

★おつまみレンコン★

fdfh


こんにちは~

今日は汗ばむほど とってもいいお天気の関東です~♪


我が家の猫達もそれぞれお気に入りの場所で

まったり午後のひと時を過ごしております~^^


近くの学校で運動会が行われているらしく

アナウンスが風に乗って聞こえてきます~^^


国道を挟んだ向こう側のあの学校かしら??





さてさて、先日こんな物を作ってみたんです♪

レンジでチンしたレンコンの穴にわさびクリームチーズと

ボッタルガマヨネーズを詰めました♪

レンコンのシャッキリした食感と両方とも合ってお酒が進む一品でした^^


★おつまみレンコン★

レンコン 一節(小さい物)
クリームチーズ大さじ1杯に対してわさび小さじ1杯を混ぜた物 適量
ボッタルガパウダー大さじ1杯に対してマヨネーズ小さじ1杯を混ぜた物 適量


『作り方』


レンコンは皮をむいて酢水に付けてあくを抜く。

電子レンジで様子を見ながら加熱する。(半透明になってきたらあとは余熱でOKです)

フライパンで油を引かずに軽く焦げ目を付ける。

完全にレンコンが冷めてから中身を詰める。

冷蔵庫で冷やして固まったら5mm位に切り分けて完成。


IMGP0132.jpg

我が家のアイドル♪メインクーンのアユちゃんです^^

主人はこの子にメロメロなんですよ~♪


わたしは茶色い悪魔と呼んでいます!!(^m^



テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

ボッタルガパウダーってなんだ?!
ねーさんて、ほんと私の知らない食材いっぱい使ってるよね~~
うちも今レンコンが待機してるの♪
何を詰めて料理してやろうか考え中(^m^
あら、アユちゃん久しぶり!
なんか若返った??  すんごくかわいい~~!
前見た写真って、色っぽい感じだったんだもん(^^

あゆちゃんお久しぶり~♪^^

あゆちゃんはホント美人ちゃんだね♪v-10
↑ボッタルガパウダーって?@@
例のカラスミかしら~?@@
しゃれてるわね~♪^^
あ!わさびとクリームチーズ♪混ぜ混ぜしてみたわ♪^^
すっごい美味しい~~♪(≧∇≦)b
なんで今まで気がつかなかったんだろう?^^;
ブラックペッパーはよくやってたんだけど^^
やっぱりレンコンは入手が困難だから、
スモークサーモンと海苔で巻いてみたよ♪^^

ただいま~~

アユちゃんって本当に可愛い♬♪
お目目がパッチリ~美人ですね~
なんで茶色い悪魔なの?もしかして・・・チキンちゃんの所にはアユちゃん来ないんでしょう~~(^^)?

姐さんと同じく
『ボッタルガパウダーってなんだ?! 』・・以前『ボッタルガ』ってチキンちゃんの所で料理に使ってなかった?なんだったっけ???それの粉バージョンかしら?

ごくらく姉さん

こんばんは~
ボッタルガパウダーはからすみの粉末よ~~^^
主人が食道楽なのよ~♪変わったものが大好きなの!

レンコンに何が詰まるのか楽しみだわ~~♪
旦那さまは肉であることを熱望してると思うけど(^m^

アユちゃんは本当に可愛い子なのよ~~天真爛漫を形にしたらきっとアユになるんだわ~~

りえりん

こんばんは~
そうそう!!からすみよ~♪

でしょ!わさびって意外と何にでもあうでしょ~^^
うちはわさびラーがいるから消費量が半端じゃないけど
最近はわたしも使う量が増えてきたの!!

スモークサーモンと海苔っていうのがすっごくいいね~~
そっちの方が断然豪華だよ~~!!

なみなみちゃん

おかえり~~お疲れ様♪

アユが『茶色い悪魔』の理由は猫のくせに『にゃ~ん』って鳴かないで
『う~~~ん♪』とかって言いながらスリスリ甘えて来るのよ~
それにメロメロになってる誰かさんが甘やかすから我が道を行くタイプになっちゃって~~
わがままって言うか、天真爛漫なんだけどね~

からすみよ~~
なみなみちゃんのところの名産品じゃなかったっけ???

からすみですか?

メモメモ!!  またワタクシは賢くなりました~ 知りませんでしたわ~

わさび!  私も大好きです♪ 粉わさびの消費が我が家もすごいです。本当はおろしわさびが好きだけど夫が苦手なので粉ばかりです。

レンコンの詰め物って楽しみな一品ですね。
あゆさまは メインクーンさんなんですか? 姉の家のメインの紀こちゃんは 怖いお顔なのですが あゆ様はやさしい顔だちですね♪

レンコン大好きです。
焼き物も揚げ物もなんでも美味しいですよね~

こういうサッパリした感じの食べ方、初めてみました。
でも、考えてみたらチーズと意外と合いそうですね^^
おいしそー♪
その発想力が羨ましい><

みーさん

こんにちは^^からすみですね~
お酒のおつまみにもいいですが私はパスタも美味しかったです♪
どことなくウニのような風味なんですよ~♪
みーさんお好きでしたよね?ウニのパスタ♪^^

そうなんです~アユちゃんはメインクーンなんですがいつまでも子供っぽい顔なんですよね~

メインクーンのあの気高い感じがいいんですが、この子は程遠いです~^^

お姉さんのところの紀こちゃんは 、まさにメインクーンのお顔立ちなんじゃないでしょうか~

はるかさん

こんにちは~
レンコン美味しいですよね^^わたしも大好きなんです♪
いつもは煮たり焼いたりなんですがちょっと気分を変えてみました!

これもなかなか美味しかったですよ~
そーなんです!意外とチーズとも合うんですね~

[2008/10/22 08:36] さん

ありがたく頂戴しました~♪

[2008/10/22 20:10]さん

そうよ~その代物よ~~♪
いいでしょう~^^
そっちのブログには付けられないけどね(^m^
お気軽に メールでお問い合わせ下さい

名前:
メール:
件名:
本文:

かろl
build factory DAIJIN
★ 工房 大甚 ★
だういjjj
★ 工房 大甚 ★
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
build factory DAIJIN
★ リンク ★
岩井商会
build factory DAIJIN
build factory DAIJIN

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
build factory DAIJIN

FC2Blog Ranking

