

★にくきゅう~くらぶ♪ぷよぷよ★

dfg.jpg

突然ですが!こんばんは(^m^

今日は29日・・・と言う事は~







そうです!!肉球の日ですねっ^^

我が家のアイドル!メインクーンの『アユちゃん』です♪

この子はわが道を行くタイプの天真爛漫ちゃんです^^

主人の大のお気に入り~~主人はエコヒイキしまくりです~~~

テーマ : ★にくきゅ~うくらぶ ぷよぷよ★
ジャンル : ペット

★がんばったの♪おうちでカニ刺し!★

IMGP5763.jpg

おはようございます♪

今日はもう土曜日!今週もあっという間に過ぎて行きましたね~~


先日の会話です♪

主人が一言!『カニ刺しが食べたいね~~』

で、我が家にやってきました♪元気に動いている大きな『タラバガニ』

普通のご家庭ならカニを食べに行くところなんでしょうが

我が家は時間の予定がなかなか付けられないので・・・

そこでがんばりました!わたし^^

IMGP5761.jpg

タラバガニのお刺身です♪

生きたカニをお料理した事はあったんですが、お刺身は初めて!!


初めてにしては上手に出来たと思うんですが・・・どうでしょう??@@

身もきれいにひらいていると思いませんか♪^^


でも大変だった~~手なんてカニの色素で真っ赤になっちゃうし・・・

おまけにとげとげで痛いし!!><

でも、おかしな達成感はあったんですけど♪(^m^

IMGP5781.jpg

そして焼きガニ~~

やっぱり網焼きがいいですね~

ホットプレートじゃイマイチ気分が出ませんでした^^




テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

★土鍋で秋刀魚ご飯★

IMGP5818.jpg

おはようございます♪

皆さんお歳暮の用意はお済ですか??

我が家はもう発注しました!

インターネットで注文したんですが 

選んでいると自分でも欲しくなっちゃうような

商品があるんですよね~~


最近は自分の家用にお取り寄せする人もかなり増えてきているとか!!

グルメギフトは人気だそうですね!!

見ているだけで嬉しくなってきちゃいます^^

IMGP5805.jpg



皆さんのところでさんざん見てきた『秋刀魚ご飯』

やっとわたしも作りました♪

ご飯といっしょに食べて骨が気になるのがイヤだったので

先に秋刀魚は圧力鍋で煮ちゃいました^^




IMGP5832.jpg

★土鍋で秋刀魚ご飯★

秋刀魚 2尾
お米 3合
万能ねぎ 適量
唐辛子 適量
生姜 適量(千切り)
昆布だし+さんま煮汁合わせて 600cc
昆布 5cm

秋刀魚煮汁
水 200cc
酒 50cc
みりん 50cc
醤油 50cc
生姜 適量

『作り方』

あらかじめさんまはお腹を出して、頭と尾ひれを切り取り圧力鍋で20分煮ておく。

土鍋に洗ったお米、昆布だしを入れて30分ほど浸水させる。

分量のさんまの煮汁とさんまを入れて火をつける。

土鍋では、沸騰するまで強火で沸騰したら弱火に変えます。(弱火で10分)

火を止める直前に1分ほど強火に変えるとおこげが出来ますよ♪

20分ほど蒸らしたら蓋を開けて万能ネギと唐辛子と千切りにした生姜を散らして完成。





テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

★簡単!美味しい~~しいたけのマヨ焼き★

shiima.jpg


おはようございます♪

先日、お友達のふじさんのところで拝見した『しいたけのマヨ焼き』です!!

お鍋がメインの記事だったのにわたしはこれにやられました!!^^

頭の中で想像してその日はしいたけ一色になってしまったくらいです~~♪



とってもやさしくてお母さん思いの息子さん『僕くん』との

楽しくてほのぼのとした日常を紹介してくれている

美味しそうな ふじさん ♪ のブログです(^m^

IMGP5888.jpg

★しいたけのマヨ焼き★(2人分)

生しいたけ 6枚(軸は取っておく)
マヨネーズ 大さじ3杯
醤油 大さじ1杯
万能ネギ 適量
七味唐辛子 適量

マヨネーズに醤油を混ぜてしいたけに盛る。

オーブントースターでマヨネーズが少しきつね色になるまで焼く。

万能ネギと七味唐辛子を飾って完成。



あっ!これはわたしの勝手なレシピなのでふじさんの物とは違うかも!!

ふじさん!とっても美味しかったよ^^ありがとう~またパクらせてねっ(^m^






テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

★さっくり!しっとり♪じゃがいものミルクあんかけ★

IMGP5685.jpg

おはようございます♪

もう11月も後半・・・早いですね~~

毎年この時期になると12月には1ヶ月間かけて

ゆっくり大掃除をしようと思うんですが

毎年年末にバタバタ・・・


今年こそは計画を立てて・・・ってまたきっと同じ年の瀬を迎えるんだろうな~

IMGP5700.jpg

先日作ったものです♪

レンジで加熱したじゃがいもに片栗粉をまぶして油で揚げてあります。

それにかつおベースのおダシに塩で味付けをして牛乳を加え

水溶き片栗粉でとろみを付けました。


本当は里芋で作ろうと思っていたんですが

たまたまじゃがいもがたくさんあったので!


