

★にくきゅ~くらぶ ぷよぷよ★

fxgn


おはようございます♪

今日は29日!肉球の日ですね!

あっ!世間では肉の日ですが・・・(^m^


今年最後の肉球の日の記念すべき肉球の提供者は

我が家の一番のお姉さん猫の『ジジちゃん』です^^

真っ白いかわい娘ちゃんでしょ♪

来年の3月で満14歳のおばあちゃん猫なんですが

若い猫達に囲まれてますます元気に暮らしています♪


この子、眠るときはこうしてオメメを隠して眠るんです~

現実逃避なのかしら???@@


ho.jpg


そしてこれ、先日記事にした遠出が嫌いな彼女を持つ

知り合いくんからの『石垣島土産』です~~~^^

わざわざお土産を買ってくるなんて♪

なかなか可愛いところがありますよね^^


l[@ll


そして!!!これはブログで仲良くしていただいている

POLOさんとれいかさんご夫婦からの贈り物です♪

こんなにたくさんの調味料やジャムなどの美味しそうなもの!^^

使うのがもったいなくなってしまいますよね~^^

とっても可愛いパッケージの商品なので

てっきり『れいかさん』が選んでくれたと思ったのですが

なんと!!ご主人の『POLOさん』がチョイスしてくれたそうなんです♪



わたしにとってお2人は唯一の夫婦ブロガーのお友達です♪

あまり居ませんのもね~夫婦でブログをやってる人って^^



わたしのツボにはまる記事が多いPOLOさん

ほんわか優しい雰囲気のれいかさんです!

たくさんの動物達に囲まれて~~♪

実に羨ましいかぎりの暮らしっぷりですよ!^^



今日は29日、今年は最後の更新となります!

後半は忙しくなかなか思うように時間が取れずに

リコメやご訪問が出来なくてすみませんでした><



みなさんはもうお休みに入られましたか?


来年も今年同様仲良くしてくださいね!


それでは~皆様にとって2009年が素晴らしい1年でありますように~♪

良いお年をお迎えください^^

テーマ : ★にくきゅ~うくらぶ ぷよぷよ★
ジャンル : ペット

★あっという間のクリスマス★

IMGP6773.jpg

おはようございます♪

あと一台預かっている修理車両を納めれば

今年承っているお仕事は完了します!


いや~~毎年の事ですがこの時期は本当に慌しい我が家・・・


ご訪問していただいているのにリコメが遅れたり

わたしの訪問が全く出来なくってすみません・・・><


このあとは工場の大掃除が残っているので

忙しさは年内いっぱい続きそうです~



そしてこれがクリスマスの日に大急ぎで作ったお料理です!

1枚目の写真の手前はローストビーフなんですが

さすがに7時過ぎにお買い物に行ったら値下げされてて・・・

なのでこれは買ってきたものです!(^m^

ローストチキンは先日スモークを作った時の物を

冷凍しておいたので それを照り焼き風に味付けして 

マッシュポテトを添えてみました^^

真ん中はお野菜のゼリー寄せ~冷やす時間が短くって

ちょっと崩れてしまいました~~><




IMGP6778.jpg


カニの甲羅に詰めたグラタンです♪

これはきっと最終的に『あの子』がナメナメするのではないかと思って

玉ねぎは入れずにグラタンを作りました~~♪



IMGP6797.jpg


バケットにクリームチーズや生ハムなどをトッピングしてありま~す♪

これも のせただけなのでチャチャっと出来ました!(^m^



IMGP6801.jpg


ほらね!やっぱり『あの子』がナメナメしにやって来ました♪

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

★双味鍋★

IMGP6597.jpg


おはようございます~~♪

今日はクリスマスでしたね~^^

夜 近所のスーパーに行ったら

クリスマスとお正月が同居していました!


わたしも昨日はかなり遅い時間でしたが

クリスマス用に少しだけお料理を作って

主人と2人でいただきました~♪

食べはじめたのが10時過ぎていたので

寝るのは1時過ぎになってしまいましたが・・・><

あとで記事にしますので良かったら見てください^^



そしてこれは先日の夕食です!

先日チラッと記事にしたセパレートのお鍋です!!


よくないですか??@@わたしはすっごく気に入りました♪^^


お豆腐がたくさん入った水炊きと坦々鍋です!


2種類のお味が一度に楽しめて!!^^

とっても得した気分でした♪


IMGP6592.jpg


このお鍋『Amazon』で買いました!

なんと!送料込みの2,980円~~~安くないですか???@@




テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

★素敵なクリスマスプレゼント♪★

IMGP6742.jpg


おはようございます♪

昨日はクリスマスイブでしたね^^

みなさんはどのようなイブの夜を過ごしたのでしょうか~~?

わたしは結局主人の仕事も遅くまでかかってしまったので

ご馳走を作る事もなくいつもと同じでした^^


そんな時にとっても素敵なプレゼントが届きました!

送ってくださった方はヤフーブログの頃から仲良くしていただいている

スウィーツ作りが恐ろしくお上手な『momoさん』です!

手書きの素敵なお手紙と一緒に~♪

以前『黄色が好きなの~~』とお伝えしてあったのですが

見てください!!!@@

このブレスレットとネックレス momoさんの手作りなんですよ!!!

可愛いでしょ~~♪^^可愛すぎてわたしでいいのかどうか・・・(^m^

主人なんてこのブレスレットを見て『どうやったら作れるんだ??これ・・・』

と目を丸くしていました^^


それにこのお菓子!

