

★うにのクリームスパゲティ★

IMGP9135.jpg


おはようございます♪

昨日は実家の父と母を連れて

携帯電話の名義変更に行って来ました!


平日だったと言うのに恐ろしく混んでいて・・・


一緒に機種変更もしたのですが

在庫がなくって持ち帰りが出来ませんでした~~


今、ムーバからフォーマへの切り替えで

商品が間に合わないんですって・・・


でも新しい携帯電話を見ちゃうとやっぱり欲しくなっちゃうわ~

ほとんど使わないんだけどね!(^m^


IMGP9163.jpg

そしてパスタがたくさんある我が家!!(^m^

これは少し前のランチですがこの日もパスタでした♪^^

冷凍のウニがあったのを思い出したのでクリームスパゲティに!


わたしはトマト系ですが、主人はクリーム系が好きなようです~


家庭で一番人気のパスタってなんじゃろな?(^m^



★うにのクリームスパゲティ★(2人分)
スパゲティ 180g
生うに 大さじ2杯
生クリーム 100cc
昆布茶 小さじ1杯
バター 大さじ1杯


〈飾り用〉
生うに 少々
万能ねぎ 少々


『作り方』

スパゲティは塩を入れたお湯で表示通りにゆでる。(スパゲティに塩味が付くように塩はしっかり)

生クリームにうにを加えて粗めにつぶし、昆布茶も混ぜておく。

ゆで上がったスパゲティの水分をしっかり切り生クリームとバターを加えてすばやく混ぜる。

お皿に盛り付け飾り用のうにをのせ、万能ねぎを散らして完成。


テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

★カリカリれんこんのアーリオ・オーリオ★

IMGP0047.jpg

おはようございます♪

私の実家の両親は2人とも携帯電話を持っているのですが

2台とも私の名義なんです~

ドコモはムーバが使えなくなっちゃうんですよね?

手続き関係にいろいろと今後面倒なので

今日、機種と名義の変更をしてきてしまおうと思っています!


わたしはレシピブログさんでスパイスのモニターに参加しています。

今回はレッドペパーを使ってみました!

レッドペパー=一味唐辛子ですね^^

なので普段は唐辛子で作っているアーリオ・オーリオを

レッドペパーを使って作ってみました!

IMGP0056.jpg


スライサーを使って薄くスライスしたれんこんを素揚げして

パスタの上にトッピングしました!

カリッとした食感がパスタに絡まって

なかなか美味しかったですよ^^

レッドペパーはパウダーなので全体的なパスタの色が

オレンジっぽく仕上がるんです~


kamo.jpg


合鴨のスモークでサラダにして~

大満足のランチになったずら!(^m^


★カリカリれんこんのアーリオ・オーリオ★(2人分)
スパゲティ 180g
にんにく 2かけ(スライス)
オリーブ油 100cc
レッドペパー 小さじ1杯
塩 少々
コショウ 少々
〈トッピング〉
レンコンチップ お好みの量
パセリ 少々
レッドペパー 少々


『作り方』

スパゲティは分量外の塩を入れたお湯で表示より1分早く茹で上げる。

レンコンはスライサーなどで薄くスライスして酢水につける。

水気をしっかり切ったレンコンを低めの温度の油でカラッと揚げて塩、コショウをふっておく。

フライパンにオリーブ油とにんにくを入れて弱火でにんにくに火を通す。

この時、火が強いとにんにくが焦げるのでオイルで茹でるような感じです。

にんにくに火が通ったらレッドペパーとスパゲティの茹で汁をお玉1杯分加えすばやくかき混ぜる。

かき混ぜていると乳化してとろみが付いてきます。

そこに茹で上がったスパゲティを加えてかき混ぜながら水分を吸わせる。

ある程度水分がなくなったら塩、コショウで味を調えてお皿に盛り付ける。

あらかじめ揚げておいたレンコンチップをのせて、レッドペパーとパセリをふりかけて完成。



レシピブログ様

今回は楽しい企画に参加させていただいてありがとうございました!

今回作ってみたお料理は

ハラペーニョペパー
★ピリッとディップ★
★菜の花のピリ辛グリーンシチュー★

ブラックペパー
★味噌コショウ★
★オニオングラタンスープ★
★チキン風ディジョンドレッシング★

レッドペパー
★スパイシーポキ丼★
★カリカリれんこんのアーリオ・オーリオ★

です。

中でも一番気に入ったのはハラペーニョペパーです。

常備しているスパイスではないので

とても興味津々で考えるのが楽しかったです!


「超HOT!なGABANスパイス3種」レシピモニターへ参加中♪

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

★にくきゅ~くらぶ ぷよぷよ★

vchfg1h

おはようございます!

今日はいよいよ待ちに待った肉球の日ですね!!(^m^


だってだって・・・先月は29日がなかったんですもの~><

今日の肉球の提供者は黒猫のチビちゃんです♪^^

実はこの子は迷子の子猫ちゃんだったんです・・・


まぁ早い話、ただ野良ちゃんだっただけですけど!(^m^


『うちの子になる??』@@ってわたしが聞くと

車の運転席に座るわたしの膝の上に 小さな体で飛び乗ってきて・・・


それ以来我が家の大切な一員になりました~^^





ただ・・・





他の先住猫たち全員に チビについていた ノミ

移しまくったのは言うまでもありません・・・><

一頭ずつ駆除するのが 大変やったわ~

テーマ : ★にくきゅ~うくらぶ ぷよぷよ★
ジャンル : ペット

「洋&エスニック」★レモンピラフ★

IMGP9373.jpg

おはようございます♪

最近冷え込みますよね~花冷えって言うんでしたっけ??@@

このところ何日か再び我が家の猫たちが

お布団の中で渋滞するようになりました~

暖かくなって来ると猫たちはそれぞれ好きな場所で眠るので

わたしは熟睡できるようになるのですが

でも、それはそれで寂しかったりするんです!(^m^

本当に温かくなるまでもう少し~

猫たちが一緒に眠ってくれるのももう少しの間です!^^



レシピブログさんでサンキストの『レモンで春のごちそうコンテスト』

と言うのが開催されています!

レモンはお料理によく使うので私も参加してみる事にしました^^


IMGP9358.jpg


以前レモンを使ったパエリアを作ったのですが

柑橘系の酸味ってご飯ともよく合うので

今回はピラフにしました~♪

でもピラフとパエリアの違いって???@@

作ったお鍋の違いかな???