じゃがいもは先に火を通してから油で揚げているので

中はほくほく!外側はさっくりでしたよ^^

ミルクあんと絡めながらいただきました♪

ブロッコリーはレンジで加熱しただけです!揚げていません^^

赤い物は彩りに細く切ったパプリカです♪




テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

★やっぱり燻製はクセになる美味しさです^^★

xvxcv

おはようございます~

今朝はすっきりと晴れた関東です♪

でも夕方から雨になるそうで・・・

その前『ジンちゃん』のお散歩は済ませないとな~


ところで、この小屋何だか分かりますか??@@



正解は主人の手作りの『スモーク小屋』です^^

わたし、燻製が趣味だったりするんです~

わたし達は主人の会社の敷地の中にトレーラーハウスを置いて住んでいます!

2台のトレーラーハウスを繋ぐように大きなウッドデッキがあるんですがその上においてあるの!

結構立派で高さはわたしくらいあるんです^^

このスモーク小屋もそうですが、ウッドデッキ、増築中の部屋など

みんな主人の手作り~~

しかも図面を引いたりもしないで頭の中で計算しながら作るんです~~

わたしは棚を吊るのだって一苦労なのに・・・どんな頭の中身してるのかしら??@@

IMGP5792.jpg

骨付き鶏もも肉、卵、チーズ、はんぺん、魚肉ソーセージ、サラミが今回の燻製メニュー♪

もも肉はスモーク後、照り焼きにしていただきました^^

IMGP5800.jpg

卵はもう少し色がついてもいいかも!

スモークサーモンなんかも美味しいんですよ~^^







テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

★牡蠣の酒蒸し♪ポン酢ゼリー添え★

IMGP5747.jpg

おはようございます♪

皆さんは連休最終日でしょうか?

わたしはブログを2日間お休みして気分だけ連休にしてみました^^

お仕事はしてましたよ~!何といっても自営ですからねっ!



昨日いつものスーパーにお買い物に行ったときに

ちょっと面白い事がありました♪


幼稚園の年長さんくらいの年の女の子が

お母さんとお買い物に来ていたんです!


その子、あごにマスクを付けているんですよ~

ずい分大きいマスクだな~なんて思っていると

女の子のお母さんが

『何でマスクしないの??ちゃんとしてなきゃダメでしょ!』

とちょっと強い口調で言ったんです!

そばにいた年配の女性が女の子に向かって

『マスクはうっとうしいのよね?』と助け舟を出してくれて~~^^



そうしたらマスクをしない理由を女の子が大きな声で・・・

『だってね~このマスク、パパのだから臭いんだもんっ!!』っと・・・


・・・パパさん・・・ファイト♪^^

IMGP5738.jpg

先日チラッと登場したセイロで牡蠣の酒蒸しを作りました♪

作り置きしているポン酢のゼリーを添えて~

しっとりと美味しいお酒の進む一品でした^^



★牡蠣の酒蒸し♪ポン酢ゼリー添え★

牡蠣を塩水で洗って日本酒を振りかけて蒸すだけです!


ポン酢ゼリーは50ccの熱いお湯でふやかしたゼラチンを

ポン酢100ccと水100ccを混ぜた物に加えて冷蔵庫で固めた物です^^


このポン酢ゼリー!簡単に作れるんですが

添えたりかけたりするとフルフルと何となくオシャレに見えるんです♪


そうそう!大根おろしの上にのっているの、何だか分かりますか??

キャビアじゃないですよ!(^m^




答えは秋田名産の『とんぶり』です♪

わたしの父が秋田県出身なので我が家ではおなじみの食材なんです♪





テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

★スタミナ?土瓶蒸し★

IMGP5653.jpg

おはようございます♪

最近、みなさんのブログで『初雪~~』とか『初霜~~』

などの記事を拝見していて『へ~もうそんな季節なのね~~』

なんて悠長なことを思っていましたが

今朝外に出てみてビックリ!!!

ウッドッデッキが真っ白!!!

こちらも初霜が降りました!!

これからますます寒くなっていくんですね~~><

わたし、寒いの苦手なんです・・・

IMGP5630.jpg

土瓶蒸しって聞くとやっぱり『マツタケ』でしょうか??