わたしは甘いものがあまり得意ではないのですが

これ美味しいですよ~~♪甘さも控えめで!

サックリ香ばしい~~って感じ!!^^いいでしょう~~(^m^

主人と2人で1枚ずついただきました♪


momoさん!素敵な贈り物ありがとうございました♪

いつもと同じ一日で終わるだけだったはずのわたしのイブが

とっても素敵な思い出の一日になりました^^


昨夜はmomoさんは旦那さまと2人のイブだったんでしょうか?

夫婦水入らずもたまにはいいですよね^^

これからも今までと変わらず仲良くしてくださいね♪

お優しくってとっても素敵な美味しいmomoさんのブログです♪

空腹の時は訪問したらダメですよ!!(^m^


IMGP6751.jpg

★揚げ卵の五香粉ソースかけ★

IMGP6449.jpg

おはようございます~♪

今気が付きました・・・今日は祭日なんですね~

何だか最近とっても忙しくって曜日と日にちの感覚が全くなくなってます!@@

まぁ~もともとお休みはあまり関係ないんですけどね~^^

って、明日はイブなんですね!!!@@あらら!何も考えてないわ~




わたしはスパイスのモニターをしています♪

今回は五香粉を使ってこんな物を作ってみました!^^

サッと油で揚げたので卵は半熟でしたよ~~♪

あっと言う間に出来るのでもう一品っていう時にいいかも!!



IMGP6446.jpg



★揚げ卵の五香粉ソースかけ★(2人分)

卵 2個
揚げ油 適量

〈トッピング〉
白髪ネギ 適量
豆苗 適量
糸唐辛子 適量
ラー油 少々
塩 少々
コショウ 少々

〈五香粉ソース〉
醤油 25cc
みりん 25cc
酒 25cc
砂糖 小さじ1/2杯
五香粉 小さじ1/2杯
生姜 小さじ1杯(すりおろし)
片栗粉 小さじ1/2杯


『作り方』

卵は180度に熱した油で白身が固まるまで揚げる。

五香粉ソースを火にかけてとろみが付くまで加熱する。

お皿に五香粉ソースを半分の量敷いて揚げた卵をのせる。

糸唐辛子以外のトッピング材料を混ぜ合わせ卵の上に盛り付ける。

糸唐辛子を飾り残りの五香粉ソースを回しかけて完成。



GABANミックススパイス3種レシピモニター参加中♪

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

★お手軽♪タンドリーチキン丼★

IMGP6429.jpg



おはようございます♪

今週いっぱいでお取引先のディーラーさんが

お休みに入ってしまうのでもうバタバタです~~~


なかなか落ち着いてパソコンに向かう時間が取れずに

毎日を過ごしています~~><


でもでも わたしにとっては年に2回しかないお休みが

もうすぐ来ると思うとやっぱり嬉しいんです~~^^

主人はきっとお正月の三日間しか休まないと思いますが

それでもね~~♪やっぱり楽しみなんです~~^^



IMGP6398.jpg


先日、急にタンドリーチキンが食べたくなって・・・・

どうしてもすぐに食べたかったので

基本のレシピを無視して作りました~(^m^

タンドリーチキンって本当は漬け込む時間が長いんですよね~


でも そんなに待っていられなかったんですもの!!

これはこれでとっても美味しかったですよ!!^^

お味も何となくタンドリーチキンっぽかったし~~♪


たまにはラディッシュでお野菜の飾り切りなどをして見たりして~~

プレートは黒で♪何となくエスニック気分になっていますか??@@


そうそう~チラッと2枚目に写っている物は

ハンディータイプの小さなバーナーです!

ちょっと焦げ目をつけたりするのにとっても便利なんです!

ライター用のガスを補充するタイプのお手軽品^^

危なくないし これいいですよ~

ホームセンターに売っていました!

アウトドア用品で1000円くらいでしたよ!^^


IMGP6436.jpg

★お手軽♪タンドリーチキン丼★(2人分)

温かいご飯 2人分
鶏もも肉 1枚

〈つけだれ〉
ヨーグルト 300g
カレー粉 大さじ2杯
パプリカ 大さじ1杯
チリパウダー 小さじ1
ケチャップ 大さじ2杯
醤油 大さじ1杯
塩 少々
コショウ 少々
にんにく 小さじ1杯(すりおろし)
生姜 小さじ1杯(すりおろし)

卵 2個
サニーレタス 適量(千切り)
スティックセニョール 適量
セロリの葉 飾り用
レモン 適量


『作り方』

鶏もも肉をひと口大に切る。

ボウルにつけだれを混ぜて鶏肉を加えてもみ込み、冷蔵庫で30分ほどなじませる。

フライパンを熱し、たれから取り出した鶏肉を中火で火が通るまで焼く。

鶏肉を取り出し、残ったたれを加えて中火で煮詰める。

お皿にご飯を盛り付け鶏肉をのせてたれをかける。




GABANミックススパイス3種レシピモニター参加中♪

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

★ジューシーチキンの照り焼きサンド★

IMGP6028.jpg

おはようございます!

昨夜知り合いの男の子がアルバイトに来ていました♪

忙しい時にたまに来てもらうんですよ~~^^

もちろん自動車整備の仕事をしている子なので

多少は役に立つって主人が言っています!(^m^



その子の彼女なんですが、ともかく遠出がだいっ嫌いらしくって

デートでどこにも行けないっていつも嘆いていたんですが

ついに念願が叶ってクリスマスに『石垣島』に旅行に行ってくれる事になったそうです!!

