

★ホントに簡単♪中華風肉団子丼★

hdiojhfmn.jpg

こんにちは~^^今日は肌寒いですね~♪

こんな日が続くと何だかあの暑さが恋しくなったりします~

あっ!戻るのはマッピラなんですけどね!(^m^




何かと頂き物が多い我が家!

実の父と兄が飲食関係の仕事をしていることや

わたしの主人が自営業者なのが関係しているんだとは思うんですが~

お菓子やらお惣菜やら色々な物のおすそ分けが回って来ます♪


そんな中から先日中華風に味付けがされた肉団子を頂きました~

どうしようかな~と思って、簡単にどんぶりにしちゃいました^^

レシピなんてないんですがとりあえず書いて見ましょう~


★ホントに簡単♪中華風肉団子丼★(1人分)

ご飯 1人分
中華風肉団子 お好みの量
サニーレタス 適量
白髪ネギ 適量
万能ネギ 適量


『作り方』
器にご飯を盛る。

その上にサニーレタスと温めた肉団子をのせる。

白髪ネギを飾り万能ネギを散らして完成。


簡単すぎてほかに書くことがありません~~


もともと美味しい肉団子だったので当たり前ですがとっても美味しいランチになりました♪

お惣菜の春巻きは油で揚げただけです^^







テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

★とろろととろろのトロトロポタージュ♪★

hofshiof.jpg

今朝は雨の関東です~しかも肌寒い~~>_<

台風15号が九州地方に接近しているらしいですね~

なんとかそれて被害が出ないといいのですが・・・



先日実家の母の旅行のお土産の中に入っていたとろろ昆布♪

お吸い物やおにぎりはよくあるのでほかに何かないかしら~~

と言う事で思いついたのがこの訳の分からないタイトルのスープです!^^




★とろろととろろのトロトロポタージュ♪★(4人分)

とろろ昆布 10g
長芋 200g
水 300cc
牛乳 200cc
塩 小さじ1杯
固形ブイヨン 2個
梅干(大きい物) 2個
飾り用
刻んだ小梅 適量
万能ネギ 適量

『作り方』
お鍋に水とブイヨンととろろ昆布と摩り下ろした長芋を入れ火をつけてブイヨンを溶かす。
(沸騰しなくてもブイヨンが溶けたらOKです)

荒熱が取れたらハンドミキサーで混ぜ合わせる。

温めながら牛乳で伸ばし塩で味を調えて叩いた梅干を加える。

器に盛り付け刻んだ小梅と万能ネギを飾って完成。








テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

★オーブンにお任せ♪スペアリブランチ★

hduehfd.jpg
今朝は肌寒いくらいの関東です♪

我が家の番犬のジンちゃんもやっと夏バテから解放されたようで

最近テンションが上がって来ました♪

これから本当に寒くなってくるまでの間が一番過ごしやすいんでしょうね~

人はもちろんですが、犬にとっても猫にとっても大変な夏でしたね~^^



さてさて先日のランチです♪

我が家の主人は自営業者、なので食事は三食一緒です♪

朝ご飯が済むとお洗濯やお掃除をしながら

お昼ご飯のメニューを考える生活が毎日続きます・・・


何も思いつかないときに作るのがこんな感じのワンプレート♪

見るからに簡単ですね^^


★カリカリ小梅のおにぎり(お茶碗1膳分を2個に握ります)
★桜海老と万能ネギの入った玉子焼き
★スペアリブのバルサミコ風味焼き
★なめことお豆腐のお味噌汁


そんな中から一品♪


★スペアリブのバルサミコ風味焼き★(2人分)

スペアリブ 300g
醤油 大さじ2杯
酒 大さじ2杯
にんにく 1かけ
砂糖 大さじ1杯
塩 小さじ1杯
バルサミコ酢 大さじ2杯
こしょう 少々


『作り方』

砂糖、塩、こしょうの順番に肉にすりこんでおく。

調味料を全て混ぜ肉を漬け込み冷蔵庫で2時間おく。

180度に加熱したオーブンでこんがり焦げ目がつくまで焼く。

(オーブントースターでもOKです)










テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

★簡単♪サバの水煮のカリカリパン粉焼き★

gfjgh22

こんにちは~^^


さすがに9月も後半になってくると

朝晩の空気が爽やかになってきますね~


夜は寒くて窓も開けていられないくらいだと言っている

お友達ブロガーさんもいました♪


こっちはまだまだ日中は蒸し暑いですが

今年もあと3ヶ月とチョッとなんですよね~早いわ~~><




さてさて、何か物足りないメニューの時の追加の一品にいかがでしょう~


★簡単♪サバの水煮のカリカリパン粉焼き★(2人分)

サバの水煮缶詰 1缶
パン粉 大さじ3杯
マヨネーズ 大さじ3杯
カレー粉 大さじ1杯
こしょう 少々
ミニトマト 適量
パセリ 適量


『作り方』

オーブンで使える容器にサバの缶詰を少しほぐしながら水分ごと入れる。

その上に半分に切ったミニトマトをのせる。

パン粉、マヨネーズ、カレー粉、こしょうを混ぜサバの上に広げながらのせる。

190度に加熱したオーブンでこんがりと焦げ目がつくまで焼く。

パセリで飾り付けて完成。

オーブントースターでもOKだと思います♪


ビールのおつまみに最適な一品でしたよ~^^









テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

★骨までやわらか♪秋刀魚の生姜煮★

hoyhuh.jpg

今が旬ですね~♪秋刀魚さん!

もともとお安いですが最近はさらにお安くなって♪嬉しい限りです~^^

これは定番中の定番!圧力鍋をお持ちの方は一度は作った経験があるのではないかと!

骨までホロホロとやわらかい一品ですよね~


★骨までやわらか♪秋刀魚の生姜煮★(2人分)

生秋刀魚 2尾
生姜 1かけ
水 200cc
醤油 50cc
酒 50cc
みりん 50cc

飾り用
しょうが(細い千切り) 適量
万能ネギ 適量


『作り方』

秋刀魚は頭と尻尾を切り落とし4等分にする。

はらわたは塩水で洗いながら取っておく。

圧力鍋に秋刀魚以外の材料を入れ煮立ったところに秋刀魚を加える。

ふたをして圧力がかかったら弱火にして20分。

器に盛り付け万能ネギと生姜を散らして完成。








テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

★今が旬♪しっとり^^しらす丼ランチ★

hgrtihgf.jpg

先日のこと、いつものスーパーへお買い物に行くと特設コーナーが出来ていて

『今が美味しい♪旬のしらす』って書いてあったんです~~

????となってしまったわたし!しらすの旬って春だと思っていたものですから~~


お店の方が『秋のしらすは身がしまっていてとっても美味しいんだよ~』って・・・

身がしまっている?小さくって分かりません~~><

でも、しっとりとしていてやわらかで美味しかったですよ~~^^

大満足のランチになりました♪


しらす丼(2人分)
ご飯 2人分
しらす お好みの量
刻み海苔 適量
とびっこ 適量
万能ネギ 適量
卵黄 2個
大葉 2枚


『作り方』

どんぶりにご飯を盛る。

刻み海苔をご飯の上にちらし、しらすをお好みの量のせる。

とびっこと万能ネギで彩りよく飾り大葉と卵黄で完成。

お刺身用のお醤油を少量かけていただきました^^


テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

★かぼちゃのグラタン♪パイ包み★

hfuodhhn.jpg

珍しく坊ちゃんかぼちゃが売っていたんです~^^

一度お料理してみたいと思っていたので嬉しかった~~♪

そこで主人にリクエストを聞くと『お決まりのグラタン♪』との返事が!