これをパエリアパンで作ったらパエリアだったかも!!(^m^


IMGP9340.jpg

私が愛用している『ストウブ』のお鍋です!

ストウブは気密性がとっても優れているので

ご飯を炊いても吹きこぼれがないんです!

なので沸騰したのを目で確認してから蓋を閉めます!

ルクも持っているので比べてみたんですが

わたし的には断然ストウブの方が使い易かったです♪^^


だってルクだとすぐ焦げ付くし 吹きこぼれちゃうんだもん~~><

ルクの鍋って使い方がわかりません


★レモンピラフ★
お米 2合
鶏がらスープ 360cc
玉ねぎ 1/2個
シーフードミックス 1袋(250gくらい)
レモン 1個
レモン汁 大さじ1杯
オリーブ油 大さじ1杯
〈飾り用〉
パセリ 少々
パプリカパウダー 少々




『作り方』

お鍋にオリーブ油を入れてみじん切りにした玉ねぎを炒める。

そこにシーフードミックスを加えさらに炒める。

この時に水分が出たら水分のみ取り分けておく。

お米をとがずに加え、軽く炒めてレモンを並べる。

シーフードミックスから出た水分と鶏がらスープを合わせて360ccにする。

そこにレモン汁を加え、お鍋に注ぐ。

沸騰するまで中火で、沸騰したら弱火で15~17分かけて炊き上げる。

炊き上げる時間はお鍋によって加減してください。

20分ほど蒸らしたらパセリとパプリカパウダーをふりかけて完成。


「レモンで春のごちそうコンテスト」参加中♪

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

★ペンネのトルティージャ★

IMGP9658.jpg


おはようございます♪

昨日お店でお野菜やハーブの苗を買ってきました!

種から育てるものもあるんですが

苗からじゃないと育ちにくい物もあるんですよ!

ハーブ類は植木鉢に寄せ植えしてお野菜は畑に植え付けます~

もう少し温かくなってきたらお料理に大活躍しそう!!^^


そして昨日のランチです♪

メキシコのトルティーヤじゃないですよ!!(^m^

スペインではオムレツの事を『トルティージャ』って言うんですって♪

ランチだしパスタはたくさんあるし・・・

なのでパスタでトルティージャを作りました!

今回はペンネでしたがほかの種類でもよさそう~~^^


IMGP9663.jpg


レタスたっぷりのサラダも付けて~~

あっ!クルトンは市販品です♪(^m^

大好きなキューネのドレッシングでさっぱりといただきました!^^


IMGP9655.jpg

トマトソースを加えてトルティージャを作りましたが

さらに後からソースとしても使った方がもっと美味しかったかも!!

次回はなにか添えるソースを考えてみようかな~~


★ペンネのトルティージャ★(2人分)
ペンネ 80g
カットトマト水煮缶 100cc
ケチャップ 大さじ1杯
チリパウダー 小さじ1杯
塩 少々
コショウ 少々
卵 3個
オリーブ油 大さじ1杯
粉チーズ 大さじ1杯
インゲン 5本(斜めに3等分に切る)
ミニトマト 2個(4等分に切る)


『作り方』

ペンネは塩を入れたお湯で表示より2分間早めに茹で上げる。

ペンネの茹で上がり30秒前にインゲンを加えて下茹でしておく。

ボールに卵をとき、塩、コショウ、粉チーズを加えて混ぜる。

フライパンにオリーブ油を入れて水気を切ったペンネを炒める。

そこにトマトの水煮缶、ケチャップ、チリパウダーを加えて少し煮詰める。

卵液にインゲンを加えてペンネの入ったフライパンに流し込む。

少しかき混ぜて卵とペンネをなじませる。

彩りよくインゲンとミニトマトを並べて弱火でふたをして蒸し焼きにする。

表面が乾くくらいに焼けてきたらお皿などを使ってひっくり返す。

卵が固まったら完成。


わたしは20cmのフライパンを使いました。

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

★スパイシーポキ丼★

IMGP9606.jpg


おはようございます♪

また急に寒くなりましたね~><

東京や神奈川では雪になったんですって??@@

お彼岸も過ぎたというのに・・・


さて、わたしはレシピブログさんでスパイスのモニターに参加しています♪

今回はこれ!ポキ丼です^^ハワイのお料理ですね♪

ハワイの言葉でお刺身のことをポキって言うんでしたっけ??@@

マグロを漬け込むときにレッドペパーを加えたので

少しだけピリッとしています!

味見をしたときにわたしでも十分大丈夫そうだったので

トッピングのマヨネーズにも加えてみました!

辛みにはあまり強くないんですが

このレッドペパーは不思議と大丈夫でした!!

スパイスのモニターのおかげで辛みに強くなったのかな??@@


IMGP9593.jpg

★スパイシーポキ丼★(2人分)
すし飯 2人分
アボカド 1個
お刺身用マグロ 200g
水菜 1束
レモン汁 大さじ1杯

〈マグロ用つけ汁〉
醤油 大さじ2杯
みりん 小さじ1杯
オリーブ油 小さじ1杯
レッドペパー 少々

〈飾り用〉
マヨネーズ 大さじ2杯
レッドペパー 少々
とびっこ 少々


『作り方』

マグロはひと口大に切りマグロ用つけ汁に漬け込んで冷蔵庫で30分ほどおく。

アボカドはひと口大に切りレモン汁をかけておく。

器にすし飯を盛り付け4~5cmに切った水菜をのせる。

その上に漬け込んだマグロとアボカドを盛り付ける。

マヨネーズとレッドペパーを混ぜ合わせ、ビニール袋に入れて袋のはじを小さく切り上からかける。

最後にとびっこを散らして完成。

お好みでマグロのつけ汁をかけます。


「超HOT!なGABANスパイス3種」レシピモニターへ参加中♪

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

★りんごのポタージュ★

IMGP9643.jpg


おはようございます♪

WBC良かったですね♪世界一ですよ!!^^

やっぱり最後はイチローさんなんですね♪


最近は暗い話ばかりだったので

これに影響を受けて景気も回復するといいな~



でも違う一郎さんは涙目で会見していましたね・・・

主人は小沢さんひいきだったのでちょっと残念がっています~



先日テレビを見ていた時に

りんごを使ったポタージュスープが紹介されていました!

それに使っていたりんごは『奇跡のりんご』と言う物だったのですが

もちろん手に入らなかったので普通のりんごで作ってみました!

