

★白玉団子の黄金蜜がけ★

IMGP7633.jpg

おはようございます~

昨夜はすごい土砂降りの関東でした!

風も強くて我が家の猫達もちょっと怖がっていました・・・

今日は全国的に大荒れだそうですね~

お出掛けのみなさん!気をつけて行ってらっしゃいませ♪^^



今朝の朝食にアジの開きを焼いたんです~

その骨を我が家の唯一の男の子『ジンまるくん』

が欲しがったのですが

わたしが『骨はのどに引っかかったら大変よ~~』と言うと

『これくらいの骨はネコなんだから楽に食べちゃうよ~~』と主人・・・


本当に食べちゃった・・・
わたし今まで過保護だったのかしら??@@


毎日の食事が缶詰だから

硬い骨なんて食べられないと思っていたんだけど・・・

やっぱりうちの子たちもネコなのねぇ~(^m^



わたしはレシピブログさんでスパイスのモニターに参加しています!

今回はサフランを使って甘い蜜を作りました♪

サフランの特徴である黄金の鮮やかな色が

とても映える一品になりました♪


shiratama.jpg




★白玉団子の黄金蜜がけ★(4人分)

〈黄金蜜〉
水 50cc
砂糖 大さじ3杯
サフラン 4~5本

白玉粉 100g
水 95cc
お好みのフルーツ缶詰 適量

『作り方』

サフランを水に入れて色を出しておく。

お鍋にサフラン水と砂糖を入れて少し煮詰めてとろみをつける。

白玉粉に水を加えて練り、丸めて沸騰したお湯で茹で
浮かび上がってきて1~2分したものから冷水に入れる。

お好みのフルーツや缶詰を器に盛り付け冷えた白玉をのせて
サフランで作った蜜をかけて完成。


レシピブログ様
この度は素敵な企画に参加させていただけて
とても楽しかったです!ありがとうございました♪

今回の記事が最後となりますので
ご質問にお答えしたいと思います!


Q1:あなたが今回のGABANスパイスを使って作ったのはどんなレシピ?

パプリカ
★ピンクの海老入りヨーグルトコロッケ★
★コロコロ♪ピンクのもち団子★

サフラン
★タラとカブのサフランスープ★
★白玉団子の黄金蜜がけ★
★サフラン風味の焼きリゾット★
★レモンのパエリア★

ターメリック
★豚ヒレ肉のから揚げ♪ミルクあんかけ★
★ターメリックゼリー★     

Q2:3つのGABANスパイスの中で、一番気に入ったのはどれ?

サフランです!パプリカとターメリックは常備していますが
高価なサフランは常備していないので
モニターと言う事で冒険が出来てとても楽しかったです!


GABANカラフルスパイス3種レシピモニター参加中♪
 


テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

★やっぱり美味しい~^^手作りパン★

IMGP7753.jpg


おはようございます~♪

なんだか最近あっという間に時間が過ぎて行っています~

一日をもっと有意義に過ごしたいのに

結局バタバタしながら気が付くともう夜・・・

時間が足りないわ~~

今日は修理車両の納車が1台なので

少し時間が作れるかしら??@@



そして今年は色々な事にチャレンジしたいと思っていて

そのやりたい事の一つがパン作り!^^

成形パンは時間が掛かるのでいつもはHBで食パンばかりでした~♪

でもみなさんのブログに遊びにいくと

とっても美味しそうにパンを焼いていて!!^^

思いっきり影響されちゃいました!


これは少し前に焼いたパンです♪

焼きカレーパンとコーンマヨネーズ^^

すごく久しぶりの成形だったのでちょっと不恰好かしら??@@


IMGP7760.jpg


焼きカレーパンは主人のリクエスト!

このパンを焼くために前日のランチはドライカレーでした!

少し多めに作っておいて次の日に使ったんですが

ご飯で食べるカレーとパンに入れるカレーは同じじゃダメなのかも!!

なぜかお味が薄く感じて・・・なぜでしょう???


コーンマヨネーズは定番ですね^^

久しぶりだったけどやっぱり焼きたては美味しい~~^^


もっと上手に焼けるようになりたいな~

みなさん!ご指導お願いしますね^^

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

★ビタミンC爆弾♪レモンのパエリア★大絶賛♪

IMGP7819.jpg


おはようございます♪

昨日の夕方なんですがジンちゃんをお散歩に連れて行ったら

なぜだかあの子、早く帰りたがって・・・

IMGP3620.jpg

お散歩に行く前はハイテンションで大騒ぎなんですが

実際に出発してみるとどうも気乗りしない日があるみたいなんです~

以前はそんな事は全くなかったのですがやっぱり年齢なのかしら??

だからと言って帰ってきてから元気がなくなってしまうわけでもなく

誰かが来ると威嚇しまくってガルル言ってるし・・・


わけ分からん・・@@



さて、わたしはレシピブログさんでスパイスのモニターに参加しています!

そこで今回作ったものはこれ!レモンの果汁がたっぷり入った

レモンで炊き込む!! さっぱりパエリアです♪ 


これね~絶品ですよ!!^^

食べたら柑橘系の果汁ってご飯に合うんだな~って思っちゃいますよ!^^


IMGP7830.jpg


風邪が流行る今の時期だからビタミンCの補給です!

なので、サフランと一緒にローズヒップも使いました♪

ローズヒップとレモンのビタミンと

血行を良くして冷えに効果のあるサフランで

風邪なんて怖くないわ~~^^

でも、インフルエンザには???@@効果なし???