なのでグラタンにしたんですが、よく見かけるのはやはり定番のチーズがとろ~りなので

あえて変えてみました♪サックサクのパイ包みです♪

あっ、包んでないか・・・パイふさぎかな???^^


坊ちゃんかぼちゃ 1個
パプリカ(赤) 1/8個
パプリカ(黄) 1/8個
パプリカ(オレンジ) 1/8個
玉ねぎ(小さい物) 1/2個
ハム(スライス) 2枚
マカロニ 50g

ホワイトソース
小麦粉 大さじ3杯
バター 大さじ3杯
牛乳 300cc
塩 少々
こしょう 少々
冷凍パイシート 1/2枚
卵(水で少し薄める) 適量


『作り方』

坊ちゃんかぼちゃを600Wの電子レンジで様子を見ながら温める。
(ラップはなし、わたしは約2分でした)

ふたにする部分を切り、中身をくり抜く。(中は使わないので他のお料理に利用してください。)

マカロニを表示通りに茹でておく。

フライパンで坊ちゃんかぼちゃとマカロニ以外の材料をホワイトソース用のバターで炒める。

しんなりしてきたら小麦粉を加えて混ぜ合わせ、なじんだ所に牛乳を一気に入れる。
(ダマにはなりません)

とろみが出てきたら塩、こしょうで味を調えてマカロニを加え、荒熱が取れたらかぼちゃに詰める。

卵液をノリ代わりに塗り、かぼちゃにかぶせる大きさに切っておいたパイシートでふさぐ。

パイシートの表面にも卵液をぬる。

200℃に加熱したオーブンでこんがりと焦げ目がつくまで焼く。


完全に冷めてからパイシートをかぶせてください。冷蔵庫で一度冷やしてから焼くとパイがサクッと仕上がります♪


テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

☆『ポテコ』のサラダ☆セルクル仕立て

iujhfoihgoiahg.jpg
まいど^^Oo(▼ヘ▼+)yー~~ チキンの主人です^^

今日は B級グルメショー♪

今回はあの『ポテコ』を使ってサラダを作ってみました!

なんとセルクル仕立て!  笑♪

スナック系をサラダにすると美味しいと。。。。。ずっと 思ってまして^^

やってみると 想像以上に美味しかったので驚きです^^

おそらくあのポテコでないと 出せない味です^^♪

 Oo(▼ヘ▼+)yー~~的には ☆☆☆です 

チキンさんも大絶賛♪


作り方は 

一段目

ポテコを砕いて温めた牛乳にいれてブレンダーでさらに細かく ねばりが出るまで!

マヨネーズと食感としてただ砕いただけのポテコもまぜて できあがり

二段目
  
粗みじん切りにしたキュウリに塩をふっておいておきます

水気を絞ったキュウリにマヨネーズ、わさび、粉チーズを混ぜます
  (水分が出てきたらドライのパン粉を少し加えてもOK!)
  
三段目
  
ペーストしたかぼちゃにマヨネーズを混ぜてコショウを振ります


 ポテコ 30g
 牛乳 50cc
 マヨネーズ 大さじ1杯

 キュウリ 1/2本
 塩 少々
 マヨネーズ 大さじ1杯
 わさび 大さじ1杯
 粉チーズ 小さじ1杯

 かぼちゃ(ペーストしたもの) 大さじ5杯
 マヨネーズ 大さじ1杯
 コショウ 少々

 飾りつけ
 レッドキャベツスプラウト 適量
 ポテコ 適量
 ミニトマト 適量



B級グルメ 何か面白いアイデアがあったら 教えてね~♪

いろいろチャレンジしていきますので  

次のB級グルメショーをお楽しみに。。。。笑♪





テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

★冬瓜と鶏肉のしっとり煮★

hgfrkhgtol.jpg

ある日のランチです♪


★冬瓜と鶏肉のしっとり煮
★グリルきのこ入りトロトロ納豆
★昆布の佃煮
★焼き茄子のお味噌汁
★ご飯

この献立から一品♪

★冬瓜と鶏肉のしっとり煮★(2人分)

冬瓜 300g
鶏もも肉 1枚(小さいもの)
万能ネギ 適量
七味唐辛子 適量
しょうが絞り汁 大さじ1杯
(煮汁)
鶏がらスープ 2カップ
醤油 大さじ2杯
酒 大さじ1杯
みりん 大さじ1杯
水溶き片栗粉 適量