レシピは紹介されなかったので私が勝手に作ったものです!(^m^

ringo.jpg



ほんのりと甘くてスープと言うよりもデザートに近いです!

わたしは温かくしていただきましたが

これからの季節は冷たく冷やしても美味しいかも!!^^


ハートの模様は定番ですが、ちょっと飾りつけ♪



★りんごのポタージュ★(4人分)
りんご 1個
じゃがいも 1個
玉ねぎ 1/2個
固形ブイヨン 2個
水 300cc
牛乳 400cc
塩 少々
白コショウ 少々
バター 大さじ1杯
〈飾り用〉
生クリーム 少々
パセリ 少々
パプリカパウダー 少々


『作り方』

りんごとじゃがいもは皮をむきひと口大、玉ねぎはスライスする。

お鍋にバターを入れて玉ねぎ、じゃがいも、りんごを弱めの中火で炒める。

少ししんなりしてきたら水と固形ブイヨンを加え柔らかくなるまで煮る。

あら熱が取れたらミキサーでピューレ状にする。

お鍋に戻し、温めながら牛乳を加える。

この時にゆるめ過ぎると飾りつけがしにくくなるので加減してください。

器に盛り付け生クリームをスプーンで均一にたらしその上を竹串で一気になぞる。

思い切って一気に円を描くようにすると上手くいきます。

パセリとパプリカパウダーをふりかけて完成。


生クリームは脂肪分が高めの方が上手くいきます!

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

★菜の花の蟹あんかけ★

IMGP8965.jpg

おはようございます~♪

三日間吹いていた風も今日は何とかおさまったようですね!

風が強いと主人のお仕事に影響が出てしまうんです~

主人のお仕事に影響が出ると、結果わたしにも影響するので

勘弁してもらいたいんです~~~><



そして、菜の花好きの我が家!

子供の頃は菜の花なんて食べ物じゃないと思っていたんです~

昔ってすっごく苦くなかったですか??@@

菜種油を取る為だけの物だから苦かったんだ~

って今主人が言っているんですが本当???@@

品種改良されて食用の菜の花が作られたから

苦味が少なくなったって言ってる・・・ホント???

IMGP8927.jpg


このお料理もそうですが、わたしは片栗粉でとろみをつけるのが大好き!

うちの片栗粉の消費量はハンパじゃないかも!!!@@

あんかけってご飯にも合うし麺にも合いますよね!!^^


IMGP8959.jpg


この招き猫~大きさは1cm弱なんですが

このビンにどうやって入れたんでしょうね??@@


IMGP8904.jpg

菜の花の どアップ♪


★菜の花の蟹あんかけ★(2人分)
菜の花 1/2束
鶏がらスープ 300cc
カニ缶 1缶(小さい物)
卵白 1個
塩 少々
白コショウ 少々
片栗粉 大さじ1杯
水 大さじ1杯



『作り方』

菜の花は茎の部分を1cm弱切り、30分ほどぬるま湯につけてシャキッとさせておく。

塩を入れたお湯で茎の方から30秒ゆで、花の部分を入れてさらに30秒ゆでる。

冷水にとり、冷ましてから花をつぶさないように絞る。

お鍋に鶏がらスープを沸かし、カニの缶詰をスープごと加える。

卵白をときほぐし、沸騰したスープをかき混ぜながら加える。

塩、コショウで味を調えて同量の水で溶いた片栗粉を加えてとろみをつける。

器の真ん中に菜の花を盛り付け、あんを回しかけて完成。

IMGP6536.jpg


わたしの菜園です♪

これは少しだけ大きくなってきたソラマメさん!

収穫は5月ごろかな~~^^


IMGP6542.jpg


この子はなんとかインゲン~

名前、忘れちゃいました(^m^


IMGP6541.jpg


我が家で登場回数の多いパセリです!

今まではプランターや植木鉢での栽培でしたが

今年は畑に植えました♪

これ以外にもブロッコリーやじゃがいもなんかもありますよ^^

そうそう~畑の隅にイチゴもあったっけ♪


IMGP6423.jpg


そしてこれがわたしの愛車♪耕うん機のサラダくん~

真っ赤なボディーがキュートでしょ!(^m^

もちろんエンジンがついているので片手でラクラク!

バックだって出来るんです!


テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

★愛情ハンバーグレシピコンテスト★優秀賞

おはようございます!

先日、味の素さん主催で『愛情ハンバーグレシピコンテスト』

と言うのが開催されていました!

味の素を使って簡単に作れてしかも美味しい!と言うのがお題でした♪

わたしも参加していていくつかレシピをあげていたのですが

その中のハンバーグのミルフィーユ仕立てが優秀賞をいただきました!^^


優秀賞は全部で5名、賞品はなんと『シャープ製のアクオス』です!!@@


昨年の夏、大きな雷が我が家の裏に落ちて

主人の会社の電動シャッターと自宅のテレビが壊れた事がありました・・・

電動シャッターは直しましたが、自宅のテレビは

事務所においてあった小さな小さなテレビを持ってきて

今までそれを使っていました・・・

このテレビのリモコンときたら、音量の調節にはコツがいるし

タイミングが悪いと電源すら入らないんです~><

きっと神様は今どきそんなテレビを見ているわたし達夫婦を

不憫に思ってくれたんですね^^

すごく嬉しくてありがたい受賞となりました!

ただ一つだけ問題が・・・我が家は狭いので

42インチのテレビは大きすぎるんです!(^m^


コンテストの模様はこちらです!

宜しかったらご覧ください!^^

愛情ハンバーグレシピコンテスト




続きを読む

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

★万能合わせ味噌だれで味噌炒め★

IMGP7725.jpg


おはようございます!

昨日は主人の実家のお墓参りを済ませてきました~

お墓参りを済ませるとなんだかホッとしませんか??

23日がお彼岸明けです~お休み中にお参りが出来るといいですね^^


そしてこれ!昨夜のご飯です♪

わたしは味噌ダレを作って常備しているのですが

定番のナスの味噌炒めを作りました♪


IMGP7723.jpg


唐辛子を効かせると味がしまって美味しいんですよね^^


★ナスとピーマンの味噌炒め★(2人分)
ナス 2本
ピーマン 2個
サラダ油 大さじ1杯
チキン家の万能合わせ味噌だれ 大さじ山盛り1杯
水 50cc
唐辛子 適量




『作り方』

ナスとピーマンはひと口大に切る。

サラダ油をひいたフライパンでしんなりするまで炒める。

水に味噌だれを溶かしてフライパンに加える。

からめながら煮詰めたら器に盛りつける。

唐辛子をかけて完成。


IMGP7739.jpg


そして本当は鯖の味噌煮を作りたかったのですが

なぜか売ってなくて・・・@@

仕方なくブリで作りました~~

でもこれはこれで美味しかったですよ^^



テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

★big きのこの肉詰め♪とろ~りチーズ★

IMGP8561.jpg


おはようございます!

