

★大人のフレンチトースト★

IMGP8814.jpg

おはようございます♪

昨日は一日雪が降っていました!@@

雨から雪に変わったので積もるような事はなかったのですが

結構降っていましたよ~~


あんなに長い時間~しかもしっかりと降ったのは

今シーズンはじめてかも!!


さて、今回のモニターのお料理はフレンチトーストです♪^^

このフレンチトーストは甘いものが苦手なわたしも

とっても美味しく感じた一品でした!

IMGP8799.jpg

ミルク液の中にはお砂糖を入れていないので

甘みはパウダーシュガーとサフランソースで調節します!

そして最後に岩塩をガリガリ!^^

ガリガリしすぎるとしょっぱいので少量ですが

この少しの量がとっても引き立って美味しかったですよ~^^

★大人のフレンチトースト★(2人分)
フランスパン 2枚
牛乳 150cc
卵 1個
バター 大さじ1杯
サラダ油 小さじ1杯
〈飾り用〉
パウダーシュガー 適量
イチゴ 適量
キウイ 適量
ホイップクリーム 適量
ミントの葉 適量
岩塩 少々
〈ソース〉
水 50cc
砂糖 大さじ3杯
サフラン 4~5本


『作り方』

フランスパンはひと口大に切る。

牛乳に卵を割りほぐしフランスパンを浸して全て吸わせる。

水にサフランを入れて色を出しておく。

そこに砂糖を加えてかき混ぜ、大きめの器に移し電子レンジで3分加熱する。

一度取り出しかき混ぜさらに1分間加熱する。

これを何度か繰り返し、とろみをつける。

冷やすととろみが強くなるので多少ゆるめで大丈夫です。

フライパンにバターとサラダ油を入れて溶かし、浸したパンをこんがり焼く。

お皿にパンを盛り、サフランソースをかけ粉砂糖をふる。

イチゴとキウイ、ホイップクリームを飾る。

最後に岩塩を少量挽きかけて完成。


「ハウス香りソルト2種&GABANミル付き岩塩」レシピモニターへ参加中♪


そしてお漬物サークル♪

yoshihiroさんのエシャロットの島らっきょ風 です♪

お味噌をつけて食べるばかりでしたが島らっきょ!確かに似ていますね^^

gkljlhguho.jpg

そして そして 今日は28日だけど。。。
ジンまるのにくきゅう ぺろぺろ^^

1235781489.gif

pypy.jpg


テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

★香り高きスパイシー粉ふきいも★

IMGP8644.jpg


おはようございます♪

今朝はみぞれが降っていましたよ~

ジンちゃんを工場から出してあげようと思ったんですが

外を見てジンちゃん引き気味・・・

お天気が悪いと思いっきりテンションが低くなるんです~


なので今日は一日主人と一緒に

工場の中で過ごす事になります♪

もちろんあの子はペット用のヒーターの上でぬくぬくですが^^


IMGP8632.jpg


そしてこれ!シンプルにも程がある??@@

わたしはレシピブログさんで3種類のお塩のモニターをしています♪

これは定番でしょうが、ただの粉ふきいもです(^m^

お塩を生かすお料理~~~って考えると

シンプルなお料理!に繋がるんですよねぇ

何となく懐かしくないですか?粉ふきいもって・・・

みなさん作ります??粉ふきいも・・・

わたしは小学校の家庭科の調理実習の初めてのメニューでした!!

なので粉ふきいもを作るととっても懐かしく感じるんです~^^私だけかな??

でも、お味はあの頃とはかなり違います~

だってペパーソルトを使いましたから!

4種類のコショウのそれぞれの存在が

なんともいえないスパイシーさを出してくれます!


★香り高きスパイシー粉ふきいも★(2人分)
じゃがいも 2個(ひと口大に切る)
塩 適量
ペパーソルト 適量


『作り方』

じゃがいもの皮をむき塩を入れたお湯で柔らかくなるまでゆでる。

柔らかくなったらお湯を切り粉がふくようにからいりする。

器に盛り付けペパーソルトをふって完成。


「ハウス香りソルト2種&GABANミル付き岩塩」レシピモニターへ参加中♪

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

★春のスープスパゲティ梅風味★

IMGP8225.jpg


おはようございます~

レーシック手術で医療事故が起きてしまいましたね・・・

わたしは視力が悪いのでとても気になっていた

視力の回復方法だったのですが・・・

テレビで見た限りではとっても大きな病院だし

設備も整っていてきれいに見えたんですけどね・・・


こんなニュースを見てしまうと

不便だけどしばらくはコンタクトレンズで我慢しようと

やっぱり思っちゃいますね~


そして先日のランチです!

パスタが大好きなわたし♪

しかもこの前のパスタコンテストのおかげで

まだまだ大量にあります!!


IMGP8220.jpg


春のお野菜がたくさん出回ってきましたね^^

その中から菜の花を使って春らしいスパゲティを作りました♪

大好きな梅干とあわせて・・・

色もピンクで何となく春っぽくないですか??^^


菜の花のほろ苦さがいいんですよね~^^

子供の頃は苦手でしたが今は大好き!!

それに梅干~~わたし本当に好きなんです♪

おにぎりでもね~梅のおにぎりが一番好き^^

今年は自分で漬けてみようと思っています!!