ありません~そんなもの・・・

なのであるものを土瓶で蒸しました^^

一応レシピなど♪でも書く事もないくらいですね~~~

★スタミナ?土瓶蒸し★(2人分)

絹ごし豆腐 1/2丁(熱湯で水切り)
干ししいたけ 2枚
鶏むね肉 50g
長芋 適量
にんじん(お花の形♪) 2枚
水菜 少々
しいたけ戻し汁 100cc
だし醤油 適量

『作り方』

土瓶にお豆腐、干ししいたけ、鶏むね肉を入れてだし汁を注ぐ。

これをセイロまたは蒸し器で蒸す。(レンジでもOKですよね^^)

蒸しあがる直前に長芋をかける。

あらかじめ茹でておいたにんじんを飾り、水菜を添えて完成。

わたしはだし醤油をかけていただきました♪


主人は・・・・・

『にんじん~2時間~~ ごぼう~5時間~~ 卵~たちまち~~ 山芋~やたら♪ 』

皆さん、ご存知ですか???@@






テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

★カニと春雨の炒め物★

IMGP5664.jpg

こんにちは!

今朝は寒かったですね~~日本海側は大雪だそうで・・・

テレビを見ているだけで寒くなっちゃいました~~


先日一人ぼっちで閉じ込めてられてしまった『リキちゃん』も

昨夜はわたしと一緒のお布団~~^^


でもほかに3匹いたので合計4匹の猫と わたしは眠っていました~~

残りの2匹は寒さには強いみたいであまりお布団には入ってこないんです♪

IMGP5674.jpg

先日作ったお料理♪

小さなカニがあったので、何を作ろうかな~と考えて炒め物にしました♪

お鍋に入れるには小さすぎるし、お味噌汁にはもったいないし~^^

カニと一緒に炒めるものと言ったらやっぱり春雨ですよね♪

春雨は戻さずに使ったのでカニの旨みをたっぷりと吸って

プルプルとっても美味しくなってくれました!^^


それにしてもなんていう名前のカニなんだろう~~?

姿は渡り蟹っぽいんだけど・・・分かりません~~


★カニと春雨の炒め物★(2人分)

カニ(小さい物) 1匹
春雨 50g
鶏がらスープ 400cc
醤油 大さじ1杯
みりん 大さじ1杯
酒 大さじ1杯
塩 少々
コショウ 少々
にんにく(みじん切り) 1かけ分
しょうが(みじん切り) 1かけ分
ごま油 適量
唐辛子 適量
万能ネギ 適量


『作り方』

カニは足と胴体に分けておく。(足の付け根にあるビラビラした『ガニ』をハサミで切り取ります。)

フライパンにごま油を引きにんにくとしょうがを炒める。

カニを加えてさらに炒め鶏がらスープを入れて沸いたら春雨を戻さずに加える。

醤油、みりん、酒を加え春雨がスープを吸ったら塩、コショウで味を調える。

器に盛り付け、万能ネギと唐辛子を散らして完成。



カニが主役のつもりで作ったのですが、

主役は美味しいスープをたっぷりと吸った春雨でした!(^m^








テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

★ヨーグルトを使って・・・♪★

★★★★IMGP5728.jpg

おはようございます♪


今朝気がついてビックリしちゃいました!!!



寝る前に使っていない部屋の扉を閉めたときに

何度も確認したんですって!主人が・・・


今朝起きてその部屋に入ったら いたんです・・・猫が1匹・・・

リキちゃんが・・・PICT0004.jpg



暖かい部屋に入ってくる事もできずに

一人ぼっちで寂しい一夜を過ごさせてしまいました・・・

ごめんよ~~~><


わたしを見たときのあのリキちゃんの顔~~~

うにゃうにゃ~すりすり~~ゴロゴロ~~~・・・

よほど悲しかったのね~~~

★★★★IMGP5725.jpg

最近ヨーグルトの水分を抜いて

お料理に使う事にはまっているわたし!^^


それ専用の大きな『茶こし』も買って来ちゃいました~♪

そして今回作ってみたお料理がこれ!!


ケチャップを加えたのでイメージ的には・・・ヘルシーホワイトソース?ん??

ヘルシークリームチーズ?ん???何だろう???@@

すごく美味しいんだけど説明できません!!!

どう表現したらいいんだろう~~~


とりあえず作り方など~~


水分を抜いたヨーグルト 山盛り大さじ3杯(3日間冷蔵庫で水分を抜きました)
ケチャップ 大さじ1杯
塩 少々
コショウ 少々
レモン汁 大さじ1杯
炒めたみじん切りの玉ねぎ 1/4個
鶏むね肉 ふた口分くらい(細かく切りました)
エリンギ 1/2本(細かく切りました)
パセリ 少々
冷凍パイシート かぶせる分
溶き卵 適量


『作り方』
玉ねぎと鶏肉とエリンギは炒めて冷ましておく。

ヨーグルトにケチャップ、塩、コショウ、レモン汁を混ぜておく。

これらを混ぜて器に盛り付けパセリをふる。

器のふちに溶き卵をぬってパイシートをかぶせて溶き卵をさらにシートにもぬる。

この時に溶き卵に少量のお水を入れておくと焦げにくいですよ~^^

210度に温めたオーブンできれいな焼き色がつくまで焼いて完成。


焼く直前まで冷蔵庫で冷やしておくとパイは比較的失敗しにくいようです♪

分量は目安なのでお好みでどうぞ♪




IMGP5755.jpg

先日九州旅行から帰ってきた母からのお土産です~

今月初めは秋田県~先日は九州地方~今月もう1箇所行くらしい~~~

わたしもこういう風に年を取りたいです^^



テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

★湯気が嬉しい~♪熱々蒸し野菜★

IMGP5715.jpg

こんにちは!