『作り方』

冬瓜はわたと種を取ってひと口大の大きさに切り皮をむき、約10分下ゆでしておく。

鶏もも肉もひと口大に切り、フライパンで油を引かずに皮目から少し焼く。
(完全に火を通す必要はないです)

お鍋に水溶き片栗粉以外の調味料と冬瓜、鶏肉を入れて火にかけ弱火で15分位煮る。

材料が煮えたら水溶き片栗粉でとろみをつけて最後にしょうがの絞り汁を加える。

器に盛り付け万能ネギ、七味唐辛子をかけて完成。









テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

★チキンとじゃがいものガレットランチ★

ofihgoihrfngjla.jpg

こんにちは~♪

昨日は台風一過でいいお天気でしたね~^^

わたしは秋のお彼岸なのでお墓参りを済ませてきました~!

久しぶりに会った甥っ子も元気一杯!

楽しい一日でしたよ♪



先日のランチです♪


★チキンとじゃがいものガレットランチ★(2人分)

鶏むね肉 1枚(小さいもの)
じゃがいも 2個
塩 少々
コショウ 少々
サラダ油 適量
付け合せ
サニーレタス 適量
ミニトマト 適量
グリーンアスパラガス 適量


『作り方』

鶏むね肉は削ぎ切りにして6等分にする。

じゃがいもはスライサーなどを使い細い千切りにして塩をまぶしておく。

肉に塩、コショウを振る。

じゃがいもから水分が出るのでそれをしぼる。

フライパンにサラダ油をひき、しぼったじゃがいもを肉の大きさに合わせて薄く広げる。

その上に1切れずつ肉をのせ、さらに千切りのじゃがいもでサンドする。(こうして6切れ作る)

ふたをして中火で3分くらい焼き、上下を返しながらさらに3分ほど焼く。(じゃがいもがカリッとするまで)

お好みのソースをかけて完成!


わたしはキューネのヨーグルトレモンドレッシングをかけていただきました♪^^





テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

★カレードリアでお手軽ワンプレートランチ★

ghihfaoir.jpg
こんにちは~^^先日のランチです♪

冷凍の残り物のカレーがあったのでとろけるチーズと共にドリアにしてみました♪

これは皆さん作られている定番中の定番ですよね!

最近少し忙しいのでランチも簡単に!と言った感じです^^

それだけでは寂しいのでから揚げ~しかもチューリップです♪

簡単に出来るわりには可愛らしいランチになったと思っているのは私だけ??^^



★カレードリア★(1人分)

カレー 1人分
ご飯 1人分
バター 適量
とろけるスライスチーズ 1枚
パン粉 適量
パセリ 適量


『作り方』

グラタン皿にバターを塗りご飯を入れる。

カレーをご飯の上にかけてとろけるチーズとパン粉をふって180℃に熱したオーブンへ。

チーズが溶けてパン粉に程よく焦げ目が付いたらパセリをのせて完成。






テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

★ナスと豚肉の甘辛煮★

xxx.jpg
xxxxx
今日は朝から雨の関東です♪

今週末は台風の影響で雨が降るとか??

20日にお墓参りを予定しているのですが大丈夫かしら??

先日の夕食です~この日は和食にしてました♪


★ナスと豚肉の甘辛煮
★セロリと桜海老の粒マスタード和え
★クジラのたれ
★玄米ご飯
★お豆腐とワカメのお味噌汁

この中から一品♪

★ナスと豚肉の甘辛煮★(2人分)

ナス 2本(ひと口大に切る)
豚薄切りばら肉 80g(長さを4等分に切る)
エリンギ(大) 1本(ひと口大に裂く)
インゲン 4本(すじがあればとって3等分に切る)
万能ネギ 適量
調味料
だし汁 50cc
酒 大さじ2杯
みりん 大さじ2杯
醤油 大さじ2杯
砂糖 小さじ1杯
水溶き片栗粉 適量
ラー油 適量

