★自家製ドライトマトのオイル漬け★

IMGP1062.jpg
FC2 Blog Ranking


★自家製ドライトマトのオイル漬け★

ミニトマト      2パック
粗塩         適量
オリーブオイル   適量


『作り方』

ミニトマトは半分に切り種の部分を上にして塩を振り少し置く。

キッチンペーパーで水分をふき取る。

110度に熱したオーブンで1時間半乾燥させる。

荒熱が取れたら保存用のビンに入れオリーブオイルで浸す。







テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

★おこげが美味しい♪鉄板ワンプレート★

tgjgj
hjofholh.jpg


久しぶりにステーキプレートでの夕食です♪

今回はプレートにご飯を広げてパリパリの食感にして見ました~

かけたソースが香ばしくて絶品ですっ!!

牛のステーキ肉1枚を2人で食べたのでこれでもダイエットになってるかしら~~??

付け合せのお野菜は有り合わせでOKですね^^


それにホタテとタコのマリネも一緒にいただきました♪

ソースはオリーブオイルにわさびを溶いて

青海苔を混ぜてあわ漬けで味付けをしています!


あわ漬けってだし醤油に近いので万能調味料なんですよ~~!!

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

★むす天★

IMGP0729.jpg

★むす天★(2人分)

ご飯       軽く2膳(とろみ餡の片栗粉以外を混ぜた物を大さじ2杯かける)
ボイル海老   2尾
天ぷら用衣   適量

(とろみ餡)
醤油       大さじ2杯
酒         大さじ2杯
みりん      大さじ2杯
水         大さじ2杯
水溶き片栗粉  適量

『作り方』

ボイル海老を包むようにご飯を握る。

天ぷらの衣をつけて油で揚げる。

とろみ餡の材料を火にかけて餡を作る。

揚がったおむすびの天ぷらを切り餡をかけて完成。




テーマ : 和食
ジャンル : グルメ

★アボカドスタミナ冷麺★

IMGP0764.jpg

★アボカドスタミナ冷麺★(2人分)

素麺      2束(表示通り茹でる)
きゅうり    1本(千切り)
トマト     1個(ざく切り)
挽肉      80g(炒めて醤油、酒、みりん各大さじ1杯を加えさらに炒めて味付けする)
アボカド    1個(軽くつぶしてマヨネーズ、レモン汁各大さじ1杯を混ぜる)

黒酢ダレ
素麺つゆ     200cc
黒酢         50cc
黒ゴマペースト  大さじ2杯
ごま油       大さじ2杯


『作り方』

黒酢ダレを合わせて冷蔵庫で冷やしておく。

器に素麺を盛り付け、千切りにしたきゅうりをのせる。

きゅうりの真ん中にマヨネーズとレモン汁を混ぜたアボカドペーストを盛る。

アボカドペーストの周りに挽肉とトマトを交互に飾る。

最後に黒酢ダレを回しかけて完成。

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

★白桃ゼリー&プルーン入りブルーベリージャム★

gfjg.jpg


お土産で頂いた白桃があったのでゼリーにして見ました~

牛乳と生クリームが入っていて食感はババロアのような感じです~~^^


我が家で収穫したプルーンに生のブルーベリーをプラスしてジャムを作って

それをかけて食べたんですが、ブルーベリーの中のプルーンの食感が最高!

また凄く美味しいんですよ~~~♪



わたしはお菓子作りは得意ではないので

我が家ではめったに作らないのですが

主人の要望で作る羽目になってしまいました~~><


わたしは女性にしては珍しく甘い物があまり好きではないので

買ってくることも殆どないんですが

主人はバケツでプリンが食べたいと言い出す位甘い物が好きみたいです~~~

先日もプリンをゼリーの中に浮かせろと無理を言っていました・・・

作ってはみたんですが、型から出した瞬間崩れて終わりました・・・



ちなみに盛り付けは主人です♪Oo(▼ヘ▼+)yー~~

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

★ほうれん草のシチュー★

gれえn

★ほうれん草のシチュー★(4人分)

ほうれん草      1束(さっと塩茹でする)
じゃがいも       1個(小さめのひと口大に切る)
玉ねぎ         1個(スライスしておく)
トマトペースト     大さじ2杯水
(固形ブイヨン1個) 200cc
シーフードミックス   200g(凍ったまま白ワインをかけて蒸し煮にする、火は入れすぎない)
白ワイン        25cc
塩           少々
コショウ        少々

(ホワイトソース)
小麦粉         大さじ2杯
バター(マーガリン)  大さじ2杯
牛乳          400cc
塩           少々
コショウ        少々

『作り方』

フライパンにバターを入れ玉ねぎの3分の1の量を炒める。
そこに小麦粉を入れ、混ざったら一気に牛乳を入れる。
火を弱くして、とろみが付くまで煮詰めて塩、コショウで味を調える。
(ホワイトソース完成)
お鍋にブイヨン入りのお水とじゃがいも、玉ねぎを入れて柔らかくなるまで火を通す。
それにほうれん草とトマトペーストを加えさらに5分ほど煮詰め塩、コショウで味を調える。
荒熱が取れたらほうれん草入りのスープをミキサーで緩めのペーストにする。
ペーストにホワイトソース、シーフードミックスをスープごと加え一煮立ちしたら完成。


テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

お気軽に メールでお問い合わせ下さい

名前:
メール:
件名:
本文:

かろl
build factory DAIJIN
★ 工房 大甚 ★
だういjjj
★ 工房 大甚 ★
07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
build factory DAIJIN
★ リンク ★
岩井商会
build factory DAIJIN
build factory DAIJIN

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
build factory DAIJIN

FC2Blog Ranking