

★チキン家の濃厚♪トマトソース★

kjuyhk.jpg

こんにちは~

今日で10月も終わり~早いですね~

今年も後 残すところ2ヶ月になりました♪

巷ではハロウィンで盛り上がっているようですが、それどころではありません~


毎年今の時期からお歳暮の事で頭がいっぱいになります~~

結構本気で悩むんですよ~^^

我が家は自営業ですからお客様にお届けするんですけど・・・


お取引先の会社用は毎年決まっているんですが

実際にお仕事を頂いている担当さんにはね~本気で考えちゃいます!^^

それぞれの家庭環境やお子様の年齢~

奥様とご主人~どちらが主導権をにぎっているかまで!!(^m^

今年は何をお届けしようかな~~♪




さて!我が家の主人はトマトソース系があまり得意ではありません~

でも、残念な事にわたしは大好き!!^^なので克服してもらう事にしました♪

ちょっと強引ですが、もっとたくさんトマトソース系のお料理が食べたいんです~

今までは別々に作っていたのですがそれも大変なので!


まずはベースのトマトソースですね♪私用のソースのストックがなくなったので

丁度いいタイミングでした~~♪


★濃厚♪トマトソース★

カットトマト(缶詰) 2缶
玉ねぎ 1個(みじん切り)
にんにく 2かけ(みじん切り)
乾燥バジル 小さじ1杯
ローリエ 2~3枚
オリーブ油 60cc
塩 少々


『作り方』

お鍋にオリーブ油を入れて玉ねぎとにんにくをよく炒める。

トマト缶を加えバジルとローリエも入れて時々かき混ぜながら1時間煮込む。

最後に塩を加えて完成。



あくを取らずに煮込むと綺麗な赤い色に仕上がるそうです~

わたしは濃厚にする為1時間煮込みましたが通常は30分程度でOKのようです^^

これがベースのトマトソースなのでお料理によって味付けして使います


主人も美味しく食べてくれるといいのですが~~~








テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

★さっぱり♪ヨーグルトコロッケ★

gjkc

こんにちは~

最近は夜になると雨が降っている関東です~

昨日もそう~すぐに雨は上がったのですが一気に寒くなってきました♪

我が家はホットカーペットなのですが、テーブルの下は暖かいので

猫達で渋滞していました♪今もなぜか渋滞・・・付いてないのにね^^

そのうちヒーターを出す頃には付いてないヒーターの前で

朝とか待ってるんです~けなげだわ~~



さて、こんな物を作りました♪これも主人の要望!

ヨーグルトのコロッケです♪でも、調べてみると

ブルガリアでは普通に食べているみたいですね!

ちょっとびっくりですが^^

★さっぱり♪ヨーグルトコロッケ★(2人分)

プレーンヨーグルト 250cc
塩 小さじ1杯
レモン汁 小さじ1杯
卵 1個
小麦粉 大さじ2杯
パン粉 適量

ソース
ケチャップ 適量
マヨネーズ 適量
チリソース 適量


『作り方』

ヨーグルトは甘くない物を冷蔵庫で2日間水分を切る。(水分は乳清です、何かの料理に使って下さい)

そこに塩とレモン汁を混ぜて卵と小麦粉を混ぜた物とパン粉を付けて油で揚げる。



卵に小麦粉を混ぜて強いとろみにした方が扱いやすいです。

ヨーグルトはスプーン2本を使って形を作るといいですよ~^^




お味の方はさっぱりとしたクリームコロッケのようです~

甘みのないチーズとも言えるかも!!このままでも美味しいですが

不思議とご飯とも合うんですよ~!!



テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

★伊勢海老の炊き込みご飯★

fbgfd

こんにちは~

昨日実家の母から電話があったんです♪

先日帝国ホテルでパーティーがあったそうで出席したようなんですが

その時に付けて行ったブローチがとっても評判がよかったんですって♪


そのブローチと言うのはわたしの主人がバレンタインデーのお返しで

母に送った物なんですがキラキラ光る大きな蝶なんです♪

出席者の方たちに褒められて上機嫌の母~^^



主人は仕事が忙しく私の実家にはお正月にしか行かないんですが

こういうことでなぜか株が上がって両親に大人気なんです~~


ずるいと思いません??


さてさて♪タイトル通りの炊き込みご飯を作りました~~

すっごい贅沢!!って感じがしますよね?