春頃から彼女を口説いていたらしい事は聞いていたのですが

夏の旅行の『沖縄』は断られて・・・・


主人はこんな若い子の初々しい恋愛話が面白いらしく

いろいろ根掘り葉掘り聞いてくるんです!

・・・確かに面白いっ!!!(^m^


IMGP6030.jpg


先日ホームベーカリーで焼いたパンで

ランチにサンドイッチを作りました♪

と言ってもずい分前なんですが!(^m^

このパンは我が家で常備している『水切りヨーグルト』から出た

『乳清』を使っています~♪


パン作りがプロ並みの『なみなみちゃん』に相談したところ 

乳清でもお水代わりに使えることを教わったので試してみました♪

なみなみちゃんが教えてくれた通り!!ふんわりしっとり焼きあがりました^^

なみなみちゃんありがとう~~♪


とっても優しくってほんわかした素敵な雰囲気のなみなみちゃんのブログです^^


2種類食べたかったのでパンは8枚切りにして~~

とっても美味しかったのですが

チキンがボリューミーでわたしは半分しか食べられませんでした♪



★ジューシーチキンの照り焼きサンド★(2人分)

鶏もも肉 1枚
醤油 25cc
酒 25cc
みりん 25cc
砂糖 大さじ1杯
サニーレタス 適量
マヨネーズ 適量
食パン 2枚
マーガリン+わさび 適量

『作り方』

フライパンに油を引かずに鶏もも肉を皮の方から中弱火で焼く。

途中油が出て来るのでキッチンペーパーで吸い取る。

キッチンペーパー2枚分くらいは軽く出てきます。

パリッと皮がきつね色に焼けたら裏返して弱火にして完全に火が通るようにじっくりと焼く。

醤油、酒、みりん、砂糖をあらかじめ混ぜ合わせてフライパンに加えて絡めながら煮込む。

わさびマーガリンをパンにぬってサニーレタスと照り焼きチキンをはさんでマヨネーズをかけて完成。



もう1種類はアボカドサンドです♪赤く見えるのは海老の代わりに入っているカニのむき身です^^

アボカド 1個
レモン汁 大さじ1杯
マヨネーズ 大さじ1杯
塩 少々
コショウ 少々

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

★梅肉ソースのさっぱりハンバーグ丼★

IMGP6518.jpg


おはようございます♪

昨日に続いていいお天気の関東です~~^^

ポカポカ陽気でしたよね!昨日は♪

12月じゃないみたいです・・・

やっぱりこれも温暖化の影響なのでしょうか??@@



昨夜は主人の仕事が終わるのが遅くって・・・

ちょっと寝不足気味なんです~~~


夜中の12時近くにご飯になってしまいました~~><

自動車修理が主人のお仕事なのですが

長期のお休みの前は請けている仕事の納期を考えないといけないですから・・・

お休みまで夜遅い時間の食事が続きそうです~~



先日のランチです♪

簡単にハンバーグにしました!

三つ葉と玉ねぎのシャキシャキが美味しかったですよ!

わたし、梅干って大好きなんです!なのでソースは梅肉~^^

これまた トッピングのお野菜に絡まって

なんともクセになる一品でした!


IMGP6494.jpg

★梅肉ソースのさっぱりハンバーグ丼★(2人分)

〈ハンバーグ〉
合いびき肉 150g
玉ねぎ 1/2個(みじん切り)
卵 1/2個
パン粉 1/4カップ
牛乳 25cc
塩 少々
コショウ 少々
ナツメグ 小さじ1/4
味の素 4ふり

サラダ油 大さじ1杯

温かいご飯 2人分

〈トッピング〉
三つ葉 1束
玉ねぎ 1/4個(スライス)
ラディッシュ 2個


〈梅肉ソース〉
梅干 2個(叩いておく)
かつおだし汁 200cc
酒 大さじ1杯
みりん 大さじ1杯
醤油 大さじ1杯
味の素 2ふり
水溶き片栗粉 適量


『作り方』

玉ねぎはみじん切りにして600ワットの電子レンジで2分間加熱する。

パン粉を牛乳でひたしておく。

ボウルにハンバーグの材料とひたしたパン粉、あら熱の取れた玉ねぎを加えて
粘りが出るまでよくこねる。

たねは空気を抜くため両手でキャッチボールするように形を作り真ん中をくぼませる。

油をひいて熱したフライパンにハンバーグを入れて中火で片面を焼く。

裏返したら蓋をして中まで火を通す。(竹串を刺して肉汁が透き通っていればOKです)

トッピング材料をボウルで合わせておく。

梅肉ソースの材料を火にかけ水溶き片栗粉でとろみをつける。

器にご飯を盛り、焼けたハンバーグをのせてトッピング材料をこんもりと盛り付け
梅肉ソースをかけて完成。




テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

★2種のサルサのジャンボコンキリエ★

IMGP6477.jpg


おはようございます~

みなさん大掃除進んでいますか?

毎日少しずつって思っているんですが

なかなか進みませんね~~


このペースで行ったら年越しちゃいそうです~~><



さてさて、パスタのコンキリエを使って

オードブルにも使えそうな一品を作ってみました~♪

このコンキリエ、とっても大きいんです!