ぽかぽか陽気の関東です♪

北海道のブロガーさんの話では朝から雪が降っているんですって~~

同じ日本なのにね~♪やっぱり日本って南北に細長いんだわ~~



さて、昨日は実家の母が九州旅行から帰ってきたので

お土産をもらいに実家に遊びに行ってきました!

以前は頻繁に行く時間が取れていたのですが

最近は仕事も忙しくなかなか行けませんでした~

なので帰って来てから作ったものはこんなもの!

dfyhfgyちゅ

IMGP7620.jpg
わたしセイロがすきなんです~♪

あの湯気が立っている感じが何だかホッとしませんか??

このセイロは『照宝』と言う会社の物です♪有名ですよ~^^

安いですけどね♪


しっとり野菜を蒸してたくさんの薬味でいただきました♪

蒸したお野菜は

キャベツ・ブロッコリー・レンコン・パプリカ・玉ねぎ・エリンギ・カブ・鶏むね肉です^^

つけだれはポン酢とごまだれの2種類~

大根おろしと柚子こしょう、ごまを加えて美味しくいただきました^^






テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

★鶏なんこつのから揚げ♪柚子こしょう風味★

IMGP5557.jpg

こんにちは!

今朝はすごく霧が濃かった関東です!

今も何だかすっきりしていません~~><

でも今日はこれから晴れてくるみたい♪




ヤフーブログで色々と嫌な事が重なり あちらは閉鎖してしまいました。

でも、こっちに移った事を見つけて訪ねてくれる方がいらっしゃって・・・^^

本当に嬉しいです!いつもありがとうございます~!!

これからも末永くよろしくお願いします♪♪



ダラダラ長く書くと愚痴になってしまうのでこのくらいで~~


さて、鶏のなんこつってみなさんお好きですか??

あの食感がたまらないんです~~わたしの大好物です!!

焼き鳥屋さんでよく見かける『ヤゲン』も好きですが

今日はこれ!『鶏ひざなんこつ』です♪^^

そのまま炒めるのも美味しいですが

やっぱり何といってもから揚げですよね!!

今回は最近はまっている『柚子こしょう風味』にして見ました♪

ほんのり柚子こしょうの香り~

とっても美味しかったですよ~

IMGP5566.jpg

★鶏なんこつのから揚げ♪柚子こしょう風味★(2人分)

鶏ひざなんこつ 100g
めんつゆ 大さじ2杯
柚子こしょう 大さじ1杯
溶き卵 大さじ3杯
大根おろし 適量
片栗粉 適量
揚げ油 適量


『作り方』
なんこつにめんつゆをかけて混ぜてしばらく置く。

溶き卵と柚子こしょうを混ぜてなんこつに絡める。

片栗粉をふってカラッと揚げて完成。

大根おろしと共にいただくととっても美味しいですよ~^^







テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

★ジャージャーご飯??★

IMGP5607.jpg

おはようございます♪

昨夜主人の仕事のお手伝いにアルバイトで男の子が来ていました!

役に立ったのかどうかは別として・・・


その子、最近1人暮らしを始めたんですって!

そうしたら先日空き巣に入られたらしく窓ガラスが割られていて・・・


で、何が盗まれているかも気付かなかったみたいなんですが

最近になって分かったんですって~靴が一足足りない事に・・・

靴?それしかもっていく物がなかったのかしら???@@




さてさて!気を取り直して^^



こんな物を作ってみたんです!

ジャージャー麺ってありますよね?

あの肉味噌部分をご飯にのっけちゃいました!

中華麺もあったのですが、何となくこの日はご飯の気分~~

もやしたっぷりのとろみスープをつけて

大満足のランチになりました♪^^

IMGP5606.jpg


★ジャージャーご飯★(2人分)

ご飯 2人分
サニーレタス 適量
豚ひき肉 150g
鶏がらスープ 200cc
テンメンジャン 大さじ3杯
豆板醤 大さじ1杯
醤油 大さじ1杯
砂糖 大さじ1杯
生姜(みじん切り) 小さじ1杯
水溶き片栗粉 適量
ごま油 適量

長ネギ(白い部分) 適量
ごま油 適量
ラー油 適量
塩 少々
コショウ 少々
うまみ調味料 少々

万能ネギ 適量
唐辛子 適量


『作り方』

フライパンにごま油を入れて生姜を炒め、ひき肉も加えてさらに炒める。

そこにテンメンジャンと豆板醤を加えて炒め、鶏がらスープ、醤油、砂糖を加えて少し煮込む。

水分がある程度なくなってきたら水溶き片栗粉でとろみをつける。

長ネギの白い部分を白髪ネギにしてごま油、ラー油、塩、コショウ、うまみ調味料と和えておく。

お皿にご飯、サニーレタス、肉味噌の順に盛り付け長ネギをのせ、万能ネギと唐辛子を散らして完成。



今回はランチだったのでにんにくは入れませんでしたが入っていたらもっと美味しいかも!^^

この白髪ネギのトッピングはラーメンでも合いますよ~♪



テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

★豪快!!ペスカトーレ★

IMGP4071.jpg


近所で新しく『コンビニ』が作られています!