ところがこの伊勢海老~となりの牡蠣と比べると分かる通り小さいんですよ^^

大きさは~~~~ザリガニくらいかな~(^m^

チビチビ伊勢海老♪可愛いですよ!!




★伊勢海老の炊き込みご飯★
お米 3合
だし汁 530cc
ちびちび伊勢海老 3尾(縦半分に切る)
牡蠣 6個
ニンジン 5cm(大き目のみじん切り)
玉ねぎ 1/2個(みじん切り)
塩 少々
コショウ 少々
パセリ 適量
バター 大さじ1杯
サラダ油 適量(炒め用)


『作り方』
お米は洗ってザルに上げ水気を切っておく。

あらかじめ玉ねぎとニンジンを炒めて軽く塩、コショウで味付けをする。

だし汁を少し取り牡蠣を入れ白くなるまで火を通したら出しておく。

お鍋に洗ったお米、だし汁(牡蠣をゆでた分も)

玉ねぎとニンジン、半分に切った伊勢海老を入れて炊き上げる。

ご飯が炊き上がったら牡蠣を戻しバターをのせ、余熱で溶かす。

お皿に盛り付けパセリを振って完成。


小さなエビでもちゃんとおダシが出てとっても美味しかったです~^^










テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

★牡蠣フライのワンプレートランチ★

8k,8i

こんにちは~

最近スーパーでよく見かけるようになった大粒の牡蠣~~♪

寒くなってきた証拠って事ですね~^^

子供の頃は苦手だったんです~あの独特なお味が・・・

大人になってから大好きになったんですが

子供の頃とは味覚ってかなり変わるんですね~



なので、先日のランチは定番の牡蠣フライにして見ました~^^

ゆで卵を作ってタルタルにするところですが今回は炒り卵でタルタルです!

柔らかめに炒り卵を作って、卵1個に対して大さじ1杯のマヨネーズと

きゅうりのピクルス少々、ドライパセリとコショウを入れて完成!!

なんちゃってタルタルソースですが、簡単なわりにとっても美味しいんです~^^

ゆで卵を作るのが面倒な時にどーぞ!!(^m^







テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

★彩り♪シーフードシチュー★

fgxjgf

こんにちは~^^

わたしが運営しているもう一つのブログでシチューのモニターに参加していて

このシチューが紹介されているんです~♪

紹介されているサイトは『レシピブログ』なんですが!

宜しかったらココからご覧ください












テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

★これはアリかも♪炒めシーチューご飯★

IMGP3703.jpg

こんにちは~

今日も雨降りの関東です~肌寒い~~><

でも、今の時期って一雨ごとに季節が移り変わるんですよね^^

紅葉も進んできているようで、道路わきの街路樹が色づき始めました~♪

もうすぐ寒い寒い冬がやってくるんですね・・・




さてさて、シチューミクスって顆粒なので調味料としても使えますよね~♪

一番定番で失敗がないのがこれ!!炒めシーチューご飯♪じゃないでしょうか??

基本は塩とコショウで味付けをするんですが最後に加えるシチューミクスが

とってもいい仕事をしてくれるんです♪

ふんわりシチューの香りの炒めご飯って何だか可愛くないですか^^

一緒にシチューに入っていそうなお野菜も入れて~~!


これって、小さなお子さんも喜びますよ~~♪


★炒めシーチューご飯★(2人分)

ご飯 2人分
じゃがいも 1個(小さめのサイコロ状に切る)
にんじん 5cm(小さめのサイコロ状に切る)
玉ねぎ 1/4個(みじん切り)
インゲン 4本(1cmくらいに切る)
鶏もも肉 50g(小さめのひと口大)
塩 少々
コショウ 少々
シチューミクスクリーム 大さじ3杯
粉チーズ 適量
パセリ 適量
炒め油 適量


『作り方』

あらかじめじゃがいもとニンジンは電子レンジで1分くらい加熱する。

フライパンに油を入れ、鶏肉を炒めてある程度火が入ったらじゃがいもとニンジンを加える。

そこに玉ねぎを加えさらに炒めてインゲンを入れて塩コショウで味を付ける。

温めたご飯を加えさらに炒めてシチューミクスクリームを入れてかき混ぜる。

お皿に盛り付け粉チーズをふりかけてパセリを飾って完成。



ランチにいかがでしょう~シチューミクスクリームは多めに入れてもしょっぱくないですよ~^^










テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

★から揚げで和風ランチ★

fdjhj


e707.jpg


こんにちは~

今朝は雨は上がりましが何だかとってもひんやりしている関東です~~

今日は晴れて暖かくなるようですが本当かしら??@@



さてさて、この調味料知っていますか?