卵くらいの大きさがあります^^

近所の輸入食材店で見つけました♪



IMGP6488.jpg



モニターをしているスパイスで今回は『チリパウダー』を使っています♪

コロコロと可愛いのでパーティーにも使えるかも@@

キャビアなんかを飾ったらさらにいいんでしょうけど

わたしはお得意の『とんぶり』を使って

見た目だけキャビア気分です(^m^



IMGP6460.jpg

★2種のサルサのジャンボコンキリエ★(2人分)

ジャンボコンキリエ 60g
小麦粉 大さじ2杯
塩 少々
コショウ 少々
チリパウダー 大さじ1杯
揚げ油 適量

〈赤のサルサ〉
トマト水煮缶 100cc
玉ねぎ 大さじ2杯(みじん切り)
塩 少々
コショウ 少々
チリパウダー 小さじ1杯
ケチャップ 大さじ1杯

〈緑のサルサ〉
アボカド 1個
玉ねぎ 大さじ2杯(みじん切り)
ボイルエビ(小さい物) 12尾
レモン汁 大さじ1杯
マヨネーズ 大さじ2杯
塩 少々
コショウ 少々

〈トッピング〉
スライスレモン 適量
パセリ 適量
とんぶり 適量
サニーレタス 適量


『作り方』

ジャンボコンキリエは分量外の塩を入れたお湯で表示通り茹でる。

小麦粉に塩、コショウ、チリパウダーを混ぜた物をゆでたコンキリエにまぶして
180度に熱した油で1分弱位揚げる。
(揚げすぎると硬くなります)

サルサ用のみじん切りの玉ねぎは切ってから20分ほど放置しておく。(辛みが抜けます)

赤、緑共にサルサの材料を混ぜてコンキリエに詰める。

赤にはスライスレモンとパセリ、緑にはスライスレモンととんぶりを飾る。

サニーレタスを敷き詰めたお皿に盛り付けて完成。


GABANミックススパイス3種レシピモニター参加中♪

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

★包まなくてもいいのね♪お手軽シュウマイ★

IMGP6269.jpg


おはようございます♪

何だか曇ってますね~


昨日記事に書いたセパレートのお鍋♪

買っちゃいました!!(^m^

すっごく良さそうなの見つけちゃったんです!!

通販なので届くのが楽しみ~~^^


そしてこれ!

シュウマイとか餃子って 

包むのが面倒な時ってないですか??@@

面倒だったんです・・・で思いつきで作ったんですが

いかがでしょう??これならOKだと思うんですが♪

シュウマイの皮も使っているし!!

お味はシュウマイでしたよ^^見た目はかなり違いますけど!(^m^



モニターをしているスパイスの『五香粉』を使っています!


IMGP6265.jpg

★包まなくてもいいのね♪お手軽シュウマイ★(4人分)

〈肉あん〉
豚挽き肉 300g
玉ねぎ 1/2個(みじん切り)
干ししいたけ 3枚(戻してみじん切り)
卵 1個
片栗粉 大さじ1杯
醤油 大さじ1杯
酒 大さじ1杯
ごま油 大さじ1杯
生姜 小さじ1杯(すりおろし)
塩 少々
コショウ 少々
五香粉 小さじ1/2杯

〈付け合せ〉
青梗菜 適量(株のまま縦に切り塩茹で)

〈皮〉
シュウマイの皮 1袋(30枚程度を5ミリほどの厚さに切る)
カニカマ 6本(細かく裂いておく)

〈たれ〉
黒酢 30cc
醤油 20cc
ごま油 10cc
砂糖 小さじ1杯
生姜 小さじ1杯すりおろし)
万能ネギ 適量


『作り方』

肉あんの材料を全てボウルに入れて粘りが出るまで混ぜ合わせる。

細く切ったシュウマイの皮と裂いておいたカニカマを合わせておく。

ひと口大に丸めた肉あんにシュウマイの皮をまぶす。

蒸気が上がった蒸篭か蒸し器で20分ほど蒸す。

器に盛り付け青梗菜を添えて完成。

☆お好みでたれをつけて下さい☆



GABANミックススパイス3種レシピモニター参加中♪

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

★メキシカンな親子丼★

IMGP6302.jpg


おはようございます♪

あまり記事にはしないんですが

最近頻繁にお鍋を食べている我が家!

そこで今とっても欲しいのがセパレートのお鍋~^^

あの2つに分割されているものです!


中華料理の『火鍋』に使うもの?ですよね~

あれってどうなんでしょう?使っている方いらっしゃいますか??@@



お鍋の好みが違うのもありますし、その日の気分もありますからね~


IMGP6313.jpg

モニターをしているスパイスを使って

洋風の親子丼?を作ってみました♪^^

今回はチリパウダーを使っています!


そうそう~どんぶりに盛り付けなくても

『どんぶり』って呼んでもいいんでしょうかね??@@


★メキシカンな親子丼★(2人分)

温かいご飯 2人分
サニーレタス 適量(千切り)
鶏もも肉 1枚
卵 1個
片栗粉 小さじ1杯(同量の水で溶く)


〈お肉下味〉
塩 少々
コショウ 少々
にんにく 1かけ(すりおろし)
チリパウダー 小さじ1杯

小麦粉+片栗粉(同量) 適量
揚げ油 適量

〈かけだれ〉
鶏がらスープ 200cc
塩 少々
コショウ 少々
チリパウダー 小さじ1杯
水溶き片栗粉 適量
パプリカ 1/4個(みじん切り)
長ネギ 10cm(みじん切り)


『作り方』

鶏もも肉はひと口大に切り、下味の材料で味付けして冷蔵庫で30分なじませる。

同量の小麦粉と片栗粉で鶏肉をまぶして油で揚げる。

卵に同量の水で溶いた片栗粉を加えて粗めの炒り卵を作る。(あまりかき混ぜないで)

かけだれの材料を火にかけ最後に水溶き片栗粉でとろみをつける。

お皿にご飯を盛り、千切りにしたサニーレタスをのせて揚がった鶏肉を盛り付ける。

鶏肉の上に炒り卵をのせてかけだれを回しかけて完成。


IMGP6319.jpg


お皿と盛り付け方を少し変えてみました!