『作り方』

フライパンに油を引かずにばら肉を炒める。

色が変わってきたらナスとインゲン、エリンギを加える。

ナスがしんなりするまで炒めたら片栗粉とラー油以外の調味料を入れて
ふたをして弱火で10分ほど煮る。

最後に水溶き片栗粉でとろみをつけて器に盛り付けてから万能ネギを散らしラー油をかけて完成。


秋ナスのしっとりとした美味しい一品でした♪





テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

★青梗菜とじゃこのバター醤油炒め★

zzz
秋刀魚の美味しい季節ですよね~~♪

わたし、秋刀魚が大好きなんです^^

最近は3食のどれかで毎日食べています!あっ、私だけですけど・・・

主人からはあまりに回数が多いので秋刀魚禁止令が出ました!

今回の蒲焼で主人の分はしばらくお休みですね~

この日はシナチクとキムチの炒め物、青梗菜とじゃこのバター醤油風味

じゃがいもとわかめのお味噌汁とところてんでした♪

すごいでしょ??ところてんのわさびの量!!これはもちろん主人の分ですよ~~^^

主人はわさびラー?なので消費量がすごいんです!



献立から一品♪

★青梗菜とじゃこのバター醤油炒め★(2人分)
青梗菜 1束
ちりめんじゃこ 10g
サラダ油 小さじ1杯
塩 少々
バター 小さじ1杯
醤油 小さじ1杯

『作り方』

青梗菜は食べやすい大きさに切っておく。
フライパンにサラダ油入れ青梗菜を炒める。
しんなりしたところで塩少々で味付けをする。
そこにじゃこを加えバターと最後に醤油を回しかけて完成。



テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

★新食感♪パリパリ ピザ ★

hodfahguiohf.jpg

まいど^^ チキンの主人です^^Oo(▼ヘ▼+)yー~~

B級グルメショー の始まりです 笑!

今回は チキンラーメンでピザを作ってみました^^

インスタントラーメンのピザ^^ 食感がたまらない 美味しいピザでした^^



 作り方は 。。。。。

お鍋にチキンラーメンの厚み3分の1位のお湯を沸かし

片面だけお湯につけて 軽くふやかします   ヤケドには気をつけてね!

時間にして30秒位かな^^?

あまり ふやかし過ぎると麺がほぐれてしまいますので 頃合をみてやって下さい^^

ふやけた面側に とろけるチーズ 具材をのせてマヨネーズをかけて

加熱したオーブンでチーズがとけるまで!


レシピ♪ 笑!


★新食感♪パリパリ ピザ ★(1枚分)

 チキンラーメン 1個
 とろけるチーズ 適量
 アスパラ    1本
 スライスサラミ 9枚
 マヨネーズ   適量



 
 思っていた以上に ラーメンが小さいため あまり具材はのせられません^^

 チーズは もっとのせれば 良かったなぁーと思いました

 おやつにぴったり^^試してね!!Oo(▼ヘ▼+)yー~~ 





 

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

★大根の味付け昆布巻き★

hjofhgoiuahfo.jpg

★大根の味付け昆布巻き★

大根 適量
味付け昆布(板状) 適量
塩 小さじ2杯
水 100cc
唐辛子 1本


『作り方』

大根は味付け昆布の大きさで厚さ2mmにスライスする。

塩と水と半分に割った唐辛子を合わせ、スライスした大根を加え冷蔵庫で1日漬け込む。

水気を切り味付け昆布を巻いて完成。





テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

★鉄板プレート♪シーフード焼き★

hoerhg.jpg
あのたこ焼きプレートの再登場です♪

なぜかこれで作るとすごく美味しく感じるんですよ~~^^

今回はシーフードときのこをマヨソースベースで

とろけるチーズをのせて焼いてみました♪



これでちゃちゃっと作ることに最近はまっています~!!