★ビタミンC爆弾♪レモンのパエリア★(2人分)

〈パエリア〉
お米 1カップ(とがない)
レモン 1/2個
玉ねぎ 1/2個(みじん切り)
にんにく 1かけ(みじん切り)
鶏もも肉 1/2枚(小さめのひと口大)
サフラン ひとつまみ
ローズヒップ(粉末) 大さじ2杯
固形コンソメ 1個
塩 少々
コショウ 少々
お湯 350cc
オリーブ油 大さじ1杯

〈飾り用〉
鶏もも肉 1/2枚(小さめのひと口大)
塩 少々
コショウ 少々
オールスパイス 少々
ナツメグ 少々
レモン 1/2個
ミニトマト 適量
パセリ 適量
フライドオニオン 適量


IMGP7843.jpg


『作り方』

お湯にローズヒップを入れて蒸らし、サフランも加えて色を出しておく。

飾り用のレモンは薄くスライス、パエリア用のレモンは皮をすりおろしてから果汁を絞る。

飾り用の鶏肉は塩、コショウ、オールスパイス、ナツメグをすりこんで焼いておく。

フライパンにオリーブ油とにんにくを入れて炒め、香りがたって来たら玉ねぎと鶏肉を加える。

玉ねぎがしんなりしてきたらお米を加えてさらに炒める。

サフランの入ったお湯、レモン汁、レモンの皮、コンソメ、塩、コショウを加えて中火で混ぜながら煮詰める。

水分が少し減ってフライパンの底がかき混ぜる時に見えるくらいになったら蓋をして10~15分炊く。

お米の様子を見て好みの硬さに炊き上がったら蓋を取り中火で1分ほど加熱しておこげを作る。

飾り用のレモン、鶏肉、ミニトマトをのせてフライドオニオンとパセリを散らして完成。



パエリアパンの紹介↓ご覧ください




テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

★にくきゅ~くらぶ ぷよぷよ★

hgfkj.jpg


みなさま!今年初めての29日がやってまいりました!(^m^

そうです!今日は肉球の日です♪

は~い^^世間では肉の日ですね~お肉を買いに行きましょう~~

今回は『リキちゃん』が肉球の提供者です♪

後ろで抱っこしているのはわたしくチキンでございます!

決して押さえつけているのではありません~~

あくまでも抱っこでございますよ~~♪(^m^


このリキちゃんは 子供の頃とっても体が小さく

臆病で元気がありませんでした~

なので元気に力強く育って欲しいと言う願いをこめて

力 りき リキと言う名前を付けたんです~

その願いがかなって今じゃ大暴れしています・・・@@

テーマ : ★にくきゅ~うくらぶ ぷよぷよ★
ジャンル : ペット

★チキン家の万能合わせ味噌ダレ★

IMGP7694.jpg

おはようございます~♪

昨日、新しく作った道路に電柱の電気工事をしている業者が

我が家の周辺の光ケーブルを間違って切断しちゃったんです~><

かなり遅い時間までインターネットは繋がらないし

自宅の前の道路はその作業のために交通整理をしていて

大渋滞しているし・・・いい迷惑でした・・・



さて、皆さんは調味料を自分好みに配合して

作り置きしたりってしていますか??

わたしは色々試して作っているんですが

冷蔵庫に欠かさずに置いてある物の一つがこれ!味噌ダレです♪^^


これって便利なんですよ~

お魚の味噌煮とか お野菜の味噌炒めとか~~

あとカレーの隠し味なんかにも使っています!

唐辛子を加えればピリ辛に!ゴマを加えればゴマ風味に~

っと言った感じでとっても重宝しています!

だし汁を入れてないので冷蔵庫で2ヶ月くらいは保存が出来ます!

まぁ、そんなにいつまでも残っていないですけどね!(^m^



★チキン家の合わせ味噌ダレ★

味噌 200g
みりん 50cc
酒 50cc
醤油 50cc
砂糖 大さじ3杯


『作り方』

お鍋に材料を入れてヘラで混ぜながら中火で加熱する。

ふつふつと沸いて来たら弱火にして5分ほど煮詰める。

完全に冷めたらきれいなビンに入れて完成。

冷蔵庫で2ヶ月くらいは保存が可能です。



わたしが使う時の配合は

『50ccのだし汁+大さじ1杯強の味噌ダレ』が基本です!


IMGP7746.jpg

冬バージョンの『チロルチョコ』見つけました♪

わたし、きなこもちが大好きなの~~^^

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

★鉄板プレートで焼肉ランチ★

IMGP7449.jpg


おはようございます♪

実は今ちょっと忙しいんです~

我が家は自営業なので確定申告のための

帳簿の整理に追われています~


本当は毎日付けておかなくてはいけないんですが

なかなかね~~~そうもいかなくって~~><

3月の提出までしばらくバタバタしそうです~


その後には消費税の支払いもあるし・・・


はぁ~気が重いわ・・・

POLO.jpg


先日のランチです♪

お友達のPOLOさんご夫妻からいただいた

万能醤油を使ってみました^^

そのままのお味が楽しめるように

味付けなしのお肉やお野菜をご飯と一緒に盛り付けて~


熱々の鉄板プレートにこの万能醤油がジューって!!^^

もうたまりません!!!


とってもまろやかで香りが豊かなんですよ!

今回はお肉と合わせましたがお魚でも良さそう!!^^


とっても美味しい素敵な贈り物でした♪


POLOさん!れいかさん!ありがとね♪^^


テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

★子持ちにしんの炊き込みご飯★

IMGP7566.jpg


おはようございます♪^^

朝青龍~優勝しちゃいましたね~~~

わたし 白鳳を応援していたんですが・・・

なんだかんだ言ってもやっぱり強かった~ってことですね^^


さて、わたしの父は秋田県の出身なんですが

秋田の郷土料理に『子持ちにしんのぬか漬け』

と言うのがあるそうなんです!