★春のスープスパゲティ梅風味★(2人分)
スパゲティ 160g
鶏もも肉 100g
梅干 2個
昆布茶 400cc
小梅 適量(みじん切り)
菜の花 適量
水溶き片栗粉 適量


『作り方』

スパゲティは塩を入れたお湯で表示通りに茹でる。

ひと口大に切った鶏肉をスパゲティが茹で上がる直前に加えて一緒に火を通す。

昆布茶を温めて叩いた梅干を加え、水溶き片栗粉でとろみをつける。

お皿にスパゲティを盛り付け小梅を散らす。

菜の花を飾って昆布茶ソースを回しかけて完成。

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

★イタリアンな白い麻婆豆腐★

IMGP8663.jpg


おはようございます♪

なんだかすっきりしないお天気の関東です~

今の時期のこんなお天気の事を『菜種梅雨』って言うんでしたっけ?

でもきっと一雨ごとに春に近づいているんですよね~

キラキラとしていてパステルカラーの似合うとっても素敵な季節は

もうそこまで来ていますよ~^^



そして先日作ったお料理です♪

わたしはレシピブログさんで3種類のお塩のモニターに参加しています!

今回使ったのはハーブの香りが素敵な香りソルト!

イタリアンハーブミックスです~~^^


IMGP8650.jpg


イタリアンなのになぜに麻婆なのか??@@

と言う突っ込みはご遠慮ください♪(^m^


麻婆と言うと赤いイメージですが今回は白で!^^


辛みは唐辛子と白コショウで出しました!

麻婆と言ってもいい物かどうかも微妙ですが

とりあえず『麻婆』ってことで!!



★イタリアンな白い麻婆豆腐★(2人分)
豚ひき肉 80g
絹ごし豆腐 1丁
オリーブ油 大さじ1杯
にんにく 1かけ(みじん切り)
唐辛子 適量
鶏がらスープ 200cc
白コショウ 小さじ1/2
ハーブソルト 小さじ1/2
水溶き片栗粉 適量

長ネギ 適量(白い部分をみじん切り)
万能ネギ 適量


『作り方』

フライパンにオリーブ油とにんにくを入れて火をつける。

にんにくの香りがたって来たらひき肉と唐辛子を加えさらに炒める。

お豆腐は電子レンジで水切りをしておく。(500Wの電子レンジで100gに対して1分間)

フライパンに鶏がらスープを加え白コショウをふる。

水切りしたお豆腐を加えて2~3分ほど煮込む。

ハーブソルトを加えて軽く混ぜ、水溶き片栗粉でとろみをつける。

器に盛り付け長ネギと万能ネギを飾って完成。


「ハウス香りソルト2種&GABANミル付き岩塩」レシピモニターへ参加中♪

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

★チキン家のハーブソルト★

IMGP8574.jpg


おはようございます♪

昨日の肩のこり~今朝はいくらか楽になりました^^

血行が悪いのが原因ですね・・・

寒くても適度な運動は必要なようです!^^



そしてこれは我が家で常備しているハーブソルト!

レモンの皮が入っているのが特徴です♪

私が使っているお塩は『クリスマス島』の物なんですが

普通の粗塩でもOKだと思います!^^


★チキン家のハーブソルト★
粗塩 100g
レモンの皮 1個分(乾燥させて粉末にする)
オレガノ 小さじ1杯
タイム 小さじ1杯 
バジル 小さじ1杯
イタリアンパセリ 小さじ1杯
あらびきガーリック 小さじ1杯
ピンクペッパー 小さじ1杯
ブラックペッパー 小さじ1杯


IMGP8182.jpg


こんな感じでシンプルに使っています!

そうそう!おダシを効かせた湯豆腐でもとっても美味しいです^^

お魚のカマなんかもいいですよね~~


IMGP87100.jpg


私が愛用しているペッパーミル!

自動車メーカーのプジョー製です^^


IMGP87111.jpg


いつもこれでガリガリ!^^

ブラックペッパー用とホワイトペッパー用~~

ピンクペッパーは・・・ホワイト用で使い回しです!(^m^


電動ミルに心奪われた時もあったのですが

やっぱり手動のガリガリはやめられません~^^

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

★2種類の手作りパン★

IMGP7647.jpg


おはようございます~~~~

今朝は何故だか肩こりがひどいんです><

もともとわたしは肩こり性ではなかったのですが

若い頃に追突事故にあってからなの・・・


皆さんは肩はこりますか??@@

その時にどんな対処をしていますか???


そしてこれ!先日焼いたパンです^^

お惣菜パンでは外せないハムロールとウインナー♪


IMGP7657.jpg


今年になって色々な事にチャレンジしようと思って

何度もパンは焼きましたが

そういえば甘いパンは焼いてないわ!

次は何かあまあまなパンを焼いてみようかな~^^

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

★岩塩で浅漬けオールスパイス風味★

IMGP8599.jpg


おはようございます♪

今日はもう土曜日~あっという間に一週間経っちゃいますね~

つい先日バレンタインって騒いでいたのに

今はおひな祭り一色ですよ!


我が家には女の子が多いので・・・あっ!メスとも言いますが(^m^

何かのお料理でも考えてみようかな~^^


それからモニター商品の岩塩を使って即席でお漬物を漬けました♪

わたし、この岩塩のミルってもっと粗めに挽かれるんだと思ったんです!

