

★揚げレバーのニラ炒め★

IMGP2676.jpg

おはようございます♪

昨日テレビのワンコーナーで〝男性がパートナーを選ぶ時の条件〟

って言うのを放送していました~

みなさんそれぞれに最低の条件って言うのを持っていて

〝優しい〟とか〝嘘をつかない〟とか〝いつも明るい〟などなど・・・


様々な年代の方々から出した統計なので

男の人が女の人を選ぶ時は結局そういったところで判断するんだな~

って思いながら見ていました!^^

続きを読む


テーマ : これは美味い!!
ジャンル : グルメ

★にくきゅ~くらぶ ぷよぷよ★

IMGP2857.jpg

おはようございます~^^

みなさんもうGWに突入してますか??

それとも やっぱりカレンダー通りの方の方が

多いのかしら??@@

今日は昭和の日でお休みですね^^

でもでも・・・ちょっと前まではみどりの日でしたよね??

スーパーでは肉の日ですよね~

祭日でも売り出しはするのかな???@@

続きを読む

テーマ : ★にくきゅ~うくらぶ ぷよぷよ★
ジャンル : ペット

★柚子こしょう風味のビシソワーズ★

IMGP2026.jpg

おはようございます♪

昨日は実家の母を連れて

母の日のお買い物に行ってきました~^^

結局わたしの母は欲しいものが決まらずに保留になりましたが

お義母さんの分は買ってきました^^

来月の母の日に届けに行きます~♪

毎年の事だけど、すごく喜んでもらえるから

こっちまで嬉しくなっちゃうんですよ~~^^

続きを読む

テーマ : これは美味い!!
ジャンル : グルメ

★和!クリスピーハンバーグ★

IMGP2140.jpg

おはようございます♪

今日の関東は大荒れのお天気になるようなので

昨日のうちにお買い物を済ませて

夜までず~~~っと引きこもります!!(^m^

だって、バケツをひっくり返したような雨が降るって

天気予報で言ってるんですもの~~



それから昨日の草くんの会見・・・

何だかとっても可哀想でした・・・

確かにした事はダメですが

あの会見でますます好感度がアップしたと思うのは

わたしだけかしら???@@


そうそう~草くんのの字・・・

パソコンでは出ませんね~~

続きを読む

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

★チキンのちらし寿司★

IMGP1648.jpg

おはようございます♪

草くんどうしちゃったんでしょう~~

わたしは別にスマップのファンではないですが

容疑者って言ういわれ方が何だかちょっと・・・

まぁ、したことは十分異常なことなんですけどね・・・


誰かがそばにいなくても外で脱いだら『公然わいせつ』なんだね~

続きを読む

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

★イカの沖漬けとスナップエンドウのクリームスパゲティ★

IMGP1945.jpg

おはようございます♪

昨日は我が家の愛犬〝ジンちゃん〟の狂犬病のワクチン接種の日でした!

昨年と会場が違っていたせいもあるんですが

少し遠かったので車に乗せて連れて行きました~

今までは歩いて連れて行っていたんですが

最近は長い時間歩くのがしんどいみたいなんです・・・

12歳という年齢と、過去に椎間板ヘルニアを患ったので

それが原因かと・・・

もちろん、車に乗る段差を上がる事なんて出来ないので

乗り降りは主人に抱っこされて♪^^


病院にかかって尿道結石の手術をして以来

うちのジンちゃん、白衣が大嫌いなんですよ!


昨日も何人かいる獣医師の中で白衣を着ていない方を選んで

注射を打ってもらいました!

本人も実際に打たれる瞬間まで気がつかなかったみたい!

打たれた瞬間、思い出したように『ガルル』だって!(^m^


でもとりあえず、これで1年間安心です^^

続きを読む

テーマ : これは美味い!!
ジャンル : グルメ

★とっても簡単♪^^煮込みハンバーグ★

IMGP1004.jpg


おはようございます~

外人さんにとっても弱いわたし・・・

クリント・イーストウッドさんとクロコダイルダンディさんの区別が付きません・・・


それとね、ジョン・ボンジョビさんの名前を間違えて

ボン・・・から始まるとボン・ジョンボジさんになっちゃいません???@@


これね~とっても若い頃からそうだったんですよ~~

未だにそのクセ?が抜けません・・・


その辺の事がわたしの頭の中では整理できていないようです・・・><


主人が言うには わたしの頭の中の引き出しは一つなんですって・・・

何でもかんでも詰め込んじゃうからこんがらがっちゃうんだって・・・

しかも3歩 歩くと引き出しの中身は空っぽになってるんだって!