今回はそれを使って炊き込みご飯にして見ました♪

IMGP7576.jpg


本当はそのままぬかを落として焼くそうなんですが

これとってもしょっぱいんですよ~~><

まぁ 保存食だから当たり前なんですが!


わたしは圧力鍋で水煮にしてから使ったので

骨までやわらかくなっていて しかも塩分もほどよく落ちていて~

とっても美味しいご飯になりました!^^


IMGP7585.jpg


トッピングに冷凍してあった数の子を

細かくしてから散らして~~

2種類の数の子の食感がとっても楽しかったですよ!

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

★サフラン風味の焼きリゾット♪絶品アメリケーヌソース★

おはようございます~♪

昨夜は強い雨が降っていました~~

雨の音で目が覚めるほどです!!!@@


今日からは寒くなって

お天気は安定するって言っていたんだけど

なんだか怪しい空模様~~~

このところ雨続きだったから

そろそろお日様が恋しいわ~~




そしてこれ!昨日のランチです♪

タイトルも長いけど工程もたくさんです!

しかも材料も多い・・・@@


最後まで飽きずに読んでくださる方

何人いらっしゃるかしら???


でもね!これって読むより簡単に作れるんです!!

活字にすると大変に感じるんですよね~~

しかも絶品ですよ!!!

リゾットはサフランのおかげでとってもきれいだし~

アメリケーヌソースは簡単に作っちゃいましたが

それでもとっても美味しいの!!

エビのガレットも最高!!!


味にうるさい主人も珍しく大絶賛していました!!

これはお試しあれ!!ですよ^^

IMGP7660.jpg

★サフラン風味の焼きリゾット♪絶品アメリケーヌソース★(2人分)

〈リゾット〉
米 1/2カップ
水 300cc
顆粒コンソメ 4g
サフラン ひとつまみ
玉ねぎ 1/2個(スライス)
エリンギ 2本(小さい物)
えのきだけ 1袋
塩 少々
コショウ 少々
粉チーズ 大さじ2杯
オリーブ油 大さじ1杯

〈トッピング〉
有頭エビ 4尾
塩 少々
コショウ 少々
片栗粉 適量
アボカド 1/2個
マヨネーズ 大さじ1杯
レモン汁 小さじ1杯
ミニトマト 適量

〈アメリケーヌソース〉
エビの頭+殻 4尾分
トマトの水煮缶 大さじ4杯
にんにく 2かけ(みじん切り)
玉ねぎ 1/4個(みじん切り)
バター小さじ1杯
白ワイン 50cc
オリーブ油 大さじ1杯
塩 少々
コショウ 少々


『作り方』

〈リゾット〉
水にサフランを入れて色を出しておき、そこにコンソメを加えてスープを作る。

お鍋にオリーブ油と玉ねぎ、食べやすい大きさに切ったきのこ類を入れて炒める。

そこにお米を洗わずに加えてさらに炒める。

あらかじめ沸かしておいたコンソメスープを少しずつ加えて煮込む。

お米がスープを吸って水気がなくなってきたらお玉1杯分ずつぐらい加えてお米に芯が少し残るまで煮る。

塩、コショウで味を調えて最後に粉チーズを加えて冷ましておく。

完全に冷めたらハンバーグのように形を作って両面をこんがり焼いて焼きリゾットの完成。

〈トッピング〉
エビは背わたを取り背中側から開いて少し叩いて平らにする。

塩、コショウを振って片栗粉を付けて押し付けながら平らになるように焼く。

アボカドにレモン汁を加えて混ぜ、マヨネーズで和えておく。

〈アメリケーヌソース〉
フライパンにオリーブ油を入れてにんにくと玉ねぎを炒め、エビの頭と殻を入れてさらに炒める。

エビの頭はつぶしながら炒めてエキスを出し、トマト缶と白ワインも加えてさらに炒める。

あら熱が取れたらミキサーなどで細かくして、こしてソースを取る。

お鍋に移し塩、コショウで味を調えてバターを加えて完成。



お皿にリゾットを盛り付けエビを飾り、アボカドペーストとミニトマトをのせる。

アメリケーヌソースを添えて完成。


GABANカラフルスパイス3種レシピモニター参加中♪

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

★大根プラスで♪★

IMGP7183.jpg


おはようございます♪

先日石垣島のお土産でもらった角煮~♪

スープがたくさんでもったいなかったので

下茹でした大根を加えて煮てみました~^^

レトルトって便利ですよね~

とっても美味しく出来てるし♪


器に盛り付けて三つ葉なんか添えちゃうと

十分立派な一品になりました^^


IMGP7164.jpg


そしてこれ!

赤貝の缶詰を使っています~

スーパーで100円くらいで売ってますよね?アレです!(^m^

粗くみじん切りにしたニンジンと

細かくみじん切りにした生姜が入っています♪

炊き込みご飯も作るんですが

混ぜご飯の方がお味が染みていて美味しいような気がしませんか??@@

なので お米と一緒に炊き込んだのはニンジンと生姜だけで

赤貝はあとから混ぜました~♪

缶詰って使えます!!

簡単に混ぜご飯になってくれました^^


IMGP7485.jpg


テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

★タラとかぶのサフランスープ★

IMGP7557.jpg

おはようございます♪

今日は雨ですね~この時期もう少し寒かったら

雪が降ってもおかしくないんですよね~^^

雪だとまた気分は変わるのに~


なんて言ってると雪国の方々に怒られちゃいますね!



わたしはレシピブログでスパイスのモニターをしています♪

今回はあの高価な『サフラン』です!!