そうしたらパウダー状なの!!@@

なのである程度(お塩が溶ける時間)かかると思ったのですが

まさに文字通り!即席で出来ちゃいました^^


今回はオールスパースを少量加えて

いつもと違う風味も楽しんで~~^^


お漬物って生姜を入れたりにんにくを入れたり色々しますよね?

なので洋風のスパイスも合うんじゃないかと思って!^^


オールスパイスの風味もなかなか良かったです♪

カレー風味を狙ってクミンとかでもいいかも!!


IMGP8587.jpg


★岩塩で浅漬けオールスパイス風味★
大根 120g(いちょう切り)
きゅうり 1本(スライス)
にんじん 70g(千切り)
唐辛子 適量
岩塩 小さじ2杯
オールスパイス 小さじ1/2
顆粒かつおだし 少々


『作り方』

ミルでひいた岩塩にオールスパイスを加えて混ぜておく。

ボウルに野菜を入れて岩塩を加えて軽く混ぜ合わせる。

お漬物の容器に入れて冷蔵庫で1日漬けて完成。


「ハウス香りソルト2種&GABANミル付き岩塩」レシピモニターへ参加中♪

gkljlhguho.jpg

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

★ヨーグルトのぷるぷるゼリー★

IMGP8048.jpg


おはようございます♪

今朝は冷たい雨の関東です♪

北の方では大雪のようですね~

お勤めの方は大変ですが今日は金曜日!

もうひとがんばりですね^^


わたしもお勤めだった時はお休みの前ってとっても嬉しかった~

別に会社も仕事もイヤだった訳ではないのに

なぜお休みの前ってあんなにテンションが上がるんでしょう??@@


IMGP8029.jpg

さてさて、先日のランチの時に作ったゼリーです♪

我が家は飲むタイプのヨーグルトを毎週宅配してもらっています!

このヨーグルトドリンクはとっても人気があるんですって!

よく知らないけど・・・(^m^

お値段も少しお高めなだけあってとっても濃厚!!@@


そのヨーグルトドリンクでゼリーを作りました!

作ったと言ってもゼラチンで固めただけなんですが・・・

もともと濃度があるので通常のゼラチンの半分の量で固めています!


そうしたら思った通り!

ぷるぷるの柔らかいゼリーに仕上がりました^^

この日のメインのカレーと一緒に~

とっても大満足なランチでしたよ~♪


★ヨーグルトのぷるぷるゼリー★(4人分)
飲むヨーグルト 500cc(少し濃い目の物)
水 50cc
粉ゼラチン 5g

飾り用
イチゴ 適量
ヨーグルト用イチゴソース 適量
ミントの葉 適量


『作り方』

水にゼラチンを入れてふやかし、80℃くらいまで温度を上げて完全に溶かす。

それをヨーグルトに入れてよくかき混ぜる。

器に注ぎ冷蔵庫で冷やし固める。

最後に切ったイチゴ、イチゴのソース、ミントの葉を飾って完成。

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

★牛タンのオイスターソース煮★

IMGP8298.jpg


おはようございます♪

なかなか風邪が抜け切りません~~><

思い切って寝ていた方が早く治るのかしら??@@

おきていられない様な症状ではないので

いつもと同じ事をしているんですが

返ってそれが良くないのかな~???


今日は一日寝ていてみようかしら?

黙って寝かせてくれるかな?我が家の犬、猫たちは・・・


IMGP8291.jpg


お取り寄せして冷凍しておいた牛タンです!

焼肉用のスライスしたもの以外

なかなか売っていないんですよ~

煮込みやシチューに使いたい時に便利な

半端な大きさのかたまりなんです!

焼肉にするには少し硬いけど

煮込みにはいいですよ~^^しかもとっても安い!!!(^m^



★牛タンのオイスターソース煮★(2~3人分)
牛タン 200g
青梗菜 1株
塩 少々

煮汁
鶏がらスープ 200cc
酒 100cc
オイスターソース 大さじ3杯
醤油 小さじ1杯
五香粉 小さじ1/2
しょうがのしぼり汁 小さじ1杯

水溶き片栗粉 適量

飾り用
長ネギ 適量(白い部分を縦半分に切って斜めうす切り)
糸唐辛子 適量

『作り方』

牛タンは流水で2時間ほど血抜きをしてから圧力鍋で40分茹でておく。

お鍋に煮汁の材料と牛タンを入れて煮汁が半分くらいになるまで煮込む。

煮汁が半分くらいになったら水溶き片栗粉でとろみをつける。

青梗菜は縦に切り、塩を入れたお湯で茹でておく。

器に青梗菜と牛タンを盛り付け、ネギと唐辛子を飾って完成。

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

★湯豆腐DEイタリアン★

IMGP8425.jpg


おはようございます♪

昨日は寒かったですね~

数日前はとっても暖かかったのに・・・

やっぱり季節の変わり目なんですね~

さっきテレビで先日の暖かさで

コートをクリーニングに出してしまって

羽織るものがないんです・・・

って言っている人がいました。


ちょっと早すぎますよね???@@



IMGP8433.jpg


さて、わたしはレシピブログさんで

3種類のお塩のモニターに参加しています!