今日はなんかおかしなお天気ですね~

遠くの方では晴れ間が見えるのですが

今ココはとても強い風と雨が降っています・・・

一日こんな感じなのかしら??@@

今日は午前中、主人の実家のお墓参りに行ってきます~

このお天気、何とかならないかしら???


IMGP8556.jpg


そしてこれ!先日見つけた椎茸なんですが

ちょっと大きめなんです♪

そのまま焼いて食べようと思ったのですが

なんだかとっても勿体無くって

急遽肉詰めにしました!!^^

チーズをのせてこんがりと炊いて~~


IMGP8527.jpg


ほら!この椎茸、直径で13cmあるんです!!

ちょっとビックリでしょ!

こんなに大きな椎茸はきっと大味でイマイチ美味しくないのかな~

なんて思ったのですが、イヤイヤ!なんのなんの^^

とっても肉厚でジューシーで美味しかったですよ!!

でもこの椎茸、1枚150円なんです!ちょっと高い??@@


テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

★菜の花のピリ辛グリーンシチュー★

IMGP9529.jpg


おはようございます♪

毎年この季節になると目がかゆくなってくる主人・・・

スギ花粉が飛び始めたときは何でもないんですが

今頃になると必ずなんです!しかも症状は目のかゆみだけ・・・

今頃から飛び始める花粉ってなんでしょう?

それとももしかして原因は黄砂だったりして??@@


菜の花~美味しいですよね~^^

定番のおひたしもいいですが、こんなのはどうでしょう??

クリームシチューにペーストにした菜の花を加えた

色鮮やかなグリーンのシチュー♪

菜の花のあのほろ苦さもちゃんと残っていますよ^^

おまけにハラペーニョペパーも加えてピリ辛です!


わたし、発見したんですがハラペーニョって

こっくりというかもったりというかそんな感じの物と

とっても相性がいいのかも!!!^^

シチューにも合うし、アボカドにもとってもあったので!


IMGP9501.jpg


★菜の花のピリ辛グリーンシチュー★(2人分)
水 500cc
牛乳 100cc
シチューミクス(クリーム) 60g
菜の花 1束
生ハム 6枚
ハラペーニョペパー 少々


『作り方』

菜の花は茎の部分を1cm弱切り、30分ほどぬるま湯につけてシャキッとさせておく。

塩を入れたお湯で茎の方から30秒ゆで、花の部分を入れてさらに30秒ゆでる。

冷水にとり、冷ましてから花をつぶさないように絞る。

飾り用に8本だけ取り分け、その内の6本に生ハムを巻きつけておく。

残りの菜の花は水500ccのうちの100ccと一緒にミキサーにかけてピューレ状にする。

残りの水を沸かしてミクスクリームを溶かし、葉の花のピューレを入れてかき混ぜる。

最後に牛乳を加えてまろやかにし、お好み量のハラペーニョペパーをふり入れる。

器にシチューを盛りつけ、生ハムを巻いていない菜の花を土台に
シチューに沈まないように菜の花を飾って完成。


「超HOT!なGABANスパイス3種」レシピモニターへ参加中♪


テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

★オニオングラタンスープ★

IMGP8851.jpg


おはようございます♪

昨日は暖かかったですね!^^

こんな毎日だとお仕事もはかどりますよね♪


そうそう、先日お取引先メーカーの営業のお兄さんが

地方に転勤になったんです~

そこの会社は現地採用なので転勤は普通はないんですが

なぜか転勤の辞令が降りて・・・

奥様に一緒に来てくれるよう頼んだらあっさり断られたみたい・・・


主人の話だとかなりマメなお兄さんらしく

家事は大半このお兄さんがやっているようなんです・・・

奥様のやりたい放題になっちゃう~~って嘆いていたそうですよ^^


IMGP8843.jpg

わたしはレシピブログさんでスパイスのモニターに参加しています!

今回は定番ですが昨日のランチのオニオングラタンスープに

ブラックペパーを使いました!

ピリッとした辛みが加わってとても美味しいですよね^^


★オニオングラタンスープ★(2人分)
あめ色玉ねぎ 1個分
コンソメスープ 500cc
フランスパン 2枚 
とろけるチーズ 適量
ローリエ 1枚
ブラックペパー 少々
パセリ 適量


『作り方』

コンソメスープにあめ色玉ねぎとローリエを加え加熱する。

フランスパンは軽くトーストしておく。

器にスープを注ぎブラックペパーをふり、フランスパンをのせる。

とろけるチーズをのせて230度に温めておいたオーブンでチーズが溶けるまで焼く。(8~10分くらい)

最後に刻んだパセリを飾って完成。

IMGP8832.jpg

ついでですが、わたしのあめ色玉ねぎです♪

普通に作るととっても時間がかかるので電子レンジを利用します!

玉ねぎが安い時に多めに作って冷凍も出来ますよ!^^


★簡単あめ色玉ねぎ★
玉ねぎ 2個
サラダ油 大さじ1杯
塩 少々
ブラックペパー 少々


『作り方』

玉ねぎは繊維を断ち切るようにスライスする。

お皿に広げ電子レンジで5分加熱する。

全体をかき混ぜてさらに5分間加熱する。

フライパンにサラダ油をひき、玉ねぎに塩とブラックペパーをふりかける。

弱めの中火で時々かき混ぜながら30分ほど炒めて完成。


「超HOT!なGABANスパイス3種」レシピモニターへ参加中♪



テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

★味噌コショウ★

IMGP9478.jpg



おはようございます!

スペースシャトル!打ち上げられましたね^^

画像のアップをしながら見ていました~♪

たしかアポロ11号は私が生まれた年に打ち上げられたんです!

私が生きている間に一般の人の宇宙旅行は可能になるかな??^^



IMGP9486.jpg


そしてわたしはレシピブログさんでスパイスのモニターに参加しています!

今回はブラックペパーを使ってみました!

