

★伊勢海老の炊き込みご飯★

fbgfd

こんにちは~

昨日実家の母から電話があったんです♪

先日帝国ホテルでパーティーがあったそうで出席したようなんですが

その時に付けて行ったブローチがとっても評判がよかったんですって♪


そのブローチと言うのはわたしの主人がバレンタインデーのお返しで

母に送った物なんですがキラキラ光る大きな蝶なんです♪

出席者の方たちに褒められて上機嫌の母~^^



主人は仕事が忙しく私の実家にはお正月にしか行かないんですが

こういうことでなぜか株が上がって両親に大人気なんです~~


ずるいと思いません??


さてさて♪タイトル通りの炊き込みご飯を作りました~~

すっごい贅沢!!って感じがしますよね?

ところがこの伊勢海老~となりの牡蠣と比べると分かる通り小さいんですよ^^

大きさは~~~~ザリガニくらいかな~(^m^

チビチビ伊勢海老♪可愛いですよ!!




★伊勢海老の炊き込みご飯★
お米 3合
だし汁 530cc
ちびちび伊勢海老 3尾(縦半分に切る)
牡蠣 6個
ニンジン 5cm(大き目のみじん切り)
玉ねぎ 1/2個(みじん切り)
塩 少々
コショウ 少々
パセリ 適量
バター 大さじ1杯
サラダ油 適量(炒め用)


『作り方』
お米は洗ってザルに上げ水気を切っておく。

あらかじめ玉ねぎとニンジンを炒めて軽く塩、コショウで味付けをする。

だし汁を少し取り牡蠣を入れ白くなるまで火を通したら出しておく。

お鍋に洗ったお米、だし汁(牡蠣をゆでた分も)

玉ねぎとニンジン、半分に切った伊勢海老を入れて炊き上げる。

ご飯が炊き上がったら牡蠣を戻しバターをのせ、余熱で溶かす。

お皿に盛り付けパセリを振って完成。


小さなエビでもちゃんとおダシが出てとっても美味しかったです~^^










テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ご主人チョイスのブローチ~♪見てみたい~♪v-10
娘婿のプレゼント~って、お母様も鼻高高よね~♪( '∇^*)^☆
うちも滅多に実家にいけないけど、なんだかんだで株は暴落しないもんね^^;(笑)
ちょいと奥様~~!@@
伊勢海老って、高級食材じゃない!@@
ちびちびって言っても伊勢海老!
いい出汁でそうよね~~♪(⌒^⌒)b
うちはブラックタイガーで作ろうかな。。。( *_ _)(笑)

・・・・

もうっ~~~言葉がでない程 贅沢な食材だよ~~(*_*)
伊勢エビ小さくても伊勢えび!!
しっかり身も入ってるし~~~

伊勢エビってお正月と結婚式の時しか食べてないわ(^^ゞ

ダンディさんって 好みとか似合うものとかってよくわかるよね?だっていろいろバナー貰ったけど私の好きな色合いでいつも出来上がるから きっと観察力とかが すばらしいんだって思ってたもん(^^)

そんなダンディさんのお嫁さんのチキンちゃんは。。。。(ウフっ)羨ましいな~~うちの旦那さんとってもうといから★

りえりん

ほんと!!かなり嬉しかったらしいよ~~^^
興奮して電話してきたくらいだから♪

ぷっ!確かに高級食材だよね^^マトモな大きさなら♪
これはザリガニサイズだよん~~ブラックタイガーの方が大きいくらいだよん♪
もちろん格安だしね!!^^そうそう~出汁は出たよ~小さくても伊勢海老なのねん♪

なみなみちゃん

うぷぷ!余裕よ~このサイズならなみなみちゃんのお小遣いで買えちゃうわ!!^^
もともとうちの主人は色にはうるさいのかも!
ほら!鈑金でも もともとは塗料を調色して作り出す職人だからね~

なみなみちゃんの旦那さまそういうことにうといの??
あら!似たもの夫婦って事ね(^m^
旦那さまなみなみちゃんに何度泣かされたことか~~^^

こんばんにゃ♪^^

↑へ~ぇ~。。。やっぱりご主人様はすごいわね!v-10
色の調合には、テンプレートとかあるのかしら?^^
わたしも色には興味あるんだけど、
実際のところはよくわからなくって。。。(><)
いつも絵の具の混色には苦労するのよね~^^;
でも来週念願のカラーのお勉強をしに、札幌に行ってきます♪^^
ちょっと緊張だけど、今から楽しみなの~♪^^v

りえりん

こんばんは~
うん、基本の配合はあるらしいんだけど
何年も経ってる車だと太陽の光で焼けたりするでしょう~
その関係で新車とは全く変わってるらしいのよね~

だから1台1台太陽に当てながら色を合わせていくの!
何日もかかるなんて事もあるくらいで調色中の主人には話しかけられないよ!
真剣だから怖いくらいよ~~><

札幌か~ちょっとした小旅行だね^^新しい発見がきっとあるよ!

おはよ~♪^^

やっぱりすごいやぁ~~!(≧∇≦)b
ブログをしていなかったら、普通の主婦は知らない世界だもんね♪^^
ブログをはじめて『知ることの素晴らしさ』をひしひしと感じてるの♪^^
毎日板金屋さんの前を通るんだけど、
今日から興味深々で覗いちゃうわ~♪きっと♪^^

りえりん

おはよ~~

本当だよね!そういう意味ではブログって素晴らしいね!!

1番最初にりえりんのブログにオジャマした時、猫はもちろんなんだけど
主人がトールに興味があってやってみたいと思っていたなんて
わたし知らなかったもん!!りえりんのブログを見つけたのも主人が最初なんだよ!!
きっと不思議なめぐり合わせわせだったんだね~^^

鈑金屋さんの前??
しかめっ面で車とにらめっこしている人がいたらきっと調色中よっ!^^

まぁっ!?@@

ご主人がわたしを見つけてくれたのね♪(〃ω〃) (笑)

りえりん

そうよ~~きっとビビっと来たのよ~^^
お気軽に メールでお問い合わせ下さい

名前:
メール:
件名:
本文:

かろl
build factory DAIJIN
★ 工房 大甚 ★
だういjjj
★ 工房 大甚 ★
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
build factory DAIJIN
★ リンク ★
岩井商会
build factory DAIJIN
build factory DAIJIN

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
build factory DAIJIN

FC2Blog Ranking