でも、何度も色々なモニターをしてきましたが

今回が一番難しいです・・・


いくらハーブが入っている、ペッパーが効いているって言っても

元はお塩ですから・・・難しいです・・・><


普通に使っている調味料なんですのも~~

工夫ってしにくいですよね??@@



でも、お塩が引き立つお料理って考えた時に

やっぱり思い浮かぶのはシンプルなお味付けでした^^

なのでハーブソルトを作った湯豆腐を作ってみました♪

イタリアンな湯豆腐という事で

お野菜もカラフルな物を選んで~~


でもこれ、思いつきでしたが結構はまります!!(^m^


★湯豆腐DEイタリアン★(2人分)
絹ごし豆腐 1丁
パプリカ(赤) 1/4個(大き目のみじん切り)
パプリカ(黄) 1/4個(大き目のみじん切り)
いんげん 3本(小口切り)
ウインナー 2本(小口切り)
コンソメスープ 300cc
トッピング
とろけるチーズ 適量
パセリ 適量
香りソルトハーブミックス 適量


『作り方』

器にコンソメスープを注ぎ、野菜とウインナーを入れて火をつける。

野菜が煮えたらひと口大に切ったお豆腐を加え再沸騰させる。

煮立ったらとろけるチーズを加えて溶けたらパセリを散らす。

器に盛り付け、ハーブソルトをふりかけながらいただく。


「ハウス香りソルト2種&GABANミル付き岩塩」レシピモニターへ参加中♪

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

★香りソルトの星型ジャンボコンキリエ★

IMGP8412.jpg


おはようございます♪

昨日の記事のわたしの車の修理は

工事を請け負っている業者の方で

全額保障してくれる事になりました♪^^


取りあえずはホッとしました!

あとは主人にお願いして直してもらうだけです♪

わたしの車が後回しにならないように

しっかり予定を組まなくちゃねっ!!(^m^



IMGP8409.jpg


パスタが大好きなわたし!

スパゲティー、マカロニ、ペンネ~~

パスタならどんな物でも大好きなんですが

これもとっても好き!!^^ジャンボコンキリエ♪

大きな貝の形のパスタです~

以前も登場した事あったかな?あったっけ??@@


基本的には何かを詰めて食べるものだと思うんですが

詰める物によってもお味が変わるから楽しいですよね!


今回はパンチの効いたペパーミックスを使って

スープ仕立てにして見ました^^


★香りソルトの星型ジャンボコンキリエ★(2人分)
ジャンボコンキリエ 60g
卵 1個
ペパーミックス 小さじ1/4
オリーブ油 小さじ1杯

豚ひき肉 70g
ペパーミックス 小さじ1/4

水 300cc
ペパーミックス 小さじ1杯
とろけるチーズ 適量

飾り
ミニトマト 適量
パセリ 適量
ペパーミックス 適量


『作り方』

ジャンボコンキリエは表示通りに茹でる。

卵をときほぐしペパーミックスを加えてオリーブ油をひいたフライパンで炒り卵をつくる。

卵を取り出し、同じフライパンにひき肉を入れて炒めてペパーミックスで味付けをする。

ジャンボコンキリエの中に交互に卵とひき肉を詰めて星の形に盛り付ける。

ペパーミックスを溶かした水を沸かしコンキリエの入った器に注ぐ。

とろけるチーズをのせてミニトマトを飾りグリルですばやくチーズを溶かす。

最後にパセリを散らしてペパーミックスをふりかけて完成。


もちもちっとした独特の食感のパスタです!

お近くで見かけましたらぜひお試しください♪^^


「ハウス香りソルト2種&GABANミル付き岩塩」レシピモニターへ参加中♪

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

★香りソルトで手打ペパーうどん★

IMGP8481.jpg


おはようございます♪

風邪の症状がのどから鼻に移動しました・・・

今年の風邪の傾向なのでしょうか??@@


今、自宅の前の道路で昨年から工事が続いています。

金曜日にちょうど家の目の前の歩道を掘り返していて

夕方遅くに仮で埋めて工事担当者が帰っていきました。

夜、私が買い物に行こうと車に乗ったら

その仮で埋めた歩道がかなりの段差に見えたんです。


一瞬迷ったのですが、見た目は段差がきつく見えても

実際は車で出られるくらいだったっていう事は

よくあることですよね?

だからそうだと思ったんです~

だって自宅の出入り口なんですから・・・

そうしたらバンパーをこすりました・・・

ありえます??家から出たらバンパーをこすったんです・・・

どう考えたって出られる状態で仮に埋めるべきでしょ?

出られないなんて・・・ありえます???@@

いくらうちは自動車修理の会社だって言ったって

嫌な物なんですよ!自分の車を傷つける事って・・・


今日工事担当者に主人が話しをしてくれる事になっていますが

なんせ行政の仕事を請け負っているところなので

保障がされるかどうかは分かりません・・・


そうなったらどうすればいいのかしら??


IMGP8502.jpg


そしてこれ!手打うどんです^^

わたしはレシピブログさんで3種類のお塩のモニターをしています!

美味しいお塩を生かすお料理って考えると

シンプルなものが一番なのかな~なんて思うんですよ^^

なので前回がおにぎりで今回がうどん・・・単純ですね!(^m^


IMGP8477.jpg


手打うどんはFC2ブログで仲良くしてもらっている

そーにゃさんも作っていました♪

芸術的なお弁当と怖いくらいのお料理です!