どうでしょう??違ってるの分かりますか???@@



GABANミックススパイス3種レシピモニター参加中♪

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

★キャロットグラタンスープ♪スパイシーポタージュ風★

IMGP6249.jpg


おはようございます♪

12月も もう半分が過ぎましたね~~


昨日でやっとお歳暮も配り終わりました^^

わたし、お取引先には自分でお届けを心がけているんです♪



さてさて、オニオングラタンスープって美味しいですよね~

それをニンジンで作ってみました!

イメージとしてはもっとサラサラのスープだったのですが

やっぱりポタージュになっちゃいました^^

ペーストにして牛乳を入れたんだから当たり前ですね!(^m^


でも、お味はとっても美味しかったですよ~

モニターのチリパウダーを使ったお料理です♪

チリパウダーに合わせてソーセージも何となくチョリソーだし!


IMGP6239.jpg


★キャロットグラタンスープ♪スパイシーポタージュ風★(4人分)

ニンジン 1本
玉ねぎ(小さい物) 1個
じゃがいも 1個
固形ブイヨン 2個
水 500cc
牛乳 100cc
塩 少々
コショウ 少々
バター 大さじ1杯
チリパウダー 大さじ1杯
バケット 4枚
チョリソー 4本
とろけるチーズ 適量
パセリ 適量


『作り方』

フライパンで切った野菜をバターで炒める。

水と固形ブイヨンを入れ柔らかくなるまで煮る。

チリパウダーを加え塩・コショウで味を調えて荒熱が取れたらミキサーでペースト状にする。
(塩は少し濃い目)

牛乳でお好みの状態まで伸ばし、温め直してから器に盛りバケットをのせる。

細かく切れ目を入れてボイルしたチョリソーを添えてとろけるチーズをかける。

オーブンでチーズが溶けて焦げ目が付くまで焼く。

最後にパセリと分量外のチリパウダーをふりかけて完成。



GABANミックススパイス3種レシピモニター参加中♪

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

★里芋のイタリアンサラダ★

IMGP6233.jpg

おはようございます♪


ぎっくり腰の方はいくらか良くなって来て

車の運転が出来るようになりました!

大掃除も控えているしとっても忙しくなると思うので

用心しなくちゃダメですね~~



今が旬の里芋でサラダを作ってみました!

ねっとりとボリュームのあるサラダなので

レタスに包んでいただくと格別なんです^^

モニター中の『イタリアンハーブミックス』で香りをつけて

イタリアンな気分を味わいました^^


IMGP6223.jpg

★里芋のイタリアンサラダ★(2人分)

里芋(大きい物) 1個
ボイルエビ 8尾
ダイスチーズ 70g
マヨネーズ 大さじ1杯
塩 少々
白コショウ 少々
イタリアンハーブミックス 小さじ1杯
グリーンリーフレタス 適量


『作り方』

里芋は柔らかく茹でてつぶし、マヨネーズとハーブミックスを加えて混ぜる。

エビ、ダイスチーズを加えてさらに混ぜ塩、コショウで味を調える。

器にグリーンリーフレタスを多めにしき里芋のサラダを盛り付けて完成。

レタスに包みながらいただくと美味しいですよ♪


GABANミックススパイス3種レシピモニター参加中♪

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

★鶏モツの串焼き♪五香粉風味★

IMGP6077.jpg

おはようございます~~

わたし、ここに来てやってしまいました・・・

10日のお昼にご飯を作っていたんです・・・

小麦粉が必要だったので取ろうと思ったんです~


わたしは腰が悪いので物を取ったりする時は

いつもすご~~~く用心しているんです!

でもその時はちょっとだけ無理に手を伸ばしてしまって・・・


はいっ!見事に『ぎっくり腰』になりました・・・・・><

もともと椎間板ヘルニアなのでダブルパンチです~~~~


短時間なら座っていられるようにまで回復したので

更新してみました~~^^



ゆ~~くりご訪問しますね~♪

IMGP6070.jpg

スパイスモニターの『五香粉』を使って♪

焼き鳥っぽく仕上げるのも気分が変わっていいですね^^

★鶏モツの串焼き♪五香粉風味★(2人分)

鶏モツ 120g
生姜 1かけ(スライス)
〈たれ〉
醤油 30cc
みりん 30cc
酒 30cc
五香粉 小さじ1/2



『作り方』

鶏モツは生姜を入れて下茹でする。(10分ほど)

串に刺し、フライパンにたれを入れ弱火で絡める。

たれが煮詰まってきたら網に移して焼いて香ばしく焦げ目を付けて完成。


GABANミックススパイス3種レシピモニター参加中♪

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

★骨までやわらか♪秋刀魚の香味揚げ★

IMGP6155.jpg


おはようございます♪

今朝は暖かな関東です~

昨夜は我が家の猫たちが誰もお布団に入ってこなかったので

冷え込みはなかったようです^^

寒い夜は常に4匹の猫達と一緒に眠っています♪

あとの2匹はあまりお布団には入ってこない子達なので!