北海道にしか売っていない『三笠の鶏醤』 「みかさのけいしょう」と言う商品です~



これ自体はそんなにしょっぱくないのでスープに後から加えるとか

ドレッシングにするとかそういった使い方らしいです~♪


でも、薄味でもないので何かのつけダレでもいいと思います!!




主人の弟さんの奥さん(義理の妹です・・・)が北海道の人なので

お里帰りのお土産です^^このお嫁さん~まだ20代で可愛いんですよ~♪



この日は薄く下味を付けたから揚げにこの『鶏醤』をかけていただきました^^

大根おろしをのせて~スープも和風のマグに入れて~

和風ランチ♪美味しかったですよ~



★から揚げで和風ランチ★(2人分)

鶏もも肉 1枚(ひと口大に切る)
卵 1/2個
めんつゆ 大さじ2杯
片栗粉 大さじ1杯
小麦粉 大さじ2杯
ご飯 2人分
もやし 適量(塩、コショウで炒める)
青唐辛子 適量(塩コショウで炒める)
万能ネギ 適量
唐辛子 適量
大根おろし 適量
揚げ油 適量


『作り方』
鶏肉にめんつゆをもみ込み、しばらく置いてから卵、片栗粉、小麦粉を入れてもんでなじませる。
(天ぷら衣のような感じです)

鶏肉を多めの油で揚げ焼きにする。

ご飯を盛り付け、炒めたもやしとから揚げをのせて青唐辛子を添える。

大根おろしを盛り、万能ネギと唐辛子を振りかけて完成。

いただくときに『鶏醤』をかけました。


かける物は薄味のだし醤油でもいいと思います^^





テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

★馬刺しのにぎり寿司★

dzfgj





わたしの主人は自動車修理の鈑金業の職人です~

彼が独立開業したのは平成6年でした♪今年で14年目。

独立し始めは仕事が軌道に乗るまでは休みなんか取れないですよね!!

年中無休でがんばりました♪



そして今、やっぱり無休でがんばっています~~^^

きっと仕事が趣味なんだと・・・思うようにしています♪


そんな我が家~主人が仕事を終えて自宅に戻るのがだいたい22時ごろです~

それからだと外食ってなかなか出来ないんですよね~


なので私の目標は『おうちでお外ご飯』なんです~♪


嬉しい事に主人は食道楽なので変わった食材はお取り寄せしてくれます♪

今回の馬刺しもその一つ♪

そのまま食べてしまうのはもったいないので下手ですがにぎってみました~

万能ネギと生姜のすりおろしを添えて美味しくいただきました!




この馬刺し~『霜降り』を注文したのですが先方が間違って『赤身』を送ってしまったらしく

時間差で『霜降り』が届いたんです~

間違った『赤身』はそちらで召し上がってください~と言うことでした~

へっへっへっ!ラッキーです(^m^






テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

★カリカリ♪豚のせんべいサラダ★

ugof.jpg


おはようございます♪

昨日は久しぶりに実家の母とお食事をして来ました~~


何ヶ月ぶりかしら~母とお食事なんて^^

とっても忙しい方なので・・・自分の趣味に・・・


来月なんて3回旅行の予定が入っているそうです~~


秋田県と福島県と長崎県ですって・・・


私も年を取ったらそういう生活がしたいわ~~~




今回はしゃぶしゃぶ用の豚肉を使っておせんべいにして見ました^^

薄いお肉なのでカリカリしている上にサクサクまでしているんですよ~~

とっても楽しい食感のお料理になりました♪



☆豚のせんべいサラダ☆
レタス 4枚
玉ねぎ 1/8個
ミニトマト 適量
豚しゃぶしゃぶ用 50g(ひと口大に切る)
塩 少々
コショウ 少々
片栗粉 適量
サラダ油 適量
マヨネーズ 大さじ3杯
生クリーム 大さじ2杯
レモン汁 大さじ1杯


『作り方』

玉ねぎは薄くスライスしておいて置く。(水にはさらさない)

お肉に塩とコショウを振りしばらく置く。

お肉に片栗粉をまぶし多めの油でかりっとするまでお肉を揚げ焼きにする。(泡が小さくなるまで)

しっかりと油を切り、冷めたら野菜と合わせて置く。

マヨネーズ、生クリーム、レモン汁を混ぜて野菜と和えたら完成。


玉ねぎは水にさらさなくても空気に触れている時間が長いと辛味は抜けます!