目の保養になりますので皆さんのぞいて見てください!!



IMGP8520.jpg

これは私が愛用しているオリーブオイルのボトルです!

オリーブがふたのデザインなんて~可愛くないですか♪^^


★香りソルトで手打ペパーうどん★(2人分)
強力粉 100g 
薄力粉 100g 
水 100cc
塩 小さじ1/2

打ち粉 
片栗粉 適量

卵 2個
万能ネギ 適量
オリーブ油 適量
ペパーミックス 適量


『作り方』
水に塩を溶かしておく。

ビニール袋の中に正確に測った強力粉と薄力粉を入れてふって混ぜる。

そこに塩水を入れてビニール袋を上下にふる。

粉がまとまってきたらビニール袋の上から2~3分ほどもむ。

出来上がった生地を1時間ほど寝かせる。

袋から出さずに2分ほどこねたら生地は完成。(もちろん袋を2重にして足で踏んでもOK)

その生地を打ち粉をふって3ミリほどに伸ばす。

伸ばした生地を3つに折りたたみ3ミリほどの幅で切る。

たっぷりのお湯にほぐしながら麺を入れて5分ほどゆでて水気を切る。

器に盛り、卵とオリーブ油をからめて万能ネギをそえる。

お好み量のペパーミックスをふって完成。

生地を伸ばすのや切るのはパスタマシンがあればそれを使ってもOKです!


「ハウス香りソルト2種&GABANミル付き岩塩」レシピモニターへ参加中♪



テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

★クミンライスでエスニックにぎり★

IMGP8337.jpg


おはようございます^^

昨日はご心配いただきありがとうございました♪

やっぱり休養が大切ですね!

体調もいくらか元に戻りつつあるので

ぶり返さないように用心しています~



そしてこれ!ただのおにぎりですが

お花を添えるときれいに見える??@@


わたし達夫婦はスパイスが大好きで

色々なお料理に使っているのですが

今回は『クミン』を使ってご飯を炊きました♪


IMGP8335.jpg


クミンはカレーの香りの元のスパイスです!

苦味もないのでご飯を炊くときに使えるんです^^

ちょうどレシピブログさんのモニターに当選したので

いろいろと考えてみました!

今回のモニターは3種類のお塩です♪

最初に使ったのはペパーミックス!

4種類のあらびきにしたコショウに

旨みを加えたお塩がブレンドしてあります^^

美味しいお塩を活かすには・・・

やっぱりおにぎりでしょう~~^^ってな感じ♪

パンチの効いたお塩にはエスニックな香りの

ご飯が合うのではないかしら??と思ったんです♪^^


★クミンライスでエスニックにぎり★(3~4人分)
クミンライス
お米 1合
クミン 小さじ1杯
ブイヨン 180cc

カレー風味のから揚げ
鶏もも肉 100g(小さ目のひと口大)
ターメリック 小さじ4杯
レッドペッパー 小さじ2杯
ガラムマサラ 小さじ2杯
片栗粉 大さじ2杯
揚げ油 適量

香りソルトペパーミックス 適量


『作り方』

炊飯器でクミンライスを炊く。
(通常はオイルやバターが入りますが、にぎれなくなるので入れません)

ターメリックとレッドペッパーとガラムマサラを片栗粉に混ぜる。

それを小さ目のひと口大に切った鶏肉にまぶす。

180度に熱した油で鶏肉をカラッと揚げる。

から揚げを真ん中にしておにぎりを作る。

この時にペパーミックスを軽く手に付けてにぎる。

お皿に盛り付けて完成。


から揚げに使ったスパイスはカレー風味です♪

カレーパウダーがなかったので作りました!

ガラムマサラにこの2種類をプラスすると

カレーになりますよ~お試しあれ!!^^



きれいな色のお花が咲いていたので添えてみました♪

このお花は『アデニウム』で

別名『砂漠のバラ』って言うんですよ~♪ 



ペパーミックスはそれ自体しっかりしたお味なので少量で大丈夫です。

わたしはお茶碗半分で1個のおにぎりにしました!


IMGP8374.jpg

「ハウス香りソルト2種&GABANミル付き岩塩」レシピモニターへ参加中♪

IMGP8386.jpg


りえりんが教えてくれた『黒糖の生姜入りドリンク』

昨日作って飲みました♪

体がとても温まって痛むのどにも優しかった~^^

りえりん母さん~いつもありがとうね~(^m^


テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

★スパイシー焼きそば♪ガラムマサラ風味★

IMGP8318.jpg

おはようございます~

わたし、風邪ひきました・・・

ホント・・・何年ぶりだろう・・・@@

すごくのどが痛いです・・・

いつもはわたしがピーチクパーチクうるさいので

今は家の中がとっても静か・・・

わたしの風邪っぴきに気付いてくれたりえりん

対処法を教えてくれました♪


お母さんみたいな存在の・・・あっそんな年ではございませんが(^m^

りえりんには感謝感謝でございます♪


IMGP8314.jpg


そしてこれ~いつもの焼きそばを

ちょっと変身させて見ました^^

ガラムマサラでカレー風味になるわけじゃないんですよ~

焼きそばともとっても相性がよかったです!

ソースとの相性がよさそうなので

ソースを使ったお料理にはピッタリかも!!