サフランって言ったら黄金のきれいな色が特徴ですよね!^^

そこで、定番ですがスープにしました♪


サフランの色が映えるように具材はかぶとタラを選んでいます~

しっとりと優しく~そしてあざやかなにスープが仕上がりました♪


IMGP7548.jpg


★タラとかぶのサフランスープ★(4人分)

生タラ 2切れ
塩 少々(分量外)
かぶ 1個(大きい物)
玉ねぎ 1/2個(スライス)
ニンジン 1/2本(細めの千切り)
にんにく 1かけ(みじん切り)
水 600cc
固形ブイヨン 2個
オリーブ油 大さ1杯
塩 少々
コショウ 少々
サフラン ひとつまみ

〈飾り〉
イタリアンパセリ 適量


『作り方』

サフランはあらかじめ水に付けて色を出しておき、かぶは皮をむき4等分にする。

タラはひと口大に切って塩を振りしばらく置いた後、表面が白くなる程度に湯通しする。

お鍋にオリーブ油とにんにくを入れて火をつけ、香りがたって来たら玉ねぎとにんじんを加えさらに炒める。

そこにサフランを入れた水とブイヨン、かぶを加えて5分ほど中火で煮る。

かぶが柔らかくなってきたらタラを加えてさらに5分程煮て塩コショウで味を調える。

器に盛り付けイタリアンパセリを飾って完成。



GABANカラフルスパイス3種レシピモニター参加中♪


chibi.jpg


我が家の黒猫の『チビちゃん』です^^

黒猫だと魔女の宅急便に習って『ジジ』

って名前を付けたいところですが

先住猫さんの中に既に『ジジちゃん』はいたので

あえて『チビちゃん』となりました♪


でも主人は『デビルのデビちゃん』と呼んでいます・・・




テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

★ターメリックゼリー★

IMGP7602.jpg

おはようございます♪

今年は色々とチャレンジの年にしたいと思っているんです!

実はわたし、甘いものが苦手なんです~

ケーキとかクッキーとか めったに食べません~

若い頃からそうなんですが最近はもっと傾向が強くなってきました~


でもね、何となく今年は克服してみようかと思ってるんです~^^


皆さんが美味しそうにお菓子を作っているのを見ると

作ってみたくなっちゃうんですよね!(^m^

パン作りにはまっているブロ友さんもいらっしゃるし~

皆さんを見習って今年はがんばって見ます♪



そこで手始めに作ったのがこれ!


何でターメリックなの??@@

と言う突っ込みはご遠慮ください!(^m^


IMGP7589.jpg


わたしはレシピブログでスパイスのモニターに参加しています♪

ターメリックを使うときに何度か記事になっているので

ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが

ターメリックと牛乳ってとっても合うんですよ!!^^


インドでは風邪の予防に『ターメリックミルク』と言う

甘い飲み物を飲んでいるんですって!!


このレシピはかなり甘さ控えめなので

甘いものが苦手な方でもOKだと思います^^


★ターメリックゼリー★

牛乳 200cc
生クリーム 50cc
砂糖 大さじ1杯
水 50cc
ゼラチン 5g
ターメリック 小さじ1/2

飾り用
ホイップクリーム 適量
フルーツソース 適量(ヨーグルト用)
ミントの葉 適量


『作り方』

水にゼラチンをふり入れふやかしておく。

お鍋に牛乳と生クリームを入れてふつふつと泡が立つくらいまで温める。

そこに砂糖を加えて溶かし、ターメリックを加えてよく混ぜる。

ふやかしたゼラチンを入れて溶かし、型に流し込み冷蔵庫で固める。

固まったらホイップクリームとフルーツソース、ミントの葉で飾って完成。



GABANカラフルスパイス3種レシピモニター参加中♪

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

★コロコロ♪ピンクのもち団子★

IMGP7231.jpg


おはようございます~♪

オバマさん~もうすぐ就任式ですね!


それにしても ものすごい人気!!@@


200万人ですよね~

国民が期待しているなんて!なんだか羨ましいわ~~

日本にはそんなカリスマ的な総理は現れないのかしら???


わたしはレシピブログのスパイスのモニターをしています♪

こんなお料理どうでしょう~^^見た目可愛くないですか??


ひと口サイズのお団子です♪


あ~~ひと口にしてはちょっと大きいかな(^m^

二口サイズってところですね♪


本当にパプリカパウダーって便利なスパイスですね!

でも、入れすぎると苦味が出るのでご注意ですよん!!


IMGP7249.jpg

★コロコロ♪ピンクのもち団子★

もち米 1カップ
パプリカパウダー 大さじ1杯

〈肉あん〉
干ししいたけ 2枚(もどしてみじん切り)
ねぎ 1/4本(みじん切り)
生姜 1/2かけ(すりおろして汁をしぼる)
豚小間切れ 50g(包丁で細かく切る)
れんこん みじんぎりで大さじ3杯
醤油 大さじ1杯
砂糖 小さじ1
塩 小さじ1/2杯
片栗粉 大さじ1杯

〈とろみあん〉
干ししいたけの戻し汁 150cc
塩 小さじ1/2杯
醤油 小さじ1/2杯
水溶き片栗粉 適量

三つ葉 適量(飾り用)

『作り方』

もち米は洗ってたっぷりの水に一晩つけた後、水気を切ってパプリカパウダーをまぶしておく。

セイロか蒸し器で蒸気が上がった状態で30分ほどもち米を蒸す。(仕上がりは確認してください)

ボウルに肉あんの材料を全て入れよく練っておく。

蒸しあがったもち米をすりこぎなどで叩いて少しだけつぶす。

もち米を10~12等分にして中に肉あんを詰める。

セイロか蒸し器に戻し蒸気が上がった状態で10分ほど蒸す。

お鍋でとろみあんの材料を混ぜて火にかけ水溶き片栗粉でとろみをつける。

器にとろみあんを入れてもち団子をのせ三つ葉を飾って完成。



GABANカラフルスパイス3種レシピモニター参加中♪

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

★海老入りヨーグルトコロッケ★

IMGP7433.jpg


おはようございます~♪



今朝のニュースでインフルエンザの集団感染を報道していました・・・

しかも場所は病院ですって・・・

入院患者さんが高齢の方が多かったようですがそれが原因なのかしら??