わたしはだいたい15分くらいです~^^

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

★おつまみレンコン★

fdfh


こんにちは~

今日は汗ばむほど とってもいいお天気の関東です~♪


我が家の猫達もそれぞれお気に入りの場所で

まったり午後のひと時を過ごしております~^^


近くの学校で運動会が行われているらしく

アナウンスが風に乗って聞こえてきます~^^


国道を挟んだ向こう側のあの学校かしら??





さてさて、先日こんな物を作ってみたんです♪

レンジでチンしたレンコンの穴にわさびクリームチーズと

ボッタルガマヨネーズを詰めました♪

レンコンのシャッキリした食感と両方とも合ってお酒が進む一品でした^^


★おつまみレンコン★

レンコン 一節(小さい物)
クリームチーズ大さじ1杯に対してわさび小さじ1杯を混ぜた物 適量
ボッタルガパウダー大さじ1杯に対してマヨネーズ小さじ1杯を混ぜた物 適量


『作り方』


レンコンは皮をむいて酢水に付けてあくを抜く。

電子レンジで様子を見ながら加熱する。(半透明になってきたらあとは余熱でOKです)

フライパンで油を引かずに軽く焦げ目を付ける。

完全にレンコンが冷めてから中身を詰める。

冷蔵庫で冷やして固まったら5mm位に切り分けて完成。


IMGP0132.jpg

我が家のアイドル♪メインクーンのアユちゃんです^^

主人はこの子にメロメロなんですよ~♪


わたしは茶色い悪魔と呼んでいます!!(^m^



テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

★とろ~り♪牛たんシチュー★

SZD.jpg
xzcv.jpg
こんにちは~

最近は日が暮れると寒く感じるほどになって来ましたよね♪

そんな日はシチューが恋しくなったりしませんか^^

今回は牛タンを使ってちょと贅沢なシチューにしました~~

何が贅沢って・・・下ごしらえに時間がかかるんです^^

牛タンは大好きでよく購入します♪

わたしの住んでいる地域では牛タンのブロックは売っていないので

いつもお取寄せです♪


牛タンは流水で2時間ほど血抜きをします!それからじゃないと

臭みがあるらしいんですよ~毎回血抜きはサボらずに行うので

その臭さは経験ないんですが^^

あとは圧力鍋であらかじめ牛タンだけを下茹でします~

私の使っているお鍋でだいたい30分くらいでしょうか~~

その後は普通にビーフシチューのルーを使って仕上げるだけです!

コクのあるビーフシチューはそれだけでご馳走ですね^^


バケットにいろいろのせて~合鴨のスモークでサラダを作って~

この日は大満足なお夕飯でした♪



そうそう~合鴨スモークのサラダには油で揚げた白髪ネギがトッピングしてあります♪

香ばしくって美味しいんですよ~^^




テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

★秋のたより★

dfzj.jpg

こんにちは~

この素敵なお菓子~先日実家の母からもらった物です♪

ベースは海老せんべいなんですが、秋っぽくないですか?

もみじの葉っぱや松茸なんかも入っているんです^^

お菓子の形も栗やイチョウだなんて~~可愛い~~^^

この実の母、娘の私が言うのも変ですがなかなか素敵な人で

こういうお土産を季節ごとに持たせてくれるんです~


以前、わたしが働いていた時は時間があったので1ヶ月に1度くらいは

母と食事に行ったり出来ていたんですが、

仕事を辞めて主人の仕事のお手伝いに変わってから

なかなかそういった時間も取れなくなりました~~

仕方がないですね^^自営業ですから夫婦で力を合わせないとね!


kagishippo.jpg

先日チラッと登場した我が家の『ジンまるくん』

この子は実は『かぎしっぽ』なんです^^

幸せの扉を開く為の鍵なんですって~♪

テーマ : お菓子
ジャンル : グルメ

★フルーツサラダ★

12.jpg

わたしの通っていた小学校では給食で登場していた

『フルーツサラダ』と言うのが大人気だったのですが

みなさん記憶にありますか???給食メニュー~~~

どうでしょう?『フルーツサラダ』ってご存知ですか??