ひとまず、お味噌にコショウを入れられるだけ入れてみよう!!

という事になりました!^^

一番美味しいのはこれくらいの割合かな~~??

この味噌コショウ、ご飯にとっても合うんです!

お酒が飲める方にとっては最高のおつまみですよ!^^

きゅうりにちょっとつけてもとっても美味しい~~


俵型の焼きおにぎりを作ってからその上に

ちょっと大き目の魚肉ソーセージをのせて

この味噌コショウをぬります♪

そして、細めに切ったのりで巻いて~~^^


から揚げやきゅうりなんかも添えちゃったりして~~


-089t6671.jpg


このピック、可愛くないですか~^^

主人の手作りです!と言ってもステンレスの串を

ちょうどいい大きさに切って小物をつけただけなんですけどね~


★味噌コショウ★
あわせ味噌 大さじ2杯
コショウ 小さじ3杯
レモン汁 少々


「超HOT!なGABANスパイス3種」レシピモニターへ参加中♪





テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

★ピリっとディップ★

IMGP9053.jpg

おはようございます♪

今日は嵐です・・・凄い風が吹いていますよ~~

朝、ジンちゃん(愛犬)にご飯を持っていったら

風の音がかなり怖かったらしく

わたしの姿を見てすがりよって来ました!

今日もお天気が悪いので主人と一緒に

一日工場の中で過ごす事になりそうです~

でも、ジンちゃんにとっては

主人のそばを一日ウロウロするのって

とっても嬉しい事みたいなんです~~^^

IMGP9071.jpg


そしてわたしはレシピブログさんで

スパイスのモニターに参加しています!

今回は3種類のペパーです!

最初はハラペーニョペパーを使ってみました!

辛味の強い青唐辛子のスパイスです!

タコスチップスの代わりに春巻きの皮で!^^


2種類のディップにつけながらいただきます♪

ビールにもよく合うおつまみになりました^^


IMGP94290.jpg



★ピリっとディップ★(2人分)
〈クリームチーズディップ〉
クリームチーズ 100g
牛乳 大さじ2杯
レモン汁 大さじ2杯
塩 少々
白コショウ 少々

〈アボカドディップ〉
アボカド 1個(完熟した物)
レモン汁 大さじ1杯
マヨネーズ 大さじ2杯
塩 少々
白コショウ 少々
ハラペーニョペパー 少々

〈トッピング〉
ミニトマト お好み量(4等分に切る)
ブラックオリーブ お好み量
セサミクラッカー お好み量
ミニ春巻きの皮 6枚
生ハム 4枚(半分に切る)
サラミ 12cmのスティック4本
水溶き小麦粉 少々
揚げ油 少々



『作り方』

春巻きの皮は2枚だけ4等分に切る。

その皮に水溶き小麦粉をつけて半分に切った生ハムを挟んで三角に包む。

残りの4枚の皮は水溶き小麦粉をつけてサラミをスティック状に包む。

180度に熱した油でカラッと揚げておく。

クリームチーズを常温に戻し、クリームチーズディップの材料を加えて練っておく。

この時に硬さは牛乳で調節してください。

アボカドは半分に切り種と皮を取り除きレモン汁を加えつぶしておく。

アボカドディップのほかの材料を加えて混ぜる。

器にクリームチーズディップ、アボカドディップの順に盛り付ける。

揚げて冷ましておいた生ハムチップとサラミスティックを飾る。

ブラックオリーブと切ったミニトマト、セサミクラッカーを散らして完成。


「超HOT!なGABANスパイス3種」レシピモニターへ参加中♪

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

★しっとり♪ピーチゼリー★

IMGP9222.jpg


おはようございます♪

昨日は午後から家庭菜園の準備で

わたしの畑を耕そうと思ったのですが

耕うん機が整備不良でエンジンがかかりませんでした・・・

家庭菜園ってすっごいブームですよね!!

うちはちょっと本格的なんです~(^m^

ホンダの『サラダ』って知っていますか??@@

ちょっと前にコマーシャルで流れていて

ハイロウズの『日曜日よりの使者』がテーマソングで使われていた・・・

かっこいいお兄さんがですねぇサラダを使って耕していると

可愛い女の子達からキャーキャー騒がれると言う

ちょっと素敵なコマーシャルなんですが・・・^^

サラダを使うと畑作業がオシャレだよ~~ん♪

って言ってる感じなんです~~

わたしは形から入るタイプなので

そのコマーシャルをみて以来欲しくて欲しくて・・・(^m^



何年か前のお誕生日のプレゼントで買ってもらいました!!

わたしの自慢のmy耕うん機~~

はいっ、その年は耕うん機が誕生日プレゼントです・・・

ただ、使うだけでもちろん管理など出来ないですから

主人がいろいろな部分をばらして整備をしてくれました♪

わたしのサラダちゃん!絶好調なんですって~~~^^

今日は雨が降って来るようですが

その前までに終わらせなくっちゃ!!


pichi.jpg



そしてこれはよく作るいつものゼリーです♪

今回は白桃の缶詰を使いました!

こんな感じのゼリーやムース系はとっても好きなんです^^


★しっとり♪ピーチゼリー★(4人分)
白桃缶詰 1缶(半割りが4個入り)
缶詰のシロップ 50cc
牛乳 200cc
粉ゼラチン 5g
水 50cc
お好みのフルーツソース 適量(ヨーグルト用)
ホイップクリーム 少々


『作り方』

水にゼラチンを入れてふやかしてから80度くらいの温度で溶かしておく。

白桃の缶詰は飾り用に半割り1個を残してシロップを加えハンドミキサーなどでピューレ状にする。

そこに牛乳と、溶かしたゼラチンも加えさらに混ぜる。

器に注ぎ、冷蔵庫で冷やし固める。

固まったらフルーツソースを流し、スライスした白桃とホイップクリームで飾って完成。

柔らかいムース状のゼリーです♪

甘みが弱いのでフルーツソースで調節してください!^^

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

★海鮮マリネちらし★

IMGP9303.jpg

おはようございます♪

昨日実家の母から連絡があり

加入中の生命保険の見直しをしてくれると言う会社から

見直させて頂きたいので訪問させて欲しいという

電話での勧誘があったそうなんです・・・


そこでは母よく分からないで加入している生命保険の事を

詳しく確認できるチャンスかと思いOKしたそうです。


しかし冷静になって考えたときに

その会社の存在自体知らないし

自分が一人の時に訪問される事が少し怖かったらしく

私に知らせてきました・・・


もちろん断るように伝えました!