タミフルが効かない場合もあるとか・・・

小さなお子さんやお年寄りと一緒に暮らしているご家庭などでは心配ですよね。

春までは十分に気をつけて過ごして行きましょう~



さて、わたしはレシピブログでスパイスのモニターをしています♪

今回もパプリカパウダーを使ってみました!

以前登場しましたがヨーグルトのコロッケです^^

丸めて油で揚げるのはちょっと大変ですが

とってもヘルシーなクリームコロッケと言った感じです!

少し多めに食べちゃっても

中身がヨーグルトなら安心ですよね!(^m^

パプリカパウダーで可愛くピンクに変身です♪

何となく春っぽいコロッケだと思いませんか~


IMGP7428.jpg


★ピンクの海老入りヨーグルトコロッケ★(4人分)

甘くないヨーグルト 1パック(3日間冷蔵庫で水切りする)
塩 少々
コショウ 少々
ボイル海老 16尾
玉ねぎ 1/2個(スライス)
パプリカパウダー 大さじ1杯

〈衣〉
1)小麦粉 適量
2)卵1個+小麦粉大さじ2杯
3)パン粉 適量

〈ソース〉
カットトマト水煮缶 100cc
塩 少々
コショウ 少々
チリパウダー 小さじ1/2
イタリアンハーブミックス 小さじ1/2
ケチャップ 大さじ1杯

パセリ 適量
ミニトマト 適量
レモン 適量
サニーレタス 適量


『作り方』

玉ねぎはスライスして炒めてあら熱を取っておく。

水切りしたヨーグルトに塩、コショウで味付けをしてパプリカパウダーを加えてよく混ぜる。

そこにあら熱の取れた玉ねぎとボイル海老を加えて混ぜ合わせる。

このタネを8等分してスプーン2本を使いながら丸く形を作る。(1個につき海老は2尾)

衣を1)、2)、3)、の順番で付けて冷蔵庫で10分冷やす。(こうすると破裂しにくいです)

180度に加熱した油で素早く揚げる。

ソースの材料を全て混ぜ合わせ中火で5分ほど煮詰める。

お皿に盛り付けソースをかけて完成。


GABANカラフルスパイス3種レシピモニター参加中♪


テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

★トマトのカルボナーラ★

IMGP7321.jpg

おはようございます♪

昨日は引きこもり状態の生活をしていました~

自宅から外に出たのはジンちゃんのお散歩だけ!!@@

お買い物にも行かず・・・


わたし昨日って何していたんだっけ???


さて わたしはレシピブログのスパイスのモニターをしています♪

今回はパプリカパウダーを使ってみました^^

このパプリカパウダーも常備のスパイスなのでよく使っています!

少し加えるだけで赤い鮮やかな色が楽しめるので好きなんです♪

見た目からとっても辛そうに見えるんですが全く辛くないですし~



トマトも加えて~いつものカルボナーラが可愛いピンクに変身しました^^

たまにはこんなパスタもいいですよね♪


IMGP7303.jpg

★トマトのカルボナーラ★(2人分)
パスタ 180g
ベーコン 60g
塩 適量(パスタを茹でる分)
パセリ 適量

〈ソース〉
生クリーム 100cc
卵黄 2個
粉チーズ 大さじ4杯
トマトの水煮缶 大さじ4杯
ケチャップ 大さじ1杯
パプリカパウダー 小さじ1杯
塩 少々
コショウ 少々

『作り方』

パスタは表示通りに茹でる。(塩はパスタに味がつくよう多めに)

ソースの材料をあらかじめ合わせておく。

ベーコンは細く切って炒めてソースに加える。

茹で上がったパスタをしっかり水を切りソースに絡める。(この時火は付けない)

お皿に盛り付けパセリを振って完成。



GABANカラフルスパイス3種レシピモニター参加中♪



テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

★ミルク ターメリック ソース★

mirukuta-.jpg



おはようございます♪

またレシピブログさんのスパイスのモニターをする事になりました♪

今回のスパイスは『ターメリック』『パプリカ』『サフラン』の3種類です!

きれいなカラーが特徴のスパイスですね^^


とりあえず最初はターメリックを使ってみました~

ターメリックは常備してあるスパイスなので比較的馴染みがあります♪


牛乳とターメリックの組み合わせがとっても好きなので

それをベースにソースを作りました~

牛乳と合わせるとターメリック特有の香りもさほど気にならないし

しかもこのソース万能なんです!

今回はお肉と合わせましたが、お魚でもOKだし温野菜でも美味しくいただけますよ^^


IMGP7509.jpg


★豚ひれ肉のから揚げ♪ミルクソース★(2人分)