毛の長い子は本人もやっぱり温かいんでしょうかね~??


IMGP6137.jpg

今回は相性が良いと言われているお魚に五香粉を使ってみました!

お魚とかお肉とかはとっても合うらしいんですよね~


実際に『あ~~なるほどね~~^^』ってくらいよく合いました!!


★骨までやわらか♪秋刀魚の香味揚げ★(2人分)

秋刀魚 2尾(頭と尾ひれを落としお腹を出して4等分)
生姜 1かけ

〈つけだれ〉
豆板醤 小さじ1杯
醤油 大さじ1杯
酒 大さじ2杯
みりん 大さじ2杯
五香粉 小さじ1/2杯

〈かけだれ〉
黒酢 大さじ2杯
醤油 大さじ2杯
みりん 大さじ3杯
酒 大さじ2杯
オイスターソース 大さじ1杯
片栗粉 小さじ1杯
・パプリカ 1/8個(みじん切り)
・万能ネギ 適量

片栗粉 適量
小麦粉 適量
揚げ油 適量

グリーンリーフレタス 適量
白髪ネギ 適量(塩、コショウ、ごま油を適量まぶしておく)


『作り方』

秋刀魚はあらかじめ圧力鍋で生姜を入れて20分水煮にする。

つけだれを全て混ぜ合わせ、秋刀魚が熱いうちに15分漬け込む。

同量の片栗粉と小麦粉を混ぜ合わせ秋刀魚にまぶして中火でカラッと揚げる。

かけだれのパプリカと万能ネギ以外を混ぜて火にかけとろみをつける。

とろみが付いたらパプリカと万能ネギを加える。

お皿にグリーンリーフレタスを敷き、秋刀魚を盛り付け味付けした白髪ネギを乗せる。

まわりにかけだれを回しかけて完成。


GABANミックススパイス3種レシピモニター参加中♪


テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

★ハーブDE ヨーグルトキッシュ★

IMGP6188.jpg


おはようございます♪

昨日は半日病院にいたのですが

待合室に赤ちゃんを抱いた若いおばあちゃんと

その娘さんらしき10代後半か20代前半の女の子がいました!

その子の順番が来たらしく『○○さ~~ん!お入りください~~』

の看護士さんの声にその子は『携帯電話』を片手に

赤ちゃんは置き去りで走っていきました・・・


もちろん看護士さんに叱られたのは言うまでもありません~~

『携帯じゃなくって赤ちゃん連れてきなさいっっっ!!!』と・・・





IMGP6170.jpg




今回は当選したスパイスの『イタリアンハーブミックス』

を使ったお料理です♪


水切りヨーグルトは常に冷蔵に常備の我が家!

今回はそれを使ってクリスマスにも良さそうなキッシュを作ってみました♪

生クリームを減らして代わりにヨーグルトが入っているので

たくさん食べても安心ですね^^

でも、型が15cmなのでたくさん出来ないんですが・・・(^m^

お庭の『クリスマスホーリー』を飾って~~

クリスタルのもみの木と小さなツリー♪

ひと足お先のクリスマス気分でした^^



IMGP6167.jpg



★ハーブDE ヨーグルトキッシュ★(15cmの型用)

冷凍パイシート 1枚
水切りしたヨーグルト 100cc(冷蔵庫で2日間水切り)
生クリーム 50cc
卵 1個
とろけるチーズ お好み量

〈具材〉
玉ねぎ 1/4個(みじん切り)
パプリカ(赤) 1/8個(みじん切り)
ニンジン 1/3本(みじん切り)
いんげん 1本(みじん切り)
合鴨スモーク 50g(みじん切り)

オリーブ油 大さじ1杯
塩 少々
コショウ 少々
イタリアンハーブミックス 小さじ1杯

『作り方』

パイシートを10分くらい常温に戻し、型より大きめに伸ばす。

型にパイシートを敷き詰め、はみ出た部分を取り除き冷蔵庫で冷やしておく。

具材をオリーブ油で炒めて火が通ったら塩、コショウで味をつけてイタリアンハーブミックスを加える。

炒めた具材はよく冷ましておく。

ヨーグルトと生クリームと卵を混ぜた物に冷ました具材を加える。

冷蔵庫で冷やした型に流し込みチーズをお好みの量かける。

あらかじめ180℃に温めたオーブンで、様子を見ながら20分ほど焼いたら完成。




GABANミックススパイス3種レシピモニター参加中♪


 



テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

★五香粉が香る♪炊き込みいなり★

IMGP6093.jpg



おはようございます!

最近とっても忙しい我が家!!

という事は世の中で交通事故が増えているという事かも・・・


このところのガソリン代の値下げの影響か

12月に入ってから事故車両の入庫が増えました・・・

このブログに遊びに来てくださる皆様は

ご近所さんではないのであえて言いますね~~^^


くれぐれも車などぶつけない様に!!!

年の瀬です~交通事故にはご注意ください♪




IMGP6098.jpg



レシピブログさんの『GABANミックススパイス『のモニターに当選しました!