確か当時はレタスなどのお野菜も入っていたのですが

大人になった今は贅沢にフルーツのみ!!です^^


☆フルーツサラダ

お好みのフルーツ缶詰 適量
キウイ 1個
マヨネーズ 大さじ1杯
砂糖 小さじ1杯

マヨネーズの分量はフルーツに合わせてください♪

大さじ1杯のマヨネーズに砂糖小さじ1杯が基本の分量です~

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

★鶏モツの煮込み★

sdgf

こんにちは~

今日は本当にいいお天気の関東です~~♪

お部屋の窓を全開にしていますが爽やかな風が吹き抜けていますよ~~^^

お布団も干してあるし♪フカフカになってるんだろうな~~



さてさて、今回のお料理の『鶏モツ』わたし初めて食べたんです♪

主人のお父さんが昔よく作ってくれたらしく思い出の味なんですって~^^


★鶏モツの煮込み★

鶏モツ 500g
生姜 1かけ
万能ネギ 定量
だし汁 2カップ
みりん 大さじ2杯
酒 大さじ2杯
醤油 大さじ2杯
砂糖 大さじ1杯


『作り方』

お鍋にだし汁と調味料を全て入れて沸騰させます。

そこに鶏モツとスライスした生姜を加え煮汁がなくなるまでしっかりと煮詰めます。

器に盛り付け千切りの生姜と万能ネギを飾って完成。




わたしは煮汁がなくなるまでしっかりと煮たんですが

主人の話だともともと鶏もつは柔らかいので短時間で煮えるそうです^^

知らなかった~~♪




テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

★サクッと♪秋刀魚のハーブパン粉焼き★

ghkjgy

こんにちは~

いつの間にかもう水曜日なんですね・・・@@何だか今週は早いわ~~

しかも今月ももう半ば~~あっという間に年末なんでしょうね~~


そうそう~来月は酉の市です♪

我が家は自営業なので毎年浅草の鷲神社で熊手を頂いてきます♪

結構有名な芸能人の方々もいらしてますよ~~^^

石原軍団の方や落語家の方とか~~


普通に街中でお見かけしたら凝視するんでしょうが

酉の市は違うんですよね~あまりみなさん見向きもしないです^^


何だか不思議な光景です~~♪



さてさて、秋刀魚が大好きなわたし!!

主人から出ていた秋刀魚禁止令を無視して作り続けています^^

今回は圧力鍋であらかじめ煮てからオーブンで焼きました♪

サクッとしたパン粉がとっても美味しく骨までいただける一品です!!


★サクッと♪秋刀魚のハーブパン粉焼き★(2人分)

秋刀魚 2尾(お腹を出して4等分に切る)
にんにく 1かけ
ミニトマト 適量
パン粉 大さじ3杯
ハーブミックス 大さじ2杯
オリーブ油 大さじ3杯
塩 少々
こしょう 少々

『作り方』

秋刀魚は圧力鍋で15分水煮にする。

耐熱容器に少量のオリーブ油を引き秋刀魚を並べる。

パン粉にハーブミックスとオリーブ油、塩コショウを混ぜておく。

スライスしたにんにくとミニトマトを秋刀魚の上に置きパン粉をのせる。

温めておいたオーブンでパン粉に焦げ目が付くまで焼いて完成。

ジンまる2

唯一の男の子♪『ジンまるくん』です!!

今年で11歳!番犬の『ジンちゃん』と同い年^^

しかもこの子はジンちゃんから名前の一部をもらいました♪

番犬ジンちゃんの本名は『大甚丸・・・だいじんまる』って言うんです!

あまり知られていないけどね(^m^





テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

★カラフルサラダ★

gfjxg

こんにちは~

今日も気持ちのいいお天気の関東です♪

今の時期は暑くもなく寒くもなく~過ごしやすくて私大好きなんですよ^^

お洗濯もお掃除もやっと終わって お茶をしながらゆっくり更新です♪


今、主人の後輩くんが我が家の草刈に来ています!