年内完成予定なんですって^^

近くに2ヵ所あるんですが、どちらも中途半端な距離にあって

歩いていくには遠いんです~~


今工事中のコンビには歩いて行くのに楽勝の距離!!!

普段はそんなに買い物をしないですが

近くに出来ると聞くとやっぱり嬉しいですね~

便利だし!夕食後ちょっと買い物に~なんて思っても歩いて行けるし!!

ほら!晩酌が欠かせない我が家なので車で行けないでしょ(^m^



IMGP4086.jpg


そしてこれ!ちょっと前に作ったものです♪

以前作り置きしておいたトマトソースを使ってペスカトーレ!

ペスカトーレって決まりはあるのかしら?

お店なんかではムール貝が入っていたりしているけど

なかったので入れていません・・・

魚介とトマトソースならOKなのかしら?ペスカトーレって呼んでも・・・

まぁ、これはこれで美味しかったのでヨシとしましょう!!^^


★豪快!!ペスカトーレ★(2人分)

パスタ 160g
伊勢えび 2尾(小さい物)
冷凍ボイルホタテ 2個(大きい物)
牡蠣 2個(大きい物)
白ワイン 50cc
トマトソース 250cc
塩 少々
コショウ 少々
パセリ 適量
粉チーズ 適量


『作り方』

パスタは表示通りに茹でる。

フライパンに半分に切った伊勢えびとホタテと牡蠣を入れて白ワインで蒸し焼きにする。

火が通ったら伊勢えびとホタテと牡蠣をいったん取り出す。

白ワインが入ったフライパンにトマトソースを加えて温め取り出しておいた牡蠣などを戻す。

塩、コショウで味を調えてパスタと絡めてお皿に盛り付ける。

粉チーズをふってパセリを散らしたら完成。



今回はこちらのソースを使っています♪トマトソース






テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

★クリームパスタ♪お好みで~^^★

IMGP5584.jpg


おはようございます♪やっと晴れた関東です!

でもこのお天気も今日だけみたい・・・

今朝の天気予報で『お布団を干すなら今日しかありませんっ!』と言っていました・・・

お布団を干して~お洗濯にお掃除~~♪

やる事がたくさんですね^^



さて、先日こんな物を作りました!

この2枚の写真~見た目は全く同じなんですが

お味が違うんです♪

一つは『わさびクリーム』もう一つは『柚子胡椒クリーム』です!

理由は簡単!主人がわさび好きでわたしが柚子胡椒好きだから^^

作り方もとっても簡単!!

ベースは生クリームに粉チーズです!わさびと柚子胡椒って

不思議と生クリームに合うんですよ!!^^


IMGP5597.jpg


『わさびクリームパスタ』

わさび 大さじ1杯
生クリーム 50cc
粉チーズ 大さじ2杯
卵黄 1個

『柚子胡椒クリームパスタ』

柚子胡椒 小さじ1杯
生クリーム 50cc
粉チーズ 大さじ2杯
卵黄 1個

共通 

パスタ 2人分(160g)
鶏もも肉 1枚
エリンギ 1パック
塩 適量
万能ネギ 適量

『作り方』

パスタは表示通りに茹でる。(塩は多めに~パスタに味がつくように)

あらかじめそれぞれのソースは混ぜておく。

鶏もも肉とエリンギを炒め、完全に火が入ったらパスタを加える。

分量を半分ずつにしてそれぞれのソースに絡めて万能ネギを散らして完成。




わさびと柚子胡椒~どちらも苦手じゃなかったら

ぜひお試しください!とっても美味しいですよ~^^






テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

★豆腐と鮭のとろみスープ★

IMGP4319.jpg

こんにちは~

毎日曇り空・・・こんな日が続くと気分までめいってくるわ・・・



昨日お買い物に行ったらお豆腐が売り切れ~

わたし今、お豆腐にはまってて毎日食べているんです♪

いろんな形に変えながらね^^

@@でも売り切れって・・・

お鍋の季節になるとお豆腐の売れ行きが伸びるって

誰かが言っていたけど本当なのね・・・


仕方がないので買い置きのお豆腐で作った一品です♪


なんて事ないお料理なんですが

こういうのって何だかホッとしませんか?^^


★豆腐と鮭のとろみスープ★(2人分)