豚ひれ肉 160g
塩 少々
コショウ 少々
片栗粉 適量
揚げ油 適量

〈ミルクソース〉
水 100cc
牛乳 100cc
顆粒ブイヨン 小さじ1杯
ターメリック 小さじ1/4杯
塩 少々
白コショウ 少々
片栗粉 小さじ1杯

パセリ 飾り用
パプリカパウダー 適量


『作り方』

ひれ肉に塩とコショウで下味を付けて片栗粉をまぶす。

180度に加熱した油でカラッと揚げる。

ミルクソースの材料を全て混ぜて火にかける。

ひれ肉をお皿に盛り付けとろみのついたミルクソースをかける。

最後にパセリとパプリカパウダーを飾って完成。


後ろにチラッと写っているのは『ガネーシャ様』です^^

インドでは夢をかなえるゾウの神様ですね~^^


IMGP7536.jpg


GABANカラフルスパイス3種レシピモニター参加中♪




Oo(▼ヘ▼+)yー~~


実は今月の11日は主人のお誕生日でした♪

お誕生日に何か用意する?と聞くと

パイナップルにプリンを入れてくれ!と・・・


パイナップルをくり抜いてプリンを作って渡しました~

鼻歌まじりに自らデコレーション~~~^^

バーボン片手に食べていました♪



お誕生日おめでとう~♪






テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

★長芋と豆腐のフワフワ焼き★

IMGP7338.jpg


おはようございます♪

昨日は病院に行っていたんですが

そこの事務の女性、ちょっと楽しい方なんです^^

お薬の予約で電話をかけた時に


『チキンさぁ~ん♪今回も今まで通り1か月分でいいんですかぁ??』と言われたので

『えっ?1ヶ月以上出してもらえるんですか??@@そうだと助かるわ~^^』

と逆に聞いたんです~

そうしたら『あはっ!出せないんですけどねぇ~~^^』っと・・・><


そして実際に受け取りに行った時は


『チキンさぁ~~ん!中身の確認してくださいねぇ~♪』

と言いながら渡してくれて『大丈夫です~合ってます!』と伝えると

『うふっ!よかったぁ~~~^^』ですって・・・


ねっ!かなり疲れるタイプだけど結構面白いでしょ!(^m^



そろそろお正月気分も抜け切ったので

ここでメタボッた体からも抜け出そう~

と言うことで作ってみました^^


長芋はフワフワでお豆腐はしっとりで~

とってもわたし好み~♪^^

主人には少しうす味すぎたらしくイマイチの表情~><


これは女性が好むのかもしれませんね♪


IMGP7323.jpg


★長芋と豆腐のフワフワ焼き★(2人分)

長芋 200g(すりおろす)
絹ごし豆腐 1丁
鮭ほぐし身 大さじ2杯
昆布茶 小さじ2杯
顆粒かつおだし 小さじ1杯

とろけるチーズ 適量
パセリ 適量
パン粉 適量

『作り方』

すりおろした長芋に鮭、昆布茶、かつおだしを加えてよく混ぜておく。

食べやすい大きさに切り軽く水気を切ったお豆腐を長芋に加えて軽く混ぜる。

耐熱容器に移しとろけるチーズとパン粉をのせて180度のオーブンで15~20分焼く。

最後にパセリを散らして完成。

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

★マフィンでランチ★

IMGP7354.jpg


おはようございます♪

先日とっても大きな月を見ました~

国道を走っていたのですがビックリするくらい大きいの!!@@

でも自宅に着いてみたらいつもと同じ大きさのお月様~~

月って時々大きさが変わって見えたりしませんか?


仕事の移動中だったので 主人も私の後ろを車で走っていたのですが

帰ってきてから2人とも『ビックリしたね~』っと♪


そういえば今年小学2年生になる甥っ子も同じような事を言ってたな~




昨日のランチです♪

マックのマフィンのコマーシャルが流れていますよね~^^

アレを見ていたら無性に食べたくなっちゃって♪


IMGP7357.jpg


ちなみにわたしは関東なので『マック』ですが

関西の方は『マクド』ですよね^^


でもね~わたしが高校生くらいまでは

関東でも『マクド』って呼んでいたんですよ~~

いつから変わったんでしょう??@@


挟んだのはチーズと生ハムと卵とエビです^^

フライドポテトもつけたので結構ガッツリとしたランチになりました!(^m^

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

★スープカレー★

su-puka-.jpg




おはようございます~♪

今朝は霜でウッドデッキが真っ白でした!!!@@

毎日寒いですね~~

でも我が家の番犬の『ジンちゃん』はなぜかハイテンション~~~

今も無駄にワンワン吠えながら番犬としてのお仕事の真っ最中です~^^


やっぱり犬は寒さには強いって事ですね♪



IMGP7375.jpg


わたしスープカレーってお外で食べたことがないんです~

だから合っているのか分かりませんが作ってみました^^

イメージはサラサラのスープの中にゴロゴロお野菜が入ってる感じかな~?


ベースで使ったカレー粉はインドの『モテイバイ家』の物です~

有名なんですって~知ってますか?わたしは知りませんでした!@@


いろいろ調べてみたら入れるお野菜には特に決まりもないようなので

今回はこんな感じになりました♪


ご飯はターメリックライスの焼きおにぎりです!

これは主人のリクエスト!

サラサラのスープにカリッと焼けたおにぎりを浸したかったんですって^^


あっ!おにぎりは2個ですがお茶碗1膳分ですよ~~(^m^

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

★この子の子ではないけれど・・・★

誰の子じゃ!??



おはようございます^^

昨日は一日冷たい雨が降っていました~

この時期の雨って本当に寒く感じます・・・

これが雪だったらまた気分も変わっていいんですけどね~



これは先日のランチです♪

サーモンとイクラで親子丼にしました!

記事のタイトルにもありますが

決してこの子の子ではないんですけどね~(^m^



IMGP7253.jpg


暮れに『トロサーモン』を買って下ろしておきました♪

頭とお腹を処理してある物なので扱いやすかったんですが

大きくてまな板に収まりませんでした~~

このサーモン、お刺身に出来るものなんですよ!