酉年なもんで・・・(^m^

続きを読む

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

★パリパリ ししゃも★

IMGP0968.jpg

おはようございます♪

今、ウッドデッキの上に猫たちの為のサンルームを作っているんです^^

お部屋の窓から直接飛び降りられて

風にあたったり 日向ぼっこが出来るイメージ~~♪


主人が仕事の合間に作っているので

完成まではまだ少しかかりそうですが

とっても楽しみなんです^^


我が家の猫たちは完全室内飼いなので

少しでもお外が感じられるようにしてあげようと思って^^

続きを読む

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

★簡単キーマカレー★

IMGP0554.jpg


おはようございます♪

尾崎豊さんのコマーシャルが4月25日から始まるそうです~

彼が亡くなったのがちょうど4月25日だったんですよね・・・

今も昔も変わらずにわたしは尾崎ファンなのですが

ちょっと複雑です・・・

続きを読む

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

★豚ばら肉のわさび煮込み★

IMGP1550.jpg


おはようございます♪

昨日またお野菜の苗を買ってきました!

トマトとかきゅうりとか夏野菜の定番ですね^^

全部で5~6種類買ったんですが

その中でミニトマトなんだけど

ハートの形のトマトが出来るって言う苗があったんです!


この苗、とっても高かったんだけど

誘惑に負けて買ってきちゃいました~

わたしの育て方でも本当にハートになるのかな??@@

ある意味 見ものです!(^m^


また収穫の楽しみが増えちゃった♪^^


さてさて・・・

続きを読む

テーマ : これは美味い!!
ジャンル : グルメ

★ジンジャーヨーグルトゼリー★

IMGP0174.jpg


おはようございます♪

昨日わたしの菜園にとうもろこしの種を蒔きました♪

とうもろこしの種って 聞くところによると 

どこかで小鳥さんが見ていて

食べに来ちゃうんですって・・・

なので夕方日が暮れて小鳥さんが巣に帰っていく頃

狙って蒔いてみたの!(^m^

収穫は夏ごろ~今から待ち遠しいです♪^^

続きを読む

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

★椎茸つくね★

おはようございます♪

市販のお弁当のお値段、今すごく安いんですね!

さっきテレビで250円のお弁当を紹介していました!

おかずもたくさん入っていてとってもボリュームがあるんですよ!

あれなら自分で作るよりいいかも!!とかって思っちゃいました!(^m^


さてと・・・

IMGP1355.jpg


このお料理は以前受賞したパスタレシピコンテストがきっかけで

知り合う事が出来た同じ受賞者のみつみつさんのレシピです♪
Cpicon 繊維たっぷり椎茸つくね by みつぞう


アイディア満載で画像もとってもきれいなので

とっても参考になりますよ!!



続きを読む

テーマ : きょうのご飯
ジャンル : グルメ

★梅が香るさくらご飯★

おはようございます♪

今日は業界裏話を一つ・・・

みなさん、『カーコ○ビニ』ってご存知ですか?ご存知ですよね??

美川さんと神田さんが以前コマーシャルしていたと思うんですが

あれは全国ネットだったのかな~~


立ち上げ当初から契約上の訴訟問題はたくさんあったらしいんです。

しかもこの会社は既に権利を売却していて 

今は全く違う会社が継続しているのです。

そして 今またすごい問題が上がってきていて!!!


以前の契約は改定されて安くなってはいたらしいんですが

いざ看板を下ろすとなると清算する為に

なんと!!!

1500万円請求された自動車屋さんが近所にあるんです!

結局裁判を起こして戦うしかないみたいです・・・

ほかのカーコ○ビニの看板を上げている自動車屋さんは

そういう事実を未だに知らないところもあるようです。



一体何に対しての1500万円なんでしょうね・・・


うちの会社にもカーコ○ビニの営業は何度も来ていたんですが

上手い話しかいわないんですよね~


事実を知っているから嘘だって分かったけど

知らないところは契約しちゃったんでしょうね~~



そんなに美味しい話 あるわけないのにね・・・


さてさて 冷蔵庫に残っていた桜の花びらの塩漬けで

さくらご飯を作りました~♪


IMGP1281.jpg


続きを読む

テーマ : きょうのご飯
ジャンル : グルメ

★梅干とわさびのパエリア★

おはようございます♪

先日お店の発注ミスで注文されていなかった私のコンタクトレンズ!

