

★プリプリ♪海老のチリソース★

kjfc.jpg


おはようございます♪今朝は寒かったですね~^^

もう11月ですから当たり前ですけど♪

このところ ずっと温かかったのでなかなか体が慣れないです~><


今一番元気なのは我が家の番犬の『ジンちゃん』と暑い夏をやっと越した『シクラメン』です~~

猫達は・・・・・それぞれの場所で日向ぼっこの真っ最中~~^^


さて、我が家は海老の登場回数が多いんですが

今回はこれ!定番のエビチリです♪

主人の好物の一つなんです!海老~~

定期的に安売りをするのでそんな時に買っておきます♪


★プリプリ♪海老のチリソース★(2人分)

海老 10尾
玉ねぎ 1/2個
にんにく 1かけ(みじん切り)
生姜 1かけ(みじん切り)
鶏がらスープ 100cc
豆板醤 大さじ1杯
ケチャップ 大さじ3杯
酒 大さじ1杯
醤油 大さじ1杯
砂糖 大さじ1杯
塩 少々
コショウ 少々
酢 大さじ1杯
サラダ油 大さじ1杯
水溶き片栗粉 適量
ごま油 大さじ1杯
レタス 適量

(海老の下ごしらえ)
塩・コショウ 少々
卵白・片栗粉 大さじ2杯
酒 小さじ1杯
サラダ油 大さじ1杯

『作り方』

海老の殻をむいて背ワタをとり背側を開く。

塩・片栗粉・水各少々(分量外)を加えてもみこみ、流水で洗い流して水気を切っておく。

海老の下ごしらえ用の塩、コショウ、酒を加えてもみ、卵白を加えてさらにもみ
片栗粉とサラダ油を加えてサッと混ぜてしばらく置く。

鶏がらスープ・ケチャップ・酒・醤油・砂糖をあらかじめ混ぜておく。

多めの油で海老に軽く火を通す。

海老と油を取り出し、サラダ油大さじ1でにんにくと生姜と豆板醤を炒めて玉ねぎを加えてさらに炒める。

海老を戻し、合わせ調味料を加え煮る。

水溶き片栗粉を加えてトロミをつけ、ごま油大さじ1杯を回し入れ、最後に酢を加えて
塩、コショウで味を調えてお皿にひいたレタスの上に盛り付けて完成。








海老の背側で開いておくと海老が大きく見えます~~^^













テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは~

いいな♬♪ いいな~~♬♪
海老の登場~!私も大大大好きなのにな~~(^^)

エビチリが無理でもソースのレシピがでてるから
鶏肉か魚に変えてやってみる~~!

あのさ。。。シクラメンってその年だけじゃないの(^^ゞ?
もう時期したら出回るでしょ?
母が好きなので毎年買うんだけど翌年に又 咲くところは見たことがないわ~~

なみなみちゃん

こんばんは^^

そうだね!鶏肉でも美味しいよね♪お魚もいいじゃない~~

@@へ???シクラメン枯れちゃうの??@@

夏は日陰の風通しのいいところで時々お水をあげながら越させるとまた冬に咲くよ~~^^
休眠させる方法もあるらしいんだけどね♪わたしは夏は越させてる~

No title

うわぁー。今日も美味しそう!
エビ大好きです♪

最近、遊びに来るたびに思います。
「米が欲しい。。。」って。笑。
写真見てるだけで3杯いけそうです。

てるさん

こんにちは~

@@コメの画像も載せましょうか??(^m^
3杯分ですね?紹介しました~~^^

褒めていただいちゃってありがとうございます~~♪
エビ~美味しいですよね^^わたしも大好きなんです!!
どんな感じにお料理しても美味しいですよね!!
お気軽に メールでお問い合わせ下さい

名前:
メール:
件名:
本文:

かろl
build factory DAIJIN
★ 工房 大甚 ★
だういjjj
★ 工房 大甚 ★
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
build factory DAIJIN
★ リンク ★
岩井商会
build factory DAIJIN
build factory DAIJIN

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
build factory DAIJIN

FC2Blog Ranking