実際に売っているお刺身で計算すると

恐ろしくお買い得なんです!!!@@

捌くという手間がありますが

それでもこちらの方がいいですよ~~


お味噌汁にかぶと大きなラディッシュのお漬物を付けて

大満足のランチになりました^^

お漬物は軽く塩もみしたあとに昆布茶で味付けしています♪


トロサーモンって 一般には養殖の銀サケとかマスの事よ♪   脂が凄いのってる^^ Oo(▼ヘ▼+)yー~~


タバコの大きさに比べるととっても大きいですよね~^^

ココまで大きいお魚は初めて捌きました!







テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

★ゴマの風味の和風クリスピーチキン★

カリカリで美味しいよ♪Oo(▼ヘ▼+)yー~~

おはようございます~♪

雪~降らなかったです~何となく残念~~~><

ちょっとだけ楽しみにしていたんですけど・・・(^m^




そしてこれ!衣がガリガリした 

モ○バーガーの和風味のチキンってありましたよね?

今でも普通にあるのかな?

わたしアレが食べたくって~~作ってみました♪

何度か 試しに作ってはいたのですが

今回の物が一番近かったかも!!@@

あっ!食感だけですよ^^


ひょっとしたらケンタだったかしら!!@@

クリスピーのチキンって・・・

から揚げだとお祭りなんかで売っている物も美味しいですよね~^^

次はそれを作ろうっと!!

ゴマの風味が最高よ♪  ゴマは身体に良いからねぇ^^         Oo(▼ヘ▼+)yー~~



★ゴマの風味の和風クリスピーチキン★(2人分)
鶏もも肉 1枚(大き目のもの)

〈下味〉
醤油 大さじ2杯
酒 大さじ1杯
生姜 1かけ(すりおろし)

〈1番目の衣〉
卵 1個
片栗粉 大さじ3杯
小麦粉 大さじ2杯

〈2番目の衣〉
片栗粉 適量
黒ゴマ 適量
白ゴマ 適量
塩 少々
コショウ 少々

油 適量

〈付け合せ〉
サニーレタス 適量
ミニトマト 適量
レモン 適量


『作り方』

鶏もも肉はひと口大に切り下味の材料を揉みこんで冷蔵庫で30分なじませる。

1番目の衣を混ぜ下味を付けた鶏肉に絡める。(分離しやすいので混ぜながら絡めてください)

少し多めに用意した2番目の衣をざっくりとたっぷり付けて多めの油でカリッと揚げ焼きにする。

弱めの中火であまり触らずに揚げ焼きにするとカリッと仕上がります。

お皿に盛り付け付け合せの野菜を添えて完成。

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

★七草粥★

「せり なずな ごぎょう はこべら ほとけのざ すずな すずしろ これぞ 七草」と古くから歌われてきた春の七草です     Oo(▼ヘ▼+)yー~~


おはようございます~^^

今朝は何故だかインターネットが繋がらなくて・・・


我が家の接続は無線なんですが

時々電波の状態が悪くなるんです~~><

今は直った?のかちゃんと繋がっていますが

原因が分からないので改善も出来ないし・・・



まぁ、繋がればわたしは何でもいいんですけどね!(^m^



昨日は七草でしたね^^

皆さん七草粥召し上がりましたか?

わたしは昨日の朝作りました~

お米から炊いたので少し時間は掛かりましたが

程よくお部屋の中も温かくなってエコだったのかも!!^^


七草はあらかじめ塩茹でしてから細かく刻んで入れました♪

それとお正月に残ったお餅も1個だけ小さく切って入っています~~


これで元気に1年過ごせるかしら??^^



IMGP7189.jpg


これはわたしの地域のスーパーで売っていた七草セットです!

大分県産なんですって!!

ほかのスーパーで売っていた物もやっぱり大分県産でした・・・

フリーズドライされた物やお茶漬け仕様の物まで大分県産・・・独占なのかしら??@@

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

★ハンバーグのミルフィーユ仕立て★

IMGP6728.jpg

おはようございます!

9日に初雪が降るかもって天気予報で言っていました!

既に大雪の地域の方には申し訳ないんですが

わたしは関東なので雪ってちょっと楽しかったりするんです^^

めったに降りませんから~~




先日作ったお料理です♪

見た目に少し変わったハンバーグが作りたくて考えました^^

なんだか一見ハンバーガーみたいですが

ミルフィーユ仕立てなんて呼んじゃいました!(^m^


最近とっても気に入っているんです!この白いソース♪

今回はハンバーグと一緒にいただきましたが

お魚やお野菜でも美味しいんですよ♪

ぜひぜひお試しあれ~~でございます!


IMGP6706.jpg


★ハンバーグのミルフィーユ仕立て★(2人分)

〈ハンバーグ〉
合いびき肉 150g
玉ねぎ 1/2個(みじん切りにして600ワットの電子レンジで2分間加熱する)
卵 1/2個
パン粉 1/4カップ(牛乳でひたしておく)
牛乳 25cc
塩 少々
コショウ 少々
ナツメグ 小さじ1/4
味の素 4ふり