昨日取りに行って来たんです~

お店に入るなり、従業員の方が『チキン様でいらっしゃいますか?』と・・・

応対した方も、商品を持ってきてくれた方も皆さん私を知っている様子・・・


もちろん、昨日取りにいく事はお店側には伝えていなかったので

あの時素敵な応対をして下さった店長さんの計らいなのでしょう~


新しく出来たお店なのですが

今後もあのお店に是非ともお願いしようと思う出来事でした!^^

IMGP1121.jpg

わたしはレシピブログさんでスパイスのモニターに参加しています♪

今回も使ったのはわさびです!

続きを読む

テーマ : これは美味い!!
ジャンル : グルメ

★海老のかりとろパン粉焼き★

おはようございます♪

わたしは目が悪くてコンタクトレンズを使っています。

先日使い捨てのコンタクトレンズを注文して

取りに行ってきたのですが

お店の手配ミスで注文していなかったんですって!!@@



たまたまその時は注文を受けた人がいなくて

代わりに店長さんが応対してくれたんですが

その時の店長さんの姿勢と言うか態度が

とても感じが良くて不思議と腹が立たなかったんです~


こっちは時間を作って取りに行っているんだけどね!


やっぱりお詫びをする時は心をこめないと相手には伝わらないんですね~


IMGP1159.jpg


このお料理も主人の要望で作りました!

事細かく頭の中に浮かぶみたい~

今日は何か食べたいものある??って聞くと

大抵は何でもいいよ~との答えなのですが

時々すっごく具体的に言われる時があるんです!@@


男の人の発想ってすごく変わっているので

わたしには思いつかないような物ばかりなんですよ!

だから実際に要求されると『あ~~~聞かなきゃよかった・・・><』

なんて事もしばしば!(^m^


IMGP1184.jpg


衣に使った桜海老の香りが

とっても映える一品でした!

不思議とね~ソースをつけると

お好み焼の味がするの!!@@



★海老のかりとろパン粉焼き★(2人分)
にぎり寿司用ボイル海老 6尾
ベビーチーズ 3個(4等分に切る)
焼き海苔 1/2枚(6等分)

〈①卵衣〉
溶き卵 1個分
小麦粉 大さじ1杯
サラダ油 大さじ1杯

〈②パン粉衣〉
パン粉 大さじ2杯
桜海老 大さじ2杯(少しだけ叩いておく)
サラダ油 大さじ2杯




『作り方』

海老の大きさに合わせて切ったチーズに海苔を巻く。

そこに海老をのせて①、②の順で衣を付ける。

オーブンやオーブントースターで衣がカリッとするまで焼いて完成。

そのままでも美味しいですが、お好みでソースや塩などでお召し上がりください!

Cpicon ★ダブル海老のかりとろパン粉焼き★ by 裏チキン

テーマ : これは美味い!!
ジャンル : グルメ

★みぞれジュレのわさびソース★

おはようございます♪

昨日 修理車両を納車して代わりに貸し出していた代車が戻ってきました。

その代車、ぶつかっていてへこんでいるんです。

うちがお仕事を頂いているのはディーラーさんなので

直接お客様とは接したりしないんですが

ぶつけた本人はそのディーラーさんにも黙っていたんです!!!

すっとぼけて平気で返してくるんですよね・・・

ガソリンは満タンで貸し出しても入れて返さないし・・・

どうしてそんなことが平気で出来るんでしょうか?

次に貸し出せないようなぶつけ方をされたら

話は別ですが、少しこすったりへこんだくらいでは

業者はお客様に修理代を請求するような事はないんです。

もともと代車はこちらの好意で貸し出してあげているので

そのくらいの配慮はいくら相手が客の立場だったとしても

必要ですよね?

まぁ、その話はおいておいて・・・



IMGP0282.jpg


レシピブログさんで募集していた和風スパイスのモニターに当選しました!

今回はわさびと柚子こしょうと生姜です♪


この分野は、うちはとっても得意なんです!(^m^

だってだって~主人はわさびラーですから!!^^

でも、自称『わさびソムリエ』とかってぬかしていました・・・

主人の考えは何にわさびが合うか?ではなくて

とりあえず付けて試してみるんです!