だって信用できないですもの~~><

年寄り相手に都合のいい保険代理店の

勧誘に過ぎませんからね!

それに今どきは詐欺まがいの何だか分からないのが多いですから!!

見直しが必要なら赤の他人よりも先に

身内がしてみないとね!^^


IMGP9302.jpg


今年はとってもたくさんのモニターに参加しています♪

これはクックパッドさんのポッカレモン100のモニターです!

我が家はこの商品は常備しているので

とっても馴染みがあります!^^

でも、今回のモニターの条件は

『手もみレシピ』なんですって!

そこで、いつもは漬け込んで作るマリネを

短時間で出来るように考えて見ました!

手もみ~いいですよ~^^

材料が崩れないように優しくもみ込むと

やっぱり短時間で完成します!

この方法はいろいろと応用が出来そうですね~^^


IMGP9236.jpg


★海鮮マリネちらし★(2人分)
お刺身盛り合わせ 1パック(3~4品入ったもの)
ボイル海老 6尾
とびっこ 大さじ1杯
きゅうり 1本
ミニトマト 4個
サニーレタス 2枚
ご飯 2膳

〈マリネ液〉
粒マスタード 小さじ1杯
ポッカレモン100 大さじ1 
砂糖 小さじ1杯
塩 少々
コショウ 少々
オリーブ油 大さじ2杯

〈すし酢〉
ポッカレモン100 大さじ1.5杯
砂糖 小さじ1杯
昆布茶 小さじ1/2

〈飾り用〉
レモン 少々
パセリ 少々


『作り方』

お刺身はひと口大、きゅうりは縦4等分にして1cm、ミニトマトは4等分に切っておく。

ジーッパーバックにマリネ液の材料と、お刺身、きゅうり
ボイル海老を加えて手もみし、トマトをさらに加えてなじませる。

すし酢の材料を混ぜてご飯と合わせて酢飯を作っておく。

お皿に酢飯を盛り、ちぎったサニーレタスをのせてマリネを盛り付け、とびっこをふって完成。

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

★三つ葉が香る卵とじうどん★

IMGP9207.jpg

おはようございます!

昨夜はすごい風でしたね!!@@

ゴーゴー言ってましたよ・・・

しかも今朝はとても寒い~~><



あまりの風の音に目が覚めて窓から外を見たら

月明かりで文字が書ける位に明るい夜だった・・・

と主人が言っていました~

もちろんわたしは爆睡中でしたけどね!(^m^


IMGP9202.jpg


そして、モニター中のスチームケースを使ったお料理です!

うどんですよ!うどん~^^

このスチームケース、結構使えます♪

卵とじうどんがこのケースで作れちゃいました!

お肉にもちゃんと火が通るし

うどんも煮えちゃいます!

しかもいい感じに卵とじになるんですよ!!@@

お夜食とか1人ランチなんかにはとっても便利かも!!



★三つ葉が香る卵とじうどん★(1人分)
ゆでうどん 1袋
めんつゆ 200cc
豚肉 30g
卵 1個
三つ葉 1束
ニンジン 少々
七味唐辛子 少々


『作り方』

ゆでうどんは水で洗ってほぐしておく。

ルクエにうどん、めんつゆ、豚肉、溶き卵、ニンジンを入れ500ワットのレンジで5分間加熱する。

様子を見て卵が固まっているようだったら三つ葉をのせてそのまま2分間蒸らす。

最後に七味唐辛子をかけて完成。


IMGP9195.jpg


そして王道ですね!蒸し野菜♪^^

わたし、このスチームケースにとってもはまっています~~


ルクエレシピブログ

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

★レンコンと椎茸の海老しんじょ揚げ★

renkon.jpg

おはようございます♪

我が家は毎日玄米を精米して食べているんですが

昨日残りが少なくなってきたので

いつも通販で取り寄せているお店に注文したんです♪

そうしたら入荷は4月17日以降なんですって・・・@@

一ヶ月以上先の話・・・

最近そのお店、とても人気が出てきたらしくて

間に合わないみたいです~~~><

今まではそんな事がなかったので

ギリギリになってから注文してもOKだったに・・・

次回は気をつけなくっちゃ!


IMGP9261.jpg


そしてこれははるこさんが作っていたお料理を真似したものです^^

わたしははんぺんを入れたりしたので

レシピはちょっと違うんですけど

とっても美味しかったですよ~~!


IMGP9264.jpg


主人Oo(▼ヘ▼+)yー~~が見てすごく食べたがっていたの!^^


ちょうどお庭にふきのとうがチラホラ顔を出していたので

一緒に揚げてみました~


IMGP9241.jpg


そしてこのお料理に使ったオイルはこちら!

日清ベジフルーツオイルです♪

クックパッドのモニターに当選しました~

今年は当選確率がとっても高い!!!@@

今年の運気を使い果たしつつあるって事かしら???><


このオイルで揚げ物を作るとサクッと軽いんです♪

でも、スーパーでお値段を確認したら結構高いの・・・

もう少し安いと嬉しいんだけどね~



★レンコンと椎茸の海老しんじょ揚げ★(4人分)
レンコン 1節
椎茸 8枚
大葉 4枚
ふきのとう 4個

〈海老しんじょ〉
むき海老 200g(塩水で洗っておく)
はんぺん 1枚
卵 1個
片栗粉 大さじ1杯
酒 大さじ1杯
しょうが汁 小さじ1杯
塩 少々
コショウ 少々

青のり 少々
天ぷら衣 必要量
小麦粉 少々
日清ベジフルーツオイル 必要量

天つゆ お好み量
塩 お好み量


『作り方』

海老しんじょの材料を全てフードプロセッサーに入れて混ぜる。

小麦粉をふった椎茸に海老しんじょをこんもりと盛る。

ベジフルーツオイルを少量かけて180度に熱したオーブンで15~20分火が通るまで焼く。

レンコンはスライスして小麦粉をふり、海老しんじょをのせたり挟んだりしておく。

180度ほどに熱したベジフルーツオイルでレンコンをカラッと揚げる。

大葉とふきのとうも小麦粉をふり、天ぷら衣をつけてベジフルーツオイルで揚げておく。

お皿に盛り付けレンコンに青のりをふりかけて完成。

お好みでお塩か天つゆで!