家だけではなく主人の仕事場の方もですから大変ですね~

今朝の9時から始めてもうすぐ11時・・・まだ終わりません~

お昼はどうするのかしら??



さてさて、先日どこぞの有名店(忘れました・・)のカレーをいただきました!

日本料理屋さんが『まかない用』として作り販売した物らしいです♪

それがですねぇ~~イマイチだったんです・・・

ランチでいただいたんですか、根菜がたくさん入っていて何となく不思議なお味・・・

根菜カレーは嫌いではないんですが、何でしょう?イマイチなんです・・・

なので画像はチラッとしか写っていません・・・

仕方なくサラダがメインのようになってしまいました~~>_<

★カラフルサラダ★(2人分)

レタス 適量
ミックスビーンズ 適量
赤キャベツ 適量
ブラックオリーブ(スライス) 適量
パセリ 適量
ミニトマト 適量
クルトン 適量
半熟卵 1個
粉チーズ 適量
ブラックペッパー 適量
お好みのドレッシング 適量


hofhdoi.jpg

ひなたぼっこの『ジジちゃん』です♪

13歳の最長老~~お顔が見えませんね~~^^

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

★数の子わさびときのこのクリーミーパスタ★

dfhaohdio.jpg

こんにちは~今日は雨の関東です~

お勤めの方は今日から3連休でしょうか??

学校では運動会シーズンでもありますよね♪

せっかくの連休~残りのお休みは晴れてくれるといいですね^^



我が家の主人の好物の一つに『数の子わさび漬け』があります・・・

わさび漬けの中に数の子が入ってるアレです・・・

ちなみにわたしの苦手な食べ物の一つです・・・

先日そのアレを使ったパスタの要望が主人からありまして~~~考えました^^



★数の子わさびときのこのクリーミーパスタ★(1人分)

パスタ 80g
しめじ 1/4株
舞茸 1/4パック
エリンギ 1本
数の子わさび漬け 大さじ2杯
練り生わさび 大さじ1杯
生クリーム 50cc
卵黄 1個
粉チーズ 大さじ2杯
塩 少々
サラダ油 大さじ1杯
万能ネギ 適量



『作り方』

パスタは表示通りに茹でる。(濃い目の塩水で)

フライパンにサラダ油を入れきのこを炒めて塩で味を付ける。

生クリームに数の子わさび、練り生わさび、卵黄、粉チーズ、塩少々を入れて混ぜておく。

きのこの入ったフライパンに茹で上がったパスタを加えて生クリームのソースを入れてすぐに火を止める。

器に盛り付け万能ネギを散らして完成。


いただく時に練り生わさびをさらに絡めながらいただくと美味しいそうです~~

わたしは食べていませんので責任は持ちませんよ~~~^^

宜しかったらお試しあれ~~♪







テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

★ご飯でカルボナーラ★

hdfohlhfdh.jpg

こんにちは~

昨日の雨がウソのようなドピーカンの関東ですよ~^^

今日は少し暑くて、動くと汗ばむような気温です♪


そしてこちらは先日のランチ!

パスタのソースってご飯でもOKだと思いませんか?

ミートソースも合うしジェノバペーストなんかも美味しいんですよね^^


と言う感じで『カルボナーラ』はどうかしら~~?

と言うノリで作ってみました♪



★ご飯でカルボナーラ★(2人分)

ご飯 2人分(塩、コショウで炒めてドライパセリとガーリックパウダーをふっておく)
卵黄 2個
粉チーズ 大さじ4杯
生クリーム 100cc
鶏むね肉 1枚(小さい物)
エリンギ 1本(大きい物)
シメジ 1/2株
ブラックペッパー 大目に適量
塩 少々
コショウ 少々(炒め用)

付け合せ
レタス 適量
ミニトマト 適量
パセリ 適量
フライドオニオン 適量


『作り方』

生クリームに卵黄と粉チーズを混ぜて塩少々で味付けをする。(塩は一つまみ程度)

鶏むね肉を一口大に切り塩、コショウを振ってしばらく置く。(削ぎ切り)