結構何にでも合っちゃうんですよね~わさびって♪^^


IMGP0327.jpg


主人に突然『大根おろしをゼリーにしてホタルイカを乗っけてくれ!』

って軽く言われたんです・・・@@

まったく・・・結構考える事が無茶苦茶なんですよね・・・



だって大根には消化を助ける成分があるでしょ?

たんぱく質を分解してくれるのは結構有名な話しだし・・・

ゼラチンの成分はたんぱく質だから分解しちゃうだろうな~って・・・


なのでいろいろ調べてがんばって作ってみました!



うぷぷ!詳しい事は企業秘密ですっ♪




IMGP9694.jpg

ジュレを崩しながらソースと絡めていただきます♪

和風のような洋風のような何とも不思議な食感です!!

ピリッと辛みの効いたわさびがピッタリの一品でした♪


ぬぉっ!!!@@

レシピは下に書いてあるやんけ~~~(^m^


★みぞれジュレのわさびソース★(2人分)

〈みぞれジュレ〉
大根 350g
かつおだし汁 150cc
塩 少々
ゼラチン 5g

〈かつおだしジュレ〉
かつおだし汁 100cc
ゼラチン 2g
塩 少々


ホタルイカ 6杯
とびっこ 大さじ1杯
飾り用
三つ葉 少々
レモン 少々

〈わさびソース〉
練りわさび 小さじ1杯
ポン酢 小さじ2杯
オリーブ油 小さじ2杯

〈マヨソース〉
マヨネーズ 小さじ1杯
レモン汁 小さじ2杯
生クリーム 小さじ1杯







『作り方』

大根はおろしてから水にさらし軽く水気を切っておく。

水気を切った大根にかぶるくらいの水を新たに入れて
500ワットの電子レンジで4分間加熱する。

みぞれジュレ用のかつおだし汁に塩を加えて混ぜ
さらにゼラチンを加えてふやかし電子レンジで85度くらいに加熱する。

レンジで加熱した大根おろしをさらに水にさらし、今度は水分をしっかり切っておく。

そこにゼラチンを溶かしただし汁を加え直径7cmほどの容器に注ぎ冷蔵庫で冷やし固める。
(抜けるタイプの型などを使ってください)

かつおだしジュレの方も同様にして冷蔵庫で冷やしておく。
(こちらは崩してしまうので普通の容器でOKです)

2種類のソースはそれぞれ混ぜておく。

固まったみぞれジュレを型から出し、小さな泡だて器やフォークで崩しただし汁のジュレをのせる。

とびっこをちらし、ホタルイカと三つ葉、レモンを添える。

お皿のまわりに2種類のソースを回しかけて完成。

ポイント  大根の消化酵素は加熱する事で分解できてゼラチンで固められます









風味豊かな和風ねりスパイスを使ったレシピモニターへ参加中♪

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

★今が旬♪たけのこの混ぜご飯★

IMGP0642.jpg

おはようございます♪

昨日は少し忙しくてスーパーに買い物に行ったのが

夜の7時を過ぎていました~

買い物を終えてレジに並んでいると

『お待ちのお客様!こちらにどうぞ!!!』との声・・・

わたし、すぐに振り返ったんですが

レジのどの人がかけた声なのか分からないんです・・・

だってわたしを見ている店員さんはいないんですもの・・・


そうしたら わたしが並んでいたレジの店員さんが大声で

『お客様にお声をかける時はそばに来て カゴをお持ちするべきでしょう!!!』

と注意してくれたんです。


どう思います?最近はコンビにでも当たり前の

基本的な接客ですよね??@@


疲れているのに・・・

買い物に行って気分的にもっと疲れちゃった・・・><



さてさて~

たけのこの季節ですね~^^

とっても定番ですがたけのこご飯を作りました!

わたし、あまり炊き込みご飯って作らないんです~

炊き込むよりも混ぜご飯の方が味が染みていて美味しい気がして!^^

なので、たけのこの混ぜご飯です♪


IMGP0678.jpg


こちらはうどんです!

あっ!これは手打です^^

手打うどんってとっても簡単なの!

わたしはパスタマシンを持っているので

うどんを切るのも神経使わないし!


お醤油味で炒めたお肉を添えて~

ここにめんつゆを加えてタマゴと絡めていただきました♪


IMGP0663.jpg

お庭に咲いているピンクのお花~

なんていう種類だっけ???@@忘れちゃった!