お塩に昆布茶をまぜてふりかけて食べると凄く美味しいですよ^^
あっ!!ジャマイカンソルトとガラムマサラを試すのを忘れた    

Oo(▼ヘ▼+)yー~~

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

★オニオンブレッド★

IMGP8888.jpg


おはようございます♪

昨日やっと確定申告が終わりました!!

後は税務署に提出するだけ!!^^

毎年の事だけどやっぱりこの時期はとっても大変~~><

決して難しい事でもないし

もちろん会計ソフトも入っているのですが

やっぱり自分で仕上げるのは時間がかかります~



そしてこれは少し前に焼いたパンです♪

オニオンブレッドに使おうと思ってあめ色玉ねぎも作りました!


IMGP8871.jpg


一緒にウインナーロールも作って・・・

でも、パンの成形ってとっても難しい~

何度も作っているうちにもっと上手になれるかしら??@@


IMGP8861.jpg


ちょっと不恰好だけど手作りのいいところは

やっぱり焼きたてが食べられるところですよね^^

テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

★新玉ねぎのとろとろレンジ蒸し★

IMGP9181.jpg


おはようございます~

昨日は一日雨降りでしたが

今日はチラッとお日様が顔を出しています~^^

このまま晴れてくれるといいのですが~~


ところで、スチームケースってご存知ですか??@@

今とっても流行っているそう~~♪

今朝もテレビで特集していました!!

電子レンジでもオーブンでも使える蒸し料理容器です♪


IMGP9167.jpg


わたしはその商品のモニターに当選しました♪

『ルクエ スチームケース』といいます~

この中に食材を入れてレンジでチンするだけで

簡単に蒸せてしまうんです!!^^

しかも耐熱温度は260℃までなので

オーブンでもOKのようです!

手はじめに今一番美味しい新玉ねぎを蒸してみました♪

水分を全く入れていないのですが

お野菜が持っている水分だけで十分です!

甘くてとろとろに蒸しあがりました!^^


IMGP9131.jpg


★新玉ねぎのとろとろレンジ蒸し★(2人分)
新玉ねぎ 2個(小さめの物)
ベーコン 2枚
キャベツ 1枚
ニンジン 1/4本
バター 10g
パセリ 少々


『作り方』

新玉ねぎはバラバラにならないよう切込みを入れる。
(大きさによって2~4本程度)

ベーコンを適度な大きさに切り、玉ねぎの間にはさむ。

キャベツとニンジンは千切りにしておく。

ルクエにキャベツとニンジンを敷き詰め玉ねぎをのせる。

500ワットの電子レンジで6分加熱してそのまま2分間程度蒸らす。

最後にバターをのせてパセリをふりかけて完成。


旨みが凝縮されているのでベーコンの塩味とパターだけで十分に美味しいですが
お好みで塩を追加してもOKです!


ルクエレシピブログ

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

★チキン家のジャマイカンソルト★

IMGP8125.jpg


おはようございます~雨ですねぇ~~

降水確率100%ですって・・・><



さてさて、気を取り直して♪

ジャマイカ料理で『ジャークチキン』ってご存知ですか??

オバマ大統領の大好物と言う事で

テレビなどで少し前に取り上げられていましたよね!!

そこで何でも試してみたい我が家はお取寄せしてみたんです~

でも、でもでもでも・・・期待はずれだったんです・・・><

何ていうんでしょう・・・南国特有の辛さとでも言いましょうか・・・


IMGP8133.jpg


そこでジャークシーズニングのレシピを調べて

我が家流に配合してみました!


基本のジャークシーズニングは漬け込んで使用するようですが

私が作ったのはふりかけても使えるタイプです!


IMGP9113.jpg

お肉を焼く直前にふりかけて

油を引かずに皮目から焼きます~

そんなにしょっぱくないのでまんべんなくふりかけてもOKですよ!


IMGP9120.jpg

食べる時にマヨネーズやケチャップを付けると

さらに美味しくなりますよ~

わたしはさっぱりなのでレモンを絞っていただきました^^


★チキン家のジャマイカンソルト★
オールスパイス 2
レッドペッパー 2~3
ナツメグ 1
タイム 1
クミン 1
シナモン 1
ローストオニオン 3
ガーリックパウダー 2
味の素 2
こしょう 4
塩 5
砂糖 1

すべてパウダーを使用です^^

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

★ピザ♪サラダサンド★

IMGP9039.jpg


おはようございます!

今朝はすっきりと晴れ渡っています~^^

でも、今日だけらしいですよ・・・このお天気><

明日からはまた雨の日々・・・

出来る事は今日中にやっておきましょう!!^^

ってお勤めの方はなかなかそうも行きませんよね~


そしてこれ!主人からのリクエストがあったので作りました♪


IMGP9025.jpg

チーズとピザソースだけのプレーンなピザに

サラダがはさみたかったんですって!

なのでマカロニとコールスローのサラダを作ってわたしました♪

鼻歌まじりに主人が自らトッピング~^^

かぶりついて食べていましたよ♪

わたしは・・・ちょっとボリューミーなので別々に!(^m^


でも、サラダと一緒に食べるととっても美味しいですよ~^^


IMGP9018.jpg


今回はわさび風味のコールスローサラダです♪

ピザにのせるからちょっとさっぱりとね^^


★和風なコールスローサラダ★(2人分)
キャベツ 3枚
ニンジン 1/2本
マヨネーズ 大さじ2杯
コンデンスミルク 小さじ1杯
わさび 小さじ1杯
やさしいお酢 大さじ1杯(ミツカン製品)
塩 少々
コショウ 少々



『作り方』

キャベツは芯ごと粗めのみじん切りにして塩をふっておく。

ニンジンもみじん切りにしておく。

マヨネーズ、コンデンスミルク、わさび、やさしいお酢を混ぜておく。

キャベツから出た水を絞ってニンジンと合わせる。

そこにマヨネーズのソースを加えてよく混ぜる。

塩、コショウで味を調えて完成。

IMGP9012.jpg


そしてこれ!大好きなRAGUのパスタソース♪

ダブルチェダーも美味しいけどこちらのクリーム&チーズもとっても美味しい!!^^

マカロニにからめてピザにトッピングしました♪


テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

★オリジナルトマトソースでチキンソテー★

IMGP8766.jpg


おはようございます♪

昨日は雪が降りました!^^

夜は結構降っていたのですが

朝起きてみたらウッドデッキや車に薄っすら積もる程度~~

まぁ、これ以上積もるとパニックになるので

このくらいがちょうどいいのかも!(^m^



そしてこれ!

