

★やわらかしっとり♪豚の角煮★

dsfhoihof.jpg
gfsdohoif.jpg

最近脂っこい物が苦手なわたし・・・

豚ばら肉なんてありえなかったんですが

なぜかこの日はガッツリお肉が食べたくって~~


作っちゃいました^^王道の豚の角煮♪

下茹でにお米のとぎ汁を使ったのでやわらかくホロホロになりました!


先日見つけた可愛い箸置き~これ徳利とお猪口なんですよ^^


この日の献立は

★大根入り豚の角煮
★きのこの混ぜご飯
★いかの黄金和え
★ワカメとお豆腐のお味噌汁


その中から一品♪

★やわらかしっとり♪豚の角煮★(4人分)

豚ばら肉 800g
生姜 1かけ
酒 200cc
水 100cc
砂糖 大さじ3杯
醤油 大さじ4杯
長ネギの青い部分 1本分
大根 1/2本
お米のとぎ汁 適量
付け合せ
青唐辛子 適量


『作り方』

大根はあらかじめお米のとぎ汁で柔らかくなるまで下茹でして洗っておく。

豚ばら肉を4等分に切りフライパンで軽く焼いて余分な油を落とす。(このとき油はひかない)

圧力鍋にお米のとぎ汁とばら肉、半分の量の生姜とネギの青い部分を入れる。

加圧されてから弱火で20分茹でて火を止めて10分蒸らす。

肉を洗いひと口大に切り、洗った圧力鍋に戻し大根も加える。

残りの生姜と水と全ての調味料を加えて加圧してから弱火で10分煮る。

火を止めて10分蒸らしたら蓋を開け青唐辛子を加えて青唐辛子を煮て完成。








テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

姐さん、まいど!
なんかこっちのブログ好きだな~♪
威圧感がないというか・・・表現おかしいけど(^^;

角煮はやっぱり圧力鍋がいいね^^
ほしい! ホントに欲しい!!!
すごくいい感じにできてるね♪
旦那には見せられませんわ(^^

お邪魔しま~す♪^^

寝起きはアバターの髪型に瓜二つ♪(≧m≦)(笑)
↑わたしもおきらくちゃんと同じ~^^;
なんかほっとできるところだわ♪^^

ぐっはーー!これ美味しそう~♪v-10
わたしはチキンちゃんと逆で、脂身大好きなの~♪(≧m≦*)
でも年齢が。。。最近は我慢してるわ^^;
この箸置きかわいいね~♪v-10
よくこんなかわいいのみつけるよね♪@@

ごくらく姉さん♪

さっきはどうも!^^
でしょ~わたしもヤフーは更新しなくてもこっちはしようと思うもん♪

追われないで済むからね~(^m^

圧力鍋いいよ~♪便利だよ~^^
前にも書いたけど3,000円しないで買えるよ~~♪買えっ!!

りえりん♪

ひゃっほう!
アバターの髪型に瓜二つ・・・@@見てみたい・・・

だよね^^負担にならないくらいが丁度いいんだよね~ブログなんて~~

えっ!脂身好きなの????ってことは、まだまだ若いって事だよ!胃袋がっ(^m^

そうそう~最近のお気に入りなの♪可愛いでしょ~箸置き~

いや~~~ん♬♪

たっだいま~~(^^)
揃ってる~~なんか楽しい♬♪
実は私もこっち好きなの(*‥*)
そうそう威圧感なくホッとするの!

隠れ家みたいな感じね(^_-)-☆
(悪いことしてないけど)

焼いていれる+米のとぎ汁
今日のポイント メモメモね★*:・゜

では夕飯作りにはいりま~~す(^^)

あれ・・・いつも思うけど・・

私 コメントかくスペースが最大この幅なんだけど りえりん達も姐さんも
どうして右に長くかけるんだろ・・・

なみなみちゃん

おかえり~~♪
みんなそうなのね^^こっちだとリコメも出来るし!わたしもこっちの方が好きかも(^m^

そうそう!とぎ汁はいいよ~本当にやわらかく煮えるもん♪お試しあれ~~

なみなみちゃん

へっ??そうなの???
わたしFC2は初心者だからよくわかんない~~

改行とかしてるの?無視してばーーーーって書いてみれば^^

困った時のチキンさんた゛のみ

今日は夕方献立のパクリに来てしまいました~
でもさすがに豚角は夕方からではムリーってあきらめましたv-31

で 春雨やってみましたょ~ ダイコンでなくもやしでやってみました~

美味しかったですよ~

昨日のカレーは私達は美味しかったけど息子クンには辛さが足りなくて 点数低かったんですが ヤツは金欠中なので ただで貰える物だからって持っていったんだと思います。 でも キリコのお産を手伝ってもらわなくちゃならないので 食い物で点数稼がなくちゃ な私なのです~

↑りえりん♪さんの髪型みたい!!デス すごーーく気になって・・・・お披露目の際にはぜひぜひ一声かけてくださいませ~

みーさん

こんにちは~^^
そうですね!角煮は時間がかかりますものね!
春雨ともやしもいいですね!わたしもたまたま大根だっただけなので^^

やっぱり若い男の子にはちょっと物足りなかったかもしれないですね♪
うっ・・・という事は私は年をとったと言う事か・・・><

りえりんの髪型ですか?お知らせに伺います^^
お気軽に メールでお問い合わせ下さい

名前:
メール:
件名:
本文:

かろl
build factory DAIJIN
★ 工房 大甚 ★
だういjjj
★ 工房 大甚 ★
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
build factory DAIJIN
★ リンク ★
岩井商会
build factory DAIJIN
build factory DAIJIN

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
build factory DAIJIN

FC2Blog Ranking

