

★ゴボウが楽しい♪鶏つくね★

jfohahfgh.jpg

おつまみにしようかしら~と言う事でつくねを作ったんです^^

でもね、本当は鶏の軟骨を入れた『軟骨つくね』が作りたかったんです~

いつもは売ってるんですがその日はたまたまなくって・・・

なので仕方なくゴボウを入れてみました♪


まぁ、これはこれでとっても美味しく出来たのでよかったんですが

やっぱり軟骨入りが食べたい!!!リベンジ決定です♪


とりあえずレシピなど♪

鶏むね肉 1枚(フードプロセッサーであら挽き)
玉ねぎ 1/2個(みじん切り)
卵 1/2個
ゴボウ 1/2本(大き目のみじん切り)
片栗粉 大さじ1杯
しょうが汁 大さじ1杯
塩 少々
コショウ 少々

つくねのたれ
醤油 大さじ2杯
酒 大さじ2杯
砂糖 大さじ2杯
水 大さじ2杯

卵黄 1個



『作り方』

鶏肉に塩、コショウをして混ぜ、そのほかの材料を加えてさらに混ぜる。

フライパンに油を引いて串につけたつくねを火が通るまで焼く。
(この時たねが柔らかいようならフライパンに広げたあとに串を刺しても大丈夫です)

つくねのたれを混ぜ合わせフライパンの中で絡めて完成。

いただく時に卵黄を絡めるとさらに美味しいですよ~^^











テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

きれいですね~

昨日教えていただいた 豚角煮を今日の夕食用に作ってみました♪
した煮の時にはおからを入れていたのですが とぎ汁って なるほどですね~
濃い目の味付け好きな夫に合わせて少しからめにはしましたが なるほど サッパリしていて 大満足な一品に出来上がりました♪

りえりんさんの ステキな髪型も魅せてもらえたし 今夜は安心して寝れますわ~v-290

みーさん

こんばんは~
おからもお肉を柔らかくしてくれますよね^^とぎ汁はたまたまいつもあるので!

あら!気に入って頂けましたか♪よかったです!わたしも以前はこってり系が大好きだったんですが今はどうも受け付けなくって~><年ですかね?

りえりんのブログに遊びに行って下さったんですね!ありがとうございました^^

ねー面白い髪型だったでしょう~

ねーさんおはよ~~♪
長いも入りのふわふわつくねはよく作るけど、
ごぼうは新しいわぁ~~~♪
歯ざわりよさそうだね!
つくねのタレ、味噌かと思ったら卵黄だったんだね(^^
おいしそ~~☆

ごくらく姉さん

やっほ~
そうだよね~長芋入れても美味しいんだよね^^
ゴボウはたまたまなのよ~冷蔵庫にあったから♪次は軟骨入りでリベンジだ~~
焼き鳥屋さんとか居酒屋さんとかでつくねを頼むと卵黄がついてくるもんね~
絡めて食べたら美味しかったよ^^

こんばんは~♪

みーさん遊びに来てくださったのね♪^^
ありがとうございます~~(≧∇≦)ノ
寝癖の頭でこっ恥かしいわん♪(≧m≦*)(笑)

チキンちゃんも軟骨好き~?^^
わたしもわたしも~~♪(≧∇≦)b
あのコリコリ感がたまらないわよね♪^^
ごぼうも大好きだから、このレシピいただき~~♪^^
今週の『居酒屋りえりん♪』は、
焼き鳥やさんに変身よ♪( ̄∀ ̄*)

りえりん^^

こんばんは~
ねー♪みーさん遊びに行ってくれたんだって!嬉しいよね~~^^

軟骨好きなんだ~!!わたしも大好き♪
酒飲みって軟骨が好きなのかしら??@@

『居酒屋りえりん』こっちにも店舗出してよ~~♪

フフ♪
これいただきまする~~(≧▼≦)

軟骨を入れるって売ってる軟骨をたたいてこの鶏ミンチの中に混ぜ混ぜするの?

長いも入りのつくねも知らないの・・・ここは料理の上級者が多いから本当に勉強になるよん♪

なみなみちゃん

おはよー♪
そうそう!よく売ってるでしょ?あの軟骨を入れるの!
ヤゲンでもいいしひざ軟骨でもいいね^^
お気軽に メールでお問い合わせ下さい

名前:
メール:
件名:
本文:

かろl
build factory DAIJIN
★ 工房 大甚 ★
だういjjj
★ 工房 大甚 ★
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
build factory DAIJIN
★ リンク ★
岩井商会
build factory DAIJIN
build factory DAIJIN

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
build factory DAIJIN

FC2Blog Ranking

