かめ太さん」←なんとなく「さん付け」で(笑)
すっごーいすごい!可愛いなぁ♪
なんか、ガラパゴスのゾウガメ「ロンサムジョージ」を
つい、思い出してしまいました。
猫たちは、かめ太さんには無関心ですか?

ではでは、また寄らせて下さい。
(´・∀・)σ ⌒☆ぷちっと

こんばんは~~

やっとPCが私の手に。。。(姐さんとこみたいだわ)

ししゃもの目 怖すぎるよ~~(゜ロ)
白目むいてるもん(笑)

こっちのチキン南蛮もかかってるところがあるよ~~
タルタルに似てる白いソースだけとかもある(^^)

ししゃもといわず他のでもいけそっ♬♪
この酢のレシピは鯵の南蛮漬けとかでもいけるの?

カメ太の写真をみどりカメを買ってる営業さんに見せたら
えんらい驚いてたよ~~
ハングリーの方にあったひもつけてた写真(笑)

もしかして もっとかっこいいカメ太があったかしら(*‥*)

なにそれ

って言いたくなる のれそれ??

のれそれさん 初めましてでございます~

チキン家の食卓へお邪魔しているとお料理の勉強はもとより 珍しい食物もおぼえられますわっ   ごぶさたばかりのみーですが おかげさまでだいぶイタタタ度が軽くなりました~  まだ通院はしているのですが 毎日から週3に減らしました。今日がこの週2回目の日なのでこれから行ってきます。

◎ししゃもおいしそぅv-10とみていたら 千葉の姉の夫殿が めじな 釣ってきたとかで明日あたり届くみたいです。 包丁研いで待ってよかしら

そーにゃさん♪

こんにちは~^^

そーなんですよね♪
もともと骨ごといただけるのでシシャモって便利ですよね!

わたしも初めて食べたんです!『のれそれ』
そうです~お刺身でいただくんです♪
解凍が少し難しいらしく失敗すると食感がおかしくなっちゃうんですって!


@@ロンサムジョージ??
あんなに貴重な『かめ太さん』←わたしもさん付け(^m^
ではありません♪

ほとんどの猫達は無関心なんですが
1匹だけどーしても大好きらしく
かめ太のストーカー状態の子がいます~~

テーブルほどの大きさのゲージに入っているんですが
わたしが入り口を閉め忘れた時に一緒にゲージに入っていました~
仲良くとなり同士に座って・・・^^


なみなみちゃん

こんにちは~^^

長崎にもあるの?タルタルがかかってる南蛮~
宮崎と近いからきっと同じような流れだったのかもね♪

もちろん鯵でもいけるね!わたしはタルタルをかけるから
今回はお野菜は入れなかったけど少し入っていた方が美味しいかもね^^

かめ太の写真?そーなんだ^^可愛いでしょ~
@@ひも付き・・・あの写真ね・・・

みーさん

こんにちは~

@@大丈夫ですか??
通院・・・週3回でも大変ですよね・・・
でもイタタ度が多少でも軽くなってなによりでした~

のれそれは珍しいですよね?わたしも初めてです♪
長さが10cm弱あるので、なかなかの食感がモロに楽しめました^^

お姉さんご夫婦は千葉県なんですか!
わたし、出身が千葉県です^^
めじないいですね~~♪どんなお料理が美味しいんでしょう??

こんばんわ^^

来て下さって有難うございます^^
先ほど、歯医者さんより帰ってきました。
一応異常なしと言う事でやれやれです。

シシャモの南蛮おいしそうですね。
私も~南蛮というのは大好きで良く頂きます^^
シシャモのもあるのですね~♪
た、確かに顔が怖い^^;

かめって大きくなるんですね?
カメを飼った事は無いですが
長生きだそうですから、ペットとの悲しい別れが辛い
私としては、亀はいいかもですね~考えてみよう~☆
今日も3ポチして帰ります~♪

No title

シシャモだー。
なんでこんなに好物ばっかり出てくるんだろ。笑。
マヨでも美味しいし、きっとタルタルも美味しいんでしょうね♪
応援ぽちっ

たえさん

こんにちは~

いえいえ!こちらこそ遊びに来ていただいてとっても嬉しいです♪

歯医者さん!異常がなくって何よりでしたね~^^
わたしは未だに歯医者さんの前では足がすくみます・・・><

南蛮~美味しいですよね!ししゃもも なかなかでした♪
もともと味がついているので片栗粉をまぶすだけだし~
ラクチンでした^^

この種類のカメは30センチくらいになるらしいのでこの子は
もう少し大きくなるかもしれません~

そうですね!寿命は40年くらいらしいです~
わたしより長生きだったらどうしよう~~(^m^

てるさん

こんにちは~

応援ポチ 凸 =^・_・^= 凸っとありがとうございます♪

ししゃもお好きですか?^^とっても美味しいですよね~
わたしもマヨネーズをつけていただくの大好きです!!
七味は欠かせませんよね♪
お気軽に メールでお問い合わせ下さい

名前:
メール:
件名:
本文:

かろl
build factory DAIJIN
★ 工房 大甚 ★
だういjjj
★ 工房 大甚 ★
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
build factory DAIJIN
★ リンク ★
岩井商会
build factory DAIJIN
build factory DAIJIN

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
build factory DAIJIN

FC2Blog Ranking