エリンギは半分に切ってからさき、シメジはほぐしておく。

フライパンで油を引かずに皮目から鶏肉を焼く。

ある程度火が入ったらきのこを加えてさらに炒める。

塩、コショウで味を調えたら卵黄と粉チーズの入った生クリームを加えて軽く混ぜてすぐに火を止める。

器にご飯を盛り付けカルボナーラソースをかけてパセリを振って完成。



これ、やっぱりご飯にもバッチリ合いました^^

次は何を試してみようかしら~~

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

★ゴボウが楽しい♪鶏つくね★

jfohahfgh.jpg

おつまみにしようかしら~と言う事でつくねを作ったんです^^

でもね、本当は鶏の軟骨を入れた『軟骨つくね』が作りたかったんです~

いつもは売ってるんですがその日はたまたまなくって・・・

なので仕方なくゴボウを入れてみました♪


まぁ、これはこれでとっても美味しく出来たのでよかったんですが

やっぱり軟骨入りが食べたい!!!リベンジ決定です♪


とりあえずレシピなど♪

鶏むね肉 1枚(フードプロセッサーであら挽き)
玉ねぎ 1/2個(みじん切り)
卵 1/2個
ゴボウ 1/2本(大き目のみじん切り)
片栗粉 大さじ1杯
しょうが汁 大さじ1杯
塩 少々
コショウ 少々

つくねのたれ
醤油 大さじ2杯
酒 大さじ2杯
砂糖 大さじ2杯
水 大さじ2杯

卵黄 1個



『作り方』

鶏肉に塩、コショウをして混ぜ、そのほかの材料を加えてさらに混ぜる。

フライパンに油を引いて串につけたつくねを火が通るまで焼く。
(この時たねが柔らかいようならフライパンに広げたあとに串を刺しても大丈夫です)

つくねのたれを混ぜ合わせフライパンの中で絡めて完成。

いただく時に卵黄を絡めるとさらに美味しいですよ~^^











テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

★やわらかしっとり♪豚の角煮★

dsfhoihof.jpg
gfsdohoif.jpg

最近脂っこい物が苦手なわたし・・・

豚ばら肉なんてありえなかったんですが

なぜかこの日はガッツリお肉が食べたくって~~


作っちゃいました^^王道の豚の角煮♪

下茹でにお米のとぎ汁を使ったのでやわらかくホロホロになりました!


先日見つけた可愛い箸置き~これ徳利とお猪口なんですよ^^


この日の献立は

★大根入り豚の角煮
★きのこの混ぜご飯
★いかの黄金和え
★ワカメとお豆腐のお味噌汁


その中から一品♪

★やわらかしっとり♪豚の角煮★(4人分)

豚ばら肉 800g
生姜 1かけ
酒 200cc
水 100cc
砂糖 大さじ3杯
醤油 大さじ4杯
長ネギの青い部分 1本分
大根 1/2本
お米のとぎ汁 適量
付け合せ
青唐辛子 適量


『作り方』

大根はあらかじめお米のとぎ汁で柔らかくなるまで下茹でして洗っておく。

豚ばら肉を4等分に切りフライパンで軽く焼いて余分な油を落とす。(このとき油はひかない)

圧力鍋にお米のとぎ汁とばら肉、半分の量の生姜とネギの青い部分を入れる。

加圧されてから弱火で20分茹でて火を止めて10分蒸らす。

肉を洗いひと口大に切り、洗った圧力鍋に戻し大根も加える。

残りの生姜と水と全ての調味料を加えて加圧してから弱火で10分煮る。

火を止めて10分蒸らしたら蓋を開け青唐辛子を加えて青唐辛子を煮て完成。








テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

★これはびっくり♪黄色いカレーシチュー★

hdfsoihfm,n
こんにちは~今日は雨の関東です~~~

先日の事、我が家の主人に『黄色いカレーが食べたいっ!』と言われたわたし。

どうも『タイのイエローカレー』ではダメみたい・・・

単に色がきれいな黄色が理想のよう~~

そこで考えてみました^^



『ホワイトカレー』って皆さんの地域でも売っていますか?

少し前に北海道の味とかって言ってコマーシャルも流れていたんですが~~~

ご存知ですか???