今の季節は桜や桃などが綺麗に咲いていますよね~^^


★今が旬♪たけのこの混ぜご飯★
お米 2合
たけのこ水煮 150g
ニンジン 1/4本
油揚げ 1枚
水 300cc
めんつゆ 30cc(3倍濃縮タイプ)


『作り方』

たけのこは穂先を使う場合は穂先は多少大きめ、その他は小さめに切っておく。

ニンジンは1cm角、油揚げも熱湯をかけて油抜きした後、開いて1cm角に切っておく。

お鍋に水とめんつゆ、たけのこ、ニンジン、油揚げを加えて汁気がなくなるまで煮詰める。

ご飯は少し硬めに炊き、炊き上がったら煮詰めた材料をのせて蒸らす。

かき混ぜて、器に盛り付け木の芽を飾って完成。

テーマ : これは美味い!!
ジャンル : グルメ

★ピリッと味噌の漬け丼★

IMGP0877.jpg

おはようございます!

先日ちょっと不思議な事があったんです・・・


イタリアで大地震がありましたよね?

あの時間帯に主人から『なんか揺れてるけど地震か??』

って聞かれたんです・・・

もちろんその時 地震は起きていなかったので

『揺れてないよ~めまいじゃないの??』って答えたんです・・・

でも、しばらくしてからイタリアの地震の報道が・・・@@


わたし自身も以前地震が起きたときに

揺れている経験はしたことがあるんです・・・

もちろん感じるはずがないくらい遠くの話なんですが・・・

そういうことってあるんですかね???


IMGP0906.jpg

先日のランチです!

カツオのお刺身が安かったのでどんぶりにしようと買っておきました♪

お醤油味の漬け丼にしようと・・・

主人からカツオの臭みを消してくれ!!との要望が・・・

ん???????カツオって臭い?????@@

あの独特の香りがいいんじゃないの???@@


『魚の臭みが好きなのは猫とお前だけだ』 と主人

凸(メ▼▼)


しかも味付けは先日作った味噌コショウにしてくれと・・・

なので主人のお好み通り

煮切ったお酒に昆布茶とわさびを溶かして

30分ほど漬けて置きました~~

お魚の臭みを取る方法はいろいろあると思いますが

この方法だと薄っすら下味も付いてよかったです!

さらに味噌コショウをプラスする事で

カツオが苦手な主人も美味しく食べられたようです!

カツオが苦手だったなんて 今の今まで知りませんでしたが・・・


★ピリッと味噌の漬け丼★(2人分)

酢飯 2人分
カツオ(刺身用) 1さく(小さめの物)
水菜 1束
ミニトマト 1個(4等分に切る)
マヨネーズ 少々

〈つけ汁〉
酒 200cc(煮切っておく)
昆布茶 小さじ1杯
わさび 小さじ1杯

〈味噌コショウ〉
あわせ味噌 大さじ1/2杯
コショウ 小さじ1杯弱
みりん 大さじ1杯
レモン汁 少々




『作り方』

カツオは冷凍庫で少し凍らせてから薄く切り、つけ汁に30分ほど漬け込む。

器に酢飯を盛り付け水菜をのせる。

軽く水気を切ったカツオを盛り付け味噌コショウをぬる。
(このときの濃度はみりんで調節してください。)

最後にマヨネーズをお好みの量かけてトマトを飾って完成どす。


テーマ : これは美味い!!
ジャンル : グルメ

★チーズ鱈のチキンロール★

おはようございます♪


先日植えたじゃがいも・・・

未だに発芽しないので今年はダメなのかも・・・

何が悪かったのか全く分からないんです・・・


新しい種芋を買いに行ったのですが、里芋に変わっていました・・・

じゃがいもが発芽しなかったのは初めてなので

種芋自体が悪かったんだろうな~~~~

今回のは『インカのめざめ』っていうじゃがいもだったんです~

ホクホクで栗のような甘さなんだって・・・

いつものじゃがいもよりもすごく高かったのに・・・

わたし、インカのめざめって食べたことがないんです・・・


こんな事ならいつものじゃがいもにしておけばよかった・・・><


IMGP0790.jpg

ダイエット中のわたし♪

我が家は主人と3食一緒の食事なので

お昼をメインにして夜は比較的軽めです!