お豆腐(絹ごし) 1丁
鮭(甘塩切り身) 1尾
だし汁 400cc
万能ネギ 適量
とびっこ 適量
水溶き片栗粉 適量
塩 少々


『作り方』

鮭は焼いてほぐしておく。

だし汁にほぐした鮭とお豆腐を入れて温める。

水溶き片栗粉でとろみをつけて万能ネギととびっこを散らす。

この時味が薄いようなら塩少々で整えてください。



小さめのおにぎりをつけてランチにしました♪

主人も同じ物~男性には少し少ないかな?とも思いましたが

お豆腐って意外と腹持ちがいいらしく夜までOKでしたよ^^

IMGP1977.jpg




我が家の姫~
チンチラのジュリちゃんです♪
@@この子は怖いくらい気性が荒いの・・・
フーシャーなんて日常茶飯事!!@@






テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

★大根の重ねあんかけ★

IMGP4340.jpg

こんにちは~!!

今近くで工事があって結構な騒音なんです・・・

でも、かかっている橋の架け替え工事なのでしょうがないんですけどね~

かなり老朽化が進んでいたようで~~新しくなるんですって!


今はその工事のために作られた道路が主要道路になっているのですが

工事が終わると元の道路に戻るので危険なんです!!



だってね、そのもともとの道路ってきついカーブなんですよ~~~><

事故も多いんです・・・



でもそこから50メートルほどでうちなので多少の期待も!

我が家は自動車の鈑金屋ですから!!(^m^


IMGP4332.jpg

もう一つのブログでモニターをしている麒麟本格焼酎タルチョ!

あっちでの記事はそこそこ上がったので もったいないからこちらでも上げます♪

ゆくゆくは、ヤフーブログは閉鎖してこっちをメインにして行こうと思っているので!


★大根の重ねあんかけ★(2人分)

大根(5m位のスライス) 6枚
干ししいたけ 2枚(みじん切り)
豚肉(小間切れ) 40g
醤油 少々
かつおだし汁 大根がかぶるくらいの量
水溶き片栗粉 適量
かいわれ大根 適量

『作り方』

干ししいたけを戻しておく。

だし汁にしいたけの戻し汁をたして大根が柔らかくなるまで煮て一晩置く。

お鍋に干ししいたけのみじん切りとお肉を入れ 大根の煮汁を少し加えて火を通す。

醤油を加えて水溶き片栗粉でしっかりめにとろみをつける。

一晩置いた大根を軽く温め、しいたけと豚肉のあんをはさむ。(大根は1人分で3枚使用)

大根の煮汁に水溶き片栗粉を加えてとろみをつけ上からかける。

最後にかいわれ大根を飾って完成。


一晩置く事で大根にしっかりと味がしみこむので余計な味付けは不要でした!

お醤油も少量なのでこれは塩分控えめですね!!!@@

もちろんお箸でさけるくらい大根はやわらかです~^^










テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

★コラーゲンたっぷり♪てびちの煮込み★

今日は寒かった~><

今我が家の番犬の『ジンちゃん』のお散歩から帰ってきたところです!!

これからますます寒くなるんですよね~お散歩が辛いわ~



みなさん豚足って食べますか?

柔らかく煮込むとプルプルでとっても美味しいんです^^

沖縄では豚足の煮物を『てびち』って言うんですよね?

スーパーなどで売っている物は酢味噌が付いていますが

未だに酢味噌で食べた事はないんです~

やっぱりちょっと抵抗があって・・・^^

以前は圧力鍋で溶けるまで煮てコラーゲンとしてスープに入れたりしていたんですが

最近はもっぱらこの方法です♪




IMGP4189.jpg




★コラーゲンたっぷり♪てびちの煮込み★

豚足 1袋
水 700cc
醤油 50cc
みりん 50cc
酒 50cc
生姜 1かけ
大根 適量(お米のとぎ汁で下茹でする)
かいわれ大根 適量


『作り方』

大根以外の材料を圧力鍋に入れる。

圧がかかってから弱火にして30分で火を止める。

自然に圧力が抜けるのを待って下茹でした大根を加えじっくりと煮込む。

器に盛り付けかいわれ大根を飾って完成。


煮汁はコラーゲンたっぷりなのでそのままスープに加えられます♪

そんなに濃い味付けではないので大丈夫だと!^^









テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

★プリプリ♪牡蠣の酒蒸し!おろしでさっぱりっと~★

rfu.jpg

こんにちは~

今日は土曜日!連休の方も多いのかしら?

我が家は自営業なのでいつもと変わらない一日です^^

今ね~~とっても仕事が忙しいんです♪


主人は自動車修理の工場を経営しています~

エンジン関係ではなくて、事故にあった車を元通りにする方~鈑金屋さんです♪


工場に入りきらないくらい修理車両があるの・・・@@

ガソリン代が値下がったのでみんな車を利用するようになったって言う事???

だから事故が増えたの??