〈じゃがいものガレット4枚分〉
じゃがいも 2個(細かい千切り)
塩 少々
コショウ 少々
片栗粉 適量

卵 1個
マヨネーズ 大さじ1杯
サニーレタス 適量

〈白いソース〉
甘くないヨーグルト 1/2カップ
粒マスタード 大さじ1杯
マスタード 小さじ1杯
塩 少々
レモン汁 大さじ1杯
味の素 2ふり

〈赤いソース〉
トマト水煮缶 1/2カップ
ケチャップ 大さじ1杯
ハーブミックス 小さじ1/2
塩 少々
コショウ 少々

〈付け合せ〉
サニーレタス 適量 
ミニトマト 適量
ブロッコリー 適量


『作り方』

ボウルにハンバーグの材料とひたしたパン粉、あら熱の取れた玉ねぎを加えて粘りが出るまでよくこねる。

たねは両手でキャッチボールするように形を作る。

油をひいて熱したフライパンにハンバーグを入れて中火で片面を焼く。

裏返したら蓋をして中まで火を通す。

赤と白のソースをそれぞれ混ぜ合わせておき、赤のソースは5分ほど煮詰める。

じゃがいもはなるべく薄く切って細かい千切りにして水にさらす。

水気を切り、塩とコショウで軽く下味をつけ片栗粉をまぶす。

フライパンに油を熱し、じゃがいもを丸く薄く形作りカリッと焼く。

卵はマヨネーズを加え粗めに炒り卵を作る。

お皿に白いソースを敷き、その上にじゃがいものガレット、サニーレタス、ハンバーグ、赤いソース、炒り卵の順に盛り付ける。

最後にもう一枚のガレットを立てかけ、付け合せの野菜を添えてイタリアンパセリを飾って完成。






テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

★砂肝のから揚げ五香粉風味あんかけ★

IMGP6626.jpg


おはようございます~

みなさんは昨日あたりからお仕事が始まったのでしょうか?

1月って早いですよね~もう明日は七草ですもの!!@@


さてさて わたしは昨年からレシピブログのスパイスのモニターに参加していました!

そして今回がモニター最後のお料理となります♪

コリコリの食感がとっても楽しい砂肝!

塩とコショウでシンプルにいただくのも美味しいですが

たまには気分を変えてから揚げなんていかがでしょうか?

しかも五香粉風味~

一気に中華っぽく変身しました^^


IMGP6618.jpg


★砂肝のから揚げ五香粉風味あんかけ★(2人分)

砂肝 100g(すじを取ってひと口大に切る)

〈下味〉
醤油 大さじ1杯
みりん 大さじ1杯
酒 大さじ1杯
にんにく 1かけ(すりおろし)
五香粉 小さじ1/2杯

〈あん〉
醤油 25cc
みりん 30cc
酒 30cc
五香粉 小さじ1/2杯
片栗粉 小さじ1/2杯

揚げ油 適量
片栗粉 適量

〈トッピング〉
水菜 適量
白髪ネギ 適量
唐辛子 適量


『作り方』

砂肝はすじを取ってあらかじめ合わせておいた下味の材料で30分漬け込む。(白い糸のような物がすじです)

砂肝に片栗粉をまぶしカラッと揚げる。

あんの材料を火にかけとろみをつける。

器に砂肝を盛り付け、あんをかけて水菜と白髪ネギを飾る。

最後に唐辛子を散らして完成。




レシピブログ様

今回はモニターに参加させていただきありがとうございました。

このお料理で最後となりますのでご質問にお答えさせていただきます。

今回のスパイスの中で一番気に入った物は『五香粉』です。

ほかの2種類は比較的馴染みがあったのですが

五香粉はあまり使ったことがなかったのでとても楽しかったです!

今回作ったレシピは下記となります。

五香粉
★砂肝のから揚げ五香粉風味あんかけ★
★揚げ卵の五香粉ソースかけ★
★包まなくてもいいのね♪お手軽シュウマイ★
★鶏モツの串焼き♪五香粉風味★
★骨までやわらか♪秋刀魚の香味揚げ★
★五香粉が香る♪炊き込みいなり★

チリパウダー
★お手軽♪タンドリーチキン丼★
★2種のサルサのジャンボコンキリエ★
★メキシカンな親子丼★
★キャロットグラタンスープ♪スパイシーポタージュ風★

イタリアンハーブミックス
★里芋のイタリアンサラダ★
★ハーブDE ヨーグルトキッシュ★


GABANミックススパイス3種レシピモニター参加中♪

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

★2009年★

IMGP7083.jpg



みなさん♪あけましておめでとうございます♪^^

お正月はいかがでしたか??@@

我が家は久しぶりにゆっくりとしたお正月を過ごせました~^^

と言っても三日間ですが・・・


お仕事は昨日から再開しています♪


お料理は大した物は作りませんでした~


この画像は元日の夕食ですがメインはカニですね!(^m^



IMGP7103.jpg


そして少しの伊達巻~

わたし、伊達巻って苦手なんです><

甘いものはお菓子じゃなくても苦手なんですよ♪


押し寿司はお取り寄せです!ちょっと有名なお店の物ですよ~



IMGP7135.jpg



カニの爪~立派でしょう♪何て言うカニだか分かりますか??@@


すっごく大きかったです!

2人で食べたのにカニだけでお腹いっぱいになっちゃうくらい・・・

毛蟹も好きですが、わたしはこのカニが一番好きなんです^^



IMGP6949.jpg



横浜の中華街~

毎年年越しは横浜に行くんです^^

以前は『氷川丸』の上でカウントダウンのパーティーが開かれていたんですが

残念な事に何年か前からなくなってしまって・・・



IMGP6974.jpg



写真は『みなとみらい地区』ですよ~

ライトアップされて午前0時には花火が上がるんです!




と言った感じで過ごしていました~^^



年が明けて 新たに始まった2009年~~

今年も昨年同様忙しく過ごせるといいなぁ~と思っています!



我が家の次のお休みは今年のお盆です!(^m^

その休暇を目指してがんばっていきますね~


って、その前に確定申告が待っているんですが・・・><



みなさま!!今年もがんばってまいりましょうね~♪

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

お気軽に メールでお問い合わせ下さい

名前:
メール:
件名:
本文:

かろl
build factory DAIJIN
★ 工房 大甚 ★
だういjjj
★ 工房 大甚 ★
12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
build factory DAIJIN
★ リンク ★
岩井商会
build factory DAIJIN
build factory DAIJIN

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
build factory DAIJIN

FC2Blog Ranking