チキンが作ったチキンステーキ~~^^

私はトマトソースは冷蔵庫に常備しています!


IMGP8773.jpg

塩とコショウをした鶏肉を焼いただけなんですが

トマトソースとからめて食べるととっても美味しいの~^^


たっぷりかけてスパゲティにもからめました♪


IMGP8619.jpg


トマトソースの どアップ!

見た目はこんな感じで~~す♪
レシピはここよ♪



写真を ↑クリックでレシピの記事が見れます♪


よろしかったらご覧ください~~^^




トマトソースレシピ♪

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

★ハーブが香るアンチョビのペンネブロッコリーソース★

IMGP8548.jpg


おはようございます~^^

今日はひな祭りですね♪

でも午後から関東では雪になるそう~

寒い寒いひな祭りですよ~~


わたしはレシピブログさんでお塩のモニターをしています!

今回のお料理がモニターとして最後なんですが

やっぱり大好きなパスタになりました!^^

しかもまだまだ大量にありますし!(^m^


IMGP8539.jpg

ちょうどアンチョビがあったのでブロッコリーと合わせてみました♪

このアンチョビ、『ペッピーノ爺さんのアンチョビ』っていうんですが

とっても可愛いネーミングに惹かれて購入しました♪^^

お味はあまりしょっぱくないので使いやすかったですよ!

それにしてもハーブとアンチョビって合いますね~♪

大満足なランチになりました!!^^


IMGP8370.jpg


★ハーブが香るアンチョビのペンネブロッコリーソース★(2人分)
ペンネ 120g
ブロッコリー 1株(小房に分ける)
玉ねぎ 1/2個(くし切り)
アンチョビ 6~7枚
オリーブ油 大さじ1杯

飾り 
エビ 2尾
セロリの葉 適量
ハーブソルト 少々


『作り方』

フライパンにオリーブ油を入れてアンチョビと玉ねぎを炒める。

塩を入れたお湯でペンネを表示通りに茹でる。

この時にブロッコリーも一緒に入れる。(13分ほどかけてやわらかく茹でる)

ペンネとブロッコリーの茹で時間に差がある場合はどちらかを早く入れるなどして調節してください。

茹で上がったペンネとブロッコリーをフライパンに加えて玉ねぎと混ぜ合わせる。

ブロッコリーは柔らかくなっているので自然に崩れます。

器に盛り付けエビとセロリの葉を飾りハーブソルトをふり掛けて完成。



レシピブログ様

今回はモニターに参加させていただけてありがとうございました!

今までは何気なく使っていたお塩と言う調味料でしたが

改めてお塩の存在感を感じました!

今回の記事がモニター最後になりますので

ご質問にお答えします。

3種類の中で一番気に入ったのは『ペパーミックス』です。

何にでも合うのでとても使いやすい商品でした。

もうほとんど残っていないくらい頻繁に使いました!

作ったお料理

ハーブソルト
★湯豆腐DEイタリアン★
★ハーブが香るアンチョビのペンネブロッコリーソース★
★イタリアンな白い麻婆豆腐★

ペパーソルト
★香りソルトの星型ジャンボコンキリエ★
★クミンライスでエスニックにぎり★
★香りソルトで手打ペパーうどん★
★香り高きスパイシー粉ふきいも★

岩塩
★岩塩で浅漬けオールスパイス風味★
★大人のフレンチトースト★

「ハウス香りソルト2種&GABANミル付き岩塩」レシピモニターへ参加中♪


テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

★ひな祭りのひし形寿司★

IMGP9009.jpg


おはようございます!

今朝は気持ちよく晴れてくれた関東です^^

このところぐずついたお天気が続いていたので

朝からお日様が出ているととっても嬉しいですね~♪


そして昨日はお雛様にちなんでひし形のお寿司を作りました♪

我が家には女の子がたくさんいますので!

あっ!正確に言うとメスですが・・・(^m^


招き猫仕様のお雛様を飾って~~

これ、可愛くないですか^^

ちゃんとお内裏様とお雛様でしょ!

みんなで招いていますけどね・・・


IMGP8991.jpg


ピンクと白と緑には、それぞれにちゃんと意味があるんですよね^^

この大きさでちょうど2人分です~

牛乳パックを開いて2枚を繋いでいます♪

たまたまカツオのお刺身があったのでお花にして見ました~


IMGP8985.jpg

★ひな祭りのひし形寿司★(2人分)
ご飯 軽めに3膳
やさしいお酢 大さじ3杯
砂糖 大さじ1杯
塩 小さじ1杯
桜海老 大さじ2杯(少し砕く)
青しその実入り漬物 大さじ2杯(市販品)
〈トッピング〉
とびっこ 大さじ1杯
イカのお刺身 4切れ(細い物)
カツオのお刺身 4切れ(3ミリ幅)
青しその実入り漬物 少々
桜の花の塩漬け 2本
大葉 1枚
黄色い花 1輪
ゆでた菜の花 4本


『作り方』

やさしいお酢に砂糖と塩を加えて寿司酢を作る。

温かいご飯にすし酢を混ぜて冷ましておく。

ご飯を3等分にして一つに砕いた桜海老、もう一つに青しその実入り漬物を混ぜておく。

牛乳パックを開き、7cmほどの高さで2枚切り取り2枚をつないで大きなひし形を作る。

そこに緑のご飯、白いご飯、ピンクのご飯の順にひし形に詰めていく。

中心に大葉をおき、カツオのお刺身で花の形を作る。

カツオの花の下にのの字にイカのお刺身をおく。

のの字の中心に青しその実入り漬物を飾り、桜の花の塩漬けと黄色い花も飾る。

最後にとびっこを散らし、菜の花を添えて完成。


IMGP8440.jpg


そして、クックパッドのお酢のモニターに当選しました!

このお酢はあまりツンとこないので

このままでも使えます~

今回のお寿司のすし酢はこのお酢で作りました^^

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

お気軽に メールでお問い合わせ下さい

名前:
メール:
件名:
本文:

かろl
build factory DAIJIN
★ 工房 大甚 ★
だういjjj
★ 工房 大甚 ★
02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
build factory DAIJIN
★ リンク ★
岩井商会
build factory DAIJIN
build factory DAIJIN

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
build factory DAIJIN

FC2Blog Ranking