我が家は人の不幸でご飯を食べてる因果な商売なんです~~><




でもね、実際にぶつかって傷が付いたりへこんだ車を元通りに直してあげると

お客様みんな笑顔になるんです^^

何でしょうね~車ってただの移動手段じゃないんですよね♪

人によってはとっても大切な宝物だったりするみたい^^


そんな彼のお仕事って わたしにはとっても誇りなんです♪



寒くなってきて牡蠣が美味しくなってきましたね♪

店頭でも大き目の牡蠣が目に付くようになって来ました!!

そんな感じで先日作った一品です♪



★プリプリ♪牡蠣の酒蒸し!おろしでさっぱりっと~★(2人分)

牡蠣(加熱用) 8個
酒 適量
めんつゆ 適量
水溶き片栗粉 適量
大根おろし 適量
すだち 1個
生姜 適量(千切り)
万能ネギ 適量


『作り方』

牡蠣は酒を振って蒸す。(牡蠣の大きさによって加減してください)

蒸し汁とめんつゆと大根おろしをお鍋に入れ水溶き片栗粉でとろみをつける。

蒸した牡蠣にかけ、万能ネギを散らし生姜を添える。

最後にすだちを絞って完成。


f0c9.jpg

『かめ太くん』の事が大好きなストーカーの『リキちゃん』です♪^^








テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

★シシャモの南蛮タルタル★

cbvcb.jpg

先日作りました♪

宮崎県の郷土料理でチキン南蛮は

タルタルソースがかかってるんですよね?

それの応用です~♪シシャモの顔がちょっと怖い??(^m^



それにしても今日は小春日和の関東です~^^

ぽかぽか温かくて気持ちがいいわ~

毎日こうだといいんだけど・・・

これからどんどん寒くなるんですよね~

もう既に寒いところもありますよね?



我が家の陸カメの『かめ太くん』もひなたぼっこの真っ最中~~♪


この子、うちに来た時は小さくて3cm位だったんです!

なのでこの子に当時付けた名前は『一寸かめ太』


ところがとっても元気いっぱいに大きくなって

今じゃ片手で持てません・・・

c469.jpg



★シシャモの南蛮タルタル★(2人分)

シシャモ(カペリン) 8尾
お酢 50cc
みりん 50cc
醤油 25cc
砂糖 大さじ2杯
唐辛子 1本
片栗粉 適量
揚げ油 適量

タルタルソース 
ゆで卵 1個(みじん切り)
マヨネーズ 大さじ2杯
ピクルス(きゅうり) 大さじ1杯
生クリーム 大さじ1杯

七味唐辛子 適量
かいわれ大根 適量


『作り方』

シシャモに片栗粉をまぶして油で揚げる。

お酢・みりん・醤油・砂糖・唐辛子を鍋に入れひと煮たちさせて砂糖を溶かす。

砂糖が完全に溶けたら揚がったシシャモを熱いうちに漬ける。

30分ほどで味は染みこむのでシシャモをお皿に盛り付ける。

タルタルソースの材料を混ぜてシシャモに添え、七味唐辛子をかけてかいわれ大根を飾って完成。




テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

★珍味!のれそれ★

fgjxg.jpg

先日こんな物を食べました♪

『のれそれ』ってご存知ですか??

穴子の稚魚なんですって~~^^

わたしは見たのももちろん食べたのも初めて!!


主人は知っていたようですが・・・


何とも言えない食感~ツルッツルなんです~^^

わたしはポン酢につけてもみじおろしと一緒にいただいたのですが

主人はめんつゆでわさびを付けていました!


この『のれそれ』って高知県などが産地らしいですね!


江戸前では穴子のお寿司も人気ですが、稚魚は見たことないです~~

わたしが知らないだけかも!!@@



dfhgsf


今日は『酉の市』です!!

昨夜一番で行って来ました~~^^


浅草の鷲神社(おおとりじんじゃ)です!!

毎年欠かすことなく行くんですが、今年は何だか活気が感じられなかったです・・・

有名な芸能人の方も見かけませんでしたし・・・

参拝者も少なかったようでした~

平日の夜中と言う事が原因だったのかしら??





テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

★サックリ♪クリーミーホタテのパイ包み★

tujyt.jpg

おはようございます~~^^

明日5日は一の酉です♪

我が家は自営業なので毎年欠かさずお参りに行くんですよ!!

今夜の午前0時から始まるので夜中に『鷲神社』までお出掛けです^^


商売繁盛~~~熊手でかっ込まないとねっ!!!



さてさて!トマトソース克服大作戦メニューです♪


我が家の主人はトマトソースが苦手なんです~

でも、残念な事にわたしは大好き♪

なので克服してもらう事にしました~~^^


最初はこのお料理です!!


