

★鶏モツの煮込み★

sdgf

こんにちは~

今日は本当にいいお天気の関東です~~♪

お部屋の窓を全開にしていますが爽やかな風が吹き抜けていますよ~~^^

お布団も干してあるし♪フカフカになってるんだろうな~~



さてさて、今回のお料理の『鶏モツ』わたし初めて食べたんです♪

主人のお父さんが昔よく作ってくれたらしく思い出の味なんですって~^^


★鶏モツの煮込み★

鶏モツ 500g
生姜 1かけ
万能ネギ 定量
だし汁 2カップ
みりん 大さじ2杯
酒 大さじ2杯
醤油 大さじ2杯
砂糖 大さじ1杯


『作り方』

お鍋にだし汁と調味料を全て入れて沸騰させます。

そこに鶏モツとスライスした生姜を加え煮汁がなくなるまでしっかりと煮詰めます。

器に盛り付け千切りの生姜と万能ネギを飾って完成。




わたしは煮汁がなくなるまでしっかりと煮たんですが

主人の話だともともと鶏もつは柔らかいので短時間で煮えるそうです^^

知らなかった~~♪




テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは

とりもつ?普通のは何もつ?なのかしらというくらい知らないの。。。(^^ゞ
一度食べて臭い思いでがあってそれからモツはダメなのよね(>_<)
臭いは無いの?
それとさ。。。これ卵?うずら?それとも別の物?
って今日は質問攻めの私です(^^)

なみなみちゃん

普通のは豚か牛だね♪お味噌味の煮込みに使うやつはね^^

これはわたしはパスだったの~><
何て言うんだろう~普通のモツ煮込みよりクセはないんだけどね~
好みの問題かな~主人は美味しかったみたいだよ^^

これは卵になる前の卵!意味分かる?
もう少し時間が経つと殻が出来て卵になるらしいの~~

おお!これはっ?Σ( ̄Д ̄;)

鶏モツって、珍しいよね~^^
わたしもモサモサして嫌いだったの。。。子供の頃^^;
でも今住んでるところの焼き鳥屋さん!お通しにこのモツ煮込みが出てくるの^^しかも爪楊枝一本だけで。。。@@?
こ汚~いお店で、お店のお姉さんも勤続年数50年くらいΣ( ̄Д ̄;)(笑)
でも焼き鳥は美味しいし、やっすいからたまぁ~に行くんだけど♪^^
その店の鶏モツ煮を食べてから、
好きになったのよね~♪(≧m≦*)

もつもつ~

もつ煮込みラーメン ってのがみー県にあります。でも私としてはラーメンとはあわねぇべー  って思いました。
でも別々にたべるの大好きです♪
鳥もつ大好きですよ~
実家の隣家が昔養鶏所だったので成鶏の卵だらけのもつよーく食べさせられました~ なつかしいな~

私も今日は好きなものだらけの食事をして元気を取り戻しました。

りえりん

こんにちは~

わたしもはじめて食べたの!
昔はスーパーでも鶏モツって売ってたらしいんだけど今は見ないよね~

@@爪楊枝1本で??ワイルドね~~
でもそこのお店が行きつけの店なんだから、りえりんもワイルドなのね~(^m^
あっ!たまぁ~にか^^

みーさん

こんにちは~
もつ煮込みラーメン?ちょっと無理があるような気が・・・(^m^

みーさんはお好きなんですね^^
私はイマイチでした~~><

@@やっぱり懐かしいお料理なんですね!

好きな物だらけの食事!!たまには必要ですね~~♪
お気軽に メールでお問い合わせ下さい

名前:
メール:
件名:
本文:

かろl
build factory DAIJIN
★ 工房 大甚 ★
だういjjj
★ 工房 大甚 ★
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
build factory DAIJIN
★ リンク ★
岩井商会
build factory DAIJIN
build factory DAIJIN

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
build factory DAIJIN

FC2Blog Ranking