★鉄板プレート♪シーフード焼き★(2人分)

あさり(水煮缶詰) 1個
シーフードミックス(海老、イカ、貝柱) 100g
エリンギ(大) 1本(ひと口大)
玉ねぎ 1/8個(みじん切り)
にんにく 2かけ(みじん切り)
プチトマト 4個(半分に切る)
マヨソース(味噌)
マヨネーズ 大さじ2杯
味噌 大さじ1杯
牛乳 大さじ1杯
マヨソース(カレー)
マヨネーズ 大さじ2杯
カレー粉 小さじ1杯
牛乳 大さじ1杯
とろけるチーズ 適量
ドライパセリ 適量

『作り方』

材料を振り分けながら各スペースに入れて直火にかける。
半分くらい火が入ったらマヨソースを入れてチーズをのせて180度に加熱したオーブンで
チーズに焦げ目が付くまで焼く。
最後にドライパセリを振って完成。

hyiuh.jpg

我が家の鉄板プレートの紹介です♪

タコさんの玉子焼き~可愛いでしょう^^

主人用ですけどねっ!






テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

★わさび漬けタルタル★

zxfgsd.jpg
今回はわさび漬けを使ってタルタルソースを作ってみました!!

主人の大好きな『数の子わさび』です^^

普段からマヨネーズと和えて食べてはいたんですが

それにピクルスとゆで卵をさらに加えました!

わたしはわさび漬けが苦手で食べられないので

レシピは完璧に主人の物です!



★わさび漬けタルタル★(2人分)
数の子わさび 大さじ4杯
マヨネーズ 大さじ2杯
ゆで卵 1個
練りわさび 小さじ1杯
ピクルス(きゅうり) 大さじ2杯(みじん切り)


あくまでも、わさび好きな主人の味覚なのでわたしは分かりません!!!

決して真似しないでお好みでどうぞ~~~^^

そうそう、フライの種類は特大の海老とパプリカの中にホタテを丸ごと入れました♪




テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

★ローストチキンのイチジクソース★

hofdhgoidf.jpg
★ローストチキンのイチジクソース★(2人分)

鶏の手羽元 6本
めんつゆ 大さじ2杯
粒マスタード 大さじ2杯



イチジクソース
イチジク 1個
マヨネーズ 大さじ2杯
レモン汁 大さじ1杯


『作り方』

鶏の手羽元をめんつゆと粒マスタードで冷蔵庫で2時間漬け込んでおく。
それを180度に加熱したオーブンでこんがりと焼き色が付くまで焼く。

イチジクはフォークなどで軽く潰してマヨネーズとレモン汁を混ぜる。











テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

★フレッシュジュース★

じkん、
★フレッシュジュース♪ブルーベリー★(2人分)
ブルーベリージャム       大さじ2杯
飲むタイプのヨーグルト     300cc
飾り用
ブルーベリージャム       適量
ミントの葉             適量


『作り方』
ジャムとヨーグルトドリンクを混ぜるだけです。


★フレッシュジュース♪バナナ★(2人分)
バナナ            小2本
牛乳             300cc
はちみつ          大さじ2杯
飾り用
ミントの葉          適量


『作り方』

バナナと牛乳とはちみつを合わせてブレンダーで混ぜます。

もちろんミキサーでもOK!


テーマ : ドリンク
ジャンル : グルメ

★イカの塩辛ミックス茄子マヨ焼き★

hfoiugahruio.jpg
★イカの塩辛ミックス茄子マヨ焼き★(2人分)

ナス         1本
シメジ        20g
エリンギ(小さい物)1本
玉ねぎ       1/8個
マヨネーズ    大さじ1杯
イカの塩辛(あまり塩辛くない手作りタイプ)大さじ1杯
とろけるスライスチーズ  2枚
粉末パプリカ   適量

塩辛が苦手な方は分量は調整してください♪

『作り方』

ナスを半分に切り、中をくり抜く。
ナスの中身ときのこ類と玉ねぎを炒めて塩辛とマヨネーズを加えてさらに炒める。
それを茄子の中に入れてとろけるチーズをのせてオーブンで焼く。(180度に熱したオーブンで25分)
最後に彩りでパプリカを振りかけて完成。