主人の仕事の都合で夕食がとても遅くなる事が多いので

夕食でガッツリ!って言うのは危険なんです!(^m^


珍味のチーズ鱈ってありますよね?

わたし、チーズ鱈って大好きなんですよ^^

先日スーパーで見つけたのがこれに使っているタラシート!

しかも大きさが幅は15cmくらいなんですが

長さはなんと!!!50cmもあるんです!!@@


そこで思いついたのが いつものチキンロールを

巨大チーズ鱈で巻いちゃうことでした!!!^^


ソースは本当はキウイにしようと思ったんですが

この日はマンゴーがたまたま売り出しだったので

マンゴーソースに変更しました!^^


完熟マンゴーだったので、すっごく甘いの!

甘酸っぱいイメージだったからレモン汁を追加したんですが

やっぱりキウイにすればよかったかな~


あっ!ソースが美味しくなかったわけではないですよ~

ちょっとイメージより甘かっただけです!^^

IMGP0813.jpg


冷凍のエビが残っていたのでグラタンに!

このグラタンは低脂肪の牛乳を使っているので

比較的軽めです!


IMGP0775.jpg

これにホタテを加えたサラダを作って~

とびっこは我が家の定番です!(^m^


★チーズ鱈のチキンロール★(2人分)
鶏もも肉 1枚
インゲン 3本(軽く下茹で)
ニンジン インゲンと同量(軽く下茹で)
タラシート 鶏肉を巻ける分
スライスチーズ 4枚
塩 少々
コショウ 少々

〈マンゴーソース〉
完熟マンゴー 1個(種を取り除く)
オリーブ油 大さじ2杯
レモン汁 大さじ1杯
塩 少々
コショウ 少々
醤油 少々

〈飾り〉
セロリパーセル 少々
ピンクペッパー 少々



『作り方』

鶏肉は厚い部分に包丁を入れて同じ厚みにしてからラップではさみ、すりこぎなどで軽く叩いておく。

鶏肉の巻く方の面に塩、コショウをふる。

下茹でしておいたインゲンとニンジンを並べて海苔巻きの要領で巻く。

巻き終わったらタコ糸でしっかりとしばっておく。

フライパンを温め、弱めの中火で回転させながら10~15分かけて焼く。

その後ふたをして火を止め、15分ほど蒸らす。

あら熱が取れたらタコ糸を外しておく。

肉汁の出たフライパンにマンゴーソースの材料を加えて少し煮詰め、塩、コショウで味を調える。

タラシートにチーズをのせて鶏肉を巻き付ける。

巻き終わりを下にしてフライパンなどで加熱し、シートをチーズで接着させる。

タラシートの表面に熱した網などで格子の模様をつける。

器にマンゴーソースを流し、切った鶏肉を盛り付ける。

セロリパーセルとホールのピンクペッパーを飾って完成かも。

テーマ : これは美味い!!
ジャンル : グルメ

★新玉ねぎでシャッキリサラダ★

IMGP9961.jpg


おはようございます!

あの国のミサイル・・・大事に至らず良かったです。

わたしの父の実家は秋田県なので

やっぱりちょっと心配だんったんです・・・

もしも万が一・・・って考えるとね・・・

とにかく良かったわ^^


さてさて、新玉ねぎ美味しいですよね~^^

やっぱり生でサラダがいいですよね!

このトマト、業者さんからの頂き物なんです!

先っぽがとんがったファーストトマトだと思います^^


IMGP9973.jpg


このカレー、わたしの兄の会社で製品化したらしいです~

わたしの兄は食器や厨房機器を扱う会社に勤めています。

時々地方に出張して直に窯元から仕入れることもあるみたい!

以前、秋田県の大きな旅館の食器と厨房機器の

総入れ替えがあったらしいんですが

父が秋田県出身だと言う事だけで商談が成立したんですって!

やっぱり同郷の意識が働くんだろうな~って

兄が言ってました!(^m^

子供の頃に実際に行った時の記憶と

父から聞いていた風景を話しただけらしいんですもの~^^


IMGP9982.jpg


そしてサラダのドレッシングは

やっぱりキューネよね~^^


IMGP9452.jpg


最近少しだけ辛い物が大丈夫になってきたんです!

いろいろなスパイスのモニターをしたせいかも知れません~

そこでこんな物を買ってみました!!

ハバネロソース~~!はいっ♪いきなりハバネロです!(^m^

確かに少し使うだけでとっても辛いんですが

マンゴーなども入っているのでわたしでもOKでした!