北海道の白い大地をイメージして色がつくスパイスを極力抑えたと言う

すごくスパイシーで、でも牛乳が入るのでまろやかな

とっても美味しくって不思議なカレーです♪


アレが使えるのではないか!!!と思ったわけです^^


レトルトなのでレシピは簡単です♪


★これはびっくり♪黄色いカレー★(4人分)

ホワイトカレールー 1/2箱(4皿分)
水 400cc
牛乳 150cc
ターメリック 大さじ2杯(50ccのお湯で溶く)

付け合せ
ご飯 4人分
(塩、コショウで炒めてにんにくチップと青海苔をお好みで混ぜる)
お好みのグリル野菜(塩、コショウで味付け)
(ズッキーニ・かぼちゃ・グリーンアスパラ・レンコン・にんじん)
スペアリブ お好みの量
(圧力鍋で20分加圧、その後野菜と一緒に塩、コショウをしてグリル)
ミニトマト 適量


『作り方』

表示通りにカレーを作る。(ルーのみで具材は入りません)

お湯で溶いたターメリックを加える。

器にご飯を盛り、カレーを回しかけお肉と野菜を飾って完成。


どうですか?きれいな黄色になったと思うんですが^^

カレーとはまた違った色でしょ♪

もともと美味しいカレーなのでさらにスパイシーになった感じで

ビールと一緒に美味しくいただけました!













テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

★大根と春雨のオイスターソース風味煮★

fhoigfol.jpg

今日は爽やかな関東です♪

お洗濯♪お掃除♪お布団パタパタ♪何をしても気持ちがいいですね~

でも少し動くと汗ばむくらいの気温ですよ~

我が家の番犬『ジンちゃん』もお天気がいいと絶好調!

ガウガウ言いながら穴掘りの真っ最中です^^

hofhiohfo.jpg


先日の夕食から簡単な一品です♪

春雨が大好きなわたし^^

春雨をオイスターソース味で煮てみました~

ツルツルいくらでも食べられますよね♪

しかもカロリーが低いんですよね?ダイエットに最適だとか!



★大根と春雨のオイスターソース風味煮★(2人分)

春雨 40g
豚肉小間切れ 50g
大根 100g(厚さ5mmくらいでひと口大に切る) 
卵白 1個
万能ネギ 適量
唐辛子 適量
鶏がらスープ 400cc
醤油 大さじ1杯
酒 大さじ2杯
みりん 大さじ2杯
ごま油 大さじ1杯
オイスターソース 大さじ2杯
塩 少々
コショウ 少々
サラダ油 少々


『作り方』

フライパンにサラダ油を入れ豚肉を炒める。

豚肉の色が変わってきたら大根を入れて一緒に炒める。

そこに鶏がらスープ、醤油、酒、みりん、オイスターソースを加え中火で約2分ほど煮る。

春雨を戻さずにそのまま入れて水分がなくなるまで煮詰める。

水分がある程度なくなったら卵白をまわし入れてごま油を入れ塩コショウで味を調える。

器に盛り付け万能ネギと唐辛子を飾って完成。


春雨は戻さなくても使えます^^

十分に水分を含むと片栗粉がいらない位にとろみがでますよ~







テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

★シャキッ!レンコンのから揚げ♪カレー風味★

njkhdhdf.jpg

レンコンが好きなんです^^いつもは塩とコショウで炒める事が多いんですが

たまにはこんな感じで~♪から揚げなんていかがでしょう~

衣が付きやすい様に薄く延ばした天ぷら粉が絡めてあります!


衣にはカレー粉にセモリナ粉を混ぜて塩で味付けしました♪

セモリナ粉を使うとカラッと揚がるような気がするんですが気のせいかしら?


シャキッ!モチッ!!何ともいえない食感で美味しかったですよ~



★シャッキ!レンコンのから揚げ♪カレー風味★(2人分)

レンコン 1/2節
水溶き天ぷら粉 適量
デュラムセモリナ粉 大さじ3杯
カレー粉 大さじ2杯
塩 小さじ1杯
飾り用
レタス 適量
ミニトマト 適量
パセリ 適量


『作り方』

レンコンは一口大の大きさに切り酢水にさらしておく。
(こうするとシャキシャキした食感になります)

水溶きした天ぷら粉を絡めてからセモリナ粉、カレー粉、塩を合わせた衣を付ける。

180度の油でカラッとするまで揚げて完成。




テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

お気軽に メールでお問い合わせ下さい

名前:
メール:
件名:
本文:

かろl
build factory DAIJIN
★ 工房 大甚 ★
だういjjj
★ 工房 大甚 ★
09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
build factory DAIJIN
★ リンク ★
岩井商会
build factory DAIJIN
build factory DAIJIN

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
build factory DAIJIN

FC2Blog Ranking