とりあえず最初のお料理は中国風のスパイス『五香粉』を使った

お米から炊き込む おいなりさんです♪



IMGP6100.jpg


いつもは油揚げを煮てから酢飯を詰めていたんですが

五香粉ということでおこわが頭の中に浮かんだんです~

そこでもち米を使っておこわ風に簡単に作るにはどうしたらいいかな~

と考えたところ一緒に炊き込んじゃいましょう~

という結果になりました!!^^


もち米と言うと一晩浸水させたり手間がかかりますが

一緒に炊き込んだせいか30分しか浸水させてないのに

もっちり美味しく出来ました!!^^

そして少しだけこだわってトッピングのお野菜には『豆苗』を選んでいます~

中国では代表的なスプラウトですね!^^


★五香粉が香る♪炊き込みいなり★

お米 1合
もち米 1合
油揚げ 10枚(半分に切る)
干ししいたけ 2枚(みじん切り)
にんじん 1/4本(みじん切り)
だし汁 600cc
(かつおだし汁としいたけの戻し汁合わせて)
酒 大さじ2杯
砂糖 大さじ2杯
みりん 大さじ2杯
醤油 大さじ3杯
酢 大さじ3杯
塩 少々
五香粉 小さじ1

〈トッピング〉
ボイル海老 お好み量
豆苗(トウミョウ) お好み量
とんぶり お好み量
ザーサイ お好み量
インゲン お好み量
銀杏 お好み量

『作り方』

お米ともち米は合わせてといで30分ほど水に浸す。

干ししいたけは戻しておく。

油揚げは熱湯をかけて油抜きをしておく。

ボウルに水気を切ったお米ともち米を入れ、しいたけとにんじんを加えて混ぜ合わせる。

油揚げの半分弱までお米を詰め、お鍋にすき間なく並べる。(袋の口は閉じずに上向きで並べる)

だし汁に調味料を混ぜ合わせお鍋に注ぎ強火にかける。

煮立ったら落し蓋とお鍋にも蓋をして20分ほど煮込む。

蓋を取り弱火にして煮汁がほとんどなくなるまで煮詰める。

お皿に移し、荒熱が取れたら袋の口を内側におり、お好みのトッピングで飾って完成。


この分量でいなりずしは17~18個ほど出来ます。

余った油揚げにはわたしは卵とお豆腐を入れて一緒に煮ました^^



IMGP6203.jpg


GABANミックススパイス3種レシピモニター参加中♪

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

★魚介たっぷり♪ブイヤベース★

IMGP6011.jpg

おはようございます♪

昨日は夕方すごい雨が降りました!!

ちょうどジンちゃんのお散歩に出たところで

いきなりあちらこちらで雷が鳴りました!!@@

さすがにあの雷の中はお散歩は無理なので

嫌がるジンちゃんを無理やり引っ張って帰って来ました~

その後いきなり豪雨・・・帰って来てよかった~~^^

IMGP6005.jpg

先日レシピブログさんから頂いたセットの中に

ブイヤベースの素が入っていたので作ってみました^^

素を使っているのでレシピはないんですが・・・(^m^



今気が付きました!!

魚介たっぷりとかってタイトルつけたくせして

わたし魚入れ忘れました・・・@@






テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

★やわらかもつ焼き★

IMGP5945.jpg

おはようございます♪

小中学校に携帯電話を持ち込まない~

って今大阪で議論になっていますね~

皆さんはどうですか?賛成ですか?反対ですか??

わたしは子供はいないですが 今年小学生になった甥っ子がいます~

それを考えると・・・学校には必要ないかな~なんて思うんですが・・・


GPSの機能って本当に防犯に役立つのかしら?

あれって 電源切ったらどうなるの??@@






さてさて 先日冷凍してあったもつで簡単に作ってみました~^^

やわらかくって美味しくて~お酒もご飯もOKでしたよ!

むか~し一世を風靡した『こて○ちゃん』見たいな感じでした^^

そう言えばあの商品~販売を再開するそうですね~♪



★やわらかもつ焼き★(2人分)

豚もつ(ボイルした物) 120g
もやし 適量
焼肉のタレ 適量
塩 少々
コショウ 少々
万能ネギ 適量
唐辛子 適量
サラダ油 適量

『作り方』

豚もつは2回茹でこぼしたあとに圧力鍋で1時間茹でておく。

フライパンにサラダ油を引き、もやしを炒めて塩とコショウで味付けをする。

豚もつを油を引かずに炒めてお好みの焼肉のタレを絡める。

お皿に炒めたもやしをのせて豚もつを盛り付ける。

万能ネギと唐辛子を散らして完成>


焦げ目が薄っすらつくくらいよく焼いたほうが香ばしくて美味しいですよ~!






テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

★わさびが効いてる♪バター醤油風味のめかぶ丼★

IMGP5967.jpg

おはようございます♪

トロトロ系が大好きなわたし♪^^

そこで先日こんな物を作りました~!

どうって言う事はないんです^^

ちょこっとトッピングのめかぶ丼~~

とびっこがとってもきれいだったので今日はどアップで♪


そうそう~とびっこはわたしが彩りでよく使う食材なのですが

売っていない~~というお話をよく聞きました!

皆さんの地域では売っていますか?