次はたこ焼きとかお好み焼とかもいいかも知れない~~



★スパイシー焼きそば♪ガラムマサラ風味★(2人分)
焼きそば 2袋
付属のソース 2袋
キャベツ 2枚
にら 1/2束
もやし 1/2袋
ブタ小間切れ 100g
にんにく 1かけ(みじん切り)
揚げ玉 大さじ2杯
塩 少々
コショウ 少々
ガラムマサラ 小さじ3杯
サラダ油 大さじ1杯

トッピング
紅生姜 適量
青のり 適量
目玉焼き 2個


『作り方』

フライパンに油とみじん切りにしたにんにくを入れて火をつける。

香りがたって来たら豚肉を加えて炒める。

キャベツ、にら、もやしを加えてさらに炒め塩とコショウで味付けをする。

焼きそば用の麺を野菜の下にもぐりこませて蒸し焼きにする。(1分ほどするとほぐれます)

麺と野菜をざっと混ぜ合わせ付属のソースを加える。

火を止めたらガラムマサラと揚げ玉加えて混ぜ、お皿に盛り付ける。

青のりをふりかけ目玉焼きをのせ、紅生姜を添えたら完成。


ガラムマサラを後がけで主人は追加していました!

美味しい~~と凄く気に入ったみたいです^^




IMGP8278.jpg


こちらはテリー伊藤さんのご実家の玉子焼き!

お兄さんが焼いているものです♪


IMGP8270.jpg


先日母とお買い物に行ったときに

たまたま催事が行われていて~~

出店していたので買ってみました♪

とってもジューシーで美味しかったのですが

わたしには少し甘かったかも!!

お寿司屋さんにも卸しているそうなので

江戸前はそうなのかもしれませんね~


テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

★にしんDEお茶漬け★


IMGP7946.jpg

おはようございます~

今日は祭日だったんですよね♪

昨日ブロ友さんのコメントを読んで気が付きました!(^m^


関東はこれから荒れたお天気になるそう~~

すっごく冷え込んでいますよ~><

ジンちゃんも心なしかお天気が悪いのでテンションも低いです~




そしてこれ!先日のランチで作ってみました♪

わたしのブログでよく登場している『にしんのぬか漬け』

とってもしょっぱいので今回はお茶漬けです~

だし茶漬けにしたのですが おダシの味付けはほとんどしていません~

にしんの塩気だけで十分でした!


IMGP7931.jpg


たっぷりの薬味でさらさらと~

にしんのぬか漬けは色々なお料理にしてみましたが

このだし茶漬けが一番美味しかったかも!!^^




IMGP8140.jpg


そしてこれ!なんだか分かりますか??@@

いちご大福のチョコレートコーティングです!

先日主人が目を輝かせながら

『いちご大福をホワイトチョコでコーティングして食べたいな~』

などとおぞましい事を言い出して・・・


甘いものをさらに甘く???><


でも優しいわたしは買ってきました!

いちご大福と製菓用のチョコレート!

主人のお昼休みに合わせてチョコレートを溶かして・・・

見えるところにスタンバイ!


お昼ご飯にお仕事を上がって来た主人は

そのきれいに溶けたチョコレートを見てにっこり^^

鼻歌まじりに自らチョコでコーティング!

アルミのトレイにわざわざクッキングシートをひいて

とっても大事そうに冷蔵庫にしまって・・・


IMGP8153.jpg


ほら!中身はこんな感じ~^^

でも話によるといちごのおかげでそんなに甘くないんだとか??

でも、わたしにとってはあんこが入っている時点で

もちろん却下ですけど!!(^m^

gkljlhguho.jpg

それからみなさ~ん♪お漬物サークル覚えていますか??@@

もちろん解散なんかしていませんよ!!!


わたしが勝手に会員を置き去りでブログを引っ越しただけです(^m^

ご迷惑をおかけしていますが 今年一番に漬けて下さったのは

やっぱりyoshihiroさんでした!

とってもお手軽に美味しいお漬物を紹介してくださっています!

キャベツの漬物ごま風味はこちらからご覧いただけます♪

宜しかったらご覧ください!

会員の皆様~今年もガンガン漬けて行きましょうね~

ってお前が漬けろって??(^m^

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

★とんぶりのツナサラダ★

IMGP7713.jpg


おはようございます♪

昨日は久しぶりに母と楽しい時間を過ごせました^^

一緒に食事をしたり少し長い時間話をするだけで

ホッとする物ですね♪


最近バタバタと忙しかったので こういう時間の必要性を

改めて実感しました~



さて、私の父は秋田県の出身です!

秋田県の特産物に『とんぶり』と言う物があるのですが

皆さんご存知でしょうか??@@

ホウキの実で『畑のキャビア』なんて呼ばれていますね^^


IMGP7701.jpg

わたしはこのプチプチとした食感が大好きでよく食べています^^

お味噌汁や納豆に入れてもとっても美味しいんですが

なんと言っても一番なのがこれ!!

ツナと合える事です♪これは想像つくでしょ^^

ツナときゅうりとマヨネーズって言ったらサンドイッチの定番ですものね~♪


ここに あのプチプチが加わってなんともいえない美味しさ~~

お店でとんぶりを見かけたらぜひぜひお試しください!