なんていうんだろう~深みのある辛さって言うのかな~~??

兄から貰ったカレーに少しだけふりかけて・・・

もともと美味しいカレーでしたが、さらに美味しくなったかも!!^^


でも、このカレー兄の家ではNGなんですって!

甥っ子達には辛すぎて無理らしいです~

テーマ : きょうのご飯
ジャンル : グルメ

★海老とブロッコリーの水晶和え★

IMGP0422.jpg

おはようございます♪

今日は土曜日・・・何だか1週間がとっても早い・・・

続きを読む

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

★アボカドのグラタン★

IMGP04941.jpg

おはようございます♪

昨夜は土砂降りの雨と雷で大荒れの関東でした!!

雷にはとても敏感な我が家・・・

また雷が落ちて何かが壊れるとイヤなので

切れる電源は全て切っておとなしくしていました~

猫たちは稲光が見えるたびにソワソワするし・・・

工場ではジンちゃんがビクビク ク~ンク~ンしていたんですって・・・

かわいそうに・・・><


さてさて♪一枚目の画像のお花はスモモです♪^^

今、お庭のスモモの木が満開なの!

でも 昨年は実が一つもならなくて・・・

何年か前まではたくさんの実を付ける木だったんです!

だって低いところについている実は

ジンちゃんが勝手に収穫していたくらいですから・・・

熟していない物は取らないんですが

真っ赤に熟れて来ると食べてましたよ^^

IMGP04671.jpg

アボカドのグラタンはいろいろな作り方がありますが

わたしはこんな感じです♪

いろどりでエビをトッピングしてみました♪^^


そうそう!!!わたしのブログタイトルの

color recipe 彩の『彩』は『いろどり』って読みます!

知ってました?知るわけないか~~(^m^



★アボカドのグラタン★(2人分)
アボカド 1個
ボイル海老 6尾
マヨネーズ 大さじ2杯
塩 少々
コショウ 少々
とろけるチーズ 少々
パン粉 少々


『作り方』

アボカドは半分に切り種を取り除く。

皮は容器用に取っておき、中身は1cm角に切っておく。

アボカドにマヨネーズを混ぜて塩、コショウで味を調える。

アボカドを皮の容器に戻し、海老とチーズとパン粉をのせる。

オーブントースターやオーブンでチーズが溶けてパン粉に焦げ目が付くまで焼いて完成じゃ♪

Cpicon ★海老とアボカドのグラタン★ by 裏チキン

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

★カジキのバルサミコソース★

IMGP0139.jpg

おはようございます!

今テレビで特集していましたが

世間では『弁当男子』なるものが流行っているんですって??@@

早起きして自分でお弁当を作って会社で食べる人・・・

しかも結構綺麗に作っていましたよ!


お弁当作りにはまった男子がブログまで作って

毎日手作り弁当の記事をアップしているんですって・・・@@


昨日だったかな~~『スイーツ男子』の特集していたのは・・・

コンビにではスイーツを買っていく割合は

男性の方が圧倒的に多いんですって!!

スイーツの食べ放題なんかにも

最近は男性が増えてきていて

しかも もともと男の人なので

食べる時にはかなりの量を食べちゃうらしいです~~

食べ放題のお店の人が

これ以上男性が増えると赤字になっちゃうって嘆いていました~

IMGP0125.jpg

先日のランチです~

カジキのソテーにバルサミコでソースを作って

ワンプレートに盛り付けました♪


IMGP0154.jpg

このバルサミコ酢、とっても気に入っていて

しょっちゅう使っています~^^

ボトルも可愛くないですか??

これはわたしの好きなドレッシングのキューネの製品です!



★バルサミコソース★(2人分)
バルサミコ酢 50cc
ブイヨン 50cc
醤油 大さじ1杯
バター 小さじ1杯



『作り方』

フライパンにバルサミコ酢とブイヨン、醤油を加えて中火で煮詰める。

少しとろみが付いてきたらバターを溶かして完成。

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

お気軽に メールでお問い合わせ下さい

名前:
メール:
件名:
本文:

かろl
build factory DAIJIN
★ 工房 大甚 ★
だういjjj
★ 工房 大甚 ★
03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
build factory DAIJIN
★ リンク ★
岩井商会
build factory DAIJIN
build factory DAIJIN

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
build factory DAIJIN

FC2Blog Ranking