茄子を柔らかくなるまで焼いたので、下に引いてあるパスタに絡めながらいただきました。
オーブンの機種によって加熱時間は加減してください。



テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

★パスタのパエリア★

fhdgahf.jpg
★パスタのパエリア★(2人分)

パスタ(なるべく細い物)     100g
有頭海老              4尾
グリーンアスパラ          4本
パプリカ(赤)            1/4個
パプリカ(黄) 1/4個
鶏もも肉               1/4枚
レモン汁              大さじ2杯
固形ブイヨン            1個
熱湯                 350cc
塩、コショウ             少々

『作り方』
フライパンで鶏肉を軽く炒める。
そこに熱湯を加えブイヨンを入れ、パスタを3~4cmに折りながらパラパラと入れる。
海老、アスパラ、パプリカを彩りよく並べレモン汁を回し入れる。
この時にパエリアの具材がひたひたにならないようであれば熱湯を足す。
蓋をして水分がなくなるまで蒸し煮にする。
水分がなくなってきたら蓋を取ってパチパチ音がするまで焼く。
少し焦げ目が付いている方が美味しいです。
塩、コショウで味を調えて完成。



テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

★簡単♪お手軽ちらし★

hgaioufh.jpg
★簡単♪お手軽ちらし★(2人分)

酢飯      2膳
ツナ缶     1個
マヨネーズ  大さじ1杯(ツナに混ぜる)
パセリ      小さじ1杯(ツナに混ぜる)
卵        1個(錦糸卵を作っておく)
サニーレタス 適量
とびっこ     適量
ミニトマト    4個(4等分に切る)
きゅうり     1本(スライスして塩もみ)

『作り方』

酢飯に塩もみして水気を絞ったきゅうりを混ぜておく。
器にご飯を盛り付け、錦糸卵、サニーレタス、ツナの順にのせてトマトを添える。
最後にとびっこを散らして完成。

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

★ホタテとタコのマリネ★

hjofholh.jpg
★ホタテとタコのマリネ★(2人分)

ホタテ(刺身用)       4個(薄くスライス)
タコ(刺身用)         8切れ
ドライトマト(オイル漬け)  適量
スプラウト(水菜)    適量
玉ねぎ            1/8個(薄くスライス)
(マリネ液)
オリーブ油          大さじ1杯
白ワインビネガー   大さじ1杯
塩、コショウ        少々
砂糖  小さじ1/2杯
(わさびソース)
オリーブ油           大さじ2杯
わさび             小さじ1杯強
青海苔             小さじ1杯強
だし醤油(めんつゆでも) 小さじ1杯

『作り方』

ホタテとタコと玉ねぎをマリネ液で漬けておく。(冷蔵庫で30分ほど)
お皿にマリネを盛り付けドライトマトを散らす。
スプラウトをのせてわさびソースを回しかけて完成。

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

★おつまみ♪アラカルト焼き★

hoihfaoigh.jpg
★おつまみ♪アラカルト焼き★(2人分)

ベビーホタテ     6個
コーン         大さじ2杯
にんじん       5cm(下茹でしておく)
グリーンアスパラ 4本(下茹でしておく)
にんにく       4個(500Wレンジで1分加熱)
鶏肉           1/4枚(焼いておく)
ミニトマト         2個
海老           8個(下茹でしておく)
塩、コショウ       少々
とろけるチーズ     適量(アスパラ、トマト、コーンにのせる)
味噌           適量(にんにく用)
オリーブ油        適量
パン粉          適量(ベビーホタテ用)
バター        適量(コーン用)


『作り方』

たこ焼きプレートにそれぞれの材料を入れる。
オリーブ油を適量たらして180度に予熱したオーブンでチーズが溶けるまで加熱する。
塩、コショウで味を整えて完成。

材料は冷蔵庫にあるものでOKです!
FC2 Blog Ranking






にほんブログ村 料理ブログへ



テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

★きのこのデミソースグラタン★

oiurfhgaf.jpg
★きのこのデミソースグラタン★(2人分)