★とんぶりのツナサラダ★

とんぶり 1袋
ツナ缶詰 1缶
きゅうり 1本
マヨネーズ 適量
とびっこ 適量
塩 少々
粗挽黒コショウ 少々

飾り
三つ葉 適量

『作り方』

きゅうりはスライスして塩をふり、水気が出たらしぼっておく。

軽くオイルを切ったツナ缶、とんぶり、きゅうりを混ぜてマヨネーズで合える。

コショウをふり器に盛り付け、とびっこと三つ葉を飾って完成。


IMGP8062.jpg


これは有名ですよね^^

わたしも愛用しているのですが『ぶたの落しぶた』です♪

ぶたさんのお鼻が可愛いの~アップでどうぞ^^


テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

★パスタレシピコンテスト★

IMGP820.jpg


おはようございます♪

昨日は一日ものすごい風が吹いていました!

車のドアが風にあおられて閉めにくいほどでしたよ!!!@@

今日は今のところ穏やかです~

おかしな天気だと主人のお仕事にも影響するので困るんですよね~


そして昨年私が受賞したレシピコンテストの賞品が届きました!

日本パスタ協会の

第2回パスタレシピコンテスト。アイディアパスタレシピ賞 
パスタのパエリアが受賞させていただきました

パスタのコンテストだったので当たり前ですがパスタ半年分~

それからルクのお鍋~ 

以前もルクのお鍋が賞品だったコンテストで貰ったのですが

その時も形がオーバルでした!今流行っているんですね~

前に頂いたルクは母にあげちゃいました^^


IMGP819.jpg


それと 平野由希子さんという方のパスタのレシピ本~

それにしても 半年分のパスタって結構な量なんですね!


IMGP84.jpg

わたしは今日実家の母とお買い物に行ってきます~

実家に行くのはお正月以来なのですが

皆さんはもっと頻繁に行きます??@@

わたしが住んでいるところと私の実家は車で1時間くらいなので

極端に遠いわけではないのですが

なかなか時間が作れなくって・・・

娘が近くに住んでいるのに話し相手にもなってあげられないなんて~

少しかわいそうですね~わたしの母も・・・

でも久しぶりに楽しんできますね^^


★ショートパスタのチーズソース★

IMGP8112.jpg


おはようございます♪

先日わたしの実家でテレビが故障して

地デジ対応のテレビを新しく購入したんですが

今のテレビってアンテナは要らないんですね?


わたしはデジタル放送を受信する為のアンテナが

新しく必要になると思っていたのですが

要らないらしいんです・・・ホントに??@@


実家の母が勘違いしているだけでしょうか???

ささなきゃダメ!!キムタクが言ってますよね!

あれってどういう事?????


我が家はまだまだアナログです♪^^

アナログ放送の最終日を体験したいんですって~~~(^m^


そして先日のランチです♪

エスカルゴの形のカラードパスタ♪

赤はトマトで緑はほうれん草です~


IMGP8080.jpg


RAGUのパスタソースのダブルチェダーが

最近とってもお気に入りなんです♪

パンに付けたりお魚のフライに付けたり!

とにかく何にでも合っちゃうんですよ^^

アメリカのソースはトマト系よりも

チーズ系の方が間違いないみたい!!!

チーズソースを絡めて塩とコショウで味付けです♪


IMGP8121.jpg


ポーチドエッグをのせたボリューミーなサラダ♪

卵のとろ~~~~りが美味しそうでしょ!!(^m^


IMGP8091.jpg


そしてこれ!!!

わたしの一番好きなドレッシング♪

キューネシリーズの中でも

ヨーグルトレモンがとっても美味しいの!!!

見かけたらお試しください!!^^


でもね、主人は普通・・・・・って言ってますが(^m^

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

★にしんうどん★

IMGP7928.jpg


おはようございます~

昨日はお客様に請求書を配ってきました♪

もちろん郵送でもいいとは思うんです~

でも、うちの様に小さな会社は

そういうコミュニケーションも大切にしないと

残っていけないと思うんです・・・

先方に出向いてお仕事を頂く業種ではないので

お客様と実際にお会いする機会はあまり多くはないですから~



さてさて 関西の方で『にしんそば』ってありますよね!

京都でしたっけ?あのおそばは・・・


それを真似して作って見ました♪

今回はお蕎麦ではなくってうどんです^^


IMGP7919.jpg


本当は身欠きにしんを使うんでしたっけ??@@

実際に食べたことがないのでよく知らないんですが・・・

にしんのぬか漬けを使ったので全く別物かも!!


お味はまずくはないんです~

まずくはないんですが・・・なんなんでしょう???


もちろん臭くもないんです~

臭くもないんですが・・・なんだろうね~~


IMGP8072.jpg


この本は食器のカタログなんですが

見ていると とても楽しいんですよ~^^

色々な種類の食器やお料理の盛り付けまで載っているので

すごく目の保養になるんです♪ 欲しい物がいっぱい!

でも我が家では保管場所を確保するのが大変なので

そんなには買えませんけどね~

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

★手作りパンでコロッケバーガー★

pan.jpg


おはようございます~

テレビの報道ではインフルエンザから花粉症の話に

切り替わってきていたので少し安心していたんですが

インフルエンザ!!!やっぱり流行ってるわ~~~@@


お取引先で1人、あと主人の弟さんまでかかってしまったそうです!