IMGP5956.jpg

★わさびが効いてる♪バター醤油風味のめかぶ丼★(2人分)

温かいご飯 2膳
水菜 適量
めかぶ 2パック
ボイルホタテ 2個
カニむき身 50g
とびっこ 適量
万能ネギ 適量
わさび 適量
酒 大さじ2杯
醤油 大さじ2杯
バター 大さじ1杯

『作り方』

フライパンにバターを入れてホタテを軽く焼く。

フライパンからホタテを取り出し、酒と醤油を加えて一煮立ちさせ
荒熱が取れたらわさびをお好みの量混ぜておく。

器にご飯を盛り、水菜を敷き詰める。

真ん中に4等分に切ったホタテとカニのむき身を盛り付ける。

まわりにめかぶをまわし入れ、とびっこと万能ネギを散らす。

最後に荒熱の取れたバター醤油のソースをかけて完成。






テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

★春菊と牡蠣のリゾット★

IMGP5859.jpg

おはようございます~~♪

我が家には来年12歳になるコーギーの『ジンちゃん』がいます!

以前、椎間板ヘルニアを患った事もあり

足腰が少し不安になるくらい弱ってきています・・・

お散歩中も段差のないところで もつれて つまずいたり・・・

そんなジンちゃんは夜は寒さ対策の為

主人の仕事場で過ごしています~


わたしが朝、ご飯を持って工場のシャッターを開けると 

嬉しそうに小躍りしながら迎えてくれるんです♪

そしてご飯を持って日中過ごす自宅の方へ連れて行くんですが 

猛ダッシュなんですよ~~@@ご飯が欲しくて・・・


ジンちゃん・・・足腰って本当は大丈夫なの???@@


さてさて、春菊ってリゾットでも美味しいんですね^^

あっ!ご飯から作ったのでおじやかな?(^m^

kakisyu.jpg


★春菊と牡蠣のリゾット★(2人分)

ご飯 軽く2膳
牡蠣(加熱用)10個
白ワイン 50cc
バター 大さじ1杯
春菊 1/2束
粉チーズ 大さじ3杯
鶏がらスープ 300cc
塩 少々
コショウ 少々

『作り方』

牡蠣は塩水で洗っておく。

お鍋に牡蠣と白ワイン、バター、塩、コショウを加えて蒸し煮にする。

牡蠣を取り出し、蒸し汁に鶏がらスープとご飯を加えて沸騰したら中火にして3分位煮込む。

水分がなくなってきたら刻んだ春菊を加え、牡蠣を戻す。

塩・コショウで味を整え、チーズを加え全体をよく混ぜたら出来上がり♪






 


 

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

★これってアリ??松前漬のパスタ★

IMGP5929.jpg

おはようございます♪

先日こんな物を作ってみました!

わたし、松前漬が好きなんです^^で、パスタも好き~~♪

そこで、合わせてみちゃいました!

わたしはとっても美味しかったんですが

主人はイマイチだったみたい・・・

美味しくなかったわけではなくって

そのまんま~~って感じだったらしいです~

松前漬がかかったパスタ・・・

宜しかったらお試しください~(^m^

IMGP5912.jpg

★これってアリ??松前漬のパスタ★(2人分)

パスタ 180g
松前漬 お好みの量
三つ葉 適量
青海苔 適量
醤油 大さじ1杯
サラダ油 大さじ1杯

『作り方』

パスタは表示通りに茹でる。

フライパンにサラダ油をひきパスタを軽く炒める。

醤油を加えパスタに香りをつける。

お好みの量の松前漬をのせて三つ葉を飾って完成。

いただく時に青海苔をふりかけます。




テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

★とろとろ~メンブレンの煮込み★

IMGP5840.jpg

おはようございます♪

いよいよ今年も残すところあと1ヶ月になりましたね~

暮れまでバタバタしがちなので 

今年こそは予定を立ててこなそうと思っています^^


今日は午後から実家に行ってきます~

母から年賀状の印刷を頼まれていたので

渡しついでにお茶でもしてこようかと^^



さて、みなさん『メンブレン』って知っていますか?

よくおでんに入っている牛すじ肉で

串にさしてあるあのプルプルしたものなんですが・・・

それで煮込みを作ってみました^^

IMGP5838.jpg

★とろとろ~メンブレンの煮込み★(4人分)

メンブレン 200g(メンブレンとは、牛のすじ肉ハラミの皮の部分です)
絹ごし豆腐 1丁
ゆで卵 1個
水 600cc
酒 50cc
みりん 50cc
醤油 50cc
かいわれ大根 適量

『作り方』

メンブレンは2回水で茹でこぼす。

豆腐はキッチンペーに包み600Wのレンジで4分間加熱して水切りをしておく。
(荒熱が取れるまで待つとよく水が切れます)

圧力鍋に豆腐とかいわれ大根とゆで卵以外の材料を入れて1時間煮る。
(1時間煮るとメンブレンでもお箸でさけます)

圧力が抜けたらゆで卵と水切りしておいた豆腐を手で裂き加える。

10分ほど煮込んだら器に盛り付けかいわれ大根を飾って完成。





IMGP5978.jpg

そうそう!レシピブログさんのシチューの投稿で景品を頂きました♪

シチューのモニターもやっていたので 今シチューのルーで食品庫がいっぱいです^^

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

お気軽に メールでお問い合わせ下さい

名前:
メール:
件名:
本文:

かろl
build factory DAIJIN
★ 工房 大甚 ★
だういjjj
★ 工房 大甚 ★
11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
build factory DAIJIN
★ リンク ★
岩井商会
build factory DAIJIN
build factory DAIJIN

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
build factory DAIJIN

FC2Blog Ranking