シメジ       1/2パック
舞茸       1/2パック
エリンギ(大きい物)     1本
玉ねぎ             1/2個 
ひき肉 50g
ミニトマト 6個(半分に切る)
デミソース(市販品) 適量
とろけるチーズ 適量
塩、コショウ           少々
ドライパセリ  少々


『作り方』

ひき肉を油を引かずにフライパンで炒めて塩、コショウで味をつける。

フライパンからひき肉を取り出し、残った油できのこ類と玉ねぎを炒めて、塩コショウで味を調える。

オーブンで使える器に炒めたきのこ類を入れ、その上にひき肉をのせる。

デミソースを適量かけて半分に切ったミニトマトをのせる。

とろけるチーズをお好みでのせて180度に予熱したオーブンでチーズに焼き色が付くまで焼く。

最後にドライパセリを振りかけて完成。

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

★梅マヨネーズ玄米茶漬け★

hgahfu.jpg

★梅マヨネーズ玄米茶漬け★(1人分)


玄米       1膳(冷めたもの)
海苔       1/4枚(きざんでおく)
ゴマ      大さじ1杯
きざんだ小梅  大さじ1杯
梅干      大きい物1個(叩いておく)
マヨネーズ   大さじ1杯
わさび     小さじ1杯
大葉      2枚
かつお出汁   300cc

『作り方』

器に玄米ご飯を盛り付ける。
ゴマと刻み海苔を振り掛ける。
刻んだ小梅を散らす。
梅干とわさびとマヨネーズを混ぜてご飯の上にのせる。
大葉を飾りだし汁を注いで完成。

テーマ : 朝ごはん
ジャンル : グルメ

★きゅうりの冷たいスープ♪ガスパチョ風★

hyfaoidys.jpg
★きゅうりの冷たいスープ♪ガスパチョ風★(2人分)

きゅうり             1本(ざく切りにして塩を振っておく)
グリーンアスパラガス     2本(軽く茹でてざく切り)
食パン(8枚切り)       1枚(ちぎって水に浸しておく)
ヨーグルト(無糖)       80cc
オリーブ油           大さじ1杯
塩                少々
わさび              小さじ1杯

飾り用オリーブ油       適量
ミントの葉            適量

『作り方』

きゅうりと食パンを合わせて水気を絞っておく。
材料を全て合わせハンドミキサーで混ぜる。
塩で味を整えて器に盛り、オリーブ油を回しかけ最後にミントを飾って完成。



テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

★バター醤油の具だくさんパスタ★

dhjg.jpg


先日のランチです♪

最近きのこ関係の価格が安定してきたと思いませんか??

一時期原油の高騰できのこも値上がりしていましたが

このところ安売りしているんですよ~~

なので、きのこをたっぷりと入れたヘルシーなパスタにしました♪

冷凍してあった海老とベビーホタテも使ったのでちょっとだけ豪華です!^^

味付けはお決まりのバター醤油!最後に醤油を焦がしたので香ばしかったですよ~~


茹でてから小さな鉄板プレートで焦げ目を付けたジャガイモに

明太子とマヨネーズを混ぜたソースをかけていただきました♪

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

★ビビンバランチ★

sdfg.jpg




8月も終わりましたね~

猛暑とゲリラ豪雨の8月でした・・・

今日から新しい月のスタートです♪

まだまだ残暑が厳しいですが皆さんがんばりましょう~^^



昨日のランチです~

お惣菜のナムルセットを使ってビビンバにして見ました~

ご飯の上に盛り付けただけです♪

何の工夫もありませんが美味しかったですよ~

こういうお惣菜って時間がない時に便利なんですよね~^^

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

お気軽に メールでお問い合わせ下さい

名前:
メール:
件名:
本文:

かろl
build factory DAIJIN
★ 工房 大甚 ★
だういjjj
★ 工房 大甚 ★
08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
build factory DAIJIN
★ リンク ★
岩井商会
build factory DAIJIN
build factory DAIJIN

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
build factory DAIJIN

FC2Blog Ranking