こう身近で聞くとやっぱり心配になっちゃいますね・・・

予防予防!!!予防に励みましょう~~~


IMGP7609.jpg


ハンバーガーを作りたくて!

でもバンズってあまり売ってないですよね?

なので作っちゃいました!

バンズ用の型を持っていないのでちょっと不恰好ですが・・・


まぁ良しとしましょう♪^^


でも、これコロッケバーガーなんです~

たまたまお肉がなくって・・・

ハムでマリネを作ってワンプレートに盛り付けて

スープは冷蔵庫の中に残っていた材料でポタージュにしました!


ボリュームたっぷりで大満足のランチでしたよ!^^


テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

★節分★

IMGP7989.jpg

おはようございます!

昨日は節分の記事がたくさんでしたね!^^

一日送れですがわたしは今日で~す♪


昨日の夕方~義理の母が恵方巻きを持ってきてくれました^^

用意していなかったのでとっても嬉しかった~~

お付き合いで購入するようなんですが結構立派でしょ!


でもこんな太い巻物をどうやって正式に食べるんでしょう~@@

本当に口もきかず切りもしないで食べているんですか???


IMGP8004.jpg


おたふくと鬼のお面を飾ってみました♪

お庭に植えてあるヒイラギを添えて~~


年の数だけ食べましたか??お豆~~

そう言えば、落花生をまく地域があるそうですね~


落花生は千葉の名産ですが千葉県では大豆ですよね??@@


IMGP8021.jpg

イカの沖漬け~

主人が焼いてマヨネーズと七味をかけていました^^

イカの沖漬けを から揚げにしても美味しいんですよね~




★スパイスレポート♪チキン家のガラムマサラ★

ビックリでしたが卵かけご飯でもOKでした!

塩味の焼きそばはたっぷりかけて最高に美味しくなりました!



何にでもあわせられるような配合なので

機会があったら作ってみてくださいね~


市販されているガラムマサラってカレーだけが対象なのかしら???@@









テーマ : ばんごはん
ジャンル : グルメ

★自家製ベーコンで手作りピザ★

IMGP7413.jpg


おはようございます!

毎日テレビでインフルエンザの話を聞きますね!

幸いわたし達夫婦は一度もかかった事がないのですが

逆にかかった経験がない分 少しうといのかも・・・


なぜかわたし達の周りでは今までに

インフルエンザにかかった人もいないですし・・・


手を洗ったりうがいをするくらいしか予防はしていないんです・・・

こんな事じゃいけませんよね~~


IMGP7409.jpg


先日のランチです!

自家製のベーコンを使ってピザを作りました!

生地を丸く伸ばすのって難しいですね~~

どうやったら上手に出来るのかしら??@@


オリーブが大好きなのでたっぷりのせちゃいました!^^

お庭にはオリーブの木も植えてあるのですが

まだまだ小さい木なので収穫は先のようです!


IMGP6894.jpg

これがベーコンです!今回は大成功でした!^^

このお肉 1キロあるんですよ♪小分けして冷凍します~

このベーコンでカルボナーラなんかもいいかも!!


テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

★チキン家のガラムマサラ★

IMGP7950.jpg

おはようございます~♪

毎日寒い日が続きますよね~~

でももうちょっとですよ!!春まで~^^

我が家のお庭で最初に咲くのは『ミモザ』です!!

いま黄色の蕾でいっぱいになっていますよ~~♪


カレーによく使うスパイスで『ガラムマサラ』ってありますよね~

あれはスパイスとして売っていますが

調合してあるのでシーズニングですよね?

色々なメーカーから発売されているので試してみたんですが

それぞれ微妙に味が違っていて・・・

そこで我が家のオリジナルで調合してみました!^^

色々調べてみたらインドの方では当たり前みたい~

家庭ごとにそれぞれの配合があるそうです!


なるべく色々なお料理に使えるように

香りの強いクローブを少し減らしてみました♪

焼き魚にかけてみたりお味噌汁にも入れてみました!

意外と合うんですよね!^^

食べる前にひとふり~~ガラムマサラ~~~

みたいな感じですね!

でもほら!全部にかけたら全部同じ味になっちゃいますけどね!!(^m^


IMGP7976.jpg


★チキン家のガラムマサラ★

カルダモン  5杯
クローブ 2杯(お好みで5杯くらいまでかな?)
クミン 5杯
コリアンダー 4杯
ナツメグ 4杯
スターアニス 4杯 ( 粉に挽いた後 ふるいにかける)
シナモン  4杯 (シナモンの香りが好きな人は少し多めで)
ローリエ 4杯
ブラックペッパー 5杯 (ホールをミルで挽いたもの)
ニンニクパウダー 1杯
塩  2杯
辛いのがお好みならレットペッパーなど入れて

(スターアニスのみホールで他は全てパウダーです)




スパイスはホールがあるものはなるべくホールを使った方が

香りはフレッシュで強いのですが 我が家はなるべくパウダーで~~~

お手軽手抜きです!(^m^


テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

お気軽に メールでお問い合わせ下さい

名前:
メール:
件名:
本文:

かろl
build factory DAIJIN
★ 工房 大甚 ★
だういjjj
★ 工房 大甚 ★
01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
build factory DAIJIN
★ リンク ★
岩井商会
build factory DAIJIN
build factory DAIJIN

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
build factory DAIJIN

FC2Blog Ranking