パイ包みは主人も大好きなのでそのソースに使ってみる事にしました♪

パイで包んであるだけで何だか豪華な気がしませんか??@@

簡単に出来るのでおもてなしにもいいかも!!^^






★サックリ♪クリーミーホタテのパイ包み★(2人分)

冷凍パイシート 1枚
ボイルホタテ 2個
玉ねぎ 1/4個
水 200cc
シチューミクスクリーム 適量
塩 少々
コショウ 少々
溶き卵 適量
サラダ油 小さじ1杯
トマトソース 適量
飾り用バジル 適量

『作り方』

パイシートは室温に戻しホタテが包める大きさに伸ばして2枚にしておく。

フライパンにサラダ油を入れ玉ねぎを炒めて塩、コショウを振りしんなりしてきたら水を加える。

玉ねぎが柔らかくなったらシチューミクスクリームを加えとろみを付け、荒熱を取っておく。

パイシートに玉ねぎ・ホタテ・玉ねぎの順にのせ、つなぎ目が上に来るように包む。

両脇はフォークで抑えながら閉じ、上部のつなぎ目は表面と一緒に溶き卵をぬる。

210度に温めたオーブンできつね色になるまで焼く。

お皿に盛りつけトマトソースを添えてバジルを飾って完成。

こちらのトマトソースを使っています♪







テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

★馬刺し♪ユッケスタイル^^ ★

;ljb


おはようございます!

3連休最終日ですね♪我が家は・・・はい!自営ですからもちろん連休ではなかったです^^

きのうも修理車両の引取りがあったし~

一昨日は納車があったし~~いつもと変わらない一日です~~


さてさて、わたしはレシピブログの焼酎のモニターに参加しています!

『麒麟本格焼酎タルチョ』と言う商品で【麦】と【芋】の2種類が送られてきました♪

早速昨夜飲んでみましたが、口当たりはとてもまろやかで香りの高い焼酎です!

【芋焼酎】の方が若干甘みが強いです♪


そんな焼酎にピッタリではないかと思っておつまみに作ってみました~♪

馬刺しの赤身を使った『ユッケ』です!


馬刺し(赤身) お好みの量
鶉の卵(卵黄のみ) 1個
きゅうり 1本(千切り)
ゴマ 少々
焼肉のたれ 適量


千切りきゅうりの上に細く切った馬刺しをのせ、鶉の卵黄をトッピングします。

ゴマをふってお好みの焼肉のたれをかけて絡めながら頂きました~^^

後からたれをかけた方がお肉の赤が綺麗に出ますね♪

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

★プリプリ♪海老のチリソース★

kjfc.jpg


おはようございます♪今朝は寒かったですね~^^

もう11月ですから当たり前ですけど♪

このところ ずっと温かかったのでなかなか体が慣れないです~><


今一番元気なのは我が家の番犬の『ジンちゃん』と暑い夏をやっと越した『シクラメン』です~~

猫達は・・・・・それぞれの場所で日向ぼっこの真っ最中~~^^


さて、我が家は海老の登場回数が多いんですが

今回はこれ!定番のエビチリです♪

主人の好物の一つなんです!海老~~

定期的に安売りをするのでそんな時に買っておきます♪


★プリプリ♪海老のチリソース★(2人分)

海老 10尾
玉ねぎ 1/2個
にんにく 1かけ(みじん切り)
生姜 1かけ(みじん切り)
鶏がらスープ 100cc
豆板醤 大さじ1杯
ケチャップ 大さじ3杯
酒 大さじ1杯
醤油 大さじ1杯
砂糖 大さじ1杯
塩 少々
コショウ 少々
酢 大さじ1杯
サラダ油 大さじ1杯
水溶き片栗粉 適量
ごま油 大さじ1杯
レタス 適量

(海老の下ごしらえ)
塩・コショウ 少々
卵白・片栗粉 大さじ2杯
酒 小さじ1杯
サラダ油 大さじ1杯

『作り方』

海老の殻をむいて背ワタをとり背側を開く。

塩・片栗粉・水各少々(分量外)を加えてもみこみ、流水で洗い流して水気を切っておく。

海老の下ごしらえ用の塩、コショウ、酒を加えてもみ、卵白を加えてさらにもみ
片栗粉とサラダ油を加えてサッと混ぜてしばらく置く。

鶏がらスープ・ケチャップ・酒・醤油・砂糖をあらかじめ混ぜておく。

多めの油で海老に軽く火を通す。

海老と油を取り出し、サラダ油大さじ1でにんにくと生姜と豆板醤を炒めて玉ねぎを加えてさらに炒める。

海老を戻し、合わせ調味料を加え煮る。

水溶き片栗粉を加えてトロミをつけ、ごま油大さじ1杯を回し入れ、最後に酢を加えて
塩、コショウで味を調えてお皿にひいたレタスの上に盛り付けて完成。








海老の背側で開いておくと海老が大きく見えます~~^^













テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

お気軽に メールでお問い合わせ下さい

名前:
メール:
件名:
本文:

かろl
build factory DAIJIN
★ 工房 大甚 ★
だういjjj
★ 工房 大甚 ★
10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
build factory DAIJIN
★ リンク ★
岩井商会
build factory DAIJIN
build factory DAIJIN

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
build factory DAIJIN

FC2Blog Ranking

